過去ログ

Page     412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この時期怪我をしたら  質問 04/9/29(水) 19:58
   ┣Re:この時期怪我をしたら  我家は・・・ 04/9/29(水) 20:10
   ┃  ┗Re:この時期怪我をしたら  質問 04/9/30(木) 22:56
   ┃     ┗Re:この時期怪我をしたら  我が子さえ良ければ? 04/10/1(金) 20:11
   ┃        ┗Re:この時期怪我をしたら  我家は・・・ 04/10/2(土) 21:01
   ┗Re:この時期怪我をしたら  気持ち、わかります 04/10/2(土) 23:32
      ┗Re:この時期怪我をしたら  質問 04/10/3(日) 20:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この時期怪我をしたら
 ■名前 : 質問
 ■日付 : 04/9/29(水) 19:58
 -------------------------------------------------------------------------
   親として一番忙しいこの時期、なにかと心配になってしまい、投稿致します。

受験目前にして、子供が大きな怪我をしたら、当日の試験はどうなるのでしょうか?
例えば、きき腕を怪我したら、ペーパーに答えを筆記用具で記述するのも大変かと思いますし、点図形や模写など、無理かと思います。
また、足を怪我した場合、運動のテストなど、指示されたことができないと思います。
怪我をした子供だけ特別扱いはされないでしょうし、どうなるのでしょうか・・・。

今の時期、子供の幼稚園では、運動会の練習で、地面のコンディションが悪い中、激しい組み体操やかけっこ、リレーなどやっており、怪我をしたらどーなるの!?とけっこう心配になってしまいます。

病気は予防できますが、怪我はいつどこで起きるか、巻きこまれるか、分かりませんから・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期怪我をしたら  ■名前 : 我家は・・・  ■日付 : 04/9/29(水) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   病気は予防できますが・・・と書かれていますが、昨年、うちの幼稚園では10月になって水疱瘡がはやりました。予防接種をしていても、完治していないようなお子さんをみかけて,防ぐのには登園しない事だと感じました。けがもそうだと思います.幼稚園は必ず受験する方ばかりではないので,無防備なかたもいらしゃいます。運動会当日は出席するとして,お休みされるのも,一案だと思います.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期怪我をしたら  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/9/30(木) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我家は・・・さん:
そうですね。病気も気をつけなければなりませんね。
受験組がごく一部であるわがこの幼稚園では、伝染性の病気が流行っても、深刻に受け止めていない方が多いように見うけられます。風邪をひいて、ゴホゴホ咳をしていても「こどもが幼稚園行きたいって!!」「皆勤がかかっているから」などと言って、休ませない親もたくさんいますし・・・。
病気を寄せ付けない、強い体を作るとともに、怪我にも万全を期さなければいけませんね。

>病気は予防できますが・・・と書かれていますが、昨年、うちの幼稚園では10月になって水疱瘡がはやりました。予防接種をしていても、完治していないようなお子さんをみかけて,防ぐのには登園しない事だと感じました。けがもそうだと思います.幼稚園は必ず受験する方ばかりではないので,無防備なかたもいらしゃいます。運動会当日は出席するとして,お休みされるのも,一案だと思います.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期怪我をしたら  ■名前 : 我が子さえ良ければ?  ■日付 : 04/10/1(金) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   >>病気は予防できますが・・・と書かれていますが、昨年、うちの幼稚園では10月になって水疱瘡がはやりました。予防接種をしていても、完治していないようなお子さんをみかけて,防ぐのには登園しない事だと感じました。けがもそうだと思います.幼稚園は必ず受験する方ばかりではないので,無防備なかたもいらしゃいます。運動会当日は出席するとして,お休みされるのも,一案だと思います.

確かに受験なり、大切な予定がひかえていたら風邪などひかぬ様、怪我の無い様
神経質なまでにかまえてしまう親心は私も同じです。
だからと言って、運動会当日は出席するとしても練習期間は欠席というのは
いかがなものでしょうか。。。。
もちろん、自分の子供がうつす側であればお友達との接触を避け園も休ませますが。
例えばダンスなどの種目があったとして、園児たちは皆一生懸命練習して、その
集大成の日として運動会当日を迎えるのですよね。
息子の通う園ではチーム分けについてもどのように分けるのがいいか、子供たちが
意見を出し合って話し合い皆が納得のいく形で決めたそうです。
そのような日々の積み重ねで子供たちは多くの事を学んでいくのでしょうし、
皆で一緒に練習を重ねたからこそ運動会当日の喜びがあるのだと思います。

そのような機会を棒にふり、他のお子さんに迷惑をかけての小学校受験。
将来どのような人間に育って欲しいと考えての小学校選びなのでしょう?

伝染性の病気にかかっていても平気で登園させる保護者の方がいらっしゃると言うのは
確かに困りますよね。
そのような状況は園側も望まないことだと思いますので先生に相談されてみては
いかがでしょうか?
息子の通う園では風邪等が流行っている時、行事などがあり子供たちが疲れがちな
時、大事なイベントの前などは降園後のお集まりはひかえる様、そして体調が
悪い時には大事を取って休園させるよう「お子様の体調に注意してご家庭で
ゆっくりお過ごしください」とお達しがでます。
受験の為、ではなく子供たちが楽しい園生活を送れるようにというご配慮ですが。。。
もちろん保護者も各々気をつけています。

受験をするしないにかかわらず、子供が体調を崩すというのは母にとってもつらい
ものですよね。
どのお子様も健やかに、この気持ちのいい秋の日を楽しむことが出来ますよう
お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期怪我をしたら  ■名前 : 我家は・・・  ■日付 : 04/10/2(土) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が子さえ良ければ?さん:
>.
>
>確かに受験なり、大切な予定がひかえていたら風邪などひかぬ様、怪我の無い様
>神経質なまでにかまえてしまう親心は私も同じです。
>だからと言って、運動会当日は出席するとしても練習期間は欠席というのは
>いかがなものでしょうか。。。。
>もちろん、自分の子供がうつす側であればお友達との接触を避け園も休ませますが。
>例えばダンスなどの種目があったとして、園児たちは皆一生懸命練習して、その
>集大成の日として運動会当日を迎えるのですよね。
>息子の通う園ではチーム分けについてもどのように分けるのがいいか、子供たちが
>意見を出し合って話し合い皆が納得のいく形で決めたそうです。
>そのような日々の積み重ねで子供たちは多くの事を学んでいくのでしょうし、
>皆で一緒に練習を重ねたからこそ運動会当日の喜びがあるのだと思います。
>
>そのような機会を棒にふり、他のお子さんに迷惑をかけての小学校受験。
>将来どのような人間に育って欲しいと考えての小学校選びなのでしょう?
>
>
>伝染性の病気にかかっていても平気で登園させる保護者の方がいらっしゃると言うのは
>確かに困りますよね。
>そのような状況は園側も望まないことだと思いますので先生に相談されてみては
>いかがでしょうか?
>息子の通う園では風邪等が流行っている時、行事などがあり子供たちが疲れがちな
>時、大事なイベントの前などは降園後のお集まりはひかえる様、そして体調が
>悪い時には大事を取って休園させるよう「お子様の体調に注意してご家庭で
>ゆっくりお過ごしください」とお達しがでます。
>受験の為、ではなく子供たちが楽しい園生活を送れるようにというご配慮ですが。。。
>もちろん保護者も各々気をつけています。
>
>受験をするしないにかかわらず、子供が体調を崩すというのは母にとってもつらい
>ものですよね。
>どのお子様も健やかに、この気持ちのいい秋の日を楽しむことが出来ますよう
>お祈りしています。
ですから、人それぞれの考え方で宜しいのではないでしょうか。この時期運動会を重視する方はそうすれば良いし、何か起きた時に納得が行かない方は休まれれば良いと思います.子供も主張するでしょうから最終的にはそれも交えて考えれば良い事です。幼稚園は義務教育ではないし、いろんな考え方の人間がいます。柔軟に考えてはいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期怪我をしたら  ■名前 : 気持ち、わかります  ■日付 : 04/10/2(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
「この日」のために頑張ってきたのに当日、怪我などで
考査に行けないのは本当やりきれないですよね。
我が家も注意はしていますが、いつ何があるかひやひやです。
教室の先輩の方のお話ですが参考まで書きます。
男の子さんですが考査の前に足に怪我をしてしまい、
それでも当日、だめもとで連れていったそうです、、と
いうよりお子さんが「頑張って行きたい」と言ったそうです。
体操も思った動きが出来なかったそうですが精一杯頑張ったそうです。
結果は合格でした。
他の方からは「え!出来なかったのになぜ合格?」という声も出た
そうですが、校はお子さんの努力をみて合格にしたのだと思います。
一例を挙げただけでなんの答えにもなっていませんが、質問さんの
お子様が無事当日を迎えられるようお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期怪我をしたら  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/10/3(日) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼気持ち、わかりますさん:
具体的なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
やはり、小学生ですから、態度評価、というのも重視されるのですね。

もちろん、何事もなく受験の日を迎えることができるのが一番良いのですが、最後まで何があっても悲観しない、絶対あきらめない、という強さが必要ですなんですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 412