過去ログ

Page     298
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜だめでした。  残念賞 04/10/20(水) 23:11
   ┣Re:横浜だめでした。  同じく 04/10/21(木) 2:06
   ┣Re:横浜だめでした。  みつば 04/10/21(木) 8:42
   ┃  ┗Re:横浜だめでした。  くも 04/10/21(木) 9:38
   ┃     ┗Re:横浜だめでした。  みつば 04/10/21(木) 9:42
   ┃        ┗Re:横浜だめでした。  残念賞 04/10/21(木) 12:37
   ┃           ┗Re:横浜だめでした。  我が家は 04/10/21(木) 13:30
   ┣Re:横浜だめでした。  経験では 04/10/21(木) 14:23
   ┃  ┗Re:横浜だめでした。  なな 04/10/21(木) 15:49
   ┃     ┗Re:横浜だめでした。  そこまではちょっと。。 04/10/21(木) 20:10
   ┃        ┣Re:横浜だめでした。  ふ〜ん 04/10/21(木) 21:34
   ┃        ┣無題  ひとりごと 04/10/21(木) 22:39
   ┃        ┣Re:横浜だめでした。  ふたば 04/10/21(木) 23:25
   ┃        ┃  ┗Re:横浜だめでした。  速報 04/10/22(金) 9:37
   ┃        ┗Re:横浜だめでした。  どして? 04/10/22(金) 1:21
   ┃           ┗Re:横浜だめでした。  そこまではちょっと。。 04/10/22(金) 7:57
   ┣都内からでも  実力校です 04/10/22(金) 8:59
   ┃  ┗Re:都内からでも  数年前は 04/10/22(金) 9:55
   ┗Re:横浜だめでした。  残念賞 04/10/22(金) 10:20
      ┣Re:横浜だめでした。  速報 04/10/22(金) 11:03
      ┃  ┗Re:横浜だめでした。  残念賞 04/10/22(金) 14:16
      ┃     ┣Re:横浜だめでした。  どういうこと? 04/10/22(金) 19:39
      ┃     ┗Re:横浜だめでした。  そこまではちょっと。。 04/10/22(金) 20:37
      ┣Re:横浜だめでした。  在校生 04/10/22(金) 22:32
      ┗Re:横浜だめでした。  そこまではちょっと。。 04/10/23(土) 11:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜だめでした。
 ■名前 : 残念賞
 ■日付 : 04/10/20(水) 23:11
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜雙葉不合格通知が来ました。
都内からぎりぎり通学1時間で受験いたしました。
だめだった理由が、考査や面接が理由なのか、都内だからだめだったのか・・・。
教室の実績では、我が家の隣駅から合格がでたことがあり(ただし、その後都内の学校に受かったため辞退したとのこと)わずかな望みにかけましたが・・・。

下の娘がおりますので再度ここを志望するかどうか検討しています。
都内から受験の皆様、いかがでしたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/10/21(木) 2:06  -------------------------------------------------------------------------
   同じく駄目でした。我が家もギリギリ1時間の範囲です。
娘はとても楽しんだようで,お教室の先生にも何故だか理由がわからない、都内だからか、と慰められました。都内在住者は難しいとは言われていて、高く希望は持っておりませんでしたが、実際に結果を目の当たりにするとショックでした。

結果を手にした時は「あれが悪かったのか,これが悪かったのか」と色々考えてみましたが,後の祭り、1日に向けてよい経験が出来たと割り切って後の2週間を過ごすことにしました。残念賞さん、お互いに頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : みつば  ■日付 : 04/10/21(木) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
>横浜雙葉不合格通知が来ました。
>都内からぎりぎり通学1時間で受験いたしました。
>だめだった理由が、考査や面接が理由なのか、都内だからだめだったのか・・・。
>教室の実績では、我が家の隣駅から合格がでたことがあり(ただし、その後都内の学校に受かったため辞退したとのこと)わずかな望みにかけましたが・・・。
>
>下の娘がおりますので再度ここを志望するかどうか検討しています。
>都内から受験の皆様、いかがでしたでしょうか?

横雙は補欠をとらないので、確実に入学してくれる子供をとりたいと聞きました。数年前、東京組が、11月にごっそり辞退し、それからは東京はあまりとらないともききました。残念賞さんは第一希望だったのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : くも  ■日付 : 04/10/21(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   聞いてどうするの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : みつば  ■日付 : 04/10/21(木) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもさん:
>聞いてどうするの?

そうですね。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 残念賞  ■日付 : 04/10/21(木) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   横浜第2志望でした。第1は同じ学園の都内の学校です。
横浜がOKだったら、後の都内の受験校は第1志望のみにしようと考えていました。
神奈川の受験者でも、都内の学校が第1志望ということがあるでしょうし、居住地でもし切られてしまったのならとても残念です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 我が家は  ■日付 : 04/10/21(木) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
なんとかすべりこみましたが、うちが合格した要素って
住所が近いことしか思いつきません。
考査の出来も悪かったらしく(子供いわく、です)
お弁当でも失敗したそうです。
教室の先生からも厳しい、と言われていました。
なのになぜ?と思っていましたら受験に詳しい方が「いくら横ふたと
いえども少子化で受験生を確保したいのは同じですので
やはり近いお子さん最優先でしょう」と言っていて納得しました。
私のまわりでも東京のかたはみな残念な結果でした。
数年前とは受験をとりまく状況もずいぶん変わってきているそうです。
校側にとっては辞退、が一番いやな事らしいです。
東京校ではきっと合格されることを信じています。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 経験では  ■日付 : 04/10/21(木) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
>だめだった理由が、考査や面接が理由なのか、都内だからだめだったのか・・・。

我が家の時も自分を含め都内受験組は悲惨な結果でした。2名の合格者は
一人はご実家の横浜の住所を書き、もう一名は幼稚園が横浜でした。
お教室の先生いわく雙葉といえども「四谷」「田園調布」とテリトリーが
あるし、子供の通学の安全を考えると近い方優先というのも当然と
振り返っておられました。実際ははやり都内在住ですと「横浜第一希望」と
いうよりは「試験日程が重ならない」「お試し受験」という方が多いのでは
ないでしょうか。

これから他校を受験されるようでしたら気持ちを切り替えてがんばってください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : なな  ■日付 : 04/10/21(木) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験ではさん:
>▼残念賞さん:
>>だめだった理由が、考査や面接が理由なのか、都内だからだめだったのか・・・。
>
>我が家の時も自分を含め都内受験組は悲惨な結果でした。2名の合格者は
>一人はご実家の横浜の住所を書き、もう一名は幼稚園が横浜でした。
>お教室の先生いわく雙葉といえども「四谷」「田園調布」とテリトリーが
>あるし、子供の通学の安全を考えると近い方優先というのも当然と
>振り返っておられました。実際ははやり都内在住ですと「横浜第一希望」と
>いうよりは「試験日程が重ならない」「お試し受験」という方が多いのでは
>ないでしょうか。
>
>これから他校を受験されるようでしたら気持ちを切り替えてがんばってください

そうですよ。まだ、受験は始まったばかり。これからのほうが長い道のりです。今までがんばってきた分、つらいでしょうが、気持ちを切り替えてがんがばってください。
昨年も私が通っていたお教室では、10名くらい 受験しましたが、合格は1名でした。成績もよく、しっかりしていて、絶対ふたば向きといったお子さんはすべてアウト。合格されたのは、どちらかというと幼いなと感じるお子さんでした。学校が辞退をしないお子さんを望んでいるというのは、なんとなく納得できました。ご縁の無かったお子さんはもな、東京の有名校に合格されていますので、成績が良かったからだめだったくらいの意気込みでがんばってくださいね。今年は、天気も大変ですので、体調に気をつけて最後まであきらめないでください。きっと、笑える日が来ると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : そこまではちょっと。。  ■日付 : 04/10/21(木) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななさん:

>昨年も私が通っていたお教室では、10名くらい 受験しましたが、合格は1名でした。成績もよく、しっかりしていて、絶対ふたば向きといったお子さんはすべてアウト。合格されたのは、どちらかというと幼いなと感じるお子さんでした。学校が辞退をしないお子さんを望んでいるというのは、なんとなく納得できました。ご縁の無かったお子さんはもな、東京の有名校に合格されていますので、成績が良かったからだめだったくらいの意気込みでがんばってくださいね。

残念だった方には、是非次に頑張っていただきたいと思います。そして大変なお天気の中、本当に御苦労様でした。
しかし、いくら励ましとはいえ、そこまでは言い過ぎではないでしょうか。
うちはもう高学年になってしまいましたが、テリトリーがあるとはいえ、比較的実力で取る学校です。むしろ「田園調布」の方がご近所を好まれます。
実際、今年の1年生は東京都の方が15名近くいらっしゃるようですし、特に昨年は辞退者がとても少なかったようで、1年生は人数がとても多いようです。
ななさんのお教室の方はたまたまそうだったかもしれませんが、成績が良かったからだめだった位に思え、というのもちょっと。。。
東京から第一志望で通っている方も、とても優秀な方もいます。
そういう言い方でエールを送るというのはどうでしょうね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : ふ〜ん  ■日付 : 04/10/21(木) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   横雙がエリートで、姉妹校田雙はそうではないということですか・・・
横雙の方はプライドが高いのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 無題  ■名前 : ひとりごと  ■日付 : 04/10/21(木) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   そこまではちょっとさま

お嬢様の通われている学校が充分難関校ということは誰でも分ってますよ。
でもこの時期、こういうふうにお返事して「頑張って!!」という気持ち、
読み取れないのかな、、? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : ふたば  ■日付 : 04/10/21(木) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前に娘が通っていたお教室では10人中5人が合格しました。すべて、東京からでした。3人とも横浜にご縁が多少あったようです。(昔住んでいたとか、親戚がいるとか大したご縁ではありませんが)受かった方も落ちた方も成績的にはあまり変わらなかったのでやはり何か縁があるということを強調された方が同じレベルだったら合格されているようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 速報  ■日付 : 04/10/22(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふたばさん:
>何年か前に娘が通っていたお教室では10人中5人が合格しました。すべて、東京からでした。3人とも横浜にご縁が多少あったようです。(昔住んでいたとか、親戚がいるとか大したご縁ではありませんが)受かった方も落ちた方も成績的にはあまり変わらなかったのでやはり何か縁があるということを強調された方が同じレベルだったら合格されているようですね。

今年うちの娘の教室(個人、都内です。)からは、5名受けて3名合格したそうです。
うちは受けませんでしたが。合格した方々はみなさん、都内在住で横浜とは特に縁のない方たちでした。幼稚園も都内です、みなさんばらばらですが。やはり実力校かなと思いました。
その内1名は、第一志望とされていたので、もう都内は受けないそうです。
田園調布の方がご近所お好きなのは、皆さんご存知ですよね。。。
大変良い心の教育をしてくださる学校ですが、進学校ではありませんし。
そのような意味で、あとの姉妹2校とはちょっと違いますよね。。
うちももうすぐです。。(涙)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : どして?  ■日付 : 04/10/22(金) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そこまではちょっと。。さん:

「比較的実力で取る学校」なのに、近くの幼稚園からは多数合格、これが実力?ご近所大好きじゃない。

「昨年は辞退者がとても少なかった」?去年から合格通知が郵送になったから合格人数が不透明になっただけでしょ。

しょせんは10月校、なんて言ったら大目玉だね。でも11月の練習で受験した人が沢山いるって!

落ちた人ががっかりしてるのに励ましてどこが悪いの?
あなたは自分の自慢がしたいだけ?ま、学校別掲示板も無いから仕方ないか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : そこまではちょっと。。  ■日付 : 04/10/22(金) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どして?さん:

私の言い方が悪くご不快になられた方にはお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ただ私が言いたかったのは、ご縁が無かった、ということにはこちらが考えもつかないような理由が(学校側に)あることが多々あります。 そういったことを、実力があっても東京からでは無理、とひとくくりにしてしまうのはどうか、と疑問に思っただけです。

そしてこの板は、もちろん来年の方も見ていらっしゃるでしょうから、そういう方たちに、やっぱり横雙は実力があっても東京からは無理なのね、とあきらめていただきたくなかっただけです。

大変失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 都内からでも  ■名前 : 実力校です  ■日付 : 04/10/22(金) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   横浜は実力校、川向こう(多摩川)が不利、という事も噂の範疇です。実際田園調布の幼稚園からは、毎年5.6人通学されますし、今年の1年生は15名ほど都内から通われています。昨年から合否が通知になり、定員よりかなり多めに合格者を出していますので、実質3倍程度でしょうか。辞退者の読みが外れ、一年生は44人学級になっています。かなり厳しく規制されている筈なのに何故?とご不満も出ています。いまどき公立でも40人を超える学級は少ないのでは・・・。補欠を採らない、という姿勢も考えものです。ちなみに、雙葉トリプル合格というのは日程上難しいですが、四谷とかけて2校合格は珍しくありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内からでも  ■名前 : 数年前は  ■日付 : 04/10/22(金) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼実力校ですさん:
>辞退者の読みが外れ、一年生は44人学級になっています。かなり厳しく規制されている筈なのに何故?とご不満も出ています。いまどき公立でも40人を超える学級は少ないのでは・・・。補欠を採らない、という姿勢も考えものです。

以前は一クラス40名未満でしたのに、44名(暇なので確認した所43名でしたが)ですか。
3,4年次の補欠募集は文字通り若干名になりそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 残念賞  ■日付 : 04/10/22(金) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、情報ありがとうございます。
娘の不合格はあまり気にしておりませんが、一番お聞きしたいのが都内でもどのあたりまで可能性があるのか、ということです。

田園調布あたりがボーダーでしょうか?

我が家は方面が違い(品川乗換え)、さらに山手線内側の住所になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 速報  ■日付 : 04/10/22(金) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
>皆さん、情報ありがとうございます。
>娘の不合格はあまり気にしておりませんが、一番お聞きしたいのが都内でもどのあたりまで可能性があるのか、ということです。
>
>田園調布あたりがボーダーでしょうか?
>
>我が家は方面が違い(品川乗換え)、さらに山手線内側の住所になります。

山手線内側のどのあたりにお住まいなのでしょうか??
田園調布が第一志望でいらっしゃるのですか??
田園調布こそ、お近くの方が多いですよね。
乗り換えその他のご事情がよくわかりませんが。。
田園調布と横浜ではタイプが全然違いますよね、横浜がだめで田園調布、という方も
去年お教室にいらっしゃいました。
いずれにしても良い結果を手にされることをお祈りしております。
お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 残念賞  ■日付 : 04/10/22(金) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼速報さん:
第1志望は四谷です。田園調布は出願していません。
いろいろありがとうございました。

>▼残念賞さん:
>>皆さん、情報ありがとうございます。
>>娘の不合格はあまり気にしておりませんが、一番お聞きしたいのが都内でもどのあたりまで可能性があるのか、ということです。
>>
>>田園調布あたりがボーダーでしょうか?
>>
>>我が家は方面が違い(品川乗換え)、さらに山手線内側の住所になります。
>
>山手線内側のどのあたりにお住まいなのでしょうか??
>田園調布が第一志望でいらっしゃるのですか??
>田園調布こそ、お近くの方が多いですよね。
>乗り換えその他のご事情がよくわかりませんが。。
>田園調布と横浜ではタイプが全然違いますよね、横浜がだめで田園調布、という方も
>去年お教室にいらっしゃいました。
>いずれにしても良い結果を手にされることをお祈りしております。
>お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : どういうこと?  ■日付 : 04/10/22(金) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   それならなぜ、田園調布がボーダーだと質問されたのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : そこまではちょっと。。  ■日付 : 04/10/22(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
>▼速報さん:
>第1志望は四谷です。田園調布は出願していません。
>いろいろありがとうございました。

残念賞さんのおっしゃることが良くわかりませんが、
山手線の内側にお住みで四谷ならば何の問題もありませんよね?

昨年横浜がだめで四谷に受かった方を存じております。
ご縁があることをお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/10/22(金) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
>娘の不合格はあまり気にしておりませんが、一番お聞きしたいのが都内でもどのあたりまで可能性があるのか、ということです。
>
>
>我が家は方面が違い(品川乗換え)、さらに山手線内側の住所になります。
私が知っている限り、白金・学芸大学・大井町あたりの方も通われていました。都内はすくないといいますが、そんなことありませんよ!最近は都内の方も増えていると思います。まあその多くは大田区、目黒区が多いようですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜だめでした。  ■名前 : そこまではちょっと。。  ■日付 : 04/10/23(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念賞さん:
>
>

ごめんなさい、都内でもどのあたりまで可能性があるのか、というのは
まだ横浜のお話が続いていたのですね。
勘違い致しました、申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 298