過去ログ

Page     483
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  MOMO 04/9/9(木) 19:18
   ┣Re:模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  木漏れ日 04/9/10(金) 8:33
   ┣Re:模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  平常心 04/9/10(金) 11:21
   ┃  ┗Re:模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  アクア 04/9/10(金) 12:18
   ┗ありがとうございます・・  MOMO 04/9/10(金) 21:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?
 ■名前 : MOMO
 ■日付 : 04/9/9(木) 19:18
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。もうあと2ヶ月をきりましたね、本番まで。かれこれ1年近く通塾し、色々模試も受けていますが、志望校に関して1度も合格圏内という評価をいただいたことがありません。これではもう無理ということでしょうか・・奇跡を期待するしかないのでしょうか。合格されたお子様をお持ちの方で、お教室の模試の結果がどうだったかの経験談をお聞かせ願いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  ■名前 : 木漏れ日  ■日付 : 04/9/10(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ご心痛お察しいたします。
我が子の場合は、実の所、大規模な模試は一度受けませんでした。
はっきり申しまして、出来の良い子ではなかったので、MOMOさまの
ように、私共が迷ってしまうのが恐ろしかったからです。
また、私共の受験した学校は、外部からはほんの少ししか受からない
といわれている学校だったので、模試の結果がどうであれ、学校側の
お考えに全てをお任せする心境でした。
主人と話し合ったのは、
・「この学校だから!」という考えで受験を目指した初心を忘れず。
・私立なのだから、学校側の求めていない子供は何をしようと無理。
・この受験勉強は、公立に行こうと、無駄にはならない。
・でも、受験日までは、どんな方向に子供が変化するかわからないので
 万全の体制を整えておくこと。
ということでした。
親としては、当たり前のことなんでしょうが、受験を目の前にして、私
も、周りが見えていなかったので、主人のアドバイスを「そんなのは、
理想よ!」と初めのうちは冷た〜い目で見、馬耳東風だったのですが、
お稽古の先生にも
「これで成功したら、とても良い体験ですよね、私にとっても・・・」
と言われ、(あとから考えれば、先生も少々諦めていらしたのかも?)
少し冷静さを、取り戻しました。
そして、結果は、第一志望校にご縁をいただけました。

MOMOさま、大変な時期であることは、私も体験上わかります。
受験を考えた初めの気持ちを思い出し、(どうしても私立に、というのと
どうしても○○校にというのでは、自ずとスタンスも変わってきますよね)
親としての、最善の方向性を見つけてください。
難しいことですが、まず、深呼吸して・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  ■名前 : 平常心  ■日付 : 04/9/10(金) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ノンペーパー校でしたら模試では合否は判断できないと思います。
実際、合格圏内に1度も入りませんでしたが合格いただきましたし・・・。

多くの方がおっしゃる事ですが模試の結果はあてになりません。
結果が良ければ当然嬉しいですけれどそれはオマケ程度で、
模試の意味は別のところにあると私は思います。

家庭の教育方針と学校の教育方針が本当の意味で
合っていれば自然とご縁があるのかも知れません。
綺麗事のようですが、それを見る為の試験ですし。

ですから奇跡などと弱気にならずに自信を持って
(でも謙虚さも忘れず)試験に臨んでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:模試で合格圏内に1度でも入らないときついですか?  ■名前 : アクア  ■日付 : 04/9/10(金) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘は模擬試験で一度も合格圏にはいりませんでしたが、希望校に合格いたしました。
一方・・同じお教室で、いつも模擬試験で順位が数百人中ヒトケタのお友達は、受けるところ軒並み全滅でした。
模擬試験でいつも上位だからといって、油断できないし、かといって成績が悪いからといって、弱気になることもありません。
小学校受験は「成績だけでは決まらない」のです。

希望の学校にご縁がありますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます・・  ■名前 : MOMO  ■日付 : 04/9/10(金) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   今まで、レスをくださった皆様へのお礼と思い、自分のとこにつけてしまいましたが、皆様色々ご意見ありがとうございます。確かにこのテストでなぜにこの学校への合格が可能か否か判定するのか?というのも多く、半年前位までは冷静にそれも受け止めることができていたのですが、ここにきて、1つ1つが不安材料になっています。皆様のご経験談やご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 483