過去ログ

                                Page     240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼さとえ学園  ぷー 04/11/1(月) 20:35
   ┣Re:さとえ学園  ジモティ 04/11/2(火) 22:19
   ┃  ┗Re:さとえ学園  ぷー 04/11/3(水) 15:51
   ┃     ┗Re:さとえ学園  さいたま市民 04/11/3(水) 16:30
   ┃        ┣Re:さとえ学園  ぷー 04/11/3(水) 17:46
   ┃        ┗Re:さとえ学園  ジモティ 04/11/3(水) 20:42
   ┃           ┣Re:さとえ学園  さいたま 04/11/3(水) 23:58
   ┃           ┗Re:さとえ学園  さいたま市民 04/11/4(木) 0:13
   ┃              ┗Re:さとえ学園  ぷー 04/11/4(木) 19:38
   ┃                 ┗Re:さとえ学園  さいたま 04/11/4(木) 22:20
   ┃                    ┗Re:さとえ学園  さいたま市民 04/11/4(木) 22:24
   ┗Re:さとえ学園  まめ 04/11/7(日) 17:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : さとえ学園
 ■名前 : ぷー
 ■日付 : 04/11/1(月) 20:35
 -------------------------------------------------------------------------
   さとえ学園について教えて下さい。先日テレビで、新幹線通学をしてさとえに通っているお子さんのことを拝見しました。水族館やプラネタリューム、畑?があり教育方針もすばらしいと思いました。ただ実際のところどうなのでしょうか?さとえ学園のパンフレットは拝見しましたが、中高はどちらに進学するのでしょうか?成績によっては、栄東?さいたま栄?中学の受験案内を見たところ、両校の偏差値も違うようなので疑問に思いました。
埼玉の学校についてまったく知らないので、ご存知の方教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : ジモティ  ■日付 : 04/11/2(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   知人のお子様数人が通っています。
さとえ小は栄東の附属小ということですので
栄に連絡進学するということはないと思います。
栄東は近年、大学進学に力をいれており
東大コースも新設され、数年前に比べると偏差値もずいぶん上がったようです。
(私が受験生だった○年前ではそのようなイメージはありませんでした)
最近も、県内公立最上位校を目指していた子が滑り止めに受験していると聞いて
驚きました。
しかしさとえ小の説明会では、全員が栄東に進学できるとは限らない、
というような内容だったそうなので、卒業生がどのような進路を経るのか
数年後まで保留?でしょうか。
私の個人的な見解では、難関中学受験に対応できるような形で
さとえ学園のイメージアップを計っていくのではないか・・・と
(考えすぎでしょうか)

いずれにせよ、さとえ小のメリットは、
一貫教育や進学を目的とするのではなく
少なくとも6年間、恵まれた環境をわが子に与えられるという点
だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/11/3(水) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジモティ様

大変興味深く読ませていただきました。
来年度の説明会等には参加したいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : さいたま市民  ■日付 : 04/11/3(水) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷーさん:
さとえ小は栄東の系列です。推薦制度もあるということですが、中学受験を考えて入学される方が多いのではないでしょうか。
栄東中高も設備は立派です。難関校のおさえとして受験される方も多く、入ってからは、結構厳しいようです。特に高校は県内の私立進学校の中では偏差値、進学実績ともにトップクラスです。将来は医歯薬系のコースを作るとか。
でも、小学校はまた別の構想で作られた学校のようです。
中学受験を考える小学校としてこれから人気が出そうです。
我が家も上の子が栄東を受験しましたが、地元に古くからいる人は「栄」と聞いただけで何も高いお金を払ってまで(寄付金が多いという噂が有名なので)と思う方がいるのも事実です。
中高も視野にいれつつ、別の学校と思っていいのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/11/3(水) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さいたま市民様
息子は年中ですが、今年は出来るだけ色々な学校の説明会に行くようにしました。
埼玉県の学校は遠いからと思っていて、説明会等行くことが無くまったく知識がありませんでしたが、1時間〜1時間半で通える事が分かり、興味をもちました。
新設校が多く、個性豊かで中高が進学校のように感じました。
立教・暁星の併願で、もし早稲田が重ならなかったらと考えていましたが、
息子は早生まれの為、スタートが遅くても時間をかけてじっくりと勉強を出来る学校、
親の思いとしましては、小学校6年間をより良く過して欲しいと思います。
さとえ学園は、さいたま市民様からみてどのような学校でしょうか?
また系列校についてご存知でしたら教えて下さい。
お願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : ジモティ  ■日付 : 04/11/3(水) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   栄東高校では、寄付金は任意なので
全く払わず
3年間過ごす方もいらっしゃいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : さいたま  ■日付 : 04/11/3(水) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジモティさん:
>栄東高校では、寄付金は任意なので
>全く払わず
>3年間過ごす方もいらっしゃいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : さいたま市民  ■日付 : 04/11/4(木) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   さとえ学園はまだ卒業生が出ていませんのでわかりません。
でも、教育熱心なご家庭が多いです。学習面では、英語をやりながら教科前倒しで中学受験に望むのは簡単なことではないと思います。今は低学年しかいないのでのんびり見えますが、予定通りの教育計画で進むとなれば、3年生以降は結構大変だと思います。
高校は生徒指導も勉強も厳しいといわれています。受験や進学に対し、はっきりと目的を持って入学するなら、設備もいいし、先生方も熱心でよい学校だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : ぷー  ■日付 : 04/11/4(木) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さいたま市民様
本日中学の受験日別偏差値をみました。栄東は東大クラスがあるようですが、
前々から進学校だったのでしょうか?
今通っているお教室では、まったく情報が無く困っています。
来年は説明会等足を運び、その上で考えたいと思いますが、地元のかたからみて、
中高はどのように感じられますか?
さとえ学園の1次、2次の倍率はどの位なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : さいたま  ■日付 : 04/11/4(木) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷーさん:
>▼さいたま市民様
>本日中学の受験日別偏差値をみました。栄東は東大クラスがあるようですが、
>前々から進学校だったのでしょうか?
栄系列の学校の中でははじめから進学校として誕生したと思います。同系列の中には栄東より古くても偏差値の低い学校もあります。
>中高はどのように感じられますか?
これは感じ方が人それぞれなので1年かけていろいろ見たり聞いたりしてみてください。中学、高校の説明会に行かれるのもいいかもしれません。
>さとえ学園の1次、2次の倍率はどの位なのでしょうか?
これは今年受けられた方に聞かれるか、受験情報に詳しい幼児教室が確かだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : さいたま市民  ■日付 : 04/11/4(木) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   HNがなぜか「さいたま」になってしまいました。さいたま市民と同じです。失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:さとえ学園  ■名前 : まめ  ■日付 : 04/11/7(日) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   公開模試で「さとえ」に伺い子供の試験が終わる間に説明会に参加し聞いた感想ですが、設備は驚かされる程整っています!プラネタリュウムがあり!水族館もあり!警備員は元警察官、廊下はカーペット!食堂にはシャンデリア!五年生までに六年の授業内容を済ませ六年の一年間は受験対策だそうです!放課後も勉強を見て頂け夕食も出るそうです。上智大の模試の時に「お試し受験でも結構です」の一言にはチョッピリ驚きました。栄東には個々の偏差値次第でしょうねっ!私は設備が整っている事は不必要と考え受験校に選びませんでした。今現在では実績がありませんが、中学受験の為の準備校と言うイメージです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 240