過去ログ

Page     416
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼越境するために・・  くるくる 04/9/30(木) 12:29
   ┣Re:越境するために・・  かめぞう 04/9/30(木) 19:30
   ┃  ┗Re:越境するために・・  くるくる 04/9/30(木) 23:25
   ┣Re:越境するために・・  みけねこ 04/9/30(木) 21:03
   ┃  ┗Re:越境するために・・  くるくる 04/9/30(木) 23:27
   ┃     ┣Re:越境するために・・  みけねこ 04/10/1(金) 18:50
   ┃     ┣Re:越境するために・・  区民感情 04/10/1(金) 21:00
   ┃     ┃  ┗Re:他の中央区立小学校について  転勤家族 04/10/18(月) 21:20
   ┃     ┃     ┣Re:他の中央区立小学校について  まる 04/10/18(月) 22:28
   ┃     ┃     ┣Re:他の中央区立小学校について  人形町 04/10/19(火) 2:15
   ┃     ┃     ┃  ┗Re:他の中央区立小学校について  中央区某校1父兄 04/10/19(火) 18:54
   ┃     ┃     ┗Re:他の中央区立小学校について  転勤家族 04/10/20(水) 8:04
   ┃     ┣Re:越境するために・・  人形町 04/10/2(土) 23:40
   ┃     ┣Re:越境するために・・  ? 04/10/3(日) 14:26
   ┃     ┃  ┗Re:越境するために・・  あき 04/10/3(日) 14:34
   ┃     ┃     ┣Re:越境するために・・  区民A 04/10/4(月) 9:24
   ┃     ┃     ┗Re:越境するために・・  はじめまして 04/10/4(月) 10:58
   ┃     ┃        ┗Re:越境するために・・  くるくる 04/10/5(火) 10:10
   ┃     ┃           ┣Re:越境するために・・  [名前なし] 04/10/5(火) 14:49
   ┃     ┃           ┣Re:越境するために・・  人形町 04/10/5(火) 23:57
   ┃     ┃           ┗Re:越境するために・・  みけねこ 04/10/6(水) 9:19
   ┃     ┃              ┗Re:越境するために・・  中央区某校1父兄 04/10/6(水) 12:03
   ┃     ┃                 ┗Re:越境するために・・  くるくる 04/10/6(水) 17:39
   ┃     ┗Re:越境するために・・  かめ 04/10/5(火) 15:38
   ┗住民税  どうやって 04/10/3(日) 12:10
      ┗Re:住民税  お役所 04/10/4(月) 9:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 越境するために・・
 ■名前 : くるくる
 ■日付 : 04/9/30(木) 12:29
 -------------------------------------------------------------------------
   越境させたい小学校があるのですがその学校は越境に厳しく、また親族なども学区域内にはいません。しかたなく同区にしばらく賃貸でも借りようかと思いますがそのようにした方はいらっしゃいますか? 賃貸でも良いのでしょうか? もしするとしたら期間はいつからいつ頃まで必要でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : かめぞう  ■日付 : 04/9/30(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   くるくる様

賃貸であっても、学区内であれば問題無いと思いますが・・・
我が家が昨年教育委員会(区内ではありませんが)に問い合わせをしたところ(もちろん実際には住まないとは言いませんでしたが)、
同市内でも、学区内から学区外へ転居(住所を移した場合)した場合、通学可能であっても6年生で卒業間近など特別な理由のない限り、学区内の学校に転校していただきますと言われてしまいました。
3.4年生では間違いなく転校だそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : くるくる  ■日付 : 04/9/30(木) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
まさか転校させられるとは思ってもいませんでした!
直接学校に聞いてみた方がよさそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : みけねこ  ■日付 : 04/9/30(木) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   具体的にどこの区のどの小学校か挙げて頂いたほうが宜しいかもしれません。
地域によって全く対応が異なると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : くるくる  ■日付 : 04/9/30(木) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
中央区の久松小学校にと考えています。
越境が難しくなりそうと聞いたのですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : みけねこ  ■日付 : 04/10/1(金) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   久松の父兄です。
久松のみならず中央区は親族(祖父母)が学区内にいなければ、昨年からかなり厳しい状況になりました。
寄留という形はもう、認められない公算が大きいみたいです。

しかし住所が学区内にあり、たとえ賃貸でも住民票があり、住んでいれば区立ですから全く問題はないと思います。
ただ、途中で賃貸契約を打ち切り、ご自分の住所に戻されると、転校ということになるのでは?
この件で学校側にご相談しても決定権は教育委員会にあるので、あまり効力がないと思われます。
6年間賃貸し続ける方もいらっしゃるとお聞きしたことがありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : 区民感情  ■日付 : 04/10/1(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   中央区の別の学校の父兄です。
上で指摘のように昨年はかなり厳しい状況でした。
昨年から入学を許可するのは校長先生ではなく中央区の教育委員会になってますが、「実際に居住して」かつ「住民票がある」のであれば全く問題ないです。
去年、ウィークリーマンションで住所を移したという例もあったようですが、さすがにこれは今年度から役所のチェックが入ると言われてます。
中央区教育委員会の基準では、区域外は原則年度末まで、と言われますので、途中でご自分の住所に戻されると、年度末には転校してね、と役所はいいます。ただし、原則、なので、必ずしも戻らされるとは限らないと言われてます。今年も相当数区域外で認められ入学してますが、これらの子どもたちが年度末に一斉に区外へお帰り下さいといわれるかというと、そんなことはないんじゃないかな、と。
お金があるならば、半年くらい(今から入学後しばらくまで)賃貸で住んでしまうのが一番だと思います。その後は、教育委員会に(ほぼ)毎年いって、事情を説明して認めてもらう覚悟を決める、と。
ちなみに、中央区外からでしょうか?区内からだと、「指定校変更」の扱いなので、他区からの「区域外」よりは多少ゆるやか、かも。まだ今年の状況がはっきりしないので、なんともいえないのですが。
個人的には、いろんな区からいろんなお子さんがやってきて、その中で切磋琢磨するって環境がいいな、と思います。が、自分の税金が他区の子に使われるのは納得いかない、とおっしゃるかたが多いようですので、厳しくする方向にいっちゃうんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他の中央区立小学校について  ■名前 : 転勤家族  ■日付 : 04/10/18(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様、横からで大変申し訳ございません。
久松小以外の小学校にお子様が通われているご父兄様がいらっしゃるようですので、お尋ねさせていただけませんでしょうか。

仕事の都合で、関西から水天宮・人形町付近に転居いたします。
久松の事はこちらで読ませていただき、良さそうな学校で入学を希望したいところなのですが、
私どもの検討している新居からですと、有馬小か日本橋小が通学区域となりそうです。
新居の内見の為上京はするのですが、休日になってしまうためお子さん達の様子など垣間見ることが出来ず、少し不安でいます。
この二校の校風や雰囲気など、何らかの情報をいただけたら幸いでございます。
よろしくお願い致します。

大変失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他の中央区立小学校について  ■名前 : まる  ■日付 : 04/10/18(月) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   久松小、や有馬小など、すべて制服の公立小学校で、かつサピックス本部に
近いからっていうことではありませんか?
家が久松小学区内なのですが、毎朝、電車バスで通ってる子供たち
けっこう大変そう。
校庭も狭いし、最初から小学校生活を楽しむというより、中学のための
小学校通いって感じで可哀想だなあ・・・という雰囲気のお子さん多いです。
夜、10時半ぐらいにサピのあたりを一人でウロウロしている女の子とか
心配です。思わず、「お母さん迎えにくるよね。」と聞いてしまいました。

最近、マンションがドンドン建っているので、ファミリーも増えてきましたから、以前のように子供の数がぜんぜん足りないということもなく、越境が厳しいのはそういうことからも考えられるかも。

千葉方面から久松小に通うためには、都営新宿線、都営浅草線などを使うのでしょうが、のぼりのその電車ガンガンに混んでいますよ。
バスも超満員。それが6年間で、さらに塾、可哀想。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他の中央区立小学校について  ■名前 : 人形町  ■日付 : 04/10/19(火) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   昨年は、中央区では、複数の学校が紹介されて、その中から、行きたい学校を選ぶ、というものでした。なので、水天宮あたりですと、有馬、久松、日本橋が案内されるのでは?そのご、、学校の雰囲気などをみて、入学前説明会前までに(11月終わりごろ)どこに行くかを決められました。
今年はどうなのか、わかりませんが。。。ご参考まで

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他の中央区立小学校について  ■名前 : 中央区某校1父兄  ■日付 : 04/10/19(火) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと補足
中央区全域で選べるわけではなく、調整区域ってとこに該当する場合のみ選択可能ですね。今年も特に変更ないです。
詳しくはここみてください、人形町だとたしかにどっちか選べますね。
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/005129/010991.html

さて、私も関西出身なので、教育の中身とか校風はあんまりわかんないので、個人的なイメージで申し訳ないのですが
日本橋:学校の施設は古い。でも区の社会教育会館とか図書館が同居?してて、温水プールもあってそっちはめちゃくちゃきれい。年中泳げて体育が盛ん、でも校庭が狭い。
有馬:公園が隣接してて、土の校庭。なんてったって130年の歴史。
どっちも日本橋地区で、規模も同じぐらいです。
以前から住んでる地域のかたと、マンションができてそこに住むようになったかたで微妙に温度差はあるようですが、そんなに軋轢ってこともなく、仲良くやってるようです。地域のイベントなんかも結構あるので、子どもを通じてそのへんのおつきあいもぜひぜひご家族で一緒にどうぞ、と地域の方は思ってます。
学校とか教育内容は、別に公開日とかでなくてもある程度見学させてもらえると思いますので、ぜひ平日にいってみてみてください。
上にあったように、ラッシュの電車云々、てのも地域の住民なんで関係ないしね
サピも近いし、お金に余裕があれば私も引っ越したいです(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:他の中央区立小学校について  ■名前 : 転勤家族  ■日付 : 04/10/20(水) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   まる様、人形町様、 中央区某校1父兄様、
ご返信ありがとうございます。

日本橋地区の小学校の様子を教えて頂き、大変感謝しております。
塾通いも、近くにあるようですので心配がなくなりました。
運動面でも、かなり設備が整っているところのようで、うれしい限りです。

平日になんとか時間を作り、実際見学させていただこうと強く思いました。

貴重なご意見、ありがとうございました。大変感謝しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : 人形町  ■日付 : 04/10/2(土) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるくるさん:
>お返事ありがとうございます。
>中央区の久松小学校にと考えています。
>越境が難しくなりそうと聞いたのですが・・。

通勤に人形町駅を使っていますが、日本橋小学校のお子さんたちが、
(だと思います。帽子に日小ってあるので。久松はわかりません・・・)
区外から、相当数、複数学年通っているのをいつも見ています。
なので、さすがに、住んでいなくても転校ってことは
ないのでは?役所に聞けば、原則のお答えでしょうね。

でも、日本橋小も久松も都内の学校なので、運動場は狭いし、
あえて、越境させるほどのことは・・・ないのでは?
久松は、運動場は土もなかったような。他の場所にグラウンドがあるのかな?

中学受験のためや、地元の公立が荒れているのでということであれば
公立の越境より、私立を受ける方がいいと思います。

公立のよさは、地元で通学も近くて、地域の中で友達も近くにいて、
放課後も楽しく友達と遊べることではないでしょうか?
逆に私立のよさは、学習時間の多さや、専科の先生などで
教育的環境は、公立に比べてリスクが少ないことや
(本当に子供のためになるかどうかは、わかりませんが)
ある程度均一な子供たちの集団になる、ことではないでしょうか?
(長所短所、様々あると思いますが)
そう考えると、越境というのは、
公立のメリットを受けるのが少ないような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : ?  ■日付 : 04/10/3(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるくるさん:
>お返事ありがとうございます。
>中央区の久松小学校にと考えています。
>越境が難しくなりそうと聞いたのですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : あき  ■日付 : 04/10/3(日) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>▼くるくるさん:
>>お返事ありがとうございます。
>>中央区の久松小学校にと考えています。

中央区の小学校はそんなにいいのでしょうか?
越境する価値のある(私立と同等以上の教育環境の)公立といえば
番町(千代田区)、誠之(文京区)、青南(渋谷区)くらいだと思っていましたので、意外でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : 区民A  ■日付 : 04/10/4(月) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
>中央区の小学校はそんなにいいのでしょうか?
荒れてはいないし、交通は便利だし。
電車やバスですぐこれるなら、いいんじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : はじめまして  ■日付 : 04/10/4(月) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   >中央区の小学校はそんなにいいのでしょうか?
>越境する価値のある(私立と同等以上の教育環境の)公立といえば
>番町(千代田区)、誠之(文京区)、青南(渋谷区)くらいだと思っていましたので、意外でした。

番町小など、価値がある、とはどういう点でいえるのでしょうか。。。
『区立』は区立だと認識していましたが。。。
私立中受験を多くのこどもがするから教育熱が高い、という他、ありますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : くるくる  ■日付 : 04/10/5(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
私が久松小学校に越境させたい理由をあげてみました。
・千葉県に近い我が区の公立小は学級崩壊が多い
・最寄駅から通学が電車1本で30分圏内
・同じ路線に生徒が複数いる
・都心の学校でもある程度の生徒数(学級数)がある
・見かける久松小の生徒の態度が好ましい
・中学受験をする
他にも細かい事はありますがこのようなところです。
私立も考えなくはないですが
金銭的な事や、通学、幼少期の山のようなお勉強・・・。
ちょっとためらってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/5(火) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるくるさん:

>・千葉県に近い我が区の公立小は学級崩壊が多い
公立の先生は区内どこでも転勤します。(ただ校長だと三多摩も)
ですから、先生のあたりはずれは越境してもあります。

>・最寄駅から通学が電車1本で30分圏内
 高学年になったら受験のための通塾をされると思います。近くに
塾がありますか?電車で通うとなると、通学+通塾で電車に2回
乗ることになります。塾の開始時間が学校の下校時間と通学時間を
足して間に合うかどうか検討してください。駅でランドセルと塾か
ばんを交換して塾直行の生徒さんを見かけます。
 低学年のうちに近所に友達がいないのはけっこう寂しいというこ
とは覚悟した方がいいと思います。

>・同じ路線に生徒が複数いる
 これはよしあしです。なお、通学には学割はでないところが多いで
すが、久松はどうですか?(近隣の某小は去年から出なくなりました。)

>・都心の学校でもある程度の生徒数(学級数)がある
 重要です。PTAの役員などはクラス代表ですから少人数でも大人数
でも回ってきます。親も電車で学校にいきますので、スーツとはいいま
せんが、ちゃんとした格好の方が多いです。

>・見かける久松小の生徒の態度が好ましい
 人によると思いますが、電車のマナーを守らせるのは低学年のうちは
大変です。危険があることも覚悟したほうがいいと思います。学校の保
険(通学路の傷害保険)は住所地から学校までです。本当に引越しされ
る場合は関係ないですが、寄留の場合は万一の際は公的な保険はおりな
いと思います。

>・中学受験をする
 学校全体が受験の雰囲気があるのは事実です。ですが、越境させたら
難関校に受かる・・というのは間違いだと思います。これは実感です。
高学年になると、通学時間がもったいない、と思ってしまいます。

>他にも細かい事はありますがこのようなところです。
>私立も考えなくはないですが
>金銭的な事や、通学、幼少期の山のようなお勉強・・・。
>ちょっとためらってしまいます。

全体に否定的なことばかり書きましたが、公立はカリキュラムや授業
時間数はどこもあまり変わりません。発展的な内容に触れるか触れないか
も先生次第なので、あまり過大な期待はしないほうがいいと思います。
 お近くの学校のほうが少子化で一クラスの人数が少なく、少人数授業が
実現できている場合もあります。ご近所の方に評判を確かめられることを
おすすめします。
 うちの子に言わせると、夏休みのプールに電車に乗っていくのが面倒く
さいそうです。
 近くの公立についてよく調べて、もし難点があるなら、まず私立受験を
視野にいれられてはいかがでしょうか。公立は文科省のカリキュラムです
し、知恵と労力をつかって越境しても大した違いはないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : 人形町  ■日付 : 04/10/5(火) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるくるさん:
>・最寄駅から通学が電車1本で30分圏内

文面をよんで、同じ沿線かなあと思いましたので、
蛇足ですが。。

お子さんたちが通う時間帯は、通勤ラッシュの真っ只中で
もみくちゃです。確かに千葉県境あたりから、標準服で通われている
お子さんは大勢いらっしゃいますが、
周りの大人からはランドセルを迷惑がられ、
雨の日なんかは、ほんとにぐしゃぐしゃにされて通っているようです。
その子たちを見ていると、かわいそうだなあと思ってしまいます。
また、1年生はお母様がしっかり、毎日連れていらっしゃいました。
英単語カードに、「ぼくは」「ぼくわ」とか書かれているのを持って
お勉強しながら通われているのも見ました。ヒトゴトながら、タメイキでした。

>私立も考えなくはないですが
>金銭的な事や、通学、幼少期の山のようなお勉強・・・。
>ちょっとためらってしまいます。

逆に、千葉県の私立に通われるお子さんは、電車通学が楽しそうですよ。
毎日、見ていてほほえましいです。大勢なのでうるさいこともありますが
電車がすきすきなので、子供たちの存在があまり気にならないです。
千葉県の私立は、そんなに受験勉強をしなくてもいいようですし(倍率が低い)
学費も都内に比べると安いです。(都内の3/5ぐらい?)

ここの掲示板は、基本的に私立受験なので、私立がおすすめになると思いますが、
実際に、通学時間帯に電車に乗って見られるなどしてもいいと思います。
(もし、ご通勤されているようでしたら、失礼しました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : みけねこ  ■日付 : 04/10/6(水) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるくるさん:
実際通わせてみて、私自身は久松に入れてよかったと日々実感しております。

学習面はおっしゃるとおり、文部省のお達しに沿っての指導、担任によって波はあるものの、授業が成り立たないなど、悲惨な状況とは無縁です。
学校側の躾、規則は『ここは本当に公立なの?』と思うほど厳しいものがありますが、事なかれ主義の教師が多い中、かなり熱心に指導して頂いております。

私が久松に入れたいと思った最初の最大の理由は、地元小学校が少人数単一クラスであったこと、そこでの学級崩壊、陰湿ないじめに対して学校側の対応がいまひとつであった事が挙げられます。
確かに少人数であれば先生の目が届くと思われますが、ならばなぜ、崩壊してしまうのでしょうか。
クラス替えもなく同じ顔ぶれで6年間、しかも少人数には親である私が耐えられそうにないと思いました。

たぶんくるくるさんもすでに地元の小学校の評判を耳にされ、越境をお考えなのだと思います。
通学状況は満員電車など気の毒にお考えになるかと思いますが、子供はすぐに慣れます。
また、馬喰横山、浜町、人形町など各ポイントから登校班が編成されており、学校までは集団登校になります。

久松に入れたから名門中学に合格するなんてことはくるくるさんだってお考えになっていないと思います。
中学受験はあくまで塾でのお勉強ですものね。

校庭の広さは、あまり地元と変わりありません。
極端に狭いとは思いませんが。。。。
なにより、久松警察の真裏ですので、お巡りさんが良く巡回してくださって(もちろん警備員さんもいらっしゃいますが)セキュリティーの面では安心しております。

お勧めできますよ、一父兄としては。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : 中央区某校1父兄  ■日付 : 04/10/6(水) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みけねこさん:
>学校側の躾、規則は『ここは本当に公立なの?』と思うほど厳しいものがありますが、事なかれ主義の教師が多い中、かなり熱心に指導して頂いております。
さすが久松ですね!去年転勤されたT先生は相変わらずお元気ですか。こないだも運動会にもきていただきました、ありがたいことです。
公立なので、転勤はつきものなのですが、評判の良い学校には良い先生(基準はいろいろあるでしょうが)が集まってくるし、普通の先生もその学校、同僚の雰囲気でレベルが上がるということがあるのでしょうね。
伝統校だから必ずしも良い、とは限りませんが、長年評判の良い学校はそれなりのことはあると思いますよ、勉強だけではなく。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : くるくる  ■日付 : 04/10/6(水) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   様々なご意見とても参考になりました。

主にご指摘のありました通学方法や地元のお友達が・・という点は
それらを解決する意味もありこちらの学校を選びました。
同じ公立でも評判の良い学校というのは、先生や生徒が替わっても
体質(?)は受け継がれて行くと思うのですが。

子供はまだ年少ですので、できれば2年後までには越境が
しやすくなってる事を願います。
伝統ある評判の良い学校が少子化などによる統廃合で
無くなってしまわないように、きちんとした理由や志のある入学希望者には
快く門扉を解放していただきたいとも思うのです。(おせっかいですね!)

私立校も視野に入れながら
十分に検討したうえで学校を選んでいきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:越境するために・・  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/10/5(火) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   お住まいの方も通われている方もいらっしゃるのであまり余計な事は言えませんが
朝昼晩と現地の様子を見られては如何ですか?また大地震の時は地盤が緩いですし
隅田川も近いですし大丈夫でしょうか?その辺をご確認する事もお勧めします。
お邪魔致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 住民税  ■名前 : どうやって  ■日付 : 04/10/3(日) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   越境してからの話なのですが、住民票を母子で学校のある地域に移しているということは、住民税を二重に払う、ということを聞いたことがあるのですが、それはどういうことでしょうか?

その場合、当然父の所得に応じて払わなければいけないのですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:住民税  ■名前 : お役所  ■日付 : 04/10/4(月) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうやってさん:
>その場合、当然父の所得に応じて払わなければいけないのですよね。
役所的には、そこに住んでいて、収入があればちゃんと払ってね、と。
そこの住所で住んでいる人が母と子だけなら、お父上の所得は関係ないかと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 416