過去ログ

Page     427
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新潟大学附属小学校  mirai 04/9/24(金) 22:50
   ┣Re:新潟大学附属小学校  旭町 04/9/26(日) 8:35
   ┗Re:新潟大学附属小学校  きわ 04/9/26(日) 8:47
      ┗Re:新潟大学附属小学校  mirai 04/9/27(月) 22:35
         ┗Re:新潟大学附属小学校  旭町 04/9/29(水) 0:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新潟大学附属小学校
 ■名前 : mirai
 ■日付 : 04/9/24(金) 22:50
 -------------------------------------------------------------------------
   新潟市内に転勤予定の年長児を持つ母親です。
私立小学校に通わせたいと思っていましたが新潟市内には私立の小学校が
ないとききました。
新潟大学附属小学校はどのような学校でしょうか?
試験等どんな準備をしたらよいのでしょうか?いろいろばたばたしてまして
家庭学習のみで受験勉強させていますが、是非おすすめのテキスト等ありましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新潟大学附属小学校  ■名前 : 旭町  ■日付 : 04/9/26(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も転勤で新潟に数年住み、長男が附属小にお世話になりました。(懐かしいです。)年中組での転居でした。
私立小への受験は全く考えておりませんでしたし、学区の「新潟小」(市立)も評判の良い小学校でしたので迷ったのですが、住まいが附属小の方に近く、結局、年長の夏に受験準備を始めた、という泥縄でした。

準備と言いましても、国立小受験向けの市販の問題集を2冊ほど通しただけです。
「お教室」と名のつくものには通いませんでした。
その年齢の子供がわかっていてほしいことだけは押さえさせた、という程度です。
幼稚園の同級生の中には「めばえ教室」に通っていらした方もいましたが、そちらもいわゆる受験準備のためのお教室ではないようです。

余り参考にならなくて申し訳ありません。ただ、この程度の準備でも合格するかと思えば、同級生でわが子よりずっとしっかりしているお子さんが残念な結果だったりでしたので、学校側に「どのような子が欲しいか」というものさしが有るような気が致します。

留意しておいたほうがよいのは、この学校は複式学級があるということ。(研究の一環として。たぶん現在もそうではないでしょうか)
一学年に2クラスのほかに、1・2年で構成された複式クラス(同様に3・4年、5・6年)があり、そこに振り分けられることもあります。(但し、一度複式を経験した生徒は次は普通学級だと聞きました)

また、国立小は教育研究という使命がありますので、研究授業(各地から先生方が授業を参観しにこられる)がかなりの頻度です。子供たちは気が散らないかしら、と思ったものですが、担任の先生曰く、「ギャラリーが多いと燃えるようになりますね」。

以上のような点を納得されれば、校舎が比較的新しく、校地も広く、環境としては申し分ないと思います。

もし在学中に転勤が有る場合、転出先の国立小の該当学年に空きがあれば、編入させていただけるようです。(但し、東京・埼玉あたりはまず空きはありません。)

新潟、とってもいいところですよ!
自然を身近に感じることができ、子供たちも(親も!)のびのびと過ごせました。

頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新潟大学附属小学校  ■名前 : きわ  ■日付 : 04/9/26(日) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   何年くらい新潟に住まわれる予定ですか?
新潟大学附属小は、高校がありませんから
高校受験は必ずありますので
クラス上位以外は内申がとても不利です。
しかし、それ以前に転居されるなら
とてもよい学校だと思いますよ。
ほとんど準備なしで合格される方もいます。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新潟大学附属小学校  ■名前 : mirai  ■日付 : 04/9/27(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   旭町さん、きわさんレスありがとうございます。
何も情報がないものであせるばかりで....
インターネットで国立の問題集探してみようと思います。

あともうひとつ教えていただきたいことがあるのですが
息子は少し内気で運動もあまり得意ではないのですが
試験には面接や運動の試験はあるのですか?

新潟にはしばらくいることができそうです。
日本海側で寒くて雪が多そうとちょっと不安に思っていましたが
ちょっとだけ転勤するのが楽しみになりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新潟大学附属小学校  ■名前 : 旭町  ■日付 : 04/9/29(水) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   だいぶ前のことなので、一生懸命思い出してみたのですが、運動と面接の特別な練習をした覚えはないです。聞かれたら当然答えられるはずのこと(名前、住所、通っている幼稚園など)の念押しはしましたが。「きわ」さんが補ってくださるとよいのですが・・・。

内気なお子様とのことですが、我が家の長男も、特に活発というタイプではありませんでしたので、余り気にされる必要はないと思います。

私立小を目指して準備してこられたお子様でしたら、それで十分自信を持って臨まれて大丈夫、と思います。
抽選は、一次の合格発表当日にありました。
首都圏の国立小学校ほど倍率は高くありませんが、最終的には実力以外の要素が絡みますので、その点は国立の辛いところですね。

よい結果が出ますように!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 427