過去ログ

Page     444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼筑波大付属小について  ぶち猫 04/9/20(月) 18:45
   ┣Re:筑波大付属小について  経験者 04/9/20(月) 19:43
   ┃  ┗Re:筑波大付属小について  ぶち猫 04/9/20(月) 21:11
   ┃     ┗Re:筑波大付属小について  経験者 04/9/20(月) 21:55
   ┃        ┗Re:筑波大付属小について  ぶち猫 04/9/20(月) 23:25
   ┗Re:筑波大付属小について  きりこ 04/9/21(火) 8:22
      ┗Re:筑波大付属小について  ぶち猫 04/9/21(火) 21:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 筑波大付属小について
 ■名前 : ぶち猫
 ■日付 : 04/9/20(月) 18:45
 -------------------------------------------------------------------------
   筑波大付属小の抽選会場に、子供はつれていって
いいのでしょうか?
また時間は何時から、なのでしょうか?
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑波大付属小について  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/20(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶち猫さん:
>筑波大付属小の抽選会場に、子供はつれていって
>いいのでしょうか?

筑波は、最初の抽選から3次の抽選まで、子供は駄目だったと思います。
受験者本人もですが、小さなお子さんもです。
確か、願書の注意事項にかなり強い口調で書いてあったような気がします。

>また時間は何時から、なのでしょうか?
>教えてください。

昨年は女子はAが8:30〜、Bが9:30〜、Cが10:30〜
男子はAが12:00〜、Bが13:00〜、Cが14:00〜
が受付時間で『受付から当選手続き終了までは、およそ1時間30分ほど
かかります。』と記載されていました。

参考になれば良いのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑波大付属小について  ■名前 : ぶち猫  ■日付 : 04/9/20(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
大変参考になりました。
ありがとうございました。
図々しいお願いで恐縮ですがもうひとつ教えていただけたら
幸いです。
私共の現在の住まいは他県ですが、主人が来年度から東京に転勤になり、
ぜひ筑波を受験したい、と思いました。
東京にはもともと自宅があり、転勤の間は空き家になっていました。
住民票は今現在は他県にあります。
筑波を受験するにあたって今から東京に移しておいたほうが
いいでしょうか?
それとも合格してからでも大丈夫ですか?
住民票の提出がいつになるのか分からなく、困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑波大付属小について  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/20(月) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶち猫さん:
>筑波を受験するにあたって今から東京に移しておいたほうが
>いいでしょうか?
>それとも合格してからでも大丈夫ですか?
>住民票の提出がいつになるのか分からなく、困っています。
>どうぞよろしくお願いいたします。

住民票は、2次選考の受付の時に必要です。(昨年は11月27日でした)
昨年の書類には、11月6日以降の発行のものを提出すること
という記載はありますが、住民票の移動がぎりぎりの日付で良いのか
どうかは良くわかりません。

どなたかわかる方の書き込みがあると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑波大付属小について  ■名前 : ぶち猫  ■日付 : 04/9/20(月) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
なるべく早く住民票を移しておきます。
重ね重ねの丁寧なご返事、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑波大付属小について  ■名前 : きりこ  ■日付 : 04/9/21(火) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   地方からの受験、大変ですね。
子どもの学年にも、詳細は分かりませんが、やはり元々の自宅がこちらで、
転勤先の他県から受験後、お引っ越しして来た方を知っています。
住民票の件は受験資格の有無という重要な問題なので、然るべきところに
きちんと問い合わせなさったほうが安心だと思います。

筑波や他の国立の多くは、受験日だけでなく、抽選や書類提出といった
様々な形で何度も学校に足を運ぶ必要があります
(特に筑波は多かったような…)。

その中で、どんどん茗荷谷とも馴染みが出来て、是非とも御縁を…、と
願う方も多くなってくるようです。遠くから僅かな時間のために
子どもを連れずに何度も学校へ足を運ぶことは大変だと思いますが、
あらかじめ覚悟の上、頑張って下さいね。
厳しい学校ですが、子どもはとても成長致しました。
良い御縁をお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑波大付属小について  ■名前 : ぶち猫  ■日付 : 04/9/21(火) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きりこさん:
ご返事ありがとうございました。
子供の預け先等、クリアーしなくてはならない問題は多々
ありますが、頑張ります。
きりこさんのお子様の楽しい学生生活をお祈りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 444