過去ログ

Page     253
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  補欠ですが… 04/10/29(金) 9:56
   ┣Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  細心 04/10/29(金) 10:38
   ┣Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  のくち 04/10/29(金) 12:12
   ┃  ┗Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  MOMO 04/10/29(金) 12:14
   ┃     ┗Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  のくち 04/10/29(金) 12:38
   ┣Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  がんばってください。 04/10/29(金) 12:18
   ┣Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  経験者 04/10/29(金) 12:21
   ┣Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  補欠ですが… 04/10/29(金) 17:56
   ┣Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ゆめ 04/10/30(土) 10:54
   ┃  ┗Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ゆめ 04/10/30(土) 11:08
   ┃     ┗Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  補欠ですが… 04/10/30(土) 14:31
   ┗やはり遅すぎたのでしょうか。  補欠ですが… 04/10/31(日) 18:38
      ┣Re:やはり遅すぎたのでしょうか。  kiki 04/10/31(日) 18:59
      ┗Re:やはり遅すぎたのでしょうか。  ゆめ 04/10/31(日) 22:13
         ┗Re:やはり遅すぎたのでしょうか。  補欠ですが… 04/11/1(月) 0:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …
 ■名前 : 補欠ですが…
 ■日付 : 04/10/29(金) 9:56
 -------------------------------------------------------------------------
   検索しておりましたら、以前の関係している投稿がありましので、もう少し具体的に知っている方教えて下さいませんでしょうか。

補欠通知を頂き、どうしても入学を希望する場合、
校長先生にお手紙をと…よく聞くのですが。

●出だしは、どうのような感じがよろしいでしょうか?
●また、郵送ではなく、直接渡しに行くかと思いますが、
 アポなしでよいのでしょうか。
●お手紙を持参する時は両親、または子供も一緒でしょうか。
●お手紙の他に、贈り物なども持参するものでしょうか。

塾などに行ってない為、わからないことだらけですみません。
よろしくお願いします。

▼ゆめさん:
>我が家もお教室に通わず受験に望みました。
>同じように、幼稚園でペーパー類はこなしていたので、
>希望校狙いの模擬試験を受けて、幼稚園ではやっていないような問題だけ
>私が市販の問題集で教えたりしました。
>私もこれで十分だと思っておりました。
>
>幸いにも現在、第一希望校に通学しておりますが、
>恥ずかしながら、「補欠」で繰り上がりの入学でした。
>補欠と分かった時、及び、受験間際になって幼稚園で担任の先生から、
>同じ希望校を受験される方で、幼稚園から推薦状を頂いてる方がいらっしゃると
>知ったときに、お教室に通っていないことを後悔しました。
>お教室では、ペーパーだけでなく、受験を成功させる知識が
>豊富だと思ったからです。
>結局私は受験間際になって、園長先生から紹介状を書いていただき、
>(「こう言うのはもう少し早く言っていただければ・・・」と言われましたが)
>補欠となってからは、どうすれば良いのかお教室に通ってらっしゃった
>お母様に恥ずかしながら伺って、希望校の校長先生にお手紙を出したりする知識を
>得ました。
>
>小学校受験は決してお子様の能力だけが判断されるとは
>限りません。
>後悔のなさらないように、たくさんの方の意見を参考に
>ご判断されると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : 細心  ■日付 : 04/10/29(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   対応は極めて難しいです。
各学校の性格があり、父兄での直接的な対応を受け入れてくれる学校と、そのように直接の対応を嫌がる学校もあります。
特に後者の場合にはカトリック系の学校が多いと聞いております。
露骨な表現はできるだけ避けた方が良いのは当然ですが、結論から言えばお教室関連でも待つしかありません。
補欠番号がない学校でも、順位があるそうなので幸運を祈るしかないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : のくち  ■日付 : 04/10/29(金) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   >●出だしは、どうのような感じがよろしいでしょうか?
>●また、郵送ではなく、直接渡しに行くかと思いますが、
> アポなしでよいのでしょうか。
>●お手紙を持参する時は両親、または子供も一緒でしょうか。
>●お手紙の他に、贈り物なども持参するものでしょうか。

スレ主さま、できましたら、補欠となった学校名を言われたほうが
レスがつきやすいと思いますが、昨年お友達がお手紙を書きましたので
参考になればと思い投稿いたします。

学校によっては、一切の問い合わせはご遠慮ください、というところが
多いと思います。お友達は、都内難関校で、文書にそういったことを書いてあった学校でした。ご自分の言葉で、補欠になったことがとても残念で第一志望校としている貴校にぜひとも入学したい、という主旨の手紙を書きました。そして、小学校の校長先生宛てに郵便で出したそうです。

学校によっては、補欠のすすみぐあいを電話で教えてくださるところもあると
以前この掲示板で見たことがあります。
学校によって、温度差があるようです。

参考になりましたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : MOMO  ■日付 : 04/10/29(金) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のくちさん:
>スレ主さま、できましたら、補欠となった学校名を言われたほうが
>レスがつきやすいと思いますが、昨年お友達がお手紙を書きましたので
>参考になればと思い投稿いたします。

横からすみません。そのお友達の結果を差し支えなければお教えくださいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : のくち  ■日付 : 04/10/29(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MOMOさん:
>▼のくちさん:
>>スレ主さま、できましたら、補欠となった学校名を言われたほうが
>>レスがつきやすいと思いますが、昨年お友達がお手紙を書きましたので
>>参考になればと思い投稿いたします。
>
>横からすみません。そのお友達の結果を差し支えなければお教えくださいませんか?

後日、繰り上がりの連絡があったそうです。

ほかの方もおっしゃっていますが、お手紙を書いたから.......ということは
ないと思います。が、やはり、誠意をお伝えするという意味では、いいのでは、
ないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : がんばってください。  ■日付 : 04/10/29(金) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も昨年第一志望のカトリック校が補欠でした。
お教室に相談し、できるだけ急いだ方がよいとのことで、翌日校長様へのお手紙を主人が持参しました。規則ということで直接お渡しすることは不可でしたが、受付の事務の方を通じてお渡しいただけることのことでした。

出だしは季節の挨拶からはじめ
内容は、この学校に入りたい・第一志望であるという熱意をわかっていただけるような内容にしました。
普通お手紙だけだと思いますが・・・

補欠まちの不安な心中お察しします。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/10/29(金) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   このような状況でお手紙を書くのは消して悪い事ではないと思います、がやはりリスクを負うことになるとお分かりになってから、実行なさってください。
我が家も数年前、お手紙を出しました。
かなり早い番号でしたが、すぐにお気持ちだけでも知って頂きたく、夫婦で徹夜で相談して書き上げました。
内容は
1 決して焦っていないという態度。
2 補欠を頂いた正直な気持ち
3 貴校をとても気に入っているので待ちつづけるというアピール

そして、当たり前ですが誤字脱字に注意して、最後にこの忙しい時期にお読みくださって有難うございました、と書き添えました。

この時期、学校側は多忙です。学校にもよりますが伺って迷惑になるようでしたら郵送で構わないと思います。開封するのは事務の方でしょうから、内容に気をつけて、お書きになっては如何でしょうか。文面によっては、マイナスになる事もありえます。
よくよくお考えになってくださいね。
我が家は、そのあとご連絡を頂き先生と書類のやり取りをした際、「ご丁寧なお手紙を」と話のきっかけになりました。
友人は、毎日事務に補欠の動きを確認するお電話をしたと聞きました。今の学校は、親切にお答えくださるそうですよ。

塾の先生から言われていたのは、「これを書く事で、順番より早く繰り上がる事はありません。」ということでした。
それでも熱意、ということをしたためまして、わたくしどもの今があります。
幸運をお祈りいたします。

▼補欠ですが…さん:
>検索しておりましたら、以前の関係している投稿がありましので、もう少し具体的に知っている方教えて下さいませんでしょうか。
>
>補欠通知を頂き、どうしても入学を希望する場合、
>校長先生にお手紙をと…よく聞くのですが。
>
>●出だしは、どうのような感じがよろしいでしょうか?
>●また、郵送ではなく、直接渡しに行くかと思いますが、
> アポなしでよいのでしょうか。
>●お手紙を持参する時は両親、または子供も一緒でしょうか。
>●お手紙の他に、贈り物なども持参するものでしょうか。
>
>塾などに行ってない為、わからないことだらけですみません。
>よろしくお願いします。
>
>
>▼ゆめさん:
>>我が家もお教室に通わず受験に望みました。
>>同じように、幼稚園でペーパー類はこなしていたので、
>>希望校狙いの模擬試験を受けて、幼稚園ではやっていないような問題だけ
>>私が市販の問題集で教えたりしました。
>>私もこれで十分だと思っておりました。
>>
>>幸いにも現在、第一希望校に通学しておりますが、
>>恥ずかしながら、「補欠」で繰り上がりの入学でした。
>>補欠と分かった時、及び、受験間際になって幼稚園で担任の先生から、
>>同じ希望校を受験される方で、幼稚園から推薦状を頂いてる方がいらっしゃると
>>知ったときに、お教室に通っていないことを後悔しました。
>>お教室では、ペーパーだけでなく、受験を成功させる知識が
>>豊富だと思ったからです。
>>結局私は受験間際になって、園長先生から紹介状を書いていただき、
>>(「こう言うのはもう少し早く言っていただければ・・・」と言われましたが)
>>補欠となってからは、どうすれば良いのかお教室に通ってらっしゃった
>>お母様に恥ずかしながら伺って、希望校の校長先生にお手紙を出したりする知識を
>>得ました。
>>
>>小学校受験は決してお子様の能力だけが判断されるとは
>>限りません。
>>後悔のなさらないように、たくさんの方の意見を参考に
>>ご判断されると良いと思います。
>
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : 補欠ですが…  ■日付 : 04/10/29(金) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   細心さん、のくちさん、がんばってくださいさん、経験者 さん ありがとうございます。

補欠を頂いた、聖ヨゼフ学園小学校はカトリック系なのですが、以前お手紙を出されたとお聞きしたことがあります。が、今年から校長先生が変わったそうなので、お手紙を出すことがどういうことなのかとても迷っていました。確かにリスクもあるということを承知の上、出すことになりますね。

お手紙の書き方、とても参考になりました。
出だしと最後がどうしても、わかりませんでした。。。
皆様に幸運を祈ってもらえて、本当に心強いです。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : ゆめ  ■日付 : 04/10/30(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   補欠ですが・・・さんが引用された文をかきました ゆめ です。
お手紙の準備はお済みになりましたか?
校長先生にお手紙を渡すことは、賛否両論のようですが、私はお渡しして
良かったと思っております。それは、結果、繰り上がった時に思ったのではなく、
お渡しに行った時点で、事務の方が、分かっているかのように、
「校長にお渡しするものがあれば、お預かりいたしますが」と言われたときに、
「やっぱり持ってきてよかった!」と思ったのです。

我が家もカトリック校ですよ。きっと、藁にもすがりたい親の気持ちを
分かってくださると思います。やはり学校側も、本当に入りたいと思う家庭の
お子様を預かりたいと思ってらっしゃると思います。
手紙をお出しすることは、プラスにはならないと承知の上、決してマイナスには
ならないのではないでしょうか・・・

文面は、最初は時の挨拶から始め、補欠においてくださったことを感謝し、
内容的には、面接とダブりますが、御校への気持ち、面接で伝えられなかったこと、
最後には、「この手紙で順位が変わるとは思っていませんが、どうしても
御校への気持ちを伝えたくて、失礼なことをしましたことをお許しください」
のような感じで締めくくったような気がします。
(よく覚えてなくて、すみません・・・)
お手紙は私一人でお渡しに伺いました。本当なら、主人と一緒が良かったかも
しれませんが、結局、お相手くださったのは事務の方でしたから・・・
お手紙以外のお品というのは、私が思うには、すごく失礼な気がするのですが・・・

まだまだ東京の受験が始まってませんから、希望はあると思いますよ。
良い結果が得られるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : ゆめ  ■日付 : 04/10/30(土) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   お手紙の内容を一部思い出しました。
補欠が繰り上がらなくても、すぐにでも、編入待ちの手続きを
取らせていただきたい と言う事も書きました。

横浜は発表から一週間くらい経ちますか?
早めに伺ったほうがいいかもしれませんね。
他の方も書いてらっしゃいますが、我が家も発表の
翌日に伺いました。
その方が本当に第一希望だと理解していただけると
思ったので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補欠の場合、希望校の校長先生にお手紙を …  ■名前 : 補欠ですが…  ■日付 : 04/10/30(土) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ゆめさんからお返事がくるなんて、、、嬉しいです。
ありがとうございます。
今、最終調整をしています。
なるべく早く持参しようと思います。。。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : やはり遅すぎたのでしょうか。  ■名前 : 補欠ですが…  ■日付 : 04/10/31(日) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんには、いろいろアドバイスを頂いたのですが、発表後10日たっているという現実に、やはりお手紙を出すのは遅すぎたのでは、と、思っています。
発表のあった週に出すべきでした…
今出しては、他のところを受けてきて、だめだったのではとか、思われそうですよね。
校長先生が変わったということもあり、真意がつかめないので、出す勇気がなくなってしまいました。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり遅すぎたのでしょうか。  ■名前 : kiki  ■日付 : 04/10/31(日) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼補欠ですが…さん:

校長様がかわられた・・・ということはS小学校だと思いますが、今からでも遅くはないと思います。どのみち補欠に番号がついていますので、繰り上がりの順番が変わるわけではないと思いますし、ご家庭のお気持ちをお伝えするのは良いのでは・・・と思うのですが。
東京の試験や国立が終わった時点で動きはあると思いますし、毎年 年明けにもたくさん動きますよ。転勤が決まりやはり入学されない、というご家庭も出ますから。
頑張って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり遅すぎたのでしょうか。  ■名前 : ゆめ  ■日付 : 04/10/31(日) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   再び、ゆめです。
校長先生が変わられたことに、大部こだわられてますが、
あまり気にしなくては良いのではないですか?
校長先生がすべてお決めになるとは思えませんし、学校の方針は
そう極端には変わらないのではないですか?
正直に、お手紙を出すか出さないかで、迷ってしまい、日にちが
経ってしまったと、お手紙の一片にお書きになったらいかがですか?
繰り上げていただけた際には、喜んで御校に通わせたいという
お気持ちが伝われば、それで良いのではないですか?
結果、駄目であっても、やれるだけはやったというお気持ちが
残れば、これからの前向きなお気持ちにプラスになると
思うのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり遅すぎたのでしょうか。  ■名前 : 補欠ですが…  ■日付 : 04/11/1(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   kikiさん、ゆめさん:
ありがとうごうざいました。

またまた、勇気が出てきました。
おかげで、校長先生へのお手紙も完成しました。
やるだけやったほうが、後で、くいが残らないような気がしてきました。
本当に、アドバイスを励ましありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 253