過去ログ

Page     278
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横雙、湘白、精華目指してだめだった方  父より 04/10/23(土) 12:10
   ┣Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  経験者 04/10/23(土) 14:07
   ┃  ┣Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  レス主 04/10/23(土) 18:39
   ┃  ┗Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  私も経験者 04/10/26(火) 14:02
   ┣Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  おしえてください 04/10/23(土) 17:23
   ┃  ┣Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  経験者 04/10/23(土) 18:46
   ┃  ┗Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  元英和 04/10/23(土) 21:10
   ┃     ┗Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  おしえてください 04/10/23(土) 22:49
   ┃        ┗Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  私立 04/10/29(金) 8:34
   ┗Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  クエスチョン 04/10/24(日) 8:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横雙、湘白、精華目指してだめだった方
 ■名前 : 父より
 ■日付 : 04/10/23(土) 12:10
 -------------------------------------------------------------------------
   うちも経験しました。本当につらいですよね。横雙、湘白、精華目指してだめだった方のなかで、以下のお考えの方は「横浜英和小学校」の二次試験にチャレンジすることをおすすめします。もちろん来年お考えの方は第一志望でも・・・
・ここまで準備してきたのだから、なんとしても私学に入れたい。
・よくよく考えてみるとうちの子は、いわゆる上位校の厳しい競争環境よりも少しゆとりがあるほうがよいとも思える。
・設備が良いところに入れたい。
・そもそも小学校受験を考えたのは、高校、大学というよりも、とりあえず小学校6年間を公立に任せるのではなく、安全な環境のもとでしっかりとした基礎教育、しつけ、を身につけさせたいからだ。(そうでない方は中学受験をおすすめします)

なぜなら「横浜英和小学校」は、
・神奈川で一番古い歴史を持ちながら、神奈川で一番新しい校舎(HP見てみてください)
・30〜32名の少人数でゆとりがあります
・国語、算数はすすみは早すぎず確実ですし、低学年から専科の先生による充実した芸術、英語の指導が行われています
・親の仕事などに理解があり、全く制約が掛かることはありません。
・何よりうちの娘が楽しく通っていて、よい学校だと思えるからです。
以上全くの私見ですがご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/10/23(土) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   一校目が本命で残念だった場合・・・
時々、どこでもいいから!私立なら!状態で
受験させる方がいらっしゃいますが・・・
それだけはお避けくださいね。
入学後不満が残る事絶対です!
その場合中学受験をおすすめします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : レス主  ■日付 : 04/10/23(土) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
>一校目が本命で残念だった場合・・・
>時々、どこでもいいから!私立なら!状態で
>受験させる方がいらっしゃいますが・・・
>それだけはお避けくださいね。
>入学後不満が残る事絶対です!
>その場合中学受験をおすすめします。

レス主です。これはそのとおりだと思います。
本命以外考えられないという場合は中学受験すべきです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : 私も経験者  ■日付 : 04/10/26(火) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
実は、入学後にその学校に合わなければ公立へ転校すれば良いと思い、二次試験で入学しました。公立はいつでも入学できますけど、私立ではそうもいきませんからね・・・。
入学前は名前もよく知らなかった私立小でしたが、先生方はとても熱心でやっぱり公立に行かなくて良かったと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : おしえてください  ■日付 : 04/10/23(土) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   二次試験のくわしいことがわかりません。
ご存知の方お知らせください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/10/23(土) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おしえてくださいさん:
>二次試験のくわしいことがわかりません。
>ご存知の方お知らせください!

広く一般には公開されません。募集がない年もありえます。
お通いの幼児教室があればご相談されてみては?近々募集要項が来るはずです。
直接お問い合わせされてもよろしいかとおもいます。
例年11月上旬から中旬が試験のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : 元英和  ■日付 : 04/10/23(土) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おしえてくださいさん:
>二次試験のくわしいことがわかりません。
>ご存知の方お知らせください!

2次受験者の経験者として参考にしていただけたらと思います。以前私の子供も第1志望が不合格となり英和の2次を受験致しました。
当時は約20名の応募者があり(近頃はもっと増えているようです)みなさん、上記の学校を受験された方が多かったようです。
みなさんご両親そろってでの面接でしたが、我が家は主人の仕事の都合で母親と子だけで面接を受けました。
当然校長先生から事情を尋ねられましたが、きちんとお話を致しました。
面接では、校長先生、2名の先生でそのうちの1人の先生と校長先生からいろいろ質問を出されました。
当時の覚えている質問と言えば、子供には「どんなときに早くしなさい。とどんなときに母さんに言われますか。」親には「どこの学校を受けたか?、宗教について、子供がお友達と喧嘩をして帰ってきたときお母さんはなんと子供に言いますか?」
・・・このようなことです。ただ学校としてはマニュアル通りの答えではなく
子供らしい子を望むようです。
試験は、子供は鬼ごっこをしたりとても楽しかったようです。ペーパーテストも
上記の学校のペーパーに比べたら簡単なようです。(たとえば、積み木の数を数える問題でも複雑ではなく4〜5個ぐらいでしょうか・・・)
我が家では、どうしても私学、キリスト教育を希望しておりましたので、こちらの学校で学ばせていただきました。
公立から中学受験などいろいろなご家庭の方針があると思いますが、数年前に娘は外部受験し、新しい環境での生活を送っています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : おしえてください  ■日付 : 04/10/23(土) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   経験者様、元英和様、ありがとうございました。
私はクリスチャンでもあり、こちらの学校は気にはなっていたものの、
息子なので、足が遠のいておりました。
一本狙いの第一志望校が不合格で、しかも直前講習を受け初めてから
なんだか学校に違和感を感じ、学校選びの失敗を悔やんでいたところでした。
ただ息子はショックが大きく、また落ちたら嫌だから試験は受けたくないと言い出したので、少し様子を見ながら、情報収集をしていきたいと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : 私立  ■日付 : 04/10/29(金) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   関東学院六浦はどうですか?
我が家は通ってますが、すごく良い学校ですよ。

六浦のHPに二次募集が載ってますよ、のびのびしてますし、寄付金もそんなに無いですし。

子供も学校は大好きです、ただ人数が40名なので・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横雙、湘白、精華目指してだめだった方  ■名前 : クエスチョン  ■日付 : 04/10/24(日) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   今年は英和さんは二次がないそうですが・・・。
補欠を取っているようで受験した方の人数もおおかったみたいですね。
我が家も横フタ残念組ですので問い合わせはしてみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 278