過去ログ

Page     410
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼速達にすべき?  心配性母 04/9/30(木) 12:30
   ┣Re:速達にすべき?  〒 04/9/30(木) 15:00
   ┃  ┗Re:速達にすべき?  〒 04/9/30(木) 15:03
   ┣Re:速達にすべき?  風邪強いですね 04/9/30(木) 15:08
   ┣Re:速達にすべき?  ひめ 04/9/30(木) 21:37
   ┃  ┗Re:速達にすべき?  ゆうゆう 04/9/30(木) 22:34
   ┃     ┗Re:速達にすべき?  そのとおり 04/9/30(木) 23:26
   ┣Re:速達にすべき?  心配性母 04/10/1(金) 0:08
   ┃  ┗Re:速達にすべき?  うなぎ 04/10/1(金) 12:20
   ┣Re:速達にすべき?  直前ですね 04/10/1(金) 13:29
   ┗Re:速達にすべき?  心配性母 04/10/1(金) 23:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 速達にすべき?
 ■名前 : 心配性母
 ■日付 : 04/9/30(木) 12:30
 -------------------------------------------------------------------------
   1、2日の消印有効の願書なのですが、指定は「簡易書留で」とあります。
このような場合、さらに速達にする必要はあるのでしょうか?

私としては、指定どおり(金額も記されている)にすべきかなと思っては
いたのですが、別の方から、それでも少しでも誠意を見せて、
速達もプラスするわよと、伺って、考えてしまいました。

いずれにせよ、今夜12時に自宅近所のではありますが、24時間受け付けの
本局で出そうとは思っているのですが。

切羽つまったときに、初歩的な質問お許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : 〒  ■日付 : 04/9/30(木) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   学校側の指示通りで充分だと思います。
深夜に郵便局本局に並ぶのも、朝一で出すのも同じかと思います。
一便に乗ってしまえば、学校に届くのは同じなのですから…。
でも、親として出来ることとなると、ついつい深夜から本局に並んでしまうのが悲しい性ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : 〒  ■日付 : 04/9/30(木) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   私は前もって郵便料金分の切手を購入しておいて、それを貼って出しました。
どうでもいいことですが、郵便局の料金スタンプはどうも味気ない気がして…
それも、親として苦しい時に藁をもすがる思いから考えた事です。
今となっては、いろいろな事が気になる願書提出でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : 風邪強いですね  ■日付 : 04/9/30(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配性母さん:
>1、2日の消印有効の願書なのですが、指定は「簡易書留で」とあります。
>このような場合、さらに速達にする必要はあるのでしょうか?
この時期本当に小さなことが気になりますよね。
お気持ちお察しいたします。
厳密にはどちらでもよいと思います。
郵便事故など多い地区であれば、速達もつけてしまってもよいでしょう。
それが原因で合否は決まりません。
ちなみに私は昨年すべての学校宛てに対して、速達をつけました。
郵便事故が非常に多い地区なので、念には念を入れてというところでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : ひめ  ■日付 : 04/9/30(木) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   私の勘違いかも知れませんが、確か前にオークションか何かで、郵便局にお世話になった時、書留自体速達扱いです!と言われた気がします。うる覚えですが、違うのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : ゆうゆう  ■日付 : 04/9/30(木) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひめさん:
>私の勘違いかも知れませんが、確か前にオークションか何かで、郵便局にお世話になった時、書留自体速達扱いです!と言われた気がします。うる覚えですが、違うのかしら?

書留は厳密に言えば、速達ではないと思いますよ。
だって、速達なら書留料金に速達料金を上乗せしたりしないでしょう?
書留は、その郵便に郵便局で1つづつの番号を与えて郵便物を追っかけることができるようにしてあるので、郵便事故の際も証明になるんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : そのとおり  ■日付 : 04/9/30(木) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうゆうさん:
>▼ひめさん:
>>私の勘違いかも知れませんが、確か前にオークションか何かで、郵便局にお世話になった時、書留自体速達扱いです!と言われた気がします。うる覚えですが、違うのかしら?
>
>書留は厳密に言えば、速達ではないと思いますよ。
>だって、速達なら書留料金に速達料金を上乗せしたりしないでしょう?
>書留は、その郵便に郵便局で1つづつの番号を与えて郵便物を追っかけることができるようにしてあるので、郵便事故の際も証明になるんです。

そのとうり。速達と書留は違います。大切なものは書留で、お急ぎのものは速達で。大切でお急ぎのものは 書留速達で。書留、簡易書留、配達記録、学校側はこのような後に番号で調査可能な方法を指定しているはずです。

郵便事故防止のためなら、速達は無意味です。普通の手紙や葉書も速達扱いは可能ですが、速達にしていたからといって、不着等の事故防止、調査には役立ちません。

○日必着の場合は、速達をつけることにより、より確実性は高くなりますが、○日消印有効の場合は、速達にする必要性はありません。

普通の手紙や葉書の場合、日曜日の配達はありませんが、速達は日、祝日配達があります。書留の場合、速達扱いでなくても、日、祝日配達があります。

また、夜間窓口に日付が変わると同時に出されても、郵便局からその郵便物が出るのは翌日です。出された局によっては、トラック便の順路の関係で、翌日、お昼前にだされた郵便物の方が早く学校に着く可能性も否定できません。恐らく、翌日の午前中に出された郵便物と同じ配達時間となると思います。学校側が、いちいち日付印の時間帯を確認するとも思えません。

でも、親心はよーくわかります。風邪などひかないよう気をつけて。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : 心配性母  ■日付 : 04/10/1(金) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   皆さまありがとうございました。
皆さまのご意見を参考にさせていただき、とくに速達の指定がないものに
ついては簡易書留にて出すことにしました。

そうですよね、あしたの朝でもきっと到着は同じですよね。
ただ、明日の朝、なんとなく気ぜわしい通常業務の郵便局で、
都民の日でお休みの子供と、さらに下の子を連れて出しに行くより、
夜中のうちに主人に出してきてもらったほうが、なんとなく
安心な気がして、夜中に出してしまうことにしました。
こういう細かいことまで気にしていたことが、あとで笑い話としてよい思い出となって
くれますように・・・。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/10/1(金) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   子供の通う学校は、卒業生の多い学校ですが、その方々が、たとえ二人目でも三人目でもなさるのが、期日指定の書留郵便扱いです。
これにすると、早めに出しても、必ず指定日に配達してくれるそうで
初めての時は知らずに初日につくように狙って狙って、でも、受験番号は、そんなに早くはありませんでしたが、二人目は、これを利用した結果、二番の番号を頂き、びっくりしました。
まわりの番号の方々は、皆さん ご縁をいただき、今になって父母会などで伺うと、やはり皆さん期日指定でだされたようでした。
もちろん、番号なんて・・・という気もしますが、この時期、少しでも!!というお気持ちを応援したく、このように書かせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : 直前ですね  ■日付 : 04/10/1(金) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   翌朝10時までに届く『モーニング10』というのがあります。
簡易書留扱いで別料金での取り扱いになるそうです。
友人がそれで10番という受験番号を手にしておりました。
(同日で簡易書留扱いで出した別の方は68番でした)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:速達にすべき?  ■名前 : 心配性母  ■日付 : 04/10/1(金) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   うなぎ様、直前ですね様

温かいレスをありがとうございました。
そのような郵便方法もあるのですね。
とても勉強になります。

もうすでに提出したので、今後の参考までになるのですが、
「1日、2日の消印のみ有効」の場合、期日指定を利用するとすれば、
いつ出しに行って、いつを指定すればいいのだろうと疑問になりました。

たとえば1日を指定にするには、たぶん30日にださなきゃいけないでしょうから
でも、そうすると、消印としては30日になって無効になってしまいます。
それなら1日の0時に出すとすると、いくら1日指定というのを受け付けて
くれたとしても、同じ時間に速達で出すのとどちらが先か、、、
ヘタすると1日中に、ということで、速達より遅いことも考えられそうです。

モーニングというほうは、深夜に受け付けてその朝の10時までを確約して
くれるのなら、もしかして速達よりも早い気もしますが、何時まで受け付けて
くれるかにもよりますよね。
やはり前の日中の締め切りだと、消印が無効になってしまいますし・・・

うーん、郵便事情も奧が深いですね。
学校によっては、「○日消印有効、でも郵便事情でそれよりも早く
届いたものも受け付ける」という表記があると聞きました。
どういう事情でそうなることを言ってるのか疑問ですが、こういう学校こそ、
いろんな手段をつかって早く出す甲斐がありそうですね。

貴重な情報をありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 410