過去ログ

Page     429
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼母子分離の方法  凹凹凹 04/9/28(火) 0:37
   ┣Re:母子分離の方法  せんとぽーる 04/9/28(火) 8:34
   ┃  ┗Re:母子分離の方法  なな 04/9/28(火) 17:04
   ┗Re:母子分離の方法  凹凹凹 04/9/29(水) 1:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 母子分離の方法
 ■名前 : 凹凹凹
 ■日付 : 04/9/28(火) 0:37
 -------------------------------------------------------------------------
   今、3歳で幼稚園受験を考えています。
幼稚園分離を経験された方にお伺いしたいです。
今まで離れて遊ぶことが出来ましたが、あるきっかけで急に母子分離が全くできなくなってしまいました。受験まであと1ヶ月なのに、こんな状態だと個別テストで離れることができそうもありません。
分離の時はおお泣き&反り返り、授業参観では席には着かず、何とか座ったと思っても親がいると参加せずの状態です。
けど分離後はちょっとおお泣きして、5分くらいで何もなかったように参加しているそうです。お教室では、無理に連れて行かれます。それが逆に不安に陥ったようです。
安心できるよう抱きしめたりしますが、全くダメで、子供だまし(面白いことやってるよなど)も全くダメです。ついイライラして「行きなさい。みんなと遊べないよ。こっちはダメ」といったらよりひどくなってしまいました。
急にできなくなり、時間も1ヶ月もないので、あせってます。どのように対応したらいいか、アドバイスお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子分離の方法  ■名前 : せんとぽーる  ■日付 : 04/9/28(火) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼凹凹凹さん:
>安心できるよう抱きしめたりしますが、全くダメで、子供だまし(面白いことやってるよなど)も全くダメです。ついイライラして「行きなさい。みんなと遊べないよ。こっちはダメ」といったらよりひどくなってしまいました。
>急にできなくなり、時間も1ヶ月もないので、あせってます。どのように対応したらいいか、アドバイスお願いします

うちの子達の場合はそんなに激しい抵抗はなかったのですが、
それでも離れたがらないことはありました。
幼稚園に入園した今でも、場所によっては離れたがらないことが・・・

で、そのとき私は子供たちに「ママは何があっても必ずお迎えに来る」ことを
話します。前のお教室のときもお迎えに行ったことを思い出せるようにお話してあげられるとよりわかりやすいかな(*^_^*)
そうすると子供たちは安心して離れてゆけるようです。

あと1ヶ月、あせる気持ちも痛いほどわかります。
(うちの長男も来月小学校受験です)
でも、親があせったり怒ったりしても多分いい方向には向かないかと・・・
私もしかりたい気持ちを抑えてできるだけ穏やかでいられるよう努力中です。

お互いがんばりましょうね(*^_^*)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子分離の方法  ■名前 : なな  ■日付 : 04/9/28(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   >▼凹凹凹さん:

万が一、分離ができなくても、3歳児では当たり前と幼稚園では思ってくれるのでは・・・?むしろ、そのときの、両親の対応の仕方などを見ていらっしゃると思います。
私の子供のとき、同じグループで分離できなくて、テストを受けられなかったかたも、合格している方がいました。
お母様が、出てきたお子さんをやさしく抱きしめていらっしゃったのを覚えています。
お母様が不安になると、子供にも伝わります。
お母様も、不安だと思いますが、まず、お母様がご自分のお子さんを信じてあげてください。
大丈夫!!!今まで頑張っていらっしゃったのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子分離の方法  ■名前 : 凹凹凹  ■日付 : 04/9/29(水) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   あたたかいお言葉、ありがとうございます。
急に育児に自信がなくなって、あわてふためいてました。
今日は一日ニコニコしてたら、少し様子がよくなったみたいです。
ちょっと間近で親のほうがあせってたようです。
最初から「不安で泣いてしまうもの」と割り切って、不安を取り除くよう接してみます。

せんとぽーるさん:息子さんの小学校、ご縁をいただけるといいですね。やさしいお言葉をかけられるご家庭ですから、いい結果がでると思います。お互い、頑張りましょう。

ななさん:大変心強くなりました。お子さんもしっかりされている方なのでしょう。親のほうもドンと構えて見守ろうと思います。

大変あたたかいお言葉、胸にしみました。
子供を信じて前のとおりにゆっくりと接したいと思います。
どうもありがとうござました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 429