過去ログ

Page     452
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼出願:必要書類以外のものを添えること  つきみ 04/9/21(火) 12:32
   ┣Re:出願:必要書類以外のものを添えること  ひより 04/9/21(火) 13:48
   ┃  ┣Re:出願:必要書類以外のものを添えること  同じく 04/9/21(火) 19:21
   ┃  ┗ありがとうございました  つきみ 04/9/23(木) 1:58
   ┃     ┗Re:ありがとうございました  同じく 04/9/23(木) 21:08
   ┗Re:出願:必要書類以外のものを添えること  通りすがり 04/9/24(金) 15:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 出願:必要書類以外のものを添えること
 ■名前 : つきみ
 ■日付 : 04/9/21(火) 12:32
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿させて頂きます。
現在、教師体験のある個人の方の指導を仰ぎながら、
受験準備しています。
我が子の絵が昨年、社会的地位のある
親族の自費出版本の挿絵として採用されました。
その本の挿絵や、装画者名、著者名をコピーしたものを
願書に添えて、出願するようアドバイスを受けました。
その絵にしてもたまたま降ってわいた話でしたし、
公に販売されているわけでもなく、
あくまでも自費出版の趣味の本です。
私としてはAO入試でもなく、推薦状の指定もない志望校に、
必要書類以外のものを提出することが、
その時点で受け入れられないのではと危惧しております。
先生曰く、ご本人が実際に入試に携わっていたときは
必要所定書類に交えて、”こんなことができます”
”こんなものをつくりました”などと自己アピール材を
入れてくる受験生がいたそうです。
出願まで残すところ半月ほどです。
手取り足取り指導してくださる先生ですが、
その点に関して疑問と不安が生じております。
願書にいかなる所定書類以外のものを添えることは
厳禁なのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願:必要書類以外のものを添えること  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/21(火) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   入試関係者でもないので私見です。

添付をご覧になってポイントになることもあるでしょうし、
添付などは全く無視されるだけかもしれないし、
逆に不遜な、売り込み過多な印象を与えてマイナスになるかもしれない。
万が一マイナスになる可能性があるのなら、添付はしない方が利口ではないかしら。
私なら、子供の大事な場面で賭けに出る勇気はないです。
ただそのあたりは、学校のカラーにもよるかもしれません。
そういうことが好きな学校と、嫌いな学校と。

でも、考えてみてください。
何も添付しないで合格するケースが大半ではないですか?
また想像ですが、添付して「おっ!」と思われるケースって
余程すごいものじゃないでしょうか。
そして、もし結果が良かったらともかく、
万が一残念な結果になったとき、あの添付が原因では?と
取り返しのつかない思いに捕らわれる可能性もありますよね。

とはいえ、お子さまやご家族にとっては素敵な出来事だったのですから、
あえて添付などせず、面接などで機会があったとき
謙虚にお話になった方が好感をもっていただけるような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願:必要書類以外のものを添えること  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/9/21(火) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   >そして、もし結果が良かったらともかく、
>万が一残念な結果になったとき、あの添付が原因では?と
>取り返しのつかない思いに捕らわれる可能性もありますよね。

私も同意見です。
願書提出の書類に書かれてる以外のものを、あえて出すメリットが感じられません。

>とはいえ、お子さまやご家族にとっては素敵な出来事だったのですから、
>あえて添付などせず、面接などで機会があったとき
>謙虚にお話になった方が好感をもっていただけるような気がします。

まったく、同意見です。
何のために面接があるのか、考えてみてください。先生と、一対一になるそのときに、自分のお子様の長所として、アピールなさった方がよろしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : つきみ  ■日付 : 04/9/23(木) 1:58  -------------------------------------------------------------------------
   ひより様、同じく様、ご意見ありがとうございました。
入試約一月前にしての、思ってもいなかった先生の提案に、
先生を前にしてはっきりと意見できず、
でも心中は賛同できない気持ちでいっぱいでした。
お二人のご意見には励まされました。
子供の志望校の願書は親の職業などを書く項もなく、
親子での面接もありません。
売り込みという念が私にとってもぬぐえず
出願にそのようなものを入れることはやはり
不本意と、ますます強く思いました。
子供自身の力で今までの成長を見て頂けるよう、
受験に臨みたいと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/9/23(木) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきみさん:
>ひより様、同じく様、ご意見ありがとうございました。
>入試約一月前にしての、思ってもいなかった先生の提案に、
>先生を前にしてはっきりと意見できず、
>でも心中は賛同できない気持ちでいっぱいでした。
>お二人のご意見には励まされました。
>子供の志望校の願書は親の職業などを書く項もなく、
>親子での面接もありません。
>売り込みという念が私にとってもぬぐえず
>出願にそのようなものを入れることはやはり
>不本意と、ますます強く思いました。
>子供自身の力で今までの成長を見て頂けるよう、
>受験に臨みたいと思います。
>どうもありがとうございました。

お子さんは、今まで頑張っていらっしゃったことをちゃんと発揮できると思いますよ。
試験、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願:必要書類以外のものを添えること  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/24(金) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つきみさん:
願書ってものは、幼稚園入試から大学入試に至るまで、
決められた書式に則って書くものであり、書式を無視して書けば、
それだけでネガティブな評価となるのは必定。
言っちゃ悪いですが、自費出版如きでハシャいではいけません。
中学受験の面接においては、父親が「社会的地位」を誇示すると冷笑されます。

余計なことはするべからず。過ぎたるは及ばざるが如し。
むしろ面接時に直接口頭でアピールすればいいと存じます。

てゆうか個別指導のセンセ、チョト社会常識なさすぎ。大丈夫かなぁ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 452