過去ログ

Page     275
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学校受験の妨げ?  たかぼう 04/10/22(金) 23:42
   ┣Re:小学校受験の妨げ?  竹馬 04/10/23(土) 0:23
   ┣Re:小学校受験の妨げ?  あん 04/10/23(土) 1:02
   ┣Re:小学校受験の妨げ?  アマリリス 04/10/23(土) 10:32
   ┣Re:小学校受験の妨げ?  おいちゃん 04/10/23(土) 21:05
   ┗ちょっと!  ねえ 04/10/24(日) 0:09
      ┣Re:ちょっと!  こわ〜い 04/10/24(日) 0:20
      ┗Re:ちょっと!  うーん 04/10/24(日) 9:02
         ┗Re:ちょっと!  たかぼう 04/10/24(日) 21:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学校受験の妨げ?
 ■名前 : たかぼう
 ■日付 : 04/10/22(金) 23:42
 -------------------------------------------------------------------------
   現在幼稚園年少の男の子を持つ母です。
小学校受験を考え、二年前より週1幼児教室に通わせ、三年前より週1回めばえ教室に通っております。
先日、幼児教室の先生に子供が混同するし、週の内の拘束時間が多いと疲れるので、「めばえ教室はやめた方が良い」と言われました。
子供自身は、めばえ教室の方を幼児教室より楽しんで通っております。
めばえ教室は右脳に働きかけて図形の考え方を主に、段階的に進んで行く教材のため受験に有利と考え1才10ヶ月より始めておりました。
子供は幼児教室の先生曰く、「少々神経質で少々!?完璧主義」だそうです。
そのために、ストレスからチック等になるかもしれないと、脅かされました。
本当にそうなのでしょうか?
どなたか、ご意見おきかせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験の妨げ?  ■名前 : 竹馬  ■日付 : 04/10/23(土) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たかぼうさん:

二兎追うもの一兎をも得ず・・・ではないですが、お母様がお迷いのまま続けられても、あまり良い結果にならないような、気がします。
失礼な言い方で気に障ったらごめんなさい!

ただ、二人の子供を小学校受験させてみて思うことは、小学校受験って、頭の良い、優れた子だけが合格を手にするわけではないのです。

お子様の将来的な知能発達を思うのであれば、七田をはじめお通いの「めばえ教室」なども、お母様の判断でよろしいのかと思いますが、小学校受験の合格ということがとりあえずの目標であるなら、やはり受験塾に専念されたほうがいいのでは?

志望校はお決まりなのでしょうか?
もしお決まりなら、知能開発よりも、その学校向けの対策にお母様もお子様も時間を割かれることを、おすすめします。
ただ、受験塾の先生の「神経質で・・」というのは、ちょっと気になりますね。
どういう状況でそうおっしゃられたかはわかりかねますが、そういうお子様ならなおのこと、先生のご配慮というか、気の持たせようを 期待したいところです。

とにかく、お母様が 目標を見失ってはなりませんよ。
小学校受験は、親の受験ですから。
おやめになるにしても、両立させるにしても、お母様が余裕をもって、うまくお子様をコントロールして差し上げてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験の妨げ?  ■名前 : あん  ■日付 : 04/10/23(土) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   五歳の娘も、めばえ教室に通わせて、いましたが受験塾を選びました、喜んで通ってる娘には可愛そうな事を、しましたが今年受験を、むかえ今は塾を選んで正解だったと思っています。確かに、めばえで図形や数のやりとりなども、ありますが年間10万近い金額を考えその分、家庭学習の教材費に、あてたいと考えました。私の考えは子供の意志や気持ちを尊重しながら受験に向き合う事には無理があると思います。一方的な意見で御免なさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験の妨げ?  ■名前 : アマリリス  ■日付 : 04/10/23(土) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   めばえ教室に通いながら、受験塾にも通っておりました。
めばえ教室は本人の希望でずっと通っていました。
塾の先生には、めばえに通っていること他の習い事をしていることなど
いっさいお話していませんでしたので・・・
習い事などは夫婦で話し合って続けることにしましたので。

でも、本人はあ〜大変だ〜といいながら結構楽しんでいるようにも
見えましたが・・・子どもって意外と余力があるんですよ。

今は某私立へ通っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験の妨げ?  ■名前 : おいちゃん  ■日付 : 04/10/23(土) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   たかぼうさま、うちは先生にご相談しました。先生は「受験専門ではないので、模試や短期を受けて補った方が・・」とおっしゃってました。確かに子供は楽しく通ってますよね・・。私は妊娠した事もあり主人と検討中です。他の方から良いレスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと!  ■名前 : ねえ  ■日付 : 04/10/24(日) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   色々と意見を聞かせて頂いてるんだから返信しなさいよ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと!  ■名前 : こわ〜い  ■日付 : 04/10/24(日) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねえさん:
>色々と意見を聞かせて頂いてるんだから返信しなさいよ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと!  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/10/24(日) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   週末なのでどこかご旅行でも行かれているのではないですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと!  ■名前 : たかぼう  ■日付 : 04/10/24(日) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   返信遅くなって、ごめんなさい。
皆さま色々なご意見ありがとうございました。
竹馬さま、あんさまのご意見を参考にし、尚且つ子供の性格を踏まえ、
やはり、めばえ教室はやめることにしようかと考えております。
これからは、受験に向け専念出来る環境を親子で作って行くことにいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 275