過去ログ

Page     450
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第一志望が11月1日の場合  甘栗 04/9/19(日) 2:16
   ┣Re:第一志望が11月1日の場合  吉祥寺っ子 04/9/19(日) 4:29
   ┣Re:第一志望が11月1日の場合  私も 04/9/19(日) 10:44
   ┣Re:第一志望が11月1日の場合  元 幼児教室講師 04/9/19(日) 21:15
   ┣Re:第一志望が11月1日の場合  もう3年が過ぎました 04/9/20(月) 9:08
   ┣Re:第一志望が11月1日の場合  垣根の曲がり角 04/9/20(月) 15:35
   ┃  ┗Re:第一志望が11月1日の場合  汐留 04/9/20(月) 15:53
   ┃     ┗Re:第一志望が11月1日の場合  我家は・・・ 04/9/20(月) 23:46
   ┃        ┗Re:第一志望が11月1日の場合  我が家もです。。。 04/9/22(水) 8:32
   ┣Re:第一志望が11月1日の場合  我が家の場合 04/9/21(火) 22:08
   ┗Re:第一志望が11月1日の場合  甘栗 04/9/22(水) 22:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第一志望が11月1日の場合
 ■名前 : 甘栗
 ■日付 : 04/9/19(日) 2:16
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋受験予定の女児の母です。
本命校の試験日は11月1日なのですが、
初受験が初日といいうのはいささか不安があります。
かといって、それ以前に第二、三志望の学校を受験した場合
結果が×だとすると、
親も子も精神的につらいのでは…という気も致します。
皆さまは受験日程をどのように組まれていらっしゃいますか?
また、昨年以前経験なさった方は如何なさいましたか?
よろしければお聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 吉祥寺っ子  ■日付 : 04/9/19(日) 4:29  -------------------------------------------------------------------------
    我が家は会場慣れと自信付けの為に、10月中に神奈川の難易度の低い学校を 
1つ予定しました。結果的には第2希望の面接日と重なり(面接が筆記試験の前に
あった。)受けられず、11月1日の第1志望が本番の最初と成ってしまいました。
合格はいたしましたが、事前に調べが甘かったと反省しています。
ともかく第1志望を前に1つ受けて結果を出し、弾みをつけて望まれるに
こした事はないとお勧めいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/9/19(日) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼甘栗さん:

私の場合、塾の先生に、「神奈川県や埼玉県は、10月中に考査があるので、本番慣れするためにも1〜2校は受験してみると良い」と言われました。
そして、家から行きにくくなく、校風などもそれなりに納得できる学校を1校だけ受験しました。(難易度は、1日校ほど難しくない)

10月中に結果が出て、ご縁をいただきました。
塾にも連絡しておいたところ、本命校直前のおさらい授業で先生が褒めてくださり、「合格おめでとう」のカードをくださったので、本人も「頑張ると合格する、そして褒められる、そうなると嬉しい」というのが分かったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 元 幼児教室講師  ■日付 : 04/9/19(日) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん本命の前に受験することに賛成の意見が多数ですが。
一概に言えないことも付け加えさせてください。
お子さんのタイプによって最初に力を出せることもあります。
また、事前に受けてから本命を受ける方が良い場合もあります。

お子さんは講習などでは初日と最後の方ではリズムや雰囲気はどうでしたか?
初物に強く思い切り力を出せますか?
お子さんによっては、初回で頑張って次からだんだん下降線の場合も有りです。

どちらが良いということは残念ながら言えません。
この意見に様々なご意見の方が多いと思いますが、判断は親御さんから見て
お子さんのタイプとお教室の先生にもう一度聞いてみてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : もう3年が過ぎました  ■日付 : 04/9/20(月) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼甘栗さん:
私は本命(11/1)以前は神奈川、国立を含め、模試以外は受けませんでした。
理由はバカみたいなのですが、万が一×だった場合、
11/1に自信を持って送り出せないと思ったのです。
(子供はわからなかったと思いますが。^^;)
後願書提出後、たまらなく不安になりましたがそれが糧となり頑張れたと思っておりますよ。
ただ、11/1以降は出せる事でしたらできるだけ出す事をお勧めします。
これも気休めに過ぎなのですが、
我が家の場合11/1のお試験の発表が3日でしたので、
2日の日はイライラして3日の試験勉強などとてもできる状態じゃありませんでした。
こんな事なら2日も入れておけば良かったと、
1日、2日の二日間は悶々としていた事が記憶に残っております。^^;
結果は1日の学校に通っており、残りの試験は受けずじまいとなりましたが。
支離滅裂になってきましたが、
私は11/1が本命でしたらお勧めしません^^;
いよいよ願書提出ですね。頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 垣根の曲がり角  ■日付 : 04/9/20(月) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   やはりお子さんによると思います。
一般的には練習しておくほうが良いとも言われていますが、
知り合いのお子さんは10月の練習校で試験というものが
すっかり嫌になり、本命の1日校は校門をくぐることすら拒否。
それ以降も、もう無理でした。
結局、練習校も合格してはいなかったので、お母様はさぞかし
悔しい思いだったと思います。

どんな状況も拒否反応を示さず楽しめるお子さんなら、練習で試験を
楽しむ余裕も生れてくるかもしれませんが、もともと知らない環境を
好まないようなお子さんなら、一発勝負のつもりで本命に賭けてみる
ほうがよいのかもしれません。

かといって、「うちの子はこうしたほうが良いだろう」という判断が
必ずしも当たるともいえないのですよね。
なんといってもまだまだ気まぐれな5、6歳児なんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 汐留  ■日付 : 04/9/20(月) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼垣根の曲がり角さん:
うちの娘、そんなタイプです・・。
まだ年中ですけど、来年までにどのくらい成長してくれるか。
早生まれで内気、打たれ弱くて内向的な性格を考えると
ぶっつけ本番がいいのかなあなんて思ってしまいます。

こればっかりは、やってみなければわからないのかもしれませんね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 我家は・・・  ■日付 : 04/9/20(月) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   練習用の学校を作ることは、あまり良い結果にならないと思います.受験校の面接で本命かどうか、試験官の先生方に見ぬかれる事も考えられますし・・・我家はそれをしてしまって本命校の前に疲れ果てて,息子は万全な状態ではありませんでした。本命校に何とかご縁は頂きましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 我が家もです。。。  ■日付 : 04/9/22(水) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我家は・・・さん:
>練習用の学校を作ることは、あまり良い結果にならないと思います.受験校の面接で本命かどうか、試験官の先生方に見ぬかれる事も考えられますし・・・我家はそれをしてしまって本命校の前に疲れ果てて,息子は万全な状態ではありませんでした。本命校に何とかご縁は頂きましたが・・・

我が家の場合も練習校を作りましたが、ご縁をいただけませんでした。
おかげで発表後は発表は?と聞いてくる子供に結果を隠して、練習校と
思っていたのに落ちてしまったという現実に夫婦で打ちひしがれ、
苦しい日々となりました。
子供には第2志望校におご縁をいただきましたときに、結果を話しました。
子供はあっさりしているもので(ご縁をいただいたからでしょうが)
あの学校は気にいらなかったからいいよと。
我が子は非常にあがり症なので、練習校を作ったことはよかったのかも
しれませんが親はとても辛かったです;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/9/21(火) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験を経験した者です。
夏休みも終わり頃、経験をさせる為の10月受験を検討しましたが、受験はしませんでした。

家のロケーションの問題(中野区在住)
神奈川の学校を検討しましたが大事な時期にそこで体力を使うのは如何なものかと

面接の問題
行かせる気が全く無いのに、面接を受けて平常心でいられる自信がなかった

その代わりに普段とは違う大手塾の模擬テストを10月中に2箇所、それぞれ初めて行く教室で受けました。

結果は・・・・
初日の第一志望校
全く物怖じした様子もなく堂々としていました。

2校目の第二志望校
待機の講堂の雰囲気が当人に合わなかったのか、妙にもじもじし。会場への移動の際は今にも泣きそう。

3校目の第三志望
何故か妙にリラックス。待合室に戻ってくる時、廊下から聞きなれた笑い声が・・・
その瞬間、「終わった」と思いました。
周りのお子さんにも迷惑をかけたのではと冷や汗ものでした。

今子供は2校目の第二志望校へ通っております。

事前に受けた初めての教室でのテストも効果があったのかよくわかりません。
やはり本番の雰囲気は違いますね。特に小学校受験の模試の場合、大手でもテストでの受験人数は少なかったので。
うちの子供の場合、当人に聞いても親が求める様な明確な返事はくれませんでした。
もしかしたら見知らぬ教室での経験が活きたのかもしれません。

第一志望は高望みだった我が家の場合、結果的には10月受験をしなくてもほぼ希望に沿う形になりました。
小学受験は本当にわかりません。
だからこそ最大限の努力をしておこうと思う気持ちは経験者なのでわかります。

とりとめのない文になってしまい申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望が11月1日の場合  ■名前 : 甘栗  ■日付 : 04/9/22(水) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見・アドバイス下さったみなさま
どうもありがとうございました。
10月に練習校(失礼な表現ですみません)
を受験するメリット・デメリットがよくわかりました。
我が子の性格を考慮して、再検討してみます。
本当にあと1ヶ月ですね。
お互いに頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 450