過去ログ

Page     277
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください。  小学校受験 04/10/23(土) 15:15
   ┣Re:教えてください。  落ち着いて 04/10/23(土) 15:49
   ┃  ┗Re:教えてください。  小学校受験 04/10/23(土) 23:24
   ┃     ┣Re:教えてください。  うなぎ 04/10/23(土) 23:38
   ┃     ┗Re:教えてください。  Txxx 04/10/23(土) 23:55
   ┣Re:教えてください。  さくらんぼ 04/10/24(日) 1:15
   ┃  ┗Re:教えてください。  Txxx 04/10/24(日) 2:45
   ┃     ┗Re:教えてください。  さくらんぼ 04/10/25(月) 0:05
   ┃        ┗Re:教えてください。  Txxx 04/10/25(月) 23:14
   ┃           ┗Re:教えてください。  小学校受験 04/10/26(火) 9:23
   ┗Re:教えてください。  中学入試は 04/10/24(日) 8:46
      ┗Re:教えてください。  小学校受験 04/10/25(月) 9:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください。
 ■名前 : 小学校受験
 ■日付 : 04/10/23(土) 15:15
 -------------------------------------------------------------------------
   先日試験を終えた母です。
結果は残念ながらご縁をいただけませんでした。
子供からこんな問題だったよとは聞きましたが
思い違いもあると思うのです。
中学受験のお子さんを持つ友人から、中学入試は
学校に問い合わせてどんな問題だったか聞けるのよ。
学校に聞いたら?と言われました。
私的にはそんな事できるのかしら。。。と疑問です。
受験した小学校は第2回の試験もあるので、知りたい
気持ちです。子供は塾に通っておらずどんな問題が
出たのか情報もありません。子供を見ていただいて
いる先生は個人の先生で、同じ学校を受験するお子さんは
今年は持っておらず、情報がありません。
学校に問い合わせることについてご意見お聞かせいただけ
ないでしょうか?よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 落ち着いて  ■日付 : 04/10/23(土) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学校受験さん:

お気持ちお察しいたします。
でも、落ち着いてよく考えてみてください。
学校が問題を公表するなど、ましてや個人的に
お教えくださることなどあり得ません。
それに、小学校受験は考査の成績だけで合否が
決まるわけでもありません。

ご希望の学校は溝の口にある学校だと思われますので、
それを前提に私の知っていることをお伝えします。
・こちらの学校は、子供より両親を見ます。
 「難関校」とよく言われますが、「親にとっての」
 難関校です。
・大手のお教室にコネクションがあります。お教室に
 推薦していただいて受験される方もいらっしゃいます。
・通学時間1時間以内という条件を厳しくチェックします。

もし違う学校でしたらごめんなさい。スルーしてくださいね。

希望が叶っても叶わなくても、最終的に通うことになる
学校がお子さんにとって一番良い学校なんだと思ってあげて
ください。
失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 小学校受験  ■日付 : 04/10/23(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼落ち着いてさん:
お返事ありがとうございました。
読ませていただき涙がでました。
問い合わせの件落ち着いて考えれば
おっしゃるとおりですよね。愚かな
質問にも色々アドバイスしていただけて
嬉しかったです。落ち着いて様のお人柄
にも感謝です。
希望校は溝口ではなく埼玉になります。
でも学校が違っても、落ち着いて様の
お言葉が心に染みました。
希望校は新設2年目で過去問もなく、おろおろ
してしまいました。お恥ずかしい。。
親としてしっかり地に足をつけて頑張ります。
私のような者にお時間をさきお返事いただき
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/10/23(土) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよ、小学校受験はミズモノと思って、
同じ所を、二度は受験しないことです。。。
相性が悪かった、お見合いみたいなものですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : Txxx  ■日付 : 04/10/23(土) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
おそらくあなたのお子さまの受験なさった学校はこちらで相談するより、
学校別の中高一貫の掲示板でお聞きになった方がよろしいかと思います。
「ご縁」とかいう言葉とは無縁だと思いますから・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/10/24(日) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
    もしかして、開智ではないですか?
 もしそうなのならば、
 あそこは何かが一つもの凄く出来ると合格出来ます。
 マイナス主義ではなく、プラス主義です。
 もしくは、全てがそれなりにBをとらないと駄目なのです。
 親の面接、子どもの面接、ペーパー、巧緻、集団行動だっかなか?
 一次と二次は問題傾向も全く変わるのです。
 受験される方の半分はお教室に通っていません。
 素質的に気に入った生徒を取っているように感じました。
 去年の問題も難しいものでした。
 二次をお受けになると良いですよ。
 はきはきと自分の言葉で表現出来る事が大切です。
 頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : Txxx  ■日付 : 04/10/24(日) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   さくらんぼさん、はじめまして。
いろいろとお詳しいようなので今後の参考に教えていただけますか?

▼さくらんぼさん:
> 一次と二次は問題傾向も全く変わるのです。

説明会で教えていただいた昨年の問題は一次の問題だと勝手に
解釈してしまっていたのですが、(というか、二次を受けることは
全く考えていなかったので、頭になかったのです。)
二次の問題の公表はなされていますか?
業者が発行している問題のどれかが二次のものなのでしょうか?
もしご存知なら、昨年の一次と二次の違いを教えて下さい。

> 受験される方の半分はお教室に通っていません。

こちらの情報は学校側の公表ですか?
もしご存知でしたら、合格者における割合を教えていただけたらと思います。

> 二次をお受けになると良いですよ。
> はきはきと自分の言葉で表現出来る事が大切です。
> 頑張って下さい。

こちらの学校は特色ある学校なので、どうしてもこちらの学校にという
思いがあるのなら私も二次をお受けになる方がよいと思います。
だからこそこちらではなく学校別の掲示板をお勧めした訳なのですが・・・。

失礼なお願いとは思いますが、私もいろいろ教えていただけたらと思いましたので
お返事よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/10/25(月) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   1次で駄目だったのだから、2次試験は全く変えてチャンスを与えると
学校関係者が話されていました。
去年の問題は見ましたが、やはり違う内容でした。
市販の問題は1次の物です。
同図形発見のような物が出ていましたね。
本物はカラーでしたし、問題量も多く、本のような感じで
閉じていました。
また○が串刺しにされたような物も実物が使われました。
それを見ながら、探せば良かったようですよ。

お教室に通われている率は半分だったそうです。
併願校も半分の方はなかったみたいですよ。
そういくことは関係ないし、本当に個性豊かなお子さんが
欲しいようです。新しい感覚の学校です、好感が持てます。
伸びていく学校だと思ってみております。
2次試験のお誘いのお手紙が来ましたか?あの通りだと
思われます。
どうぞチャレンジしてみて下さい。
ご健闘をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : Txxx  ■日付 : 04/10/25(月) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
>1次で駄目だったのだから、2次試験は全く変えてチャンスを与えると
>学校関係者が話されていました。
>去年の問題は見ましたが、やはり違う内容でした。
>市販の問題は1次の物です。
>同図形発見のような物が出ていましたね。
>本物はカラーでしたし、問題量も多く、本のような感じで
>閉じていました。
>また○が串刺しにされたような物も実物が使われました。
>それを見ながら、探せば良かったようですよ。
>
>お教室に通われている率は半分だったそうです。
>併願校も半分の方はなかったみたいですよ。
>そういくことは関係ないし、本当に個性豊かなお子さんが
>欲しいようです。新しい感覚の学校です、好感が持てます。
>伸びていく学校だと思ってみております。
>2次試験のお誘いのお手紙が来ましたか?あの通りだと
>思われます。
>どうぞチャレンジしてみて下さい。
>ご健闘をお祈りしております。

詳しくお答えいただきありがとうございました。
2次試験のお誘いなんていうお手紙が来るのですか・・・。
正直がっかりです。
誘われなくてもどうしてもと希望されるご家庭なら
再チャレンジすると思うんですけれどね。
一度の受験料で複数回受験可能なのだし。
残念だったご家庭にお誘いのお手紙って考えるだけでぞっとするけれど、
それでも受験されるご家庭はすばらしく人間のできた方というか、
心が寛いというか・・・尊敬してしまいます。

小学校受験様。。。
学校への熱意が冷めていないなら、対象外ではあるけれど、公式の場である
次回の転学説明会に参加されて直接相談なさってみては如何ですか?
試験の内容よりも、学校がどのようなお子さまを望まれているか、
それが最大のポイントですから校長先生とお話しするだけでもプラスになると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 小学校受験  ■日付 : 04/10/26(火) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Txxxさん:
Txxxさんがおっしゃるように次回の説明会参加してみようかと
思います。今までの説明会でも何か一つ光るものがあれば・・
と校長先生もお話されていましたし。今回の試験はやはり
親子ともども合格点には達していないということです。
お誘いのお手紙は速達で届きました。お誘いというより
ご案内ですね。我が家は私立は開智のみで、国立の試験が
控えています。希望は私立なので頑張ってみます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 中学入試は  ■日付 : 04/10/24(日) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学校受験さん:
>先日試験を終えた母です。
>結果は残念ながらご縁をいただけませんでした。
>子供からこんな問題だったよとは聞きましたが
>思い違いもあると思うのです。
>中学受験のお子さんを持つ友人から、中学入試は
>学校に問い合わせてどんな問題だったか聞けるのよ。
>学校に聞いたら?と言われました。
>私的にはそんな事できるのかしら。。。と疑問です。
>受験した小学校は第2回の試験もあるので、知りたい
>気持ちです。子供は塾に通っておらずどんな問題が
>出たのか情報もありません。子供を見ていただいて
>いる先生は個人の先生で、同じ学校を受験するお子さんは
>今年は持っておらず、情報がありません。
>学校に問い合わせることについてご意見お聞かせいただけ
>ないでしょうか?よろしくおねがいします。

あの、中学入試では試験が終了したあとに、希望者は試験内容をいただいて帰れることが多いので、そういう意味のことではないのでしょうか。
幼・小入試ではあまり聞きませんねえ。
やはりやめておいた方が・・・

まだこれからもあります、ファイトです!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください。  ■名前 : 小学校受験  ■日付 : 04/10/25(月) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学入試はさん:さくらんぼさん
お返事ありがとうございました。
学校への問い合わせは止めました。
また受けた学校は開智学園です。
この板では学校のことについて触れるのは
ひかえさせていただきますね。
いろいろありがとうございました。
参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 277