過去ログ

Page     292
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立私立小学生の帰宅後  男の子のママ 04/10/21(木) 18:31
   ┣Re:国立私立小学生の帰宅後  sakura 04/10/21(木) 21:21
   ┗Re:国立私立小学生の帰宅後  女の子のママ 04/10/21(木) 21:28
      ┗Re:国立私立小学生の帰宅後  男の子のママ 04/10/30(土) 21:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立私立小学生の帰宅後
 ■名前 : 男の子のママ
 ■日付 : 04/10/21(木) 18:31
 -------------------------------------------------------------------------
   子供はまだ幼稚園ですが、近い将来、公立か近くの私立か、国立を考えています。私は遠くてもいい学校に通わせたい派なのですが、主人は男の子は学校から帰ってから、近所の子と遊んで色々学ぶものだといいます。私立や国立に通うとなると、お友達どおしの家も遠いと思うので、学校から帰ってから遊ぶと帰りもおそくなり難しいと思うのですが、皆様のお子様方は帰宅後、どのように過ごされていらっしゃるのでしょうか?こんな風に充実して過ごしているから友達もたくさんいる!とか逆にやはり孤独に暮らしている。などさまざまな意見をお待ちしています。よろしくお願いします。特に男の子をお持ちの方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立私立小学生の帰宅後  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/10/21(木) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   男女の子供2人を国立小に通わせていますが
学校から帰ってくると
地域の公立校のお友達が待ち構えていて
「あそぼー」と誘ってくれ、時には暗くなるまで
虫取りや鬼ごっこをして遊んでいます。
女の子は学校が違うと話題が合わないなどで
多少問題もあるかもしれませんが
男の子同士は共通の話題(ポケモン・ムシキングなど)で盛り上がり
通っている学校の話などはあまり出ない様子です。
学校のお友達とは月2回程度家に呼んだり
大きな公園で待ち合わせして遊んでいます。
友達の数は普通に公立小へ通わせた場合の倍以上と思います。
我が家の場合、住んでいるマンションが大規模で子供がたくさんおり
私立小に通う子もいて、あまり偏見がない環境にある事も
ラッキーでした。
活発で社交的なお子さんなら放課後の心配は無用と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立私立小学生の帰宅後  ■名前 : 女の子のママ  ■日付 : 04/10/21(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男の子のママさん:
>子供はまだ幼稚園ですが、近い将来、公立か近くの私立か、国立を考えています。私は遠くてもいい学校に通わせたい派なのですが、主人は男の子は学校から帰ってから、近所の子と遊んで色々学ぶものだといいます。私立や国立に通うとなると、お友達どおしの家も遠いと思うので、学校から帰ってから遊ぶと帰りもおそくなり難しいと思うのですが、皆様のお子様方は帰宅後、どのように過ごされていらっしゃるのでしょうか?こんな風に充実して過ごしているから友達もたくさんいる!とか逆にやはり孤独に暮らしている。などさまざまな意見をお待ちしています。よろしくお願いします。特に男の子をお持ちの方教えてください。

女の子ですが・・・
娘は自宅から電車で30分の私立幼稚園から併設の小学校の通っています。
帰宅後の時間ですがやはり学校のお友達と遊ぶのはなかなか難しいです。
学校で家が近い方がいても特に遊ぶほどの仲ではなかったりしますし、皆様お稽古など
忙しい毎日を送ってらっしゃるようです。
私の考えは、私立に入れたのですから学校のお友達は高校卒業するまで一緒ですよね。(途中で外部受験をしなければ)
ですから、学校以外のお友達を作ってあげるためにお稽古事や地域のボランティア、子供会などに積極的に参加させています。
小さい頃から近所のお友達がいなかったので子ども会などでも「どこの学校?」
と聞かれますが、子供同士ですのですぐに仲良くなれますよ。
学校のお友達とは比較的集まりやすい場所で土、日などに約束して遊びます。
その場合は親がついてきますのでやはり親同士も仲がよい方になってしまいますが・・・

学校では学校のお友達、自宅近所では学校以外のお友達 
・・・というのはどうでしょう!?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立私立小学生の帰宅後  ■名前 : 男の子のママ  ■日付 : 04/10/30(土) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、お返事が大変遅くなりすみません。
色々細かく情報をおしえていただきありがとうございました。
うちの子はおとなしいほうなので、心配ですが、皆様のお子様のように学校でもご近所でもたくさんお友達ができるといいなと思いました。公民館などの活動に参加させるといいのですね。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 292