過去ログ

Page     426
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼だめそうです。  がっかり 04/9/24(金) 22:21
   ┣Re:だめそうです。  月見団子 04/9/24(金) 23:03
   ┃  ┗Re:だめそうです。  がっかり 04/9/25(土) 0:01
   ┣Re:だめそうです。  秋雨 04/9/24(金) 23:16
   ┃  ┗Re:だめそうです。  がっかり 04/9/25(土) 0:11
   ┃     ┗面接は  どうなのでしょうか 04/9/25(土) 0:25
   ┣Re:だめそうです。  とまと 04/9/24(金) 23:56
   ┣Re:だめそうです。  我が家なんて 04/9/25(土) 17:11
   ┃  ┗Re:だめそうです。  クエスチョン 04/9/25(土) 22:05
   ┣Re:だめそうです。  [名前なし] 04/9/25(土) 23:05
   ┃  ┗Re:だめそうです。  がっかり 04/9/26(日) 12:42
   ┃     ┣Re:だめそうです。  ユリ 04/9/26(日) 13:44
   ┃     ┃  ┗Re:だめそうです。  横浜某女子校って? 04/9/26(日) 15:46
   ┃     ┗Re:だめそうです。  我が家なんて 04/9/26(日) 20:10
   ┃        ┗Re:だめそうです。  ふたばちゃん 04/9/27(月) 8:43
   ┣Re:だめそうです。  エールを送ります 04/9/27(月) 14:05
   ┗Re:だめそうです。  なな 04/9/28(火) 14:55
      ┗Re:だめそうです。  がっかり 04/9/28(火) 18:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : だめそうです。
 ■名前 : がっかり
 ■日付 : 04/9/24(金) 22:21
 -------------------------------------------------------------------------
   先日神奈川の女子校の親子面接が終わりました。
親子共々うまく答えられなくて、気落ちしています。
緊張して質問に対する返答が全くちぐはぐでした、、。
伝えたいことの半分も言えませんでした。
10月の考査も受けるのをやめようと思うほどです。
どなたか、面接では散々で「もうだめだ」と思ったけれど
思いがけず合格していた!という体験談をお持ちのかた、
いらっしゃいますでしょうか?
反対に面接では「好印象」だったのにだめだった、という
方、いるのでしょうか?
面接で8割、校側は決めている、という教室の先生の
お言葉に立ち直れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : 月見団子  ■日付 : 04/9/24(金) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   それって、横フタのことでしょうか?私も同じくがっくりきているものです。
面接で8割という話ははじめて聞きました。面接でabcにランク分けされて、bが殆どの人たちでゼロスタート、aは極少数で、本試験に加点あり。cは、問題外(その時点で不合格決定)ということで、本試験に子供を連れて行っても、採点名簿に名前すらなく、何も知らない子供は6時間意味無く拘束されただけ・・・というさむーい話は聞きましたが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : がっかり  ■日付 : 04/9/25(土) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月見団子さん:
はい、横フタです。
月見団子さんのお言葉に少し安心しました。
やはり当日の考査が肝心なのですね、、。
面接では私が一番緊張してしまい、後悔ばかりです。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : 秋雨  ■日付 : 04/9/24(金) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   面接は誰でも緊張するもので、満足のいく出来だった人のほうが少ないんではないでしょうか?面接官の先生は、話の内容よりも、ご両親の人柄をご覧になっていると思います。お教室の先生の、面接で8割は、かなりオーバーだと思いますよ。面接でのお子さんの様子はいかがでしたか?ご両親をお子さんがカバーしてくれているかもしれませんよ。この学校は試験を半日かけてじっくりお子さんをみてくれるのですから、そんな弱気にならずに、お子さんを信じて本試験頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : がっかり  ■日付 : 04/9/25(土) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   秋雨さん
とまとさん
レス、ありがとうございます。
去年合格したお子さんのママの話では「子供への印象を言って
もらえるとかなり好印象みたいだよ」と聞いていました。
例えば「しっかりなさっていますね」
「お体が大きいですね」など、です。
娘はなんとか答えられたものの娘へのコメントは当然なく、
流されてしまった、、ような感じを受けるほど、でした。
娘の体は小さく、インパクトもないため、印象も薄いのかも
知れません。
でも、ここまで頑張ってきたので当日に賭けてみます。
もう諦めていましたがみなさんの励ましでなんとか当日娘を
連れて行く元気が出ました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 面接は  ■名前 : どうなのでしょうか  ■日付 : 04/9/25(土) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   横フタの面接は校長先生・教頭先生のお二人で…ということでしたが、今回から同時に2組面接していると聞きましたが、本当でしょうか?
もしそうなら、校長先生(女性)・教頭先生(男性)の2組に分かれて、もう一人それぞれ別の先生がついていらっしゃたのですか?
去年から合格発表は郵送になったり、受験のシステムをこのところ変えてきているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/9/24(金) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   面接は(特に女子校は)親子関係がどのような様子かを見てますと
私共の通っていたお教室の先生はおしゃっていましたよ。
上手に答えられない我が子に冷たい視線を送るなど・・・
まさに練習ばっちりで立て板に水のような方は
かえって敬遠されるのではないでしょうか?
我が家もしどろもどろ、質問に誠実に答えようとはしましたが
うまくはいきませんでした。
でも合格いただけましたよ。
反対に面接に慣れてきて、うまく答えられたわと思っていた
学校に縁がなかったりとわからないものです。
お気を落とさずにがんばってくださいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : 我が家なんて  ■日付 : 04/9/25(土) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も落ち込んでいます。

みな、同じ質問だから・・・と塾から情報をもらい、まさにシナリオのとおりに行われました。

とんでもない番狂わせが娘です。
しっかりもので、面接練習でも「お子さんは大丈夫です。問題はご両親ですね(笑)」といわれていたのが・・・

本番では、すべての質問に(自分の名前すら)、5秒間をおいてから、か細い声で、下を向き、全く先生のお顔を見られず、話す・・・という様子。

パズルも、相当時間がかかりすべての大人助け舟をだして、やっと出来上がる始末。その後のパズルに対する質問にも、一問目は「・・・・」と10秒ほど沈黙。「じゃ、○○はどうかな?」という質問にも「・・・・・これ。」と指を指すだけ。
お返事のことやお話の仕方で注意されたことなどなかったのに、この日ばかりは、ただうなずくことしかできなかった娘です。

横ふたのような学校で、あのような無反応な様子は絶対に×ですよね・・・。本番での挽回なんて、ありえるのでしょうか?
長時間の試験は、娘には絶対に有利、と教室の先生からも励まされてきたのですが、もう面接でマイナス点がついてしまったでしょうか。

東京も受けますが、この先のことを考えると、どこにも合格がいただけないような気がして参りました・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : クエスチョン  ■日付 : 04/9/25(土) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も面接はかなりひどいものでした。
しかしもう悔やんでも仕方ないと半ば開き直っております。
我が家は主人も意味不明な発言をしたり 子供も練習はよくできたのに
本番ではえ??というような頼りない答え方をしていました。
しかし去年の合格者のアンケートのなかで子供が沈黙したり 親がずれたことを言っても
合格した方はいるようです。
もうここまできたら信じるしかありません。運を天に任せて・・・という状態です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/25(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がっかりさん:
>先日神奈川の女子校の親子面接が終わりました。
>親子共々うまく答えられなくて、気落ちしています。
>緊張して質問に対する返答が全くちぐはぐでした、、。

全く、去年の我が家かと思える内容です。
やっぱり我が家の娘も「〜です」が言えない状態でした。
夫も校長様の質問を取り違えてちぐはぐな答え・・・
これから横浜での試験校をかえて願書の受付が間に合うところは
どこかしらと本気で考えました。
でも、合格していますよ。
面接は一つの判断材料であって全てでは無いと思います。
此処までがっかりされているのはお嬢様を通わせたくて
がんばってきたからですよね、お嬢様にも全力で試験日がんばってもらわないと
どんな結果だとしても納得出来ないではないでしょう?
1カ月足らずですお嬢様を信じて悔いの無い用お過ごしください。

>面接で8割、校側は決めている、という教室の先生の
>お言葉に立ち直れません。

えっ、どちらか存じませんが初耳で驚きました。
あくまで噂ですよ。
私は全く逆の噂で自分の心を落ち着かせました。
お教室の先生が受験生の親御さんを不安にさせるなんて・・・
ここで不安にさせても取れる講習もそうありませんし
これ以上搾り取る訳じゃ無いなら何の為に
心ないことをおっしゃるのかしら!!と心を強く持ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : がっかり  ■日付 : 04/9/26(日) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
お嬢様の合格体験談を聞き、心が落ち着きました。

我が家なんてさん
昨日、教室で小耳に挟んだのですがパズル出来は全く関係ないそうで
手を貸したときの様子などを見ている、っていうことです。
私になぐさめられてもお心安らかにならないかも知れませんが
いっしょに当日頑張りましょう。
私もすっかり諦めていましたが皆さんの励ましで19日の考査に
賭けることにしました。
我が家なんてさん、のお嬢様は教室でもいい評価だったんですよね。
当日、きっと実力を発揮してくれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : ユリ  ■日付 : 04/9/26(日) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は皆さんとは別の横浜某女子校ですが、
面接で全くお話できませんでした。
もともと緊張する子でしたので不安的中。
名前すら言えず、泣きそうに引きずった顔で
私のほうを見たまま・・・
6歳の子にかわいそうなことをしたな〜と思いました。
それぞれに成長の過程が違いますものね。
19日は他の学校を受験するよう先生に薦められましたが
最後まで面接を続行してくださった先生方に礼を尽くすべく
考査にも行ってまいります。
あとわずか。みなさん、がんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : 横浜某女子校って?  ■日付 : 04/9/26(日) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ユリさん:
>我が家は皆さんとは別の横浜某女子校ですが、
>面接で全くお話できませんでした。
>もともと緊張する子でしたので不安的中。
>名前すら言えず、泣きそうに引きずった顔で
>私のほうを見たまま・・・
>6歳の子にかわいそうなことをしたな〜と思いました。
>それぞれに成長の過程が違いますものね。
>19日は他の学校を受験するよう先生に薦められましたが
>最後まで面接を続行してくださった先生方に礼を尽くすべく
>考査にも行ってまいります。
>あとわずか。みなさん、がんばりましょうね。

横ふた以外に神奈川には湘南白百合、函嶺白百合のみが女子校だと思いますが、それ以外にあるのですか?中高が女子校ならたくさんあると思いますが………。
皆さんいろいろな状況で19日を迎えるのですね。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : 我が家なんて  ■日付 : 04/9/26(日) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がっかりさん:
励ましのお言葉ありがとうございます。
こんなことで落胆したり、娘を責めたりするなんて、本当にいけない母親です。
娘がいつもの力を発揮できなかったのは、100%親の配慮が足りなかったせいですね。せめて本番は気持ちよく試験が受けられるよう、今度は本当にしっかりしなくては、と反省します。
試験当日、お顔はわかりませんが、きっとどこかでご一緒しているんですね。
横雙は、しっかりしたご両親が多くて、ぜひご一緒できれば・・・と願っております。お互い悔いを残さぬよう、娘たちのためにもがんばりぬきましょう!

>我が家なんてさん
>昨日、教室で小耳に挟んだのですがパズル出来は全く関係ないそうで
>手を貸したときの様子などを見ている、っていうことです。
>私になぐさめられてもお心安らかにならないかも知れませんが
>いっしょに当日頑張りましょう。
>私もすっかり諦めていましたが皆さんの励ましで19日の考査に
>賭けることにしました。
>我が家なんてさん、のお嬢様は教室でもいい評価だったんですよね。
>当日、きっと実力を発揮してくれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : ふたばちゃん  ■日付 : 04/9/27(月) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の事を思い出してしまいました。色々不安になる時ですよね。でも、入学してみれば、塾の先生がお話されていた事も、半分位(?)は大げさすぎる事も多くて、お子さんとご自身を信じて、試験に臨んで下さいね。
大変な事も多いですが、本当にいい学校ですよ。4月から同じ「ふたばのこ」になれるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : エールを送ります  ■日付 : 04/9/27(月) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   私自身の受験の時のことです。
先生に質問されて、私は、わかっているはずなのに、なぜか母の顔を
見上げるばかりだったそうです。
そこで親が答えてしまうというのが最悪で、母は只にこにこしていたそうです。

皆さんの仰る通り、面接は、いわゆる「何ができるか」よりも、
「親子の関係」「家庭の雰囲気」を見ると言われています。
とても難しいでしょうが、お心を強くもって、ゆったりとお過ごし下さい。
健闘をお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : なな  ■日付 : 04/9/28(火) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がっかりさんへ
>
お気持ちお察しします。我が家も昨年、同じ学校を受験いたしました。
面接は、ばっちりだったと思います。娘も、パズルは、早いねといわれるくらいさっとできましたし、質問のお答えも、しっかり、はっきりできました。校長先生からも、健康そうなお子さんですねとおっしゃっていただき、終始、会話の中に笑いがでるほど、なごやかにすみました。でも、ご縁はいただけませんでした。学校にとって、なにかたりないものが、親子ともどもあったのだと、理解しています。ですので、面接がだめと思っていても、わからないと思います。あきらめないでがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:だめそうです。  ■名前 : がっかり  ■日付 : 04/9/28(火) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななさん:
辛い体験をお話いただき、恐縮しております。
なんてお礼を申し上げていいかわかりませんが、
この先ななさんのお嬢様の長い人生のなかで
横ふた合格よりもっともっと素晴らしいことに
出会える、と確信し、そしてお祈りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 426