過去ログ

Page     276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼緊張をとりのぞいてやりたい・・  悩む母 04/10/22(金) 22:48
   ┣Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  みんみん 04/10/23(土) 0:53
   ┃  ┗Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  悩む母 04/10/24(日) 4:52
   ┣Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  頑張って!! 04/10/23(土) 8:58
   ┃  ┣Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  すみれ 04/10/23(土) 19:36
   ┃  ┃  ┗Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  悩む母 04/10/24(日) 5:17
   ┃  ┗Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  悩む母 04/10/24(日) 4:59
   ┣Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  だいじょうぶだいじょうぶ 04/10/23(土) 21:42
   ┃  ┗Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  悩む母 04/10/24(日) 5:25
   ┗Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  笑える体験談 04/10/24(日) 19:02
      ┗Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  すみれ 04/10/24(日) 21:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 緊張をとりのぞいてやりたい・・
 ■名前 : 悩む母
 ■日付 : 04/10/22(金) 22:48
 -------------------------------------------------------------------------
   年長の娘の受験に関して、皆様のお知恵におすがりたくご相談致します。

約1年半前から、準備をはじめました。お教室では幸い先生にもお友達にも
恵まれ、成績もアップダウンを繰り返しながらなんとかあとひと頑張りで
志望校にも手が届くところまできました。

娘も「お勉強は大好き」と明るく屈託なく楽しげにペーパーに取り組み、
小学校の面接も「早く行きたいな」と楽しみにしている様子だった・・・と
私は思い込んでいたのです。

ところが面接の直前、娘は真っ青になってガタガタ震えはじめたのです。あとにも
先にも、あんなに子供が緊張した顔は見たことがありません。引きつった顔で
「どうしよう・・どうしよう・・うまくできなかったらどうしよう・・」を
繰り返し、どんな言葉をかけても「あ・・・うん、」とか意味のない言葉を返すだけ。私も、これまで健気に「平気さ」を装っていた娘があまりに可哀想で、また気がつかなかった迂闊な自分を責める気持ちが強く、頭が真っ白なまま面接に突入。娘もかろうじて「はい」と「いいえ」、そして最低限のお答えをするのがやっとでした。

まだ1日には試験があります。でもあれだけ緊張していたら、鉛筆もにぎれないのではないか、と心配しています。もう受験は辞めさせるべきなのか、それともなんとか受けさせてやるべきなのか。どのようにしたら子供の緊張をとりのぞいてやれるのか。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : みんみん  ■日付 : 04/10/23(土) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

ほんとに今まで順調だっただけに、ご心配ですよね。でもお母様も不安に思っているお気持ちがあるのではありませんか?子供は母親の気持ちを察するものです。もしお母様にそういうお気持ちがあるとすれば、まずご自分を落ち着かせ、それからお嬢様に接するのがいいのではないでしょうか。お母様が「大丈夫、あなたは今までがんばってきたのだから、きっとできるよ」と抱っこしながら語りかけてあげればお嬢様も落ち着くのでは…と思います。お受験当日まで、そんな感じで接してあげればいいのでは、と思います。お母様が大丈夫だと思うことはお子さんも大丈夫だと思えるものです。不安なお気持ちはわかりますが、ここは母親として最後のがんばりを見せてあげたらいかがでしょうか?
 どのぐらいお役に立つかわかりませんが、私はスキンシップでかなり困難をしのげたように思いました。ぜひお試しください。

>年長の娘の受験に関して、皆様のお知恵におすがりたくご相談致します。
>
>約1年半前から、準備をはじめました。お教室では幸い先生にもお友達にも
>恵まれ、成績もアップダウンを繰り返しながらなんとかあとひと頑張りで
>志望校にも手が届くところまできました。
>
>娘も「お勉強は大好き」と明るく屈託なく楽しげにペーパーに取り組み、
>小学校の面接も「早く行きたいな」と楽しみにしている様子だった・・・と
>私は思い込んでいたのです。
>
>ところが面接の直前、娘は真っ青になってガタガタ震えはじめたのです。あとにも
>先にも、あんなに子供が緊張した顔は見たことがありません。引きつった顔で
>「どうしよう・・どうしよう・・うまくできなかったらどうしよう・・」を
>繰り返し、どんな言葉をかけても「あ・・・うん、」とか意味のない言葉を返すだけ。私も、これまで健気に「平気さ」を装っていた娘があまりに可哀想で、また気がつかなかった迂闊な自分を責める気持ちが強く、頭が真っ白なまま面接に突入。娘もかろうじて「はい」と「いいえ」、そして最低限のお答えをするのがやっとでした。
>
>まだ1日には試験があります。でもあれだけ緊張していたら、鉛筆もにぎれないのではないか、と心配しています。もう受験は辞めさせるべきなのか、それともなんとか受けさせてやるべきなのか。どのようにしたら子供の緊張をとりのぞいてやれるのか。
>
>何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/24(日) 4:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん:
>▼悩む母さん:
>
> ほんとに今まで順調だっただけに、ご心配ですよね。でもお母様も不安に思っているお気持ちがあるのではありませんか?子供は母親の気持ちを察するものです。もしお母様にそういうお気持ちがあるとすれば、まずご自分を落ち着かせ、それからお嬢様に接するのがいいのではないでしょうか。お母様が「大丈夫、あなたは今までがんばってきたのだから、きっとできるよ」と抱っこしながら語りかけてあげればお嬢様も落ち着くのでは…と思います。お受験当日まで、そんな感じで接してあげればいいのでは、と思います。お母様が大丈夫だと思うことはお子さんも大丈夫だと思えるものです。不安なお気持ちはわかりますが、ここは母親として最後のがんばりを見せてあげたらいかがでしょうか?
> どのぐらいお役に立つかわかりませんが、私はスキンシップでかなり困難をしのげたように思いました。ぜひお試しください。
>

みんみんさん:

温かいお返事ありがとうございます。母としての最後の頑張り・・そうですよね、みんみんさんのおっしゃる通りです。結果はともかく、あと少しなので頑張って受験してみようと思います。少しでも心の余裕を取り戻そうと、今日久しぶりに幼稚園のお友達を家に招待してみせたところとても喜び、子供らしい明るさが少し戻ってきたように思います。
お優しいレス、本当にありがとうございました。試験当日はギューッと抱っこしてから送りだすようにしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : 頑張って!!  ■日付 : 04/10/23(土) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   母子ともども緊張感が最大になるじきですね。
まずは、みんみんさんがおっしゃっていたように、
スキンシップが第一だと私も思います。

我が家では、友人にアロマテラピストからアドバイスを
いただき、マッサージをしました。ただマッサージをする
のではなく、「このオイルは魔法のオイルだよ。勇気と、
元気をあたえてくれるのよ」と、怪しい(笑)ことばかけ
をして直前3週間やり続けました。BGMにはモーツワルトの
集中力がたかまる曲(書店で売っています)を選びました。

受験当日は、ローズマリーの製油をあたまにチョットだけ
つけて「これでもてる力が全部でるからね」と、これまた
怪しいことばかけをしました。

息子は不合格になったらどうしようとよく言っていました。
不合格になっても私のこどもであることには変わりないし、
息子が楽しく過ごせる学校を私と主人で必ず探すから
心配しないようにも伝えました。結果は第一志望だけ合格。

ご参考になるかどうか分かりませんが、スキンシップの
一つの手法として試していただければと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/10/23(土) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
    そのお気持ちよくわかります。
我が家の娘もとても心配しておりました。

2年近くお教室に通っておりましたので「落ちたらどうしよう。子供がこんなにがんばったのに・・・」などマイナス方向に考えておりましたが、それだけ長い間親子で歩んできたことには変わりはありません。

最後の1週間はペーパー基礎を1、2枚・積み木つみ競争や植物図鑑などのお花を一緒に書いて過ごしました。
そして「パパもママもあなたががんばってきたのを知っているからね。雨の日も風の日も暑くてフーフー言いながらもお教室に通ったね。雷と雨がひどくてタクシーがこなくてびしょ濡れになったよね。大変だったけどママはあなたと一緒に色々経験できてすごく楽しかった。今までがんばってきたことをその日に力一杯出せばいいのよ。もし駄目でもそれはあなたの力が足りなかったからじゃないのよ。あなたの力は中学で出しなさいって神様がおっしゃているのよ。」と言って送り出しました。
自分へ言い聞かせているところもありますが、私は娘と歩んで来た2年はとても大切なもので親として勉強になりましたので、娘へ感謝の気持ちを伝えました。

心揺れる時期ですが、ここまでがんばって来たお子様を信じ、そのお子様を支えてこれたことを誇りに思ってくださいね。

的を得た答えでありませんが・・・
あと少し体調を崩すことが一番心配です。
よい結果になりますように心よりお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/24(日) 5:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみれさん:

お優しいお言葉ありがとうございます。

>「2年近くお教室に通っておりましたので「落ちたらどうしよう。子供がこんなにがんばったのに・・・」などマイナス方向に考えておりましたが、それだけ長い間親子で歩んできたことには変わりはありません。「

本当にそうですよね。まさに「雨の日も風の日も・・」のお教室通いでした。自分は
小学校受験はおろか中学受験も経験していないのに、小さい体でよく頑張ったと
ほめてやりたいです。

>私は娘と歩んで来た2年はとても大切なもので親として勉強になりましたので、娘へ感謝の気持ちを伝えました。心揺れる時期ですが、ここまでがんばって来たお子様を信じ、そのお子様を支えてこれたことを誇りに思ってくださいね。
>的を得た答えでありませんが・・・
>あと少し体調を崩すことが一番心配です。
>よい結果になりますように心よりお祈り申し上げます。

いえ、「的を得てない」なんてとんでもありません。まさにほしかった言葉を頂いた思いです。青ざめてガタガタ震える娘を見たときは何もわからない幼い子どもを受験させてしまった罪悪感で一杯だったのですが、すみれさんのお返事を読み、娘と季節の花を画用紙にたくさん書いたこと、お人形やヌイグルミを総動員して「どっちが右手・左手」の練習を笑いころげながら行ったこと、などこの2年間の思い出がよみがえってまいりました。

どんな結果になるかはわかりませんが、娘の頑張りには本当に感謝状をあげたい気持ちです。すみれさん、大事なことを思い出させて下さってありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/24(日) 4:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張って!!さん:

頑張ってさん、私もアロマオイルやマッサージは大好きなんです。子供に使うことは
考えていなかったのですが、↓

>受験当日は、ローズマリーの製油をあたまにチョットだけ
>つけて「これでもてる力が全部でるからね」と、これまた
>怪しいことばかけをしました。
>

この魔法はとてもききそうですね。ぜひ試してみます!

>息子は不合格になったらどうしようとよく言っていました。
>不合格になっても私のこどもであることには変わりないし、
>息子が楽しく過ごせる学校を私と主人で必ず探すから
>心配しないようにも伝えました。結果は第一志望だけ合格。

ここを読んでハッとしました。
娘に対して「これだけ頑張れば大丈夫」という言葉かけはしていましたが、
不合格になったら・・ということは全く話していませんでした。それもあって
一気に不安が吹きだしてしまったのだと思います。頑張ってさんの「何があっても楽しい学校を必ず探してあげるから」は、お子さんにとってどれほど頼もしい言葉だったでしょうね。朝、子供が目がさめたたら早速そう言ってみようと思います。本当に温かいお返事ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : だいじょうぶだいじょうぶ  ■日付 : 04/10/23(土) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   我が子も緊張すると頭が真白になるタイプで、明日は本番などと言えば、
眠れない・緊張で早く起きてしまうなど、お稽古事の発表会で大失敗を経験済みでした。
そこで前日・当日は試験・テストと言う言葉は出さない事にしました。
前日に「明日は小学校へお勉強をしに行きましょう。」と言うと目がきらりん
ちょっとドキドキする〜というので、「ドキドキではなくワクワクだね〜。」とマインドコントロール。注意事項も「先生のお話を良く聞いてね。」にとどめ、にっこり送りだしました。当日は緊張せず楽しかった〜と帰ってきました。
帰りに合格か不合格か発表があると言うと、不合格だったら、あの小学校へは行けないんだよね?とその日の夜は気になって眠れなかったようです。
我が子ほど単純では無いかも知れませんが、上手くいった例です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/10/24(日) 5:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼だいじょうぶだいじょうぶさん:

楽しいお返事ありがとうございます。

>そこで前日・当日は試験・テストと言う言葉は出さない事にしました。
>前日に「明日は小学校へお勉強をしに行きましょう。」と言うと目がきらりん
>ちょっとドキドキする〜というので、「ドキドキではなくワクワクだね〜。」とマインドコントロール。

ここはかわいらしくて笑ってしまいました。お子様にはお母様の言葉が絶対ですものね。
私も大丈夫さんのような心の余裕が当日欲しいです〜。

>注意事項も「先生のお話を良く聞いてね。」にとどめ、にっこり送りだしました。当日は緊張せず楽しかった〜と帰ってきました。

でも一番大切な注意事項ですものね。うちもぜひ「楽しかった〜」で帰ってきてほしいです(涙)。

>我が子ほど単純では無いかも知れませんが、上手くいった例です。

いえ、単純なんです(笑)だいじょうぶだいじょうぶさんの、お心のゆとりがお子さんを
リラックスさせたのですね。私もかなり「緊張系」の母ですが、顔で笑って・・を当日は貫こうと思います。あと少し頑張ります。本当にお優しいお返事をありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : 笑える体験談  ■日付 : 04/10/24(日) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:
我が子が昨年、まさに試しにと思った初めの試験の日がそうでした。
がたがた震え顔面蒼白で何を言っても聞こえないようで。
しかも会場へ向かうために並んで移動をはじめたときは
手と足が一緒にでていました。
ペーパーも結局ほとんどできなかったようで、帰りのバスでは
泣きべそ。
家に戻ってから試験は楽しくやろうね!楽しくやれれば合格するんだから
いつものとおり楽しくやろう!
と話ました。
そして本命試験・・・行く前からずっと「楽しくやっていらっしゃい」しか
話しませんでした。とにかく両親とも終始笑顔で♪
で、結果はとても楽しくやってきたようです。
帰り道すがら・・・「楽しくやってきたよ」「よかったね」
「でもね・・・楽しすぎてお友達とお話して怒られちゃったよ」
「・・・」・・・・本命校はお行事・行動観察重視の学校だったので
当然不合格・・・。
帰ってから「楽しすぎてお話はよくなかったね・・・今度は無駄話をしないで
楽しくやってこよう!」と話しました。
おかげさまで、第2志望含め3校はご縁をいただけました♪
今となってはあの日のことは笑い話です。
いろいろ辛い時期だとは思いますが、お母様の笑顔が子供には一番です!
頑張ってくださいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊張をとりのぞいてやりたい・・  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/10/24(日) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
    皆様にそれぞれのご返信をされているのを見て、素晴らしいお母様だとお見受けいたしました。笑える体験談様のようにお子様はお母様しだいです。
 うつむいてではなく(落ちているものは拾えますけど)前を向いていないとチャンスはつかめません。どうぞ前を向いて堂々と進んで下さい。
結果はどうあれ来年の4月にはお子様は親の手元から飛び出して行きます。親子力を合わせてがんばれる最後の時を楽しみながら、惜しみながらお迎え下さい。

おせっかいなすみれママでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 276