過去ログ

Page     428
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なぜ紺無地無難な服装なのか?  パパ改めお父様 04/9/26(日) 11:46
   ┣Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  経験者 04/9/26(日) 13:56
   ┣Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  昨年 04/9/26(日) 14:55
   ┣Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  パパ改めお父様 04/9/26(日) 22:01
   ┃  ┗Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  経験者 04/9/27(月) 0:14
   ┃     ┗Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  紺の意味 04/9/27(月) 14:11
   ┣Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  駒沢公園 04/9/27(月) 17:07
   ┗Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  パパ改めお父様 04/9/28(火) 0:47
      ┣Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  レスペクタブル 04/9/28(火) 10:34
      ┗Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ママ改めお母様 04/9/28(火) 21:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : なぜ紺無地無難な服装なのか?
 ■名前 : パパ改めお父様
 ■日付 : 04/9/26(日) 11:46
 -------------------------------------------------------------------------
   すいません。基本的な質問をさせて頂きたいのですが・・・

面接時の父親のスーツは皆様どのようなものを選ばれましたでしょうか?

まあ、紺かグレーの無地の無難なものを選んでおけばいいということは
わかるのですが・・・
実は私はストライプ柄のスーツしか着ないもので、手持ちのスーツには
無地が一着もありません。

面接用に購入しようとは思っているのですが、リクルートスーツのような
紺無地の二つボタンを購入した場合、面接後に二度と袖を通すことはないような・・・
かといって、無地のスーツこそ生地に高級感が現れるので、
安物を買うわけにはいきません。

というようなわけで、ちょっと考え中なのですが、
「なんで無地なのかなあ?」という疑問があり、
なぜ面接時は紺かグレーのスーツがいいのか?ご存知の方がいらっしゃったら
教えて頂けませんでしょうか?個性は出さないほうがいいのでしょうか?

また、うちは無地スーツではありませんでしたが合格しました、
という方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたらと思います。

ちなみに、うちの子供が受ける小学校は、世間では「保守的」というイメージ
で捉えられている学校です。

更にいえば、お母様がたの判で押したようなお受験スーツも没個性で
常々疑問を感じていたのですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/26(日) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   別に無地でなくてもいいのかもしれません。
常識の範囲で華美でなく清潔感があれば・・・
校長先生もお洋服を見ているのではなく
人となりをみているのですから。
ただ、面接では自分の個性を出す場ではないですよね。
どうしてもというのなら自分は無地でなく
これでいいんだという信念で行けばいいのでは?

お母様のお洋服もしかりです。
金ボタンというのはいただけないかもしれませんが
紺、グレー以外にベージュの方とかもいらっしゃいますよね。
浮いてしまうのでは・・・という思いから
皆さん同じようになってしまうのですが、
皆さん子供のためと無難な物を選ぶのではないでしょうか。
保守的な学校は特に目立たないご両親が好きですので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/9/26(日) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   都内のカトリックの女子校(1日校)を受験し、現在娘が通っております。主人は濃紺に薄いストライプのダークスーツで面接に臨みました。無地でなくても全然構わないと思います。細かい柄がどうかというより、ぱっと見たときにどのような印象を与えるかが重要なのではないでしょうか?この時期何かと細かい事が気になるとは思いますが、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : パパ改めお父様  ■日付 : 04/9/26(日) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、

あまり建設的でないスレにご返答、本当にありがとうございました。

実は、昨日いつもスーツを作っている銀座の百貨店内のお店に行って、
「お受験用のスーツ」といって見立てたところ、紺無地の個性のかけら
もない服を薦められ、「やはり皆こんなスーツが多いですか?」と
顔見知りの店員に尋ねたところ、「やはり皆様完全に紺無地です。昨日一人だけ紺地に
織柄のストライプのものを悩んだ末お求めになった方がいらっしゃいましたが・・」
という返事でした。

一応、紺無地の二つボタンを着てみたのですが、自分ではないような感じがして
つい「なんで紺無地????」と思ってしまい、勢いで投稿してしまった次第です。

昨年様のおっしゃるとおり、だんだん細かいことが気になってきたりして、
今まであまり考えなかったことまで気にしてしまっていたようです。

面接も、自分は面接は得意だから大丈夫、と全く気にしていなかったのですが、
だんだん心配になってきたような感じです。

本番まで一月ほど、あまり細かいことは気にせず、本質を考えながら子供と
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/27(月) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   〆られたようですが、経験者として。
受験後袖を通すことがない、と思っていらっしゃるようですが色々と着用する機会があります。入学式、懇談会、お食事会、最初は皆様、様子見で地味なスーツでいらっしゃいますね、流行に左右されない良いものを一着あっても良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : 紺の意味  ■日付 : 04/9/27(月) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   紺無地ということは、「無難」という意味合いよりも、ある保守的な社会では
真面目な場にふさわしい「あらたまった服装」ということなのです。
そのようなおつきあいの範囲では、紺の一着も持っていて「当たり前」
であるにすぎません。
ですからストライプであっても、「あらたまった」スーツならば
何も問題はないと思います。

ちなみに主人も、黒の織りストライプ(遠目には無地)でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : 駒沢公園  ■日付 : 04/9/27(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼パパ改めお父様さん:
>すいません。基本的な質問をさせて頂きたいのですが・・・
>
>面接時の父親のスーツは皆様どのようなものを選ばれましたでしょうか?
>
>まあ、紺かグレーの無地の無難なものを選んでおけばいいということは
>わかるのですが・・・
>実は私はストライプ柄のスーツしか着ないもので、手持ちのスーツには
>無地が一着もありません。
>
>面接用に購入しようとは思っているのですが、リクルートスーツのような
>紺無地の二つボタンを購入した場合、面接後に二度と袖を通すことはないような・・・
>かといって、無地のスーツこそ生地に高級感が現れるので、
>安物を買うわけにはいきません。
>
>というようなわけで、ちょっと考え中なのですが、
>「なんで無地なのかなあ?」という疑問があり、
>なぜ面接時は紺かグレーのスーツがいいのか?ご存知の方がいらっしゃったら
>教えて頂けませんでしょうか?個性は出さないほうがいいのでしょうか?
>
>また、うちは無地スーツではありませんでしたが合格しました、
>という方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたらと思います。
>
>ちなみに、うちの子供が受ける小学校は、世間では「保守的」というイメージ
>で捉えられている学校です。
>
>更にいえば、お母様がたの判で押したようなお受験スーツも没個性で
>常々疑問を感じていたのですが・・・・

こんにちは、パパ改めお父様さんとは逆に家の主人は紺のスーツを愛用しております。紺のスーツも様々で本当にリクルート用といった感じの物もございますし、濃紺で落ち着いた雰囲気のものまでございます。
少しお値段は張りますが、良い生地の濃紺のスーツは上品で素敵ですよ。
ただ最近は専らチャコールグレーを気に入って着ておりますので、多分当日もそうなるかと思います。
紺でなくとも良いと思いますが、ストライプのスーツを選ばれる際にはストライプの線の幅が狭く、シングルの物をお勧めいたします。
線の幅が広く、ダブルの物はどちらかと言えば華美で印象になりがちですので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : パパ改めお父様  ■日付 : 04/9/28(火) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、

いろいろなレス本当にありがとうございました。

紺でもチャコールグレーでも、細い糸で織った艶のある高級生地で作った
スーツはおっしゃる通り、無地であっても良いものです。

すいません、私が言いたかったのは、例えば各デパートが「お受験用」などの
パンフレットに載せている、いかにも無難!という感じの二つボタンツーピース
のスーツが一般的に「面接最適」として認知されていることに疑問があっただけです。

ダークスーツであれば、イタリアンでもブリティッシュでも、スーツの基本を押さえた
正しいスーツ選びがあって然るべきなのではないかと。
やはり個人的にはそれでいこうと思っています。もちろんスーツ(及び着こなし)には
TPOがありますので、面接にふさわしいものを選ぶつもりです。

何か支離滅裂になってしまいましたが・・・
結局、私が懸念していたのは、お店の方が「お受験なら当然このようなもの」といって
いたものがあまりにも「典型的」だったもので、
世間の人は皆こう思っているのかなあ、つまり、このようなスーツを着ていない
(お母様方の紺スーツもそうですが)者は真面目に受験を考えていない!
とみなされてしまう心配があるのかな?
と余計な心配をしてしまったということです。
もしかしたらそう考えるに足る理由があるのかな?と変な懸念をしてしまったのです。

まあ、このようなことを思った背景なのですが・・・
例えば説明会等でもお母様方はほとんど紺スーツ、お父様もスーツで行かれますよね?
かくいう私も、暑い最中にスーツで行くことはないのになあ、と思いつつ
記名もしない説明会に「浮くのがいやだ」という理由でスーツを着て行っていました。
この行為が、「お受験ワールド?」なのかなあ、と心の中に?マークが付いていたのです。

受ける方からすれば、「無難で浮かない」服装が、面接をするほうにも良い印象なので
しょうか?
子供の白ポロ、紺ベスト、紺半ズボンもこれでほんとにいいのかな?と思ったりもします。「個性を大事に」する小学校でも皆制服のようなお受験ルックでいいのでしょうか。

なにかどんどん長文になってしまったので、この辺でやめようと思います。

服装について考えていると考えすぎるようで、結局は「無難」なところに落ち着く
のが小学校受験なのでしょうか。

ありがとうございました。(拝)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : レスペクタブル  ■日付 : 04/9/28(火) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   面接官が「スーツの基本」をご理解しているかはわかんないので
一般的に無難だといわれてるもの着とけばそんなにはずしはしないでしょ、ということなのでは。
イタリアンな伊達男が好きな面接官もいれば、ブリティッシュな紳士がお好みな方もきっといるでしょう。
これはイメージだけなんですけど、先生方は地味で無難なスーツをお好みで、ストライプの方はちょっとうさんくさいかも、ってかんじるような。
そんななか、マイナスの評価されないためには「無難」が最適といわれてるのかな。
面接にふさわしい、と父上が思われるのならそれでいいと思います。
で、その信念を貫いて、その姿勢が面接官にも伝わればオッケーかと。
保守的といわれてる学校でも、良いといわれてる学校ならエスタブリッシュメントたちとおつきあいあったりしますよね。
なので面接する方々はきっといいものを見分ける目はもってるはずだから、基本を押さえたものであればなんであっても問題ないです。
私の場合は勝負服(^^)おちついてみえる(と自分で思う)黒っぽいやつでいきました。面接会場では浮いてたかもしれませんが、評価するのは面接官ですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なぜ紺無地無難な服装なのか?  ■名前 : ママ改めお母様  ■日付 : 04/9/28(火) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   >世間の人は皆こう思っているのかなあ、つまり、このようなスーツを着ていない
>(お母様方の紺スーツもそうですが)者は真面目に受験を考えていない!
>とみなされてしまう心配があるのかな?

母のスーツにも疑問符がついていましたので、母の1人として参加。

真面目とみなすかどうか、ではなく、私は単に浮きたくなかったというだけの理由です。
ただでさえ、緊張をひたかくしてひきつった笑顔で子供の手を引いているのに、
会場に行ってみたら自分だけが○○だった…と気づいてしまった時の焦りだけは勘弁!

紺一色で染まる会場に、ベージュのパンツスーツを着た方を発見してしまった場合、
心の中で思わず「あの方、いまどんな気持ちだろう。しまった!って思っているのかしら。ああ、可哀想に…。」と、その方の心中を想像するだけで自分の緊張までぶり返してしまう小心者です。
典型的な日本人ですね。
で、ご当人は案外平気だったりするのかもしれませんけれど。

>記名もしない説明会に「浮くのがいやだ」という理由でスーツを着て行っていました。
>この行為が、「お受験ワールド?」なのかなあ、と心の中に?マークが付いていたのです。

まさにおっしゃる通り。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 428