過去ログ

Page     251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼焦っています  ダメ母 04/10/28(木) 22:59
   ┣Re:焦っています  我が家の場合 04/10/28(木) 23:42
   ┃  ┗Re:焦っています  来年受験 04/10/29(金) 21:33
   ┃     ┗Re:焦っています  私も愛用 04/10/29(金) 21:59
   ┃        ┗Re:焦っています  もしかして 04/10/29(金) 22:58
   ┃           ┗Re:焦っています  来年受験 04/10/30(土) 6:38
   ┃              ┗Re:焦っています  我が家の場合 04/10/31(日) 6:20
   ┃                 ┗Re:焦っています  来年受験 04/10/31(日) 7:24
   ┣Re:焦っています  残念組 04/10/29(金) 0:01
   ┃  ┗Re:焦っています  残念組 04/10/29(金) 0:07
   ┃     ┗Re:焦っています  憂鬱 04/10/29(金) 2:51
   ┣焦らないで・・・  願書をだしても 04/10/29(金) 4:46
   ┃  ┗Re:焦らないで・・・  kkk 04/10/29(金) 8:57
   ┃     ┗Re:焦らないで・・・  来年組 04/10/30(土) 5:17
   ┃        ┗Re:焦らないで・・・  願書をだしても 04/10/30(土) 14:28
   ┃           ┗Re:焦らないで・・・  来年組 04/10/31(日) 6:05
   ┃              ┗Re:焦らないで・・・  願書をだしても 04/10/31(日) 12:31
   ┣Re:焦っています  笑顔で頑張って! 04/10/29(金) 5:41
   ┣Re:焦っています  落ち着いて 04/10/29(金) 8:34
   ┣Re:焦っています  落ち着いてNo.2 04/10/29(金) 9:15
   ┣Re:焦っています  kkk 04/10/29(金) 13:55
   ┃  ┗Re:焦っています  ドキドキ 04/10/29(金) 17:40
   ┗Re:焦っています  ダメ母 04/10/29(金) 22:43
      ┗Re:焦っています  kkk 04/10/29(金) 23:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 焦っています
 ■名前 : ダメ母
 ■日付 : 04/10/28(木) 22:59
 -------------------------------------------------------------------------
   腹をくくって、ペーパー難関校を受験します。志望校のレベルは落としませんでした。志望校のレベルに見合った学習をしていてもいまだに未達で涙が出ます。

簡単な問題(ただ数を数えるだけ、のような)も間違え、見直しをしてもそのかんたんな数え間違いに気づかず「よく見なさい!どこか数えてるの!」とどなってしまいます。
難問といわれる問題はなんどやってもできません。「これ、この間もやったよね。わかったっていってたよね。」といやみを言ってしまいます。

丸ひとつ書くにも雑で、いびつで列を乱して書くので欄をはみ出たりします。「そんな丸じゃあっててもバツにされちゃうよ」といってしまいます。こどもは母親がいやになって泣いてしまいます。

ペーパー1枚1枚やるたびに母親の顔色を見るようになってしまいました。私が難しい顔をしていると、あっている答えを直してしまったりします。

やり残したことが多すぎて、こんな直前期でもペーパー漬けの日々です。
でも、やればやるほど悪循環のようです。
母子ともに最悪の状態です。どうやったら心穏やかになれるでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/10/28(木) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:
>腹をくくって、ペーパー難関校を受験します。志望校のレベルは落としませんでした。志望校のレベルに見合った学習をしていてもいまだに未達で涙が出ます。

九段の男子校でしょうか?ウチも第一志望ですが、神奈川の受験で良い結果
が出なかったので、かなり、、、焦ってます。
息子は早生まれということもあり、とにかく、解くスピードが遅く、本番で
運良くできる問題にあたっても時間内に解けるかどうか、心配です。
ただ、我が家の場合(個々のペーパーの出来は別として)、推理・思考問題
、図形や言葉の問題が好きで、こちらの過去問は楽しんで解いています。
したがって、当日は「今年はどんな問題が出るのかね?楽しみだねえ」
などと言って、明るく(?)送りだそうと思います。
本当は泣きたい気分ですけど。

>
>ペーパー1枚1枚やるたびに母親の顔色を見るようになってしまいました。私が難しい顔をしていると、あっている答えを直してしまったりします。

わかります。
ウチはしかたがないので、テープ学習にきりかえました。
こぐまの「テープ先生」に出題をお願いしてます(笑)。

>やり残したことが多すぎて、こんな直前期でもペーパー漬けの日々です。
>でも、やればやるほど悪循環のようです。
>母子ともに最悪の状態です。どうやったら心穏やかになれるでしょうか。

つい怒ってしまいそうになりますが、できない問題があったら、
「試験前に見つかってよかったね、ここで全部理解して、もう卒業だよ」
と言い聞かせています。
子どもをしかる前に、自分の教え方が悪くなかったのか、長時間ペーパーを
やりすぎていないか、息抜きはあるか等々、自らの態度を反省しつつ、
毎日を過ごしています。

お互い、頑張りましょう。
あと少しですから。
私はこれだけ、親子で頑張っているのだから、結果がどうなろうと
全てが終わったら、息子を思いっきり抱きしめて、ほめてやりたいと思って
います。
 どうぞご自分を責めないでくださいね。

それにしても、こちらの男子校、月齢はどれだけ配慮していただける
のでしょうか。どなたかご存じありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/10/29(金) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家の場合さん:
>▼ダメ母さん:
>>腹をくくって、ペーパー難関校を受験します。志望校のレベルは落としませんでした。志望校のレベルに見合った学習をしていてもいまだに未達で涙が出ます。
>
> 九段の男子校でしょうか?ウチも第一志望ですが、神奈川の受験で良い結果
>が出なかったので、かなり、、、焦ってます。
>息子は早生まれということもあり、とにかく、解くスピードが遅く、本番で
>運良くできる問題にあたっても時間内に解けるかどうか、心配です。
>ただ、我が家の場合(個々のペーパーの出来は別として)、推理・思考問題
>、図形や言葉の問題が好きで、こちらの過去問は楽しんで解いています。
>したがって、当日は「今年はどんな問題が出るのかね?楽しみだねえ」
>などと言って、明るく(?)送りだそうと思います。
>本当は泣きたい気分ですけど。
>
>>
>>ペーパー1枚1枚やるたびに母親の顔色を見るようになってしまいました。私が難しい顔をしていると、あっている答えを直してしまったりします。
>
> わかります。
>ウチはしかたがないので、テープ学習にきりかえました。
>こぐまの「テープ先生」に出題をお願いしてます(笑)。
>
>
>>やり残したことが多すぎて、こんな直前期でもペーパー漬けの日々です。
>>でも、やればやるほど悪循環のようです。
>>母子ともに最悪の状態です。どうやったら心穏やかになれるでしょうか。
>
> つい怒ってしまいそうになりますが、できない問題があったら、
>「試験前に見つかってよかったね、ここで全部理解して、もう卒業だよ」
>と言い聞かせています。
>子どもをしかる前に、自分の教え方が悪くなかったのか、長時間ペーパーを
>やりすぎていないか、息抜きはあるか等々、自らの態度を反省しつつ、
>毎日を過ごしています。
>
> お互い、頑張りましょう。
>あと少しですから。
>私はこれだけ、親子で頑張っているのだから、結果がどうなろうと
>全てが終わったら、息子を思いっきり抱きしめて、ほめてやりたいと思って
>います。
> どうぞご自分を責めないでくださいね。
>
> それにしても、こちらの男子校、月齢はどれだけ配慮していただける
>のでしょうか。どなたかご存じありませんか?

こぐまの「テープ先生」とは何でしょうか?こぐま会の商品でとっくんシリーズなどの問題をテープにおさめたものが販売されているのでしょうか?
教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 私も愛用  ■日付 : 04/10/29(金) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:
>こぐまの「テープ先生」とは何でしょうか?こぐま会の商品でとっくんシリーズなどの問題をテープにおさめたものが販売されているのでしょうか?
>教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

まさにそのとおりです。
大きな書店にいかれたら、置いてあるかと思いますが・・・。
こぐま会、ひとりでとっくんシリーズの「ききとりれんしゅう・テープつき」
となって売っています。テープ込みで、1500円だったと思います。
うちも、これにはお世話になりました。
親が問題を読んでると、だんだんイライラしてきたり、気をつけて欲しいところに
力がはいって読んでしまったりするので、テープの方がいいかな・・・と
思いましたので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : もしかして  ■日付 : 04/10/29(金) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も愛用さん:
>▼来年受験さん:
>>こぐまの「テープ先生」とは何でしょうか?こぐま会の商品でとっくんシリーズなどの問題をテープにおさめたものが販売されているのでしょうか?
>>教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
>
>まさにそのとおりです。
>大きな書店にいかれたら、置いてあるかと思いますが・・・。
>こぐま会、ひとりでとっくんシリーズの「ききとりれんしゅう・テープつき」
>となって売っています。テープ込みで、1500円だったと思います。

テープ先生というのは・・・
『ステップ別模擬テスト』(2800円)のことではないかしら?
4回分の模擬テストが1セットになっていて、テープ先生が
問題を全部読み上げてくれるようになっています。
我が家ではこのシリーズには本当にお世話になったものです。
テープの声での出題にも慣れるし、何と言っても母親が一息つけます。
でも、この時期になると大きな書店でも売り切れていることが多いかもしれません
私は、池袋の東武デパートの本屋さんで購入していました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/10/30(土) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしかしてさん:
>▼私も愛用さん:
>>▼来年受験さん:
>>>こぐまの「テープ先生」とは何でしょうか?こぐま会の商品でとっくんシリーズなどの問題をテープにおさめたものが販売されているのでしょうか?
>>>教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
>>
>>まさにそのとおりです。
>>大きな書店にいかれたら、置いてあるかと思いますが・・・。
>>こぐま会、ひとりでとっくんシリーズの「ききとりれんしゅう・テープつき」
>>となって売っています。テープ込みで、1500円だったと思います。
>
>テープ先生というのは・・・
>『ステップ別模擬テスト』(2800円)のことではないかしら?
>4回分の模擬テストが1セットになっていて、テープ先生が
>問題を全部読み上げてくれるようになっています。
>我が家ではこのシリーズには本当にお世話になったものです。
>テープの声での出題にも慣れるし、何と言っても母親が一息つけます。
>でも、この時期になると大きな書店でも売り切れていることが多いかもしれません
>私は、池袋の東武デパートの本屋さんで購入していました。

私も愛用様、もしかして様
ご親切にお返事ありがとうございました。ひとりでとっくんシリーズの問題をひょっとしてテープにおさめたものがあるのかと一瞬期待してしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/10/31(日) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年受験さん:
>▼もしかしてさん:
>>▼私も愛用さん:
>>>▼来年受験さん:

>>
>>テープ先生というのは・・・
>>『ステップ別模擬テスト』(2800円)のことではないかしら?
>>4回分の模擬テストが1セットになっていて、テープ先生が
>>問題を全部読み上げてくれるようになっています。

私が現在使用しているのは、「○○小学校合格作戦」というシリーズで
す。現在はテープなしのものを大手書店で売っているはずです(友人が
話していました)。
夏頃志望校と似た傾向の小学校の問題集を3冊購入しました。
最近までこぐま会のききとり練習用のテープも使用していました。
あと、お話の記憶テープ(ショウガクシャでしたっけ?)もよいですよ。
レスが遅くなり申しわけありません。
なにせ、直前なのもので。

みなさん、心穏やかに「その日」を迎えられますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/10/31(日) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家の場合さん:
>▼来年受験さん:
>>▼もしかしてさん:
>>>▼私も愛用さん:
>>>>▼来年受験さん:
>
>>>
>>>テープ先生というのは・・・
>>>『ステップ別模擬テスト』(2800円)のことではないかしら?
>>>4回分の模擬テストが1セットになっていて、テープ先生が
>>>問題を全部読み上げてくれるようになっています。
>
>私が現在使用しているのは、「○○小学校合格作戦」というシリーズで
>す。現在はテープなしのものを大手書店で売っているはずです(友人が
>話していました)。
>夏頃志望校と似た傾向の小学校の問題集を3冊購入しました。
>最近までこぐま会のききとり練習用のテープも使用していました。
>あと、お話の記憶テープ(ショウガクシャでしたっけ?)もよいですよ。
>レスが遅くなり申しわけありません。
>なにせ、直前なのもので。
>
>みなさん、心穏やかに「その日」を迎えられますように。

我が家の場合さん

直前のこの時期にお返事とアドバイスをいただきありがとうございました。

ご健闘をお祈りしております!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 残念組  ■日付 : 04/10/29(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   先週の神奈川の試験の結果は不合格でした。第1志望だったということもあり
かなりショックを受けました。親が・・・・。
11月1日以降の都内の試験に向けて、気分を切り替えなければいけないと
気づき今日に至ります。試験前日までは必死でした。親の方が・・・。
「明日、試験なのにどうしてこんな間違いをするの?」と怒鳴ったりもしていました。
子どもは泣いていました。
不合格の結果を頂いた瞬間、怒鳴られながら勉強していた時の子どもの泣き顔が浮かびました。と同時に私も涙が止まりませんでした。子どもを怒りすぎた自覚が十分あったからです。
今現在はとても簡単な問題を毎日4,5枚程度やっています。説明なしでも子ども自身が
その問題を見ただけでできる問題です。はじめと終わりに矢印が書いてあるしりとりの
問題や点図形、9個から16個のマスがあり、たてもよこも足して10にするには
空いているマスには何個の点を書けばよいかなどの問題です。
もちろん、これから受ける学校の傾向は大切だと思いますが、怒ることもなく
子どもも今更ですが、楽しく取り組んでいます。
1日以降に受験する学校は子どもにとって決して実力的に余裕があっての受験ではありません。
全滅かも・・という不安さえ、実はあります。
でも、気持ちよく取り組んでいる子どもの姿は今は無理に消すことはできません。
これでだめなら、神様が判断して、もともと御縁がなかったんだと割り切る覚悟です。
身勝手な発言をお許し下さい。焦っていますさんのお気持ちはよ〜くわかります。
きっと1日以降の都内の学校を受験されるんでしょうね。まだ2.3日あります。
一緒に天使の心で当日を迎えましょう。合格されたときもその方が気持が良いはずです。
親も子も・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 残念組  ■日付 : 04/10/29(金) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   >身勝手な発言をお許し下さい。焦っていますさんのお気持ちはよ〜くわかります。

文字化けしてしまいました。申し訳ありません。焦っています  さんのお気持ちは
よくわかります。と書きたかったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 憂鬱  ■日付 : 04/10/29(金) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も神奈川第一志望残念組みです。都内の1日校に向けて頑張ってはいますが
やはり 傾向も違うせいかできないことが増え 焦ってどうしても怒ってしまう毎日です。しかし子供は子供なりに小さな体で本当に努力してきました。これからの残りの日は
楽しく優しいペーパーに取り組んで自信をつけさせ 天使の心で受験させたいと改めて
考えました。皆さんに良い結果が出ると良いです。こんなに一生懸命子供のことを考え
してきているのだから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 焦らないで・・・  ■名前 : 願書をだしても  ■日付 : 04/10/29(金) 4:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:

>腹をくくって、ペーパー難関校を受験します。志望校のレベルは落としませんでした。志望校のレベルに見合った学習をしていてもいまだに未達で涙が出ます。

うちもペーパー難関校といわれる学校を狙い、「どうしてもここに!」という思いで志望していましたが、最後の模試があまりに悲惨だったのでもう少しペーパー重視ではないといわれる学校に切り替えました。難関校の模試をみると、娘はさほどできていないわけではないのですが、全体の平均点がものすごく高いのです。やはりこういう学校にはペーパーが好きで、得意な子が集結するのだと思って、すっぱりあきらめることにしました。志望を切り替えたのは、2週間ほど前ですが、それまで朝・夕とやっていたペーパー特訓を夕方のみにして、それも過去問のみ短時間にしぼっています。あとは子供の好きな遊びの没頭する時間を一日最低一時間はとるようにしました。それだけで子供の表情はみるみる明るくなり、幼稚園でも心から楽しそうに遊ぶようになった、と園の先生からわざわざお話がありました。(やはりそれまで追い詰められていたのでしょう、かわいそうなことをしました)そして不思議なことに、ペーパーの正答率も目に見えてあがりはじめました。

ダメ母さんと、書かれていらっしゃいますが、まったく「ダメ」な方だとは思いませんでした。むしろお子様のために一所懸命になられるあまり、母子でとてもお疲れになっていらっしゃるように思えました。私も「特訓」という気持ちを捨ててみて、どれほど自分が疲れていたか初めて気がつきましたので・・。怒られても、泣いても、懸命に鉛筆をにぎるお子さんはとても芯が強い努力家なのだと思います。(どの子にもそんな根性があるとは思えません)きっとお母様の笑顔を見たい気持ちで一杯なのでしょう。

うちは最後のお教室通いが終わった水曜日に、ケーキを焼いて「○○ちゃん、○○教室卒業おめでとう!」と書いたプレートを飾り、「一年間よく頑張りました」とワープロで書いた賞状を渡して家族で拍手しました。それだけのことですが、(私なんだかすごいことしちゃったみたい)という妙な自信は持ったようです。私も娘の努力への感謝を表せて
気持ちが安らぎました。

あとほんの数日です、どうかお体を休めてゆったりしたお気持ちでお試験をお迎え下さい。良い結果をお祈りしてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦らないで・・・  ■名前 : kkk  ■日付 : 04/10/29(金) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   数年前のペーパー難関校に娘を入れた母です。この時期になると学校も休みになるのでよけい受験した時のことを思い出します。本当にどきどきものでした。中学受験と違って小学校受験はわけのわからないところが多く、すごく出来るといわれているお子さんでも残念な人はいました。でも、ペーパー難関校ってどの学校もそうかどうかわかりませんが、子供の程度というか理解度というか入学してから困らないようにあるレベルを決めているような気がするのです。入られた方が、みんながんがんペーパー練習をやっていたわけでもないようです。ペーパー練習ってやればやっただけ成果は出ますが、もう少しのところで、差が出てしまいそこに個人の能力の差が出てくると思うのです。無理にがんばって入学しても結構入ってから大変だと思います。でも、無理にがんばった方はやっぱり入学されていないような気がします。先ずは、受験者が多いので、ペーパー試験でレベルをきめ、その中から学校にあったお子さんをとられているようですよ。やっぱり合格された方は他の学校もしっかり合格いただいているようです。そのお子さんにあった学校に行かれるように、受験生は学校に選ばれるのではないでしょうか。親の思いと子供の能力に差がないと楽ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦らないで・・・  ■名前 : 来年組  ■日付 : 04/10/30(土) 5:17  -------------------------------------------------------------------------
   親が怒鳴り子供が泣く、という光景はあまり珍しいことではないのでしょうか。
短い期間のことなので、受験準備にはそれぐらいの覚悟は当然ですか?

私はスレ主様が仰るとおり6歳の子供の能力に見切りをつけたくありません。
ですが、だからこそ小学校受験の合否に、親の笑顔がなくなるほどには固執しないと思います(もちろん大ショックには変わりないでしょうけれど)。 その後の子供の可能性はまさにわかりません。  お書きになっているような子供とバトルになるほどの受験準備は、単純に想像しがたいのですが・・・。

子供もお教室に通っております、 難易度は受験レベルよりは、はるかに低い年中問題をこなしていますが出来ないものもあります。 おだてたりなどはしますが、親が決めた受験で怒るなんて・・・。 それに、特に難関校では、ぎりぎりではなく7〜8割ぐらいの余裕をもった準備で合格する子でなければ入学後に苦労すると、ある意味割り切っています。  

スレ主様のお考えを否定する意図ではございません。 
ただ、こちらの掲示板でも、振り返って本当に大変だったと思えるよるような必死の努力を親子共々されている方が多く、私の考えは甘いのかもしれないと今まで心に留めておいたことを、kkkさん他の方々が少し触れているのでお考えをお聞かせ頂きたいと思ったまでです。

私も次の1年間できる限りの準備はするつもりです。
しかし”最大限の努力”の中に、問題が解けないという子供の自発的な悔し涙以外の泣き顔を予定していません。 

スレ主様、気分を害されたら申し訳ありません。
私の周囲でも、親子のバトルを含めた壮絶な受験勉強に上に合格したという実際の話をちらほら聞くので私の考え方がかえって甘いのかもしれません。
かけがえのない子育ての今の時期、子供の笑顔を重視することはやはり合格には今一歩粘りが足りないかしら・・・?  

乱文、長文失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦らないで・・・  ■名前 : 願書をだしても  ■日付 : 04/10/30(土) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年組さん:

子供の笑顔を大切にしたい、というのはどんな親にも共通する願いだと思います。
来年組さんのおっしゃりたいことはよーくわかります。スレ主さんもきっと去年の今ごろは同じようなお気持ちだったと思いますよ。私の年中で勉強をはじめたときはそういう思いでしたから。

ただ直前のプレッシャーがどれほど辛いものか、こればかりは経験したことがなければ、決しておわかりにはならないとおもいます。これまで頑張ってきた子供に「不合格」を伝えなければならないのが、どれほど辛いことか。何としてでも受からせてやりたい・・そのためには、とどうしても無理をしてしまうものです。

子供も(そして親も!)笑顔でゆったりと過ごせて基本的な躾さえできていたら志望校に合格できるような受験環境であれば、どんなにいいでしょうね。ほんとはそれが理想なのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦らないで・・・  ■名前 : 来年組  ■日付 : 04/10/31(日) 6:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼願書をだしてもさん:

>ただ直前のプレッシャーがどれほど辛いものか、こればかりは経験したことがなければ、決しておわかりにはならないとおもいます。これまで頑張ってきた子供に「不合格」を伝えなければならないのが、どれほど辛いことか。何としてでも受からせてやりたい・・そのためには、とどうしても無理をしてしまうものです。

なるほど・・・。
教室での様子や今までの模試の成績などから、難関校に手が届かないという訳でもなさそうだというところで、”もう少し頑張れば・・・”と子供に強いてしまうことがあるということですね。 我が家にも全くあり得る話です。 

現在は、お友達と一緒の近所の小学校に行くつもりで、なぜ勉強しているか理解していないけれどとりあえず頑張っている我が子です(まだ精神的に幼いもので・・・)。 ただ、心身ともに成長著しいこの年頃、本番までに受験へ向けての自覚と意欲をもつようになるかもしれません。  その時にあと一歩頑張らせようと思うのでしょう。

厳しく叱責されたかどうかは知りませんが、知人の子供は勉強が嫌になり10月からは全くプリント学習を受け付けず、国立受験も拒否したそうです。 11月の本番1校では頑張り、ペーパー難関校に合格して現在楽しく通学中です。

そうはいっても、こちらの経験者の皆様のように、焦る気持ちがでてきたとしても常に自制するよう気をつけたいと思います。

願書をだしても様、ご丁寧にありがとうございました。
スレ主様、割り込んで出すぎた発言申し訳ありませんでした。

ご健闘をお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦らないで・・・  ■名前 : 願書をだしても  ■日付 : 04/10/31(日) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   来年組様:

お返事有難うございます。いえいえ、私のほうこそ差し出がましいレスで失礼致しました。うちの子も年中のときはお勉強大好き!(でもなんで勉強してるのかな??)みたいな幼い子だったので、「これなら不合格になってもきっとよくわからないだろうから、さほど傷つかないかも」などと親はつい楽観的に考えてしまったのですが・・・ところが年長になるとよーくいろいろわかるみたいですよ。幼稚園の先生から「礼拝のときに学校に受かるお祈りを教えて下さいと涙目で頼まれました」と言われたときには、卒倒しそうになりました。そこで「絶対受からなければ」モードになってしまったのです。遅いのですが・・(笑)

来年組さんなら、きっと有意義な楽しい受験準備ができることと思います。お子様の健やかな成長をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 笑顔で頑張って!  ■日付 : 04/10/29(金) 5:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:
>
>簡単な問題(ただ数を数えるだけ、のような)も間違え、見直しをしてもそのかんたんな数え間違いに気づかず「よく見なさい!どこか数えてるの!」とどなってしまいます。
>難問といわれる問題はなんどやってもできません。「これ、この間もやったよね。わかったっていってたよね。」といやみを言ってしまいます。
>
>丸ひとつ書くにも雑で、いびつで列を乱して書くので欄をはみ出たりします。「そんな丸じゃあっててもバツにされちゃうよ」といってしまいます。こどもは母親がいやになって泣いてしまいます。
>
>ペーパー1枚1枚やるたびに母親の顔色を見るようになってしまいました。私が難しい顔をしていると、あっている答えを直してしまったりします。
>
>やり残したことが多すぎて、こんな直前期でもペーパー漬けの日々です。
>でも、やればやるほど悪循環のようです。
>母子ともに最悪の状態です。どうやったら心穏やかになれるでしょうか。
神奈川第一希望に合格をいただいたものです。私も自分との闘いでした。出来ないとあせる、あせると言葉がきつくなる………。でも子どもは敏感です。そして、気分によって出来はかなり変わります。とにかく自信を持たせなければ力を発揮出来ません。「いままでよく頑張ったね。本当にえらかったね。」「最近はお母さんより早く出来るね。」(実際そういう場合もありました。)「心配しなくて大丈夫。元気に頑張ろうね。」「今日間違ってよかったね。もう間違えないよ。」「試験が楽しみだね。どんな問題でるのかな〜」などなど、一度自分の言葉を呑み込んで、子どもを傷つけないよう気分を盛り上げていきました。子どもの調子を見て、簡単な問題、過去問題、ちょっと考える問題と組み合わせていきました。体調を整えることを第一に無理をさせないように気をつけました。いままで頑張ってこられたのです。やり残したりしている問題も気になると思いますが、こんなに出来るようになったという視点でお子様を見てあげてください。お子様も小さなからだで精一杯頑張っているのです。お勉強のあとはぎゅーっと抱きしめてほめてあげてください。そのぬくもりで明日もがんばろうと勇気がわいてくるはずです。あと少しです。どうぞ、笑顔でお過ごしになって当日を迎えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 落ち着いて  ■日付 : 04/10/29(金) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:
少し冷静になっては?どちらを受験されるのか解りませんが、ペーパー難関校と言う事は、入学してからも学校はそういうことを求めるということです。入学してからも、叱り続けつきっきりで勉強ですか?無理に詰め込んで合格しても、入学してからまた地獄なのでは?ありのままお子さんで勝負されては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : 落ち着いてNo.2  ■日付 : 04/10/29(金) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:

私も上の「落ち着いて」さんに同感です。
ダメ母さんには今は合格することしか見えていらっしゃらない
ようですが、考査は「入学後にその子が学校生活についていけるか」
を見るものです。現在のお子さんのありのままの力を受け入れて
くださる学校でないと、入学後いきなりおいていかれることにも
なりかねません。
我が子はペーパー難関校といわれる学校に通っておりますが、
授業の進め方や内容が考査の内容と確かに連動しており、
考査が単なる「合不合」を決めるためだけのツールではないことを
実感しています。

考査は目前です。あとわずかな時間でできることは、お子さんが
本来の姿で100%の力を発揮できるよう、お母様がリラックスさせて
あげることだと思います。時々鏡をのぞいて眉間のシワをチェック
しましょう。

悔いのない一日となりますよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : kkk  ■日付 : 04/10/29(金) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:
落ち着いて、落ち着いてNo.2さんのおしゃるとうりです。
が、ダメ母さんの心情お察しします。
皆さんいい学校に入れたくてがんばっていて、ダメ母さんのお子さんだってそんなに成績がずーと悪かったわけではなく、テストを受けると悪かったり、よかったりしているのではないかと思うんですよね。それでなければ11月近くまでとっても難関といわれている学校に(そこがすごく気に入っていたにしろ)目標立てていかないでしょ。親としてはあせるんですよね。多分落ち着いてさんと落ち着いてNo.2さんもご経験があるのではないかと思うんですが、入ってみるとやっぱり能力がある程度ないと無理とか、がりがりやってもダメだとか、冷静になってわかるんですよね。ご自分のお子さんが余裕でうかったなんて多分だれも思わないでしょ。ここまできてしまえば、合格するもしないも後は学校が選んでくださるのですから、天に任せるしかないし親は足を引っ張らないように気持ちよく送り出すしかないのですよね。ペーパーはできて当然、できなければこの学校をうける権利がなかったと思ってそして宝くじが当たるのを祈るように合格を祈りましょう。難関小学校の倍率はそれに匹敵すると思います。決してお子さんが悪いのではなく、ただ、能力も含めて選んでもらえなかったとしたら、その学校が合わなかっただけだと思います。
でも、その学校を子供に強いたのは親の責任かもしれませんがーーー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : ドキドキ  ■日付 : 04/10/29(金) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   今の時期は本当にあせりますよね。
我が家は上の子が私立に通っており、
今年下の子の受験です。
上の子は比較的良く出来ていたので
難関校も大丈夫と言われていましたが
結果は×でした。その時はとても落ち込みました。
でも第2希望の学校に通ったら本当にあっていて
子供の能力もものすごく伸びたんです。
ご縁とはよく言ったものですよね。
こればかりは経験して初めてわかることです。
きっと、お子さんにとっていい方向に行きますよ。
それに小学校受験が全てではありません。
お子さんもお母さんのいらいらした顔を見ていたら
出来る問題ももっと出来なくなってしまいます。
あと一息です。お互いにがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : ダメ母  ■日付 : 04/10/29(金) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのアドバイスありがとうございます。自分の胸のうちで留めて処理しなければならないことをここについ投稿してしまいました。

能力不足、適正不足、重々承知です。万が一入学しても苦労するかもしれません。その苦労は小学校のうちのみならず、上級校にあがれたときにその学校の中学の入試偏差値の高さを考えると不安もあります。

でも、子供の能力をわずか6歳で見切りたくなかったのです。子供はスピードがないから、注意深さに欠けるから、性格がおとなしいから、こういう学校に入れなければ、と決め付けることはしたくありませんでした。

子供にどう育ってほしいか、どういう教育を受けさせたいか、を考えたときに、親として賛同できる学校はペーパー難関校ばかりになってしまいました。

のこり二日となってしまいましたが、いまではきもちも落ち着いて参りました。
勘が鈍るので、簡単な問題ばかりさせるわけにはいかず、緊張は続きますが、少しでも自信をつけさせて試験に臨みたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:焦っています  ■名前 : kkk  ■日付 : 04/10/29(金) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダメ母さん:
お母様のご検討祈っております。
是非、結果を知らせてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 251