過去ログ

Page     462
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼素朴な疑問  初心者 04/9/18(土) 13:30
   ┣Re:素朴な疑問  夏休み 04/9/18(土) 13:47
   ┃  ┗Re:素朴な疑問  二人目 04/9/18(土) 13:57
   ┣Re:素朴な疑問  碑文谷付近 04/9/18(土) 13:57
   ┃  ┗Re:素朴な疑問  今思えば・・・ 04/9/18(土) 14:52
   ┃     ┗Re:素朴な疑問  チョロリ 04/9/18(土) 15:37
   ┣Re:素朴な疑問  第三者の意見 04/9/18(土) 19:57
   ┗ありがとうございました  初心者 04/9/18(土) 23:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 素朴な疑問
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/9/18(土) 13:30
 -------------------------------------------------------------------------
   初めての子供の受験で、わからないことの多い母です。
今更なのですが、受験写真についてお聞きしたいのですが、皆様、子供の受験写真は幼稚園の制服で写しましたでしょうか?それとも、受験用のスーツか何かで写されたのでしょうか?
これから、写真を撮りに参りますが、わからなくて、決めかねています。
どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問  ■名前 : 夏休み  ■日付 : 04/9/18(土) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   男児ですが、受験の日のために用意した白のポロシャツと紺色のベストを
着用させて撮りました。(上半身の写真)
女の子の場合はどうなのでしょうか。カラー写真となると色などにも
気を遣いますが、白黒ならば無地の洋服でフリルだらけ・・でなければ
願書用の美しいお写真になると思います。
大手のデパートの写真館でもお受験用の写真を撮ってくださるようですよね。
息子の写真は近所の写真屋さんで撮っていただきました。金額的にも良心的だし
証明写真には変わりがないと思ったので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問  ■名前 : 二人目  ■日付 : 04/9/18(土) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   気のせいかもしれませんが・・・
試験の日の服装で、白黒写真を撮ると、とても知的にみえました。近くの写真屋さんでも、丁寧に修正をかけてくれました。
子供も疲れずに済むので、緊張感ある良い写真が撮れましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/9/18(土) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:

私も今秋受験ひとりめの子の母なので、経験談ではないのですが、お教室の先生
には、制服ではなく、ポロシャツにベストなどの当日の受験スタイルで撮るのが
よろしいのではというアドバイスでしたよ。(制服は一般的ではないようです)

お嬢様でしたら、いろいろと組み合わせがあると思いますが、お子様の顔が明るく
見える服装がよろしいのではないでしょうか。

長袖で暑いようでしたら、写真館で着替えさせればいいと思います。うちもそう
しようと思っています。(行く途中で汚してしまうと困りますし・・・笑)

経験者の方のレスも入るといいですね。
お互い慣れぬ準備でたいへんですが、頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問  ■名前 : 今思えば・・・  ■日付 : 04/9/18(土) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼碑文谷付近さん:
▼初心者さん:
数年前に息子が、昨年は娘が受験でした。
息子は個人の受験用写真で有名な写真館で、娘は伊勢丹で、どちらも2万以上かかってしまいました。
ま、それなりにきれいに撮れておりましたが、今となれば「近所の写真館で数千円で撮れたものを、何を必死になっていたのかしら・・・」というのが正直なところです。
お子さんが疲れて不機嫌にならないように気をつけてあげることが1番よい写真になるのではないでしょうか・・・
服装は男の子なら白のポロシャツにベスト、女の子なら白のブラウスに紺かグレーのジャンバースカートが一般的なのでは・・・
女の子の場合、髪をきちんとしておくことの方が大切なのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問  ■名前 : チョロリ  ■日付 : 04/9/18(土) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   >お子さんが疲れて不機嫌にならないように気をつけてあげることが1番よい写真になるのではないでしょうか・・・
>服装は男の子なら白のポロシャツにベスト、女の子なら白のブラウスに紺かグレーのジャンバースカートが一般的なのでは・・・
>女の子の場合、髪をきちんとしておくことの方が大切なのではないかと思います。

私どもも、試験当日と同じ洋服で撮りました。女の子ですが白のブラウス・紺のジャンバースカート、髪はしっかりみつあみにしました。近くの写真館で撮りましたので良心的なお値段でした。
 写真館で着替えさせました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/9/18(土) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:

私の子どもは、町の写真屋さんで、撮って頂きました。
値段は、ネガをCD−ROMにしてもらって、1,500円程度でした。
(パスポートや運転免許証など、公的な身分証明書も、撮っていただけるお店です。)

服装は当日着用予定の服で、長袖なので写真屋さんで着替えました。

塾の先生は、園の制服で、というお子さんも時々います。と仰っていました。
(我が家は、私服の園に通わせていますので、特に制服はありません。

我が家の子どもには、受験日当日の天気や気温に合わせて、2〜3着候補があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/9/18(土) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、丁寧にお答えくださってありがとうございます。
私自身は、受験当日と同じ格好でと思っておりましたところ、幼稚園の制服で撮られたとおっしゃった方がいて、今更ながら迷ってしまい、ご意見を伺った次第です。
やはり、制服派は少数なのですね。受験用の服で撮りに行くことにします。
皆様のお話を伺うことができて、とてもよかったです。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 462