過去ログ

Page     479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼啓明学園について  mum 04/9/15(水) 22:30
   ┣Re:啓明学園について  三井の別荘 04/9/16(木) 9:30
   ┣Re:啓明学園について  紹介ページ 04/9/16(木) 19:35
   ┗Re:啓明学園について  mum 04/9/17(金) 17:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 啓明学園について
 ■名前 : mum
 ■日付 : 04/9/15(水) 22:30
 -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女の掲示板でレスがつかないので、
こちらでお聞きしたいのですが、啓明学園
のホームページではわかりかねる点について
情報がいただきたいです。

啓明学園の帰国子女に対するバックアップ体制
にはとても興味があるのですが、それ以外の
お勉強などについてはどうなのでしょうか。

環境などもよさそうですが、なによりも都心から
かなり遠いですが、どの範囲なら通学可能でしょうか?!

啓明に通う生徒の近所の評判などを知っている方
などいらしたら、教えていただきたいです。

最後に進学に関する情報なども知りたいです。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学園について  ■名前 : 三井の別荘  ■日付 : 04/9/16(木) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   近隣在住です。
小学校から、中学から、高校から、とそれぞれに入学した方を複数存じております(何しろ、近いので)
ディベートが有名なことに象徴されるように、語学も含めて、文系の学校という印象です。
とてものんびりしていてお休みも多く、大人しいおっとりしたお子さんが多いそうです。
中には困ったお子さんもいる、とは在学の方はおっしゃいますが、端から見ている限りは極端に外れた生徒さんは見かけませんし、悪い印象は持っていません(周辺のものすごい都立高との比較の問題かもしれません)
バザーなど親の出番は多そうです。
残念なことは内部進学のお子さんの学力が高くはないことでしょう。入学が遅いほど、優秀だそうです。(英語も含めて、です)
中学受験も地元の公立から、まったく塾に行かなくても合格できるので、公立を避けたい方などが毎年一定量進学されます。小中から入って、高校受験で外に出る人も多いです。
大学進学実績は帰国生が支えているというお話です。
学力以外のものを期待されて入れるご家庭が多いのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学園について  ■名前 : 紹介ページ  ■日付 : 04/9/16(木) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   このサイトの特集ページで紹介されていました。参考になれば・・・。

http://www.inter-edu.com/topics/wonderful/index.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:啓明学園について  ■名前 : mum  ■日付 : 04/9/17(金) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   情報いただいた方ありがとうございました。

参考になりました。

とても興味のある学校ですが、通学時間の長さや
偏差値のことをふまえて、それでも通わせたいと
いう熱意がもてれば考えたいのですが、
どうしてもそこの部分がまだ見えてこないです。

1度子供を連れて見学できればいいのですが。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 479