過去ログ

Page     469
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼兄弟で公立と私立は  一姫二太郎 04/9/15(水) 12:09
   ┣Re:兄弟で公立と私立は  私はこう思う 04/9/15(水) 13:31
   ┃  ┗Re:兄弟で公立と私立は  一姫二太郎 04/9/16(木) 16:23
   ┗Re:兄弟で公立と私立は  三人の子 04/9/15(水) 13:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 兄弟で公立と私立は
 ■名前 : 一姫二太郎
 ■日付 : 04/9/15(水) 12:09
 -------------------------------------------------------------------------
   下の子を小学校受験させるか迷っています。

上は女の子で難関校ばかり受験しましたが残念な結果となり
区内ですが越境して現在は公立の小学校に通っています。
素直に塾にも行き中学受験をめざしがんばっています。
当然下の息子は小学校受験せずに同じ公立に通わせるつもりで
いました。

ところが先日上の娘と同じ幼稚園で、暴れん坊で先生を困らせて
ばかりいた男の子が私立小に通い「こんにちは」と挨拶され
あまりのすばらしい変貌ぶりに驚きました。明らかに娘の公立小の
同級生とは違う雰囲気を感じました。その子に会い「むしろ
男の子の方が私立に入れるべきかな」とも思い始めました。

しかし兄弟で公立と私立は・・とも思うし、年が離れているので
入学するころは1年と6年なので一緒に通っても一年だし・・
下が私立だと上がひがむかなとも思うし・・姉弟で女の子の方は私立という
ご家庭はよく聞きますが男の子の方が私立というのはあまり聞かないし・・

上の娘の私立編入は考えておりませんし、下は受験するとしても
通学を考えると中学受験を前提とした学校(中学から女子校)
になると思います。

なにかご意見ありましたら参考にさせていただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟で公立と私立は  ■名前 : 私はこう思う  ■日付 : 04/9/15(水) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   実際、上の女の子は受験しているのだから下の子も
受験させるのが平等ではないでしょうか??
私立に通う通わないはその先の問題ではないでしょうか。
それに女の子の方が精神的には逞しいから「ひがむ」
という事は男の子よりはない気がするのですが・・・。
個人的には男の子は小さい時こそ私立でガッチリ鍛えた方が
良いような気がします。

それにしてもいろいろな暴れん坊が近所にも多々いましたが
ある時期になると男の子ってみんな化けますよね。
ガキンチョという風情だったのが小学校中学年以降くらいから
大人っぽくなっていくのを見てビックリすることが多かったです。
あ、これは私立とか公立とか関係なく見られる現象かなぁと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟で公立と私立は  ■名前 : 一姫二太郎  ■日付 : 04/9/16(木) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私はこう思うさん:
▼三人の子さん:
貴重なご意見ありがとうございました。

>個人的には男の子は小さい時こそ私立でガッチリ鍛えた方が
>良いような気がします。

私もここがポイントかなと思いました。
上の子のときは下も小さかったのでそれほど私立にもこだわらず
「中学受験よりは」程度だったのですが、公立の状況を見ると
やはり私立はしっかりした教育が受けられるかなと思います。

三人の子さんのように国立に行ければ経済的にもありがたいですが。

主人ともよく話し合い考えて行きたいと思います。

ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟で公立と私立は  ■名前 : 三人の子  ■日付 : 04/9/15(水) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   少し違いますが、上の子が女の子で公立、真ん中と一番下が男女で国立です。

上の子は中学受験するつもりでいましたので、小学校は受験しませんでした。
でも公立の学級崩壊をまのあたりにして、下二人を国立に入れました。

実際、真ん中の子の合格がわかったとき、お姉ちゃんには泣かれました。

でも、いろいろあっても、たくさんの友達がいて、公立の小学校が好きだと言っていたので、なんとか納めました。
学級崩壊していたときのつらさも思い出しながら話しました。
そして、これからはあなたの中学受験の為に、おかあさんもがんばるからね、と伝えました。
多少の僻みは仕方ないでしょうが、受験して合格することはすごくいいことなんだというある種のモチベーションはできたようです。いいと思っているからこその僻みですから。

まわりからも色々言われましたが、これがきっかけで、上の子は私立に絶対に行くと自分で宣言しました。
友人にも同じように姉が公立、弟が私立という方がいますが、同じように泣かれ、同じように受験頑張ると言ったそうです。

私は公立のひどさに受験を決めましたが、国立の環境は比べれば比べるほどとてもいいものでした。
男の子はもしかしたら温室に入れてしまうのではと心配しましたが、けっこうもまれているようです。近所の公立の男の子は集まるとカード、ゲームなので、うんざりしていましたが、うちの子はスポーツクラブに入れ、クラブが無いときは学校の放課後遊びで遅くまで走り回っています。

真面目にしていたら気取っているとか、リーダーシップを取ったら威張っていると言われるのが公立だと感じています。
反対に真面目なこと、積極的に活動すること、それこそが求められる環境にいることが違う雰囲気を作り出すのではないでしょうか。

ぜひ下のお子さんを受験させてあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 469