過去ログ

Page     414
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書の宛名  くりごはん 04/10/1(金) 2:44
   ┣Re:願書の宛名  私も同様に 04/10/1(金) 9:08
   ┃  ┗Re:願書の宛名  うなぎ 04/10/1(金) 12:26
   ┃     ┣Re:願書の宛名  写真糊 04/10/1(金) 15:00
   ┃     ┗Re:願書の宛名  うまい棒 04/10/1(金) 15:45
   ┃        ┗Re:願書の宛名  えっ! 04/10/1(金) 16:00
   ┣Re:願書の宛名  まとめます 04/10/1(金) 16:10
   ┃  ┗Re:願書の宛名  りる 04/10/2(土) 16:48
   ┃     ┗Re:願書の宛名  殿様? 04/10/2(土) 20:34
   ┃        ┗Re:願書の宛名  [名前なし] 04/10/2(土) 23:14
   ┃           ┗Re:願書の宛名  常識というものが? 04/10/2(土) 23:29
   ┃              ┗Re:願書の宛名  くりごはん 04/10/3(日) 17:46
   ┃                 ┗Re:願書の宛名  常識というものが? 04/10/3(日) 20:00
   ┃                    ┣Re:願書の宛名  私も同様に 04/10/4(月) 13:07
   ┃                    ┗Re:願書の宛名  くりごはん 04/10/4(月) 22:56
   ┃                       ┗Re:願書の宛名  常識というものが? 04/10/5(火) 0:33
   ┣Re:願書の宛名  うーたん 04/10/1(金) 20:10
   ┗Re:願書の宛名  昨年でした…。 04/10/2(土) 6:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書の宛名
 ■名前 : くりごはん
 ■日付 : 04/10/1(金) 2:44
 -------------------------------------------------------------------------
   今の時期になってこんな質問をするのは大変お恥ずかしいのですが、
願書の文頭に〜小学校 〜殿 と書かれているのですが、この殿は様に変えたほうがよろしいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 私も同様に  ■日付 : 04/10/1(金) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   私もくりごはんさんと同様の事で悩んでいて、レスをつけようかと
考えていたので横レスで失礼致します。

また願書に貼るお写真は、普通の糊でつけられているのでしょうか?
願書の日付は書いた日(となると出願より1〜2週間前の日付に
なってしまうのですが)で宜しいのでしょうか?

本当に細かい事ばかりで申し訳ありませんが、くりごはんさんの
ご質問に便乗させて頂きました。宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/10/1(金) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   写真は 裏に名前を書いて
両面テープで貼りました。
願書の書類の印刷されている部分は、さわりませんでした・・・
封筒の表書きだけは、訂正しましたが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 写真糊  ■日付 : 04/10/1(金) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   学生時代に使っていたもので今あるかは不明ですが…

大きな文房具店や画材屋さんに行くと
写真貼付用の糊があると思います。
張り直しがきくように、剥がしたあとの糊を
取る消しゴムのようなものが付いていました。
この糊を使うと用紙が歪んだり、そったりせず綺麗に張る事が
出来ます。(商品名は忘れてしまいました)

普通の糊で貼ると乾いた後に用紙が反ってしまうので止めた方が
良いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : うまい棒  ■日付 : 04/10/1(金) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   >封筒の表書きだけは、訂正しましたが・・・・

便乗ですみません。願書の封筒の宛名の件で教えて下さい。
学校名の後に「行」と書いてあるのですが、敬称は何を書いたら良いのでしょうか?
「御中」はちょっと違うような・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : えっ!  ■日付 : 04/10/1(金) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   どうしましょう!御中にして、今朝出してしまいました。もう遅いですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : まとめます  ■日付 : 04/10/1(金) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりごはんさん:
>今の時期になってこんな質問をするのは大変お恥ずかしいのですが、
>願書の文頭に〜小学校 〜殿 と書かれているのですが、この殿は様に変えたほうがよろしいのでしょうか?
>どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
>宜しくお願いいたします。

「殿」 で正解 「様」ではありません。 

「行」と書いてあったら、訂正
学校宛だったら 「御中」
学校長宛だったら 「殿」

写真は、両面テープで張るのが一番美しい。
ただ、テープは写真より小さく張ること。

以上

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : りる  ■日付 : 04/10/2(土) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   間違えていたらごめんなさい。
「殿」は本来目下の人に使う用語ではないですか?学校長あてでも「殿」でいいんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 殿様?  ■日付 : 04/10/2(土) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   >「殿」は本来目下の人に使う用語ではないですか?学校長あてでも「殿」でいいんですか?

私的な書簡ではないですし、一般的に、役職名には「殿」ですね。
公用文でも「殿」ですね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/2(土) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   上記の大人のマナークラブHPを見てみると

>「殿」は目下の人に使うもの
「殿」は「広報部長殿」「山田専務殿」などの役職名もしくは個人名のついた役職名で手紙を出す時によく使われてきましたが本来は目下の人への敬称として用いられるものなので最近では公用文、商用文でも様を使う事が多くなっています。「専務山田一郎様」というように、役職、氏名、様 の順で書くようにするといいでしょう。

と、ありました。なるほど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 常識というものが?  ■日付 : 04/10/2(土) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>上記の大人のマナークラブHPを見てみると
>
>>「殿」は目下の人に使うもの

役職名には「殿」ですよ。
ホームページ読んだだけで知ったかぶりはしない方がよろしいかと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : くりごはん  ■日付 : 04/10/3(日) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
私も色々なホームページや本を調べてみたのですが、ものによって書いてあることが違ったので迷ってしまいました。
私は結局様に変えて出してしまったのですが、本当は変えなくても良かったようです。。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 常識というものが?  ■日付 : 04/10/3(日) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりごはんさん:
>私は結局様に変えて出してしまったのですが、本当は変えなくても良かったようです。。

封筒の宛名は訂正しても支障ないと思いますので、気になさらなくて結構だと思いますよ。
願書だけは(例えプレ印刷されている部分が間違っていたとしても)訂正してはなりませんので、その点だけはご注意ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 私も同様に  ■日付 : 04/10/4(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   くりごはんさんの質問に横から入ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
願書の写真は両面テープで貼りました。
日付は提出日の2日前の日付に致しました。(願書は早々と記入していました)

このような心配をしている最中、子供が昨日より熱を出しております。
まだ本番まで1ヶ月くらいありますので、親子共々ゆっくり療養したいと
思います。気温の変化が激しいので、皆様も体調には充分気をつけて下さい。

ありがとうございました!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : くりごはん  ■日付 : 04/10/4(月) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼常識というものが?さん:
お返事ありがとうございます。
実は私が変えてしまったのは、願書です、、、。
やはり、常識はずれな親と思われてしまうのでしょうね、、、。
一応お教室にも伺ったのですが、変えてしまったならそれでも大丈夫でしょうと言われたので、出願してしまいました。
本命校だっただけに、悔やんでも悔やみきれませんが他の方はこんな間違いをなさらないよう、お気をつけください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 常識というものが?  ■日付 : 04/10/5(火) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりごはんさん:
>一応お教室にも伺ったのですが、変えてしまったならそれでも大丈夫でしょうと言われたので、出願してしまいました。

普通の学校なら大丈夫だと思いますよ。無責任なことを書いてしまい申し訳ございませんでした。
(一般論として、有印文書を訂正するのは注意を要するという意味です。)

写真を糊付けするか否かレベルの他愛のない話ですので、気になさらないでください。
心配しなければならないことは試験当日まで山積みされていますから、そちらに気持ちを集中させましょう。

あんなことで悩んで馬鹿みたいだった、と笑えるようお互いに良い結果を得られるよう頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : うーたん  ■日付 : 04/10/1(金) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   テープのりという修正テープ状のものが売られていて、それがとても使いやすいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書の宛名  ■名前 : 昨年でした…。  ■日付 : 04/10/2(土) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くりごはんさん:
>今の時期になってこんな質問をするのは大変お恥ずかしいのですが、
>願書の文頭に〜小学校 〜殿 と書かれているのですが、この殿は様に変えたほうがよろしいのでしょうか?

このようなページがありましたので参考になさっては如何ですか?
 大人のマナークラブ ここの『手紙の書き方』 から御中…のところを参考にして下さい。

http://www.e-colle.com/mag/act/man/top.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 414