過去ログ

Page     453
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公立小の健診が試験の前日です  どうしましょう 04/9/22(水) 16:40
   ┣Re:公立小の健診が試験の前日です  ひより 04/9/22(水) 17:40
   ┣Re:公立小の健診が試験の前日です  うちですよ 04/9/22(水) 17:44
   ┣「○○の母」シリーズの調理ではないが  非プリキュア的な指針 04/9/22(水) 17:57
   ┃  ┗Re:「○○の母」シリーズの調理ではないが  風紀委員 04/9/22(水) 20:21
   ┗Re:公立小の健診が試験の前日です  家の場合・・・ 04/9/22(水) 18:22
      ┗Re:公立小の健診が試験の前日です  子供の校区は 04/9/22(水) 19:07
         ┗就学時検診は一応受けるべき  うちの場合 04/9/22(水) 20:43
            ┣Re:就学時検診は一応受けるべき  昨年でした…。 04/9/22(水) 23:44
            ┃  ┗ありがとうございました!  どうしましょう 04/9/24(金) 10:00
            ┗Re:就学時検診は一応受けるべき  ご挨拶は必要? 04/9/24(金) 21:14
               ┣Re:就学時検診は一応受けるべき  うみ 04/9/24(金) 21:37
               ┗Re:就学時検診は一応受けるべき  1年生 04/9/24(金) 21:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公立小の健診が試験の前日です
 ■名前 : どうしましょう
 ■日付 : 04/9/22(水) 16:40
 -------------------------------------------------------------------------
   題名通りなのですが、公立小の健診が受験日の前日です。
私はマンション住まいで、同じ幼稚園に通うお友達が3人ほど
いるのですが、皆さんに受験することを話していません。

今までも受ける前に何気に伝えておいた方が良いのか
もし受かった場合に、事後報告すれば良いのか
色々悩んでおりましたが、健診が前日と分かり
この日に何も言わずに、後から言うのも・・・と
思っております。

皆さんはどうなさってますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小の健診が試験の前日です  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/22(水) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   全く気づかれないまま、受験準備をなさっていたのですか?
それはすごいですね。
合格されてからがちょっと大変かもしれませんが、頑張って下さい。

さて、公立の健康診断ですが、
いっそのこと欠席されてはいかがでしょう。
試験前日に多くの子供達が集まる中で長時間過ごしていれば
風邪などをもらってしまう心配もありますし。
私の住む自治体では、個別にお願いすると日程変更が可能でした。
日程のあう他の学区の小学校へ行って受ければよいと説明されました。
幼稚園に出席して、健康診断を欠席すれば
知人の方にあれ?と思われるかもしれませんが、
角が立たない理由を考えることはできますよね。
午後にどうしても祖母のお見舞いがあって…とか(下手ですか?)。
お昼から熱っぽくなってしまって…とか(まあまあ?)。

繰り返しになりますが、事実がわかってからの方が
難しい対応になると思いますので、慎重に頑張って下さいね。
老婆心お許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小の健診が試験の前日です  ■名前 : うちですよ  ■日付 : 04/9/22(水) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょうさん:
>題名通りなのですが、公立小の健診が受験日の前日です。
>私はマンション住まいで、同じ幼稚園に通うお友達が3人ほど
>いるのですが、皆さんに受験することを話していません。

我が家も見事に最初の試験日の前日です。
しかし、小学校によって日程が違うので、市に問い合わせたところ、
学区外の小学校でも受診できるそうです。
我が家は、受験するのがバレていますので、
「その日は用事があるから、別の所で受けるの」
といってありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「○○の母」シリーズの調理ではないが  ■名前 : 非プリキュア的な指針  ■日付 : 04/9/22(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうしましょうさん:

「友達」とは一時的な均衡で成り立っているのであって、魔物の棲む「受験」事を聞きつけるや、その均衡が崩れて危険である。本に捨てる覚悟までの想像トレーニングをどうぞですな。
意外なことに幼稚園や塾の先生にもフェイントが必要なのでね、誰であろうと一切受ける前にも後にも絶対に伝えない方が、母子の安全や健康の上から宜しいというのが原則。
気が付かない振りをしている代わりに、陰ではバランスを取りがちの、弱い立場の者、例えば、これがお母さんということに重なるとね、ご自分の身体の延長の掛け替えの無い命の為には、過度に他を省みなくさせれば、人を信じて不幸なニュースになってしまったよのキャンペーンというのは、戦争と同じく無期限なのであって、是非よく考え口実し上手く世を渡るしかないんだ。
んー、判るね、試験前日は振りをするまでのことは疲れるので、何でも休みたいものだが、でも気付かれ噂され妬まれるまでのことは無いと思う。
「マンション」を絡めてね、あなたの「友達」の質が見えやすくしたというなら、そのような彼らの後日の「ズケズケ」を軽くかわせば、そして彼らも同じように実は受験を別日行っているのを棚に上げているについて、あなたが指摘でもし、また「友達」ということを維持できればそれで良しだし、大概それくらいの縁は要らなくなっていく人も多いでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「○○の母」シリーズの調理ではないが  ■名前 : 風紀委員  ■日付 : 04/9/22(水) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼非プリキュア的な指針さん:
>▼どうしましょうさん:
>
>「友達」とは一時的な均衡で成り立っているのであって、魔物の棲む「受験」事を聞きつけるや、その均衡が崩れて危険である。本に捨てる覚悟・・・・

プラド退散(。_゚☆\(- - ) バシっ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小の健診が試験の前日です  ■名前 : 家の場合・・・  ■日付 : 04/9/22(水) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の事ですが、試験と試験の間に健診がありました。周囲にも受験の事はいってませんでしたし、子供にも色々な所を受けて選ぶからね、といっていたので健診に行きました。一応公立も簡単な質問がありますし、全滅だった時を考えて・・・卒園近くに学校の事を聞かれた時に私立と答えました。無理に言わなくてもいいと思います。ただ、これから子供達同士で学校の話がでてくると思いますので、合うところを探してる事をよくいっておかないと不安になるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公立小の健診が試験の前日です  ■名前 : 子供の校区は  ■日付 : 04/9/22(水) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   私立国立の試験後でした。
目黒区で小学校受験家庭が多いから
気をまわしていただいたのかしら…。
ひやかしというわけではないのですが
子供の幼稚園から結構な人数が健康診断に出向き、お誘いがあったこともあり
合格をいただいた後にもかかわらず
参加してきました。
健康診断だけでなく、簡単な知能テスト、校長先生との
面接まであって驚きました。
知能テストは本人のみで心の準備がなかったせいか結構緊張したそうです。
また面接の際には、このまま公立にお進みになるおつもりですか?
とズバリと聞かれ、まだ未定です(さすがに進学校名はこたえられませんでした。)
と、お詫びを申し上げました。
スレ主様の場合はお試験前日ですから
無理に参加なさる必要はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 就学時検診は一応受けるべき  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/9/22(水) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   公立小の検診ていうのは学齢簿(役所にある就学予定者の名簿)に基づいて、来年度就学予定者(どの学校であれ)がその学区で検診を受けてくださいというものです。法的に定められた検診です。
うちは3人子供がいますが、学区の学校で3人とも検診を受け、実際に学区の公立にいったのは一人です。1歳半検診とか3歳児検診と似たような趣旨で、大きな病気はないか、発達の遅れはないか(あればさらに検査し、特殊教育をすすめられ、学校を選ぶなど)をみます。もちろんこれがその学校内部では就学予定者とみなして教員配置など役所は考えますが、国立や私立に行く人、転勤が決まっている人、障害のある子供で学区外のの小学校を希望している人などみんな通知が来て一応うけるシステムになっています。受けなくても大丈夫ですが、その場合きちん欠席を伝えておかないと連絡がきたりします。学齢簿の人数より入学者がかなり少ない地域や選択性の地域ではその場で入学の可能性を聞かれるかもしれません。いずれにせよ、国のシステムなので、個人の都合に関係なく地元のお友達とわいわい行くのが常識かと思います。合格が決まった後でも行くのは冷やかしではなく常識です。どこへ入学希望があっても学校へお詫びも必要ないです。入試とはまったく違う性質のものです。公立どうしの移動(転勤や転居)ですとそのときの検診書類が学校間できちんと相手校に送られることになっています。教育委員会に私立や国立への入学がきまり、手続きをすれば自動的に学籍からはずされますので、検診を受けても入学予定者からは教育委員会がはずしますので、受けるということが大切です。入試の前日で困るのなら、他の学区の学校で受けるべきです。それも面倒なら、欠席するか指定の学校で受けるかです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時検診は一応受けるべき  ■名前 : 昨年でした…。  ■日付 : 04/9/22(水) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合さん:
個人の都合に関係なく地元のお友達とわいわい行くのが常識かと思います。合格が決まった後でも行くのは冷やかしではなく常識です。どこへ入学希望があっても学校へお詫びも必要ないです。

我が家は昨年でしたが、たまたま就学時検診のほうが遅かったので教育委員会に入学許可書(?!書類の名前が違っていたらごめんなさい。でも教育委員会に提出する書類です。)の提出も終わった後だったので担当の方に伺ったところ検診は行かなくても良いとのことでした。要するに受験のときに提出する健康診断書と入学試験を行うようなもの(試験内容は全く違いますが。)だと伺いました。我が家は仕事をしているのでお休みを頂かなくてはいけないので受験のお休みがいっぱいだったので助かりました。確かに法的根拠からすると手続きが全て終了しているのであれば行っても行かなくても良いかと思います。

また検診の実施は毎年学区の学校ではなく他で受けられる方はいらっしゃるようです。理由は風邪を引いた…など様々です。ただ就学予定の学校に行くと多くの学校の場合その学校についての説明や就学予定者数などのお話が伺えるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!  ■名前 : どうしましょう  ■日付 : 04/9/24(金) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   色々なご意見また経験談、ありがとうございました!

私も子供には「色々な学校を見て決める」という事を伝えてありますので
お友達と一緒に検診は受けてこようと思います。
今まで隠し通したというわけではなく「受験するの?」の問いに
曖昧に答えていましたので、受けることに決めたと伝えておこうと
思います。合否が決まった後に報告するのが、大変そうですが。。。

皆様のお話、大変参考になりました。
本当に有り難うございました!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時検診は一応受けるべき  ■名前 : ご挨拶は必要?  ■日付 : 04/9/24(金) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合さん:

>どこへ入学希望があっても学校へお詫びも必要ないです。

私の読み取り能力が悪いのかもしれません。
もしそうだったらごめんなさい。

我が子の通う小学校では、既に地区の就学時検診を受けている場合は
そこでの結果書類について、健診を受けた学校にきちんと問い合わせ、
せっかく検診したのにお手数をおかけしますという気持ちで
その書類をどうするか決めるよう言われました。
自分で受け取りに行って進学する学校へ届けるか
または郵送をお願いするか、または学校同士で自動的に受け渡しされるのか
役所の方で処理されるのか、などです。

学校によっても違うのかしら・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時検診は一応受けるべき  ■名前 : うみ  ■日付 : 04/9/24(金) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちの地域の学校の話です。
もし、私立国立に通学する事が決まりましたら、必ず学校の教頭宛てに電話をしてくださいと言われました。
実際に、お電話を致しましたら、伝言ではなく、直接教頭先生とお話できるときに
かけ直すよう指示がありました。
都内23区です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時検診は一応受けるべき  ■名前 : 1年生  ■日付 : 04/9/24(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
    知人が私立合格後に就学時健診日があって、受けさせたかったそうですが念のため役所に問い合わせたところ、「そういうことならご遠慮ください」と言われたそうです。
我が家は私立進学がほぼ決まっていたものの、試験日よりずっと前が健診日だったので、私立進学のカムフラージュのために行きました。
 説明会では、アンケートを配られ、その中に「(越境入学を含めて)違う学校に進学予定」を選択する欄もありました。それには○をつけ、提出しようと思いましたが、なんと、集めているのがお手伝いの保護者の方だったので、びっくりして、「職員が集めてください!」と訴えました。
 合格後は、入学許可証を役所のほうに持っていき、その際に「就学時健診の記録はどうなりますか?」と聞いたところ、「私学ならそれぞれの学校で個別に健康診断書の提出をと求められていますよね。こちらの記録を提出するようにとは言われないと思いますよ。」と言われました。ので、あの記録はどうなってしまったのか、今でも気になります。
発熱などで受けない人もいましたし、受けられなかった人は、後日、近くの学校で受けるように言われたそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 453