過去ログ

Page     449
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドミニコのスクールバスについて  雲井 04/9/19(日) 20:21
   ┣Re:ドミニコのスクールバスについて  ドミニっ子 04/9/20(月) 1:00
   ┃  ┣脱線してしまいますが…  まねきネコ 04/9/21(火) 16:50
   ┃  ┗Re:分かり易いレスをありがとうございます。  雲井 04/9/22(水) 22:11
   ┗Re:ドミニコのスクールバスについて  しずけき 04/9/21(火) 8:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドミニコのスクールバスについて
 ■名前 : 雲井
 ■日付 : 04/9/19(日) 20:21
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
ドミニコの説明会に伺いました。
あたたかい教育方針が伝わり感動しました。
きめ細やかなご説明でバスの時間まで明記されていました。

しかし、このバスについて気になります。
私自身がカリタスに通っておりまして登戸駅から校内までのスクールバスを利用しておりました。
当時(今はどうだかわかりませんが)数台のバスがこの区間を何度か往復し生徒は好きなバスに乗るという状態でした。
特に帰りは放課後、校庭で遊んでから帰ったり急いだり・・・とにかく好きなバスに乗ってました。
スクールバスというと上記のイメージでいたのでドミニコのスクールバスが実際どういうものか想像がつきません。
ドミニコのバスは朝夕ともに3度発車時刻がありそれも学年によって分けているとの事でした。
これはかなり徹底していることなのでしょうか?
まず朝に関しては・・・
電車遅延で遅くなったときなど次のバスを気楽に選んだり、また余裕を持ちすぎて早く到着すれば前のバスに乗っても良いのでしょうか?

また夕方に関しては・・・
バスの時間が決まっているので「はい集合」という感じで集まってしゅっぱつするという感じでしょうか?

低学年のうちはこの方が親も安心ですね。
でも成長するにつれ違う方向の友達と放課後いつまでも話したり、図書館に寄ったり、そういう放課後の思い出も作って欲しいです。
反面、私の子供の頃と違い昨今、嫌な事件が多発しているので帰り時間はハッキリさせて欲しい気もしますがね。(矛盾してすみません)
ドミニコの通学バスの現状について教えていただきたいと思います。
お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドミニコのスクールバスについて  ■名前 : ドミニっ子  ■日付 : 04/9/20(月) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   わが子は一年生なので、あまりはっきりとはわからないのですが・・・。
まず、電車が遅れた場合は待っていただけるのですか、という質問は私もいたしました。それはもちろん待ちますとのことでした。電車が遅れるということはバスに乗るはずのかなり多数の子が遅れるということですからそれは当然でしょう。個人的にバスに乗り遅れた場合は、子供は家に電話をして、指示をうけなさいと言われています。原則としては親が学校まで送り届けるようです。
朝はどの子もかなり余裕をもってバス発着場所まで行きますので、早いバスに乗れることもあるようです。これは子供の話なので違うかもしれません。
帰りは少なくとも低学年は5分と違わずバスに乗ってきます。自然と乗る電車も2〜3本に限定され、決まった時間に帰ってくるのでとても安心です。携帯電話は禁止されているので、もし、何時に帰ってくるかわからなかったらとても心配だと思います。もし何かあったときでも捜索の立ち上がりが遅れてしまいますから。
あと、スクールバスは幼稚園バスの延長で考えられるとちょっと違うな、と思いました。先生はいちいち出席など点検しませんし、バスはついたらおろしてすぐ行ってしまいます。入学してすぐでも親を確認して引き渡したりしません。
ちなみに我が家はドミニコに入れてとても満足しています。特に入試のとき、教頭先生が控え室の親に向かって「願書配布、出願、面接、入試と少なくとも4度も学校に足を運んでいただき、またそのたびに大変節度ある行動をおとりになった皆様に大変感謝しております。」とお礼を述べられたことにとても感動しました。本当に涙がでてしまったくらいです。受験、受験で心身ともに疲れている母親に大変配慮されたすばらしい発言だったと思いました。他校では、保護者にお礼を述べられた学校はありませんでした。超有名校では、流れ作業のような入試形式にあぜんとしましたし。

もし、実際に受験されるようでしたら、是非よい結果がでますよう、お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 脱線してしまいますが…  ■名前 : まねきネコ  ■日付 : 04/9/21(火) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   特に入試のとき、教頭先生が控え室の親に向かって「願書配布、出願、面接、入試と少なくとも4度も学校に足を運んでいただき、またそのたびに大変節度ある行動をおとりになった皆様に大変感謝しております。」とお礼を述べられたことにとても感動しました。本当に涙がでてしまったくらいです。受験、受験で心身ともに疲れている母親に大変配慮されたすばらしい発言だったと思いました。他校では、保護者にお礼を述べられた学校はありませんでした。超有名校では、流れ作業のような入試形式にあぜんとしましたし。

ドミニコは受けていませんが、他校で同じ経験をしました。
ちょうど子供達が試験からそろそろ戻ってくる頃、
不安な気持ちで待っている母親全員に対して、
上記と同じ趣旨のご発言があり、また最後には
「これからも、お子さまがご家庭で愛され、すくすくとお育ちになるようにお祈りしております。」と締めくくられました。
思いがけない温かい言葉に、私も本当に涙がでました。
これでご縁がなかったとしても、この学校を志望してよかったと思ったものです。
実際、残念乍不合格にしなければならなくなるご家庭に対する、
学校側の最大限の配慮だったと思っております。
スレから脱線して恐縮なのですが、
このような学校が他にもあったと知り、とても嬉しくつい横入りしちゃいました。
お許しください。
今頑張っているお母様達に、拍手!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:分かり易いレスをありがとうございます。  ■名前 : 雲井  ■日付 : 04/9/22(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のレスのおかげでよく分かりました。
想像とずいぶん違っていたので確認させいただき助かりました。
閑静な住宅街だけにきちんと定刻のバスがあることは安心ですね。
心配し始めるときりがありませんが。
皆様のお子さんもバス内でいろいろな思い出をつくっていらっしゃるのでしょう。
羨ましいです。

そしてドミニっこ様へ

>ちなみに我が家はドミニコに入れてとても満足しています。特に入試のとき、教頭先生が控え室の親に向かって「願書配布、出願、面接、入試と少なくとも4度も学校に足を運んでいただき、またそのたびに大変節度ある行動をおとりになった皆様に大変感謝しております。」とお礼を述べられたことにとても感動しました。本当に涙がでてしまったくらいです。受験、受験で心身ともに疲れている母親に大変配慮されたすばらしい発言だったと思いました。他校では、保護者にお礼を述べられた学校はありませんでした。超有名校では、流れ作業のような入試形式にあぜんとしましたし。
>
実は我が家の受験はまだ先なのです。
でも先日、説明会にうかがいました。
教頭先生も素晴らしい方ですね。
毅然とした教育方針をお持ちなのにお優しそうな方で。
分かり易いお話が出来る教育者の方は心から尊敬できます。
もし縁がなくても説明会でうかがったドミニコの教育方針は覚えていたいものです。
まだ諦めるのは早いですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドミニコのスクールバスについて  ■名前 : しずけき  ■日付 : 04/9/21(火) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   ドミニコのスクールバスは、学年によって乗車バスが決まっています。
雲井さまがご経験なさったカリタスのスクールバスとは、
システムが違っていると思います。
電車が遅れたときは、学園にも連絡が入るようで、待っていてくれたり、
時間外に(遅れた電車に合わせて)臨時にバスがでたりするようです。
個人的な理由で乗り遅れる場合は、保護者が学園まで連れて行きます。

下校時ですが、例えば低学年の児童が放課後遊んでいたいので、
中学年の児童用のバスに乗る、ということはできないと思います。
一度、一年生の下校時の様子を見たことがあるのですが、
昇降口からバス乗り場まで(歩いて1,2分ですが)、
方面別にゆったりと並んで移動していました。

スクールバスの時刻が、毎日決まっているおかげで、
帰宅時刻がほぼ一定なので、安心です。
私自身は、高学年になっても、このシステムが安心できていいと思っています。

下校時刻は、他校と比べてやや遅めなので、
余裕をもって設定されているのではないかと思います。
下校の支度ができてからスクールバスに乗るまで、遊ぶ時間もあるらしいです。
(子供の話なので、実際どうなのかよくわからないのですが…。)

ご参考になれば幸いです。
この秋の受験でしょうか?
どちらの学校をお受けになられるのでも、嬉しい結果になりますように
お祈りいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 449