過去ログ

Page     425
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼左利き  未熟者 04/9/25(土) 22:24
   ┣Re:左利き  レフティ 04/9/25(土) 23:24
   ┣Re:左利き  冬服準備しなくちゃ! 04/9/26(日) 3:08
   ┃  ┗Re:左利き  ゆうゆ 04/9/26(日) 9:47
   ┃     ┗Re:左利き  冬服準備しなくちゃ! 04/9/26(日) 18:28
   ┃        ┗Re:左利き  ゆうゆ 04/9/26(日) 20:14
   ┃           ┣Re:左利き  未熟者 04/9/26(日) 21:20
   ┃           ┃  ┗Re:左利き  P-スケ 04/9/26(日) 21:56
   ┃           ┃     ┗Re:左利き  両手利きになればなぁ 04/9/27(月) 12:52
   ┃           ┃        ┗Re:左利き  老婆心ですが 04/9/27(月) 13:56
   ┃           ┃           ┗Re:左利き  れれ 04/9/27(月) 17:06
   ┃           ┃              ┗Re:左利き  うちの子も左利き 04/9/27(月) 17:41
   ┃           ┗Re:左利き  あえて直しておりません 04/9/28(火) 8:30
   ┗Re:左利き  一年生 04/9/26(日) 13:20
      ┗Re:左利き  両手使えます! 04/9/26(日) 18:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 左利き
 ■名前 : 未熟者
 ■日付 : 04/9/25(土) 22:24
 -------------------------------------------------------------------------
   今更ですが・・・・
左利きのお子様、
普段はどちらのはさみを使っていらっしゃいますか?

試験の時、道具を貸与されることがほとんどだと思うのですが
やはり左利き用のはさみは用意されていないですよね・・・。

我が子は、全く右手が使えないので、
幼稚園では、泣く泣く右利き用のものを左手で使っているそうです。
自宅では左利き用のはさみを使っています。

「試験の時に困らないように、右はさみで練習したほうが良い」と
アドバイスをいただいたのですが、
本人も使いにくいはさみはなかなか使おうとせず・・・といった具合です。

学校によってはご配慮いただけることろがあるのでしょうか?
また、その事を学校に質問する事は行き過ぎでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : レフティ  ■日付 : 04/9/25(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園時代から左利き用のはさみを持ち込んで使用していました。
しかし、右利き用のはさみを仕方なく使用する場面も多かったらしく
妙なスタイルで作業も遅くなりますが使っていました。

あくまでも右利きを練習しろという考えのお教室がある一方で、自分が左利きであるということを自己申告できるようなら大丈夫だという考えのお教室がありました。
私の考えは後者の方でしたので、子供に余計なプレッシャーを与えることは避けてそのままで受験に臨みました。
受験本番では、はさみにもお箸にも遭遇することなく終わりました(笑)

合格後周りを見回すと、左利きのお子さんは非常に少ないように感じます。
40人クラスでうちの子一人だけが左利きでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 冬服準備しなくちゃ!  ■日付 : 04/9/26(日) 3:08  -------------------------------------------------------------------------
   カトリック女子校の1年生の母です。
私も娘が左利きであることが試験でマイナスにならないか心配でした。
説明会のときの相談コーナーで
試験での学校側の対応をご相談させていただいたところ
「もし、試験ではさみを使うことがあれば左利き用を用意します。
 在校生にも左利きの児童はおりますし、
 先生の中にも左利きの先生がおられます。」
とおっしゃっていただきました。
娘には
「もしもはさみの問題が出たら
 先生に「左利き用のはさみありますか?」と
 お話しすると貸していただけるからね」
と伝えておきました。
実際には試験ではさみを使うことはなかったようです。
また娘の話によると40人のクラスに3人ほど左利きがいるそうです。
今のところ、左利きによるさしたる問題はなさそうです。
お習字や縫い物などは
今から少しずつ私が右で教えていこうかと考えております。
この時期、本当にいろいろとご心配だとお察し申し上げます。
でもあまりお母様がナーバスになりすぎないように
お嬢様のお力を信じて見守ってあげてくださいませ。
少しでもお役に立てればと思い、
長文失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : ゆうゆ  ■日付 : 04/9/26(日) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬服準備しなくちゃ!さん:
>カトリック女子校の1年生の母です。
>私も娘が左利きであることが試験でマイナスにならないか心配でした。
>説明会のときの相談コーナーで
>試験での学校側の対応をご相談させていただいたところ
>「もし、試験ではさみを使うことがあれば左利き用を用意します。
> 在校生にも左利きの児童はおりますし、
> 先生の中にも左利きの先生がおられます。」
>とおっしゃっていただきました。
>娘には
>「もしもはさみの問題が出たら
> 先生に「左利き用のはさみありますか?」と
> お話しすると貸していただけるからね」
>と伝えておきました。
>実際には試験ではさみを使うことはなかったようです。
>また娘の話によると40人のクラスに3人ほど左利きがいるそうです。
>今のところ、左利きによるさしたる問題はなさそうです。
>お習字や縫い物などは
>今から少しずつ私が右で教えていこうかと考えております。
>この時期、本当にいろいろとご心配だとお察し申し上げます。
>でもあまりお母様がナーバスになりすぎないように
>お嬢様のお力を信じて見守ってあげてくださいませ。
>少しでもお役に立てればと思い、
>長文失礼いたしました。

横から失礼いたします。
年長と未就園の2児の母です。
主人も私も、左利きを矯正された右利きなので、子供の左利きの確立は高いだろうと思って覚悟はしておりましたが、2人とも見事に左利きでした。
私は娘の左利きを個性として受け止めておりましたが、私の両親が厳格なので、(だから、私も直させられたのですが)長女はスプーンを使う頃から直させられました。最初は嫌がって、お食事もままならなかったのですが、何とか、入園の頃には右利きに直ることができました。食事、はさみは、現在は右手です。ただ、ボール投げなどは左で、両利きといったところでしょうか。
次女は完全に左利きのようです。こちらも、早いうちから矯正し始めたのですが、入園を前に直りません。幼稚園のお試験で、はさみが出ることは少ないかもしれないと思い、あきらめておりますが、小学校の方での試験の時にはどうしようかと思っているところでした。次女には、自分で左利きだということを、先生に言えるように教えていきたいと思います。悩んでおりましたところに、このようなスレがございまして、光が見えた思いです。大変参考になりました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 冬服準備しなくちゃ!  ■日付 : 04/9/26(日) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ゆうゆ様
思いがけないレスをいただき、私のほうこそ感謝いたします。
娘のありのままを受け止めていきたいと思いつつも
やはり右利きだったら・・・と思うことも間々あります。
長女のお嬢様を右利きに変えたことも
次女のお嬢様の左利きのまま・・・とお考えになることも
両方とも大切なお嬢様方のためを思ってなさっていることです。
私自身は右利きなので
娘から左利きの世界を学んでいこうと思っております。
お互いに自分の思いを娘に伝えられたらいいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : ゆうゆ  ■日付 : 04/9/26(日) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬服準備しなくちゃ!さん:

>私自身は右利きなので
>娘から左利きの世界を学んでいこうと思っております。
>お互いに自分の思いを娘に伝えられたらいいですね。

そうですね。
長女は無理に直させたのに、次女はそのままというのも、気が引けますが、右利き用のはさみを上手に使いこなしている娘に根負けしたといったところです。
二人とも、まずは素直に育ってほしいと思っていますので、これからはあまり口やかましく言わないようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 未熟者  ■日付 : 04/9/26(日) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございました。
試験の時は、本人も「先生に聞いてみる」と言っているので
なんとか左利きとわかっていただけるだけでも良いかな?と思ってます。
願書の備考欄、参考にさせていただきます!

今まで、左利きを苦にした事はなかったのですが
(両方の親に直せとは言われてましたが)
試験前だからか、左利きがマイナスに思えてきているのでしょうか・・・・

今は、左利きグッズもたくさんあるのですね。
左利き用の急須や缶きり、メジャーなど、びっくりしました。
問題はお習字くらいでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : P-スケ  ■日付 : 04/9/26(日) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   我が家には子供が3人おりまして、そのうち二人が左利きです。
小5の息子は、完全なる左利きですが、お習字は右で書いています。
名前など小筆を使うものは少々苦労しているようですが、その他は
左利きとはわからないような字を書いていますよ!!
男の子なので、野球やテニスなどする時も得なようです。
はさみは、両手きき用の物を使っています。
私自身も左利きで、幼少の頃、矯正されそうになりましたが、
吃音がでてしまい、両親は諦めたようです。お習字も、右で書いていましたよ。
左では、どうにも書きにくいので、必然的に右で書くようになりました。
ちなみに、黒板にも右手で書きました。力を入れるので右でも大丈夫なのです。
私は、大学は美術の方にすすみましたが、そこには左利きの人がワンサカおりました。
世の中には意外と左利きが多いのだな〜〜という印象です。
関係ない話ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 両手利きになればなぁ  ■日付 : 04/9/27(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   現在4歳の我が息子も左利きです。主人が左利きで矯正されたようですが
主人は左利きは器用な人が多くていいよという感じで息子も無理に矯正する必要は
ないという意見です。
しかし私は、右手を使うように持ち替えたり、かなり家庭では注意していました。
生後半年から保育園に3年預けたためもあり保育園では左手で絵を書いたり
スプーンで好きなように食べたりしてたようです。保育園では左利きは個性と
思っているようで、なにも注意して頂けませんでした。
今年、年少で幼稚園に入園したのですが担任の先生に「○○くんだけ、ペンを持つのも
お箸を持つのも左手なんですが右手で持つように注意した方がいいですか?」と
聞かれて、やはり気になるので、右手になるようにお願いしますと頼んでいました。
入園半年ですが現在の息子を見ておりますと、右手でハサミを持ちスプーンを持つのも
右手になりました。お絵かきなどは注意しなければ左手で絵を描いております。
お箸は左手でないと上手く使えないようです。
お受験を考えて左利きを矯正することばかり考えて口やかましく言っていましたが
こちらを読み目から鱗が落ちた思いがしました。厳しく言わずに見守ってあげようと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 老婆心ですが  ■日付 : 04/9/27(月) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   いまだに左利きを矯正しようとお考えになるお母様がいらっしゃることに驚きます。
公立の画一主義と違い、私立はむしろ、左利きには寛容ですよ。
左利きのままならとても器用なお子さんだったかも知れないのに、
無理に聞き手を変えさせて、自分は不器用だとコンプレックスになったり、
吃音などの弊害が出たらどうするのですか?
もう、非科学的で、非人道的な「矯正」など行わないのが当然、
という流れになっていくことを望みます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : れれ  ■日付 : 04/9/27(月) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼老婆心ですがさん:
>いまだに左利きを矯正しようとお考えになるお母様がいらっしゃることに驚きます。

同感です.
「左利き」で検索すると、いろいろな左利きの人のサイトがありますが、それらを読むと矯正されたことを屈辱的に感じ、トラウマになっている人が、かなりいることがわかります.

私自身も字とお箸は矯正されました.屈辱的とまではいきませんが、つらい思い出でであることは確かです.
矯正されたときに、強く混乱したようで、いまだに左右をとっさには判断できず、(そういう方は多いようです)仮免は3回落ちました.

スレ主さんは、はさみのことを気にしていらっしゃいましたが、矯正にはそれ以上のリスクがあると私は思います.
左利きは単に手先の問題でなく、脳の働きによるものですよね.はさみは左利き用のものを買えばいいけど、脳みそはとりかえられませんから.

ということで、自分の子供が左利きだったら、しっかり左利きで育てるぞーと、意気込んでいたのですが、二人とも思いっきり右利きでした.我が家で左利きは私一人なのでちょっと寂しいです(笑).

ちなみに左利きの人って、扇子、使えないんですよ.扇いでいると閉じてきちゃうんですーー.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : うちの子も左利き  ■日付 : 04/9/27(月) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   子どもの頃、左利きって格好いいな・・などと漠然と思っていましたので、
祖父母にいわれましてもあえて矯正はしませんでした。
両手が使えれば困らないかな・・とかわりにピアノを数年習わせました。
功を奏したのか?気分次第で両手を使いわけています。

振り返ってみますと、漢字の書き取りには最初の頃苦労していたようです。
(思考を迂回させますから、鏡文字になりやすいんですが、年齢が進むと頭の中で素早く切り替えがきくようになりました。)
困ったことはその位でしょうか。読書に関しては速読といえるスピードです。

スレ主さまへのお答えになっていなくて申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : あえて直しておりません  ■日付 : 04/9/28(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   私も左利きです。
でも両親かそれが個性だから、、となおすことは一切しませんでした。

私も数少ない左利きちょっと得意げでした。(笑)。

大学に入学して、まわりの友人に意外と左利きの方が多かったのを覚えています。
ちなみに東京大学、聖心などです、、。
みんなで左利きの会だねなどど笑いあったのを覚えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 一年生  ■日付 : 04/9/26(日) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘も左利きで産まれた時から、祖母たちに
これでは将来困る、どうしようもないとまで言われました。
私自身も悩みましたが
第一希望の小学校に合格できましたし、クラスで4,5人左利きの
子供がいるそうです。受験ではさみは使いませんでした。
担任の先生に相談したところ、昔は確かに直しましたが
今はほとんどそういうことはなく、
どうしてそんなことで悩まれるのかと言われました。他に
もっと考えることがあるでしょうという感じでした。
全くそのとおりだと思いました。
年寄りから言われたことに悩みぬいていた自分が
愚かだったと・・・
娘はとても器用です。左利きのせいかなと思ったり。
左利きの子供をお持ちの皆様、どうか自信をもって
我が子の応援をしてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:左利き  ■名前 : 両手使えます!  ■日付 : 04/9/26(日) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   願書やアンケートに備考欄はありませんか?
学校に伝えておきたいこと・・のような記載のある欄に
お子さんが左利きであることをお書きになるのも一案でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 425