過去ログ

Page     402
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  恥を承知で 04/9/29(水) 15:08
   ┣Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ? 04/9/29(水) 15:52
   ┣Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  そんなことないです 04/9/29(水) 16:43
   ┃  ┗Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  うちも 04/9/29(水) 16:53
   ┣Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ちなみに 04/9/30(木) 1:01
   ┗Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  恥を承知で 04/9/30(木) 9:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 恥かしくて聞けない程の基本的な質問です
 ■名前 : 恥を承知で
 ■日付 : 04/9/29(水) 15:08
 -------------------------------------------------------------------------
   題名通りなのですが、恥かしくて聞けないほどの基本的な質問
なのですが、私は分からないのでどなたかご教示下さい。

まず受験料を郵便為替で送るのですが、この郵便為替の
指定(受取人・住所氏名)欄は記入しなくても良いでしょうか?
またどこか記入しなくてはいけない欄はありますか?

その郵便為替を願書や返信用封筒と一緒に送るときに
郵便為替のみを入れていますか?また郵便局で購入した際に
頂いた入れ物(封筒のような物)で入れた方が
良いのでしょうか?

皆様に笑われてしまうかと思いながらも、聞かずに恥を
かくよりは・・・と思い、投稿致しました。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ■名前 : ?  ■日付 : 04/9/29(水) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   募集要項には説明はありませんか?
払い込み証明書を貼る用紙があるところが多いと思いますし、
記入についても、ことこまかに書かれていると思うのですが。

ここに書き込んでも個人特定される心配はありませんし、
具体的な学校名をだされたほうが、同じ学校を受ける方からの
詳しいレスがつくと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ■名前 : そんなことないです  ■日付 : 04/9/29(水) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恥を承知でさん:
>題名通りなのですが、恥かしくて聞けないほどの基本的な質問
>なのですが、私は分からないのでどなたかご教示下さい。
>
>まず受験料を郵便為替で送るのですが、この郵便為替の
>指定(受取人・住所氏名)欄は記入しなくても良いでしょうか?
>またどこか記入しなくてはいけない欄はありますか?

郵便局の窓口でも説明されるとは思いますが、受験料を普通為替で送る際、一般的には指定欄は未記入です。学校の募集要項には、「指定欄には何も記入しないで下さい」と、書いてある場合が多いですよ。為替の下の部分の受取人記入欄や裏面の委任欄等も何も記入しないで下さい。

>その郵便為替を願書や返信用封筒と一緒に送るときに
>郵便為替のみを入れていますか?また郵便局で購入した際に
>頂いた入れ物(封筒のような物)で入れた方が
>良いのでしょうか?

学校側の作業負担を考えると、封筒には入れず、普通為替を願書にクリップで留めるくらいがよろしいかと・・。

>皆様に笑われてしまうかと思いながらも、聞かずに恥を
>かくよりは・・・と思い、投稿致しました。
>宜しくお願い致します。

笑われるなんて とんでもない。受験で初めて為替を利用される方も多く、よくある質問です。まずは募集要項を読んでみて、それでも不安なようでしたら、為替を作った際、郵便局の窓口で募集要項を見てもらい、説明してもらわれてはいかがですか?その場合、大きな普通局より、小さな特定局で質問される方が親切に教えてもらえると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/9/29(水) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   恥ずかしくないです。
私も郵便局で募集要項を見てもらいました。
親切に教えてくれましたよ。
しかし「お客様、学資保険入りませんか?」という勧誘も受けました(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ■名前 : ちなみに  ■日付 : 04/9/30(木) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   女学館ならあて先は空白らしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:恥かしくて聞けない程の基本的な質問です  ■名前 : 恥を承知で  ■日付 : 04/9/30(木) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切なアドバイス、本当に有り難うございます。
募集要項には「受験料(郵便為替証書にかえて同封)」と
しかなかったので、どうしたら良いかと悩んでいました。

何も記入せずに願書はクリップで、、、とても参考になり
本当に感謝しております。

願書提出が近づき、気持ちが焦っているせいもあって
色んな事が気になってしまって、心に余裕がない時期です。
恥かしいと思ってした質問に対して、こんなに親切に
教えて頂き、問題が解決しただけではなく、少し気持ちが
温かくなりました。

皆様、どうも有り難うございました。ご縁が頂けるよう
頑張りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 402