過去ログ

Page     463
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幻滅した公立小学校(愚痴です)  あ〜、幻滅‥ 04/9/15(水) 14:27
   ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  くまごろう 04/9/15(水) 14:54
   ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  運動会 04/9/15(水) 16:27
   ┃  ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ゆみ 04/9/15(水) 23:06
   ┃     ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  あ〜、幻滅‥ 04/9/15(水) 23:22
   ┃        ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  チョロリ 04/9/16(木) 7:25
   ┃        ┃  ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  トンボ 04/9/16(木) 13:34
   ┃        ┃     ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  多分同じ市内 04/9/16(木) 22:03
   ┃        ┃        ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  トンボ 04/9/16(木) 23:12
   ┃        ┃           ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  トンボ 04/9/16(木) 23:15
   ┃        ┃           ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  同じ市内ではなかった 04/9/17(金) 8:37
   ┃        ┃           ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  つくし野ママ 04/9/17(金) 10:31
   ┃        ┃              ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  トンボ 04/9/18(土) 18:16
   ┃        ┃                 ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  つくし野ママ 04/9/18(土) 22:50
   ┃        ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  [名前なし] 04/9/17(金) 0:12
   ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  あ〜、幻滅‥ 04/9/15(水) 23:13
   ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  私も廊下を走ってました 04/9/19(日) 6:01
   ┃  ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  部外者ですが 04/9/19(日) 12:45
   ┃     ┣Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  しお 04/9/19(日) 14:36
   ┃     ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  私も廊下を走ってました 04/9/19(日) 16:00
   ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  同感しているもの 04/9/19(日) 19:46
      ┗Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  第三者の意見 04/9/19(日) 22:12
         ┗第三者の意見=あ〜、幻滅です。  第三者の意見 04/9/19(日) 22:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幻滅した公立小学校(愚痴です)
 ■名前 : あ〜、幻滅‥
 ■日付 : 04/9/15(水) 14:27
 -------------------------------------------------------------------------
   私立小学校を受験して、最悪私立小学校が全滅だった場合、公立小学校ヘ行くのですが、今日、その公立小学校の新一年生用の学校公開日でしたので行きました。

その時の印象と感想
・職員室前の廊下が煙草のヤニ臭い
・廊下を走った子どもを見かけても、先生は何も注意しない。足を滑らせて怪我をしたり、人や物にぶつかったりしないかと、冷汗ものでした
・クラスの中に、必ず、茶髪の子どもがいる。
・1クラス30人くらいに先生2人いる。それでもうるさい、さすらう。こちらは、授業の妨げにならぬよう、そっと授業参観しているのに、私の所に数人の子どもが集まり、「誰のママ?何しに来たの?」と声をかける。それでも、先生は、注意しない。

私立小学校には、何度も足を運びましたが、授業参観の際、その様な光景は、一度もありませんでした。今回の公立小が初めてで、私も授業中声をかけられた時は、リアクションに困ってしまいました。
その点、私学は、私が回った学校に共通して言えることですが、子どもへの目が行き届いている事は勿論の事、先生への教育も徹底しているなあと改めて感心しました。

確かにこの公立小の先生方は、挨拶もしてくださったし、校舎の掃除も行き届いていますが、これはうわべだけの対応で、全然風紀上の指導はしていないのかなあ、と言うのが率直な感想です。

公立は、どの学校もこんな感じなのでしょうか?
私のつぶやきを読んでいただき、有り難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : くまごろう  ■日付 : 04/9/15(水) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ〜、幻滅‥さん:
私もおなじような理由で近所の公立小学校を見てきたことのある
一人です。
しかしながら私の伺った学校はかなり違う印象でした。

1年と2年の計6クラス見させていただきましたが
先生が黒板に書いている字などが見えないときに
その場で(自分の席で)立ち上がるお子さんがいらした以外
立ち歩いているお子さんははただの一人もいらっしゃいませんでした。

もちろん、私以外にもたくさんのギャラリー(?)がいらしたので
普段の姿とは違うのだろうな、という思いもありましたが
少なくとも、お客様がいらしているのだからきちんとしなくては!
という心がけのようなものが感じられました。

校舎に入ったところに簡単な受付のようなものがあり
お若い男性の先生がわたくしたちに「今日の予定」のような紙を
手渡ししてくださったのですが「お忙しい中ありがとうございます」
と、しっかり目を見て挨拶してくださり、良い印象を受けました。

やはり学校によるのではないでしょうか?
また公立は先生の異動も激しいので、どのような先生か正直当たり外れもあるかも。
でも、もし学区内の学校がスレ主様のおっしゃるような学校だったら・・・
やはり大ショックです・・・。お気持ちお察し申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 運動会  ■日付 : 04/9/15(水) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ〜、幻滅‥さん:

公立小学校は、学校によっても、また学年によっても大分違います。担任の先生によっても随分変わります。
私立のように初めからきちんとできる、やろうという意思のある子供を集めているわけではないですし、先生方も異動が多いので、私立と同じような教育環境を望んでも所詮無理なのです。

私立小には授業料をお支払いして遠くまで、お通いになるのでしょう。同じような教育が受けられるなら、だれも私立には行きませんよね。私立と公立を比べること自体、無意味です。

けれど、私は公立には公立の良さもあると思います。
私は私立小出身ですが、子供二人は公立小です。それで良かったと思っております。
でも、うちの子供たちが通う小学校は禁煙ですし、廊下を走っていれば注意もなさいますけれど・・・・・やっぱりいろいろなんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : ゆみ  ■日付 : 04/9/15(水) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   茶髪の子がいるのはこまりますよね。
自分の子供も「あの子みたいに染めたい!」なんて
言い出したりするかもっしれませんし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : あ〜、幻滅‥  ■日付 : 04/9/15(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆみ様:

レス有り難うございます。

前々から、近所に茶髪の子どもが近所にいるのは気になっていたのですが、思っていたよりも沢山の茶髪が多く、目からウロコが落ちてしまいました。
茶髪の子どもの親を見てみると、とてもファッショナブル!!な格好をしているんです。
まだ、染めていなければ、きっときれいな髪をしているだろうに‥と、余計なお節介をしてしまうのは、私がおばさんだからでしょうか。

体質的に、天然の茶色なら仕方ないですが、いかにも「染めました」の子どもの親の気が知れないし、それを黙っている学校に不信を抱いてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : チョロリ  ■日付 : 04/9/16(木) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ〜、幻滅‥さん:
>前々から、近所に茶髪の子どもが近所にいるのは気になっていたのですが、思っていたよりも沢山の茶髪が多く、目からウロコが落ちてしまいました。
>茶髪の子どもの親を見てみると、とてもファッショナブル!!な格好をしているんです。
>まだ、染めていなければ、きっときれいな髪をしているだろうに‥と、余計なお節介をしてしまうのは、私がおばさんだからでしょうか。
>
>体質的に、天然の茶色なら仕方ないですが、いかにも「染めました」の子どもの親の気が知れないし、それを黙っている学校に不信を抱いてしまいました。

私も茶髪の子供が多いのには驚きました。子どもの意思で染めているとは思えませんよね・・・小学生の子供の髪を茶色に染める親子さんとは・・・・やはり常識ハズレだと私は思います。学校が注意をしても聞かない親も多いと聞きましたよ。
私はすごく嫌悪感を覚えました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : トンボ  ■日付 : 04/9/16(木) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   私も昨日が学校開放日でした。全学年のお教室をくまなく見学しましたが、各学年授業中立ち歩いたりする子は一人もなく、私語も無いに等しい位でした。大きい子も小さい子もちゃんと先生のお話を聞く熱意が感じられ好意を持ちました。茶髪は学校全体で2人位いたでしょうか。ちなみに小田急線沿線の都下のこじんまりした平凡な小学校です。ただし中学受験率は毎年8割近いです。同じ市内でも荒れている所は結構あるとお聞きしますので、きっと地域によりけりなのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 多分同じ市内  ■日付 : 04/9/16(木) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トンボさん:
>ちなみに小田急線沿線の都下のこじんまりした平凡な小学校です。ただし中学受験率は毎年8割近いです。同じ市内でも荒れている所は結構あるとお聞きしますので、きっと地域によりけりなのでしょうね。

小田急線沿線の『都下』は、K市とM市しかありません。

ウチの市内では、小学校の越境通学が厳しいのが現状です。
ですから仕方なく、学校を選ぶことなく、通学区の学校へ行かなければなりません。
ある一部の小学校だけは、中学受験率が高いですが、その他の小学校は皆無、進学塾にでも通いだすと、「もう中学は一緒ではないのね」と裏切り者扱いでいじめられることもあります。

ですから、我が家の上の子の中学受験は大変でした。本人も虐められることを知っていますから、塾へ行くのを嫌がりましてね。

また、入学当初、学校運営がよかったのですが、途中で校長が変わってから、方向も変わってしまい、人事もかわっていましまして、あっという間に学校そのものが変わってしまいました。

つまり公立は、4年程度で校長が変わることが多く、その異動で『学校そのもの』が変わってしまうのです。

そういった経緯から、下の子は、現在、私学の小学校へ通っています。
この春から1年生になりました。

昨年秋、受験での最悪の場合を考えて、おそらく貴女のお子さんが通っている?かもしれない、某小学校(市役所近くの学校)へ、越境入学できないか事前調査しましたが、かなり難しいことがわかりました。

羨ましい限りです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : トンボ  ■日付 : 04/9/16(木) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   多分同じ市内様
我が家はM市の方なんです!おそらく同じなのは我が子の年齢かしら?学校選択制があり他の学区の小学校でも通学希望が出せます。ただし学区外のお子さんは定員があり希望者多数の場合は抽選になります。ですから今複数の学校を見学しております。このような制度がK市にも出来るとよろしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : トンボ  ■日付 : 04/9/16(木) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   間違えました。我が子は1歳年下のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 同じ市内ではなかった  ■日付 : 04/9/17(金) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トンボさん:

>我が家はM市の方なんです!

おお! これは失礼しました。ごめんなさい。
お詫び申し上げます。

学校の自由選択性。・・羨ましい限りです。
こちらの市は、今のところ、全く考えていないようです。

一年前、教育委員会に問い合わせましたところ
「そのようなことをしたら、皆勝手な事をはじめて収拾が取れなくなる」と言い放たれました。・・そんな行政下で運営されているわけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : つくし野ママ  ■日付 : 04/9/17(金) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   トンボ様

横からすみません。現在転勤で地方にいるのですが
M市に自宅があり、再来年、娘が小学校に入学予定です。
M市の公立小について色々な噂を聞くのですが、評判の良い
公立小はどこでしょうか?地方にいて情報が入手しづらいので
差し支えなければ教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : トンボ  ■日付 : 04/9/18(土) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   つくし野ママさま

他の方が別スレで詳しい情報をアップされています。そちらの方に書き込みましたので、よろしかったらごらんください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : つくし野ママ  ■日付 : 04/9/18(土) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   トンボ様

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/17(金) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   >前々から、近所に茶髪の子どもが近所にいるのは気になっていたのですが、思っていたよ
りも沢山の茶髪が多く、目からウロコが落ちてしまいました。

この文章・・・どうしても日本語の使い方が気になって仕方ありません。
失礼ですが、頭の中身は茶髪ママと同レベルでは?
公立小学校が悪いのではなくて、お住まいの環境が悪いのだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : あ〜、幻滅‥  ■日付 : 04/9/15(水) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまごろう様・運動会様:

私のつまらない愚痴にお付き合い頂き、どうも有り難うございました。

私自身は、小学生・中学生の頃、公立でしたので、当時の公立とは、随分様変わりしたものだと思いました。
私の時は、校内暴力が盛んで別の意味で大変でしたが、私が育った地域では、校内暴力は有りませんでしたので、今日はカルチャーショックを受けました。
学校崩壊・学級崩壊を目の当たりに見たような気がしました。

受験日が近づいてきました。受験の面接に備え、早く今日のショックから立ち直りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 私も廊下を走ってました  ■日付 : 04/9/19(日) 6:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ〜、幻滅‥さん:

>・職員室前の廊下が煙草のヤニ臭い
>・廊下を走った子どもを見かけても、先生は何も注意しない。足を滑らせて怪我をしたり、人や物にぶつかったりしないかと、冷汗ものでした
>・クラスの中に、必ず、茶髪の子どもがいる。
>・1クラス30人くらいに先生2人いる。それでもうるさい、さすらう。こちらは、授業の妨げにならぬよう、そっと授業参観しているのに、私の所に数人の子どもが集まり、「誰のママ?何しに来たの?」と声をかける。それでも、先生は、注意しない。

私も子供も小学校は公立でした。なので↑のようなことで、カルチャーショックを受ける方もいらっしゃることに カルチャーショックかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 部外者ですが  ■日付 : 04/9/19(日) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   >私も子供も小学校は公立でした。なので↑のようなことで、カルチャーショックを受ける方もいらっしゃることに カルチャーショックかも。

同感です。
茶髪も授業中の私語や立ち歩きも、困ったことなのは間違いありませんが、学校見学や授業参観のときにそういう姿を見せない私立小学校で育ったお子さんたちが、まったく問題なく成長するかというと、疑問です。
わが子が中学受験で入った私立中には、有名私立小学校から来ているお子さんもかなりいらっしゃいますが、いろいろなお子さん達ですよ。
中には私語が止まらない、日常的に暴力的、、と荒れた公立で育ったわが子もびっくりなお子さんも見受けられます。(一応難関と言われる進学校です)
附属小学校のある中学に入った子を持つ知人は、内部からのお子さんが授業をかき回して困る、と愚痴ります。
私自身も附属小のある中学の説明会に行ったときに、そこの小学校の父母らしい方々が集団で見えていて、そのマナーの悪さに愕然としたことがあります。
結局、それぞれの家庭の問題で、中高も含めて学校という器にはそれほどの意味はないのかも、と思うのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : しお  ■日付 : 04/9/19(日) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の隣にはご夫婦で公立小学校の先生をされて、お子さんも地元の小学校に通われているご一家がいらっしゃいます。
引越してこられて数年ですが、ご近所では「ある理由」でとても有名です。

家からは昼夜間を問わず、しょっちゅうご夫婦の子供を叱る、口汚く人格を否定する大きな怒鳴り声が長々と聞こえ、同時に物を投げているのか殴られた子供が飛ばれているのか、大変な物音が聞こえることもよくあります。
先生というお仕事は大変でしょうし、ストレスも溜まる事もあるとは思うのですが、そのお子さん方は挨拶をしない等多少愛想の悪い所もありますが、上のお子さんが下のお子さんの面倒を見ているけなげな姿をよく拝見します。
「何もあそこまで怒らなくていいのに」と、ご近所では言われています。

元々私立に行かせるつもりで準備はしていますが、お隣のご様子を見ていて抵抗を感じている事も事実です。
私立にしろ、公立にしろ、一概には言えないのは重々承知していますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 私も廊下を走ってました  ■日付 : 04/9/19(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼部外者ですがさん:

>茶髪も授業中の私語や立ち歩きも、困ったことなのは間違いありませんが、学校見学や授業参観のときにそういう姿を見せない私立小学校で育ったお子さんたちが、まったく問題なく成長するかというと、疑問です。
>わが子が中学受験で入った私立中には、有名私立小学校から来ているお子さんもかなりいらっしゃいますが、いろいろなお子さん達ですよ。
>中には私語が止まらない、日常的に暴力的、、と荒れた公立で育ったわが子もびっくりなお子さんも見受けられます。(一応難関と言われる進学校です)

うちも一応難関と言われる進学校に通っています。素行の悪いお子さんの話は、あまり聞かないのですが、我が子達はいまだに当たり前のように廊下を走っているようです。そして、ベランダを共有する数クラスでの鬼ごっこ(総勢20名〜30名)。教室内でも、走りまわっているらしい。私としては、中学生になっても無邪気でかわいいと 思っていましが、もしかして、私立小出身のご家庭のお子さんは、驚いてらっしゃるのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 同感しているもの  ■日付 : 04/9/19(日) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ〜、幻滅‥さん:

お気持ち分かります。
いろいろ便乗して同意見の内容で書きたいことはありますよ(^^)
たくさんのレスもついてますし、きりがないので省略いたしますが、ひとつお聞きしたいことがあります。
私立受験を希望し説明会・見学などでいろいろリサーチしているところですが。当然、親としては公立のことも調べるべき。
トピ主様はどのように公立の公開授業の情報を得ましたか?
市役所に問い合わせましたが電話口の方が話を理解してくれなかったのです。
教えてください。

>私立小学校を受験して、最悪私立小学校が全滅だった場合、公立小学校ヘ行くのですが、今日、その公立小学校の新一年生用の学校公開日でしたので行きました。
>
>その時の印象と感想
>・職員室前の廊下が煙草のヤニ臭い
>・廊下を走った子どもを見かけても、先生は何も注意しない。足を滑らせて怪我をしたり、人や物にぶつかったりしないかと、冷汗ものでした
>・クラスの中に、必ず、茶髪の子どもがいる。
>・1クラス30人くらいに先生2人いる。それでもうるさい、さすらう。こちらは、授業の妨げにならぬよう、そっと授業参観しているのに、私の所に数人の子どもが集まり、「誰のママ?何しに来たの?」と声をかける。それでも、先生は、注意しない。
>
>私立小学校には、何度も足を運びましたが、授業参観の際、その様な光景は、一度もありませんでした。今回の公立小が初めてで、私も授業中声をかけられた時は、リアクションに困ってしまいました。
>その点、私学は、私が回った学校に共通して言えることですが、子どもへの目が行き届いている事は勿論の事、先生への教育も徹底しているなあと改めて感心しました。
>
>確かにこの公立小の先生方は、挨拶もしてくださったし、校舎の掃除も行き届いていますが、これはうわべだけの対応で、全然風紀上の指導はしていないのかなあ、と言うのが率直な感想です。
>
>公立は、どの学校もこんな感じなのでしょうか?
>私のつぶやきを読んでいただき、有り難うございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幻滅した公立小学校(愚痴です)  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/9/19(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感しているものさん:

私がつまらない独り言のつもりで立てたこのトビをしばらく見ないうちに、個人間のやり取りや巨大化していて正直、びっくりしました。
言葉は難しいし、人によって視点が違うので、色々な受け止め方が確かにあると思います。
あくまでも、私の視点にたって、つぶやいてしまいました。

>トピ主様はどのように公立の公開授業の情報を得ましたか?
>市役所に問い合わせましたが電話口の方が話を理解してくれなかったのです。
>教えてください。

自治体にもよるでしょうが、私の自治体では、この時期、来年度入園予定のお子さんの父兄対象に、公開授業があります。
地元の自治体の教育委員会から、各家庭に郵送されます。
私学が全滅だった場合の本当の滑り止めが公立となる為、我が家では、当然のごとく、私学と同様、公開授業に出かけました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 第三者の意見=あ〜、幻滅です。  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/9/19(日) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。今、他のトビにレスをつけていたので、違うHNになってしまいました。
通常、第三者の意見で発言させて頂いている者です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 463