過去ログ

Page     484
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼図書室の充実した学校は  読書の秋 04/9/7(火) 23:31
   ┣Re:図書室の充実した学校は  説明会 04/9/9(木) 1:03
   ┣Re:図書室の充実した学校は  ペンギン 04/9/11(土) 0:19
   ┗Re:図書室の充実した学校は  第三者の意見 04/9/11(土) 8:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 図書室の充実した学校は
 ■名前 : 読書の秋
 ■日付 : 04/9/7(火) 23:31
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜市に住んでおります。
息子はとても本を読むことが好きな年中児です。
もちろん元気に遊ぶこともしますが
一人っ子のせいか家では本をいつも抱えています。
横浜市近辺で読書や図書室の充実に力を入れている学校を
ご存知でしたらぜひお教えいただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室の充実した学校は  ■名前 : 説明会  ■日付 : 04/9/9(木) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   横浜市内も広いので、もしかすると遠いかもしれませんが
相模原市の「相模女子大学小学部」の図書館とか
大和市の「聖セシリア」とかの図書館を
説明会の時に拝見しましたが、よかったよ思います。
もうすぐ両校とも説明会が今月ありますので
お時間がありましたら、一度説明会に参加され
ご自身の目で確認されるのが良いと思います。
年中・年少さんのご父兄も参加されておりましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室の充実した学校は  ■名前 : ペンギン  ■日付 : 04/9/11(土) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   玉川学園小学部は、図書室を挟むように2クラスずつ配置されており、各学年に2ヶ所ずつ図書室があります。教室の隣が図書室ですので、始業前、中休み、昼休み等自由かつ気軽に図書室を利用することができます。読書の時間や色々な調べ物の時には各自好きな本を取ってきて勉強しています。本も各学年に応じた内容で揃えられており、蔵書数も全学年合計すると3万冊を超えるのではないでしょうか。貸し出しももちろんOKです。
また、読書指導は専任の先生がおり読書指導をしています。
9月25日に説明会がありますので是非いらして下さい。百聞は一見にしかずです。図書室も自由に出入りできますし、年中のお子様でも童話や図鑑やミッケ等十分楽しめる本がたくさんありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:図書室の充実した学校は  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/9/11(土) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼読書の秋さん:

図書室(蔵書の充実)は、どの私学でも、争っているのは、確かです。

聖セシリア小学校や横浜三育小学校は、読書の時間があります。
横浜三育小学校は、廊下に図書のコーナーがあって、いつでも本が読めるようにしてあります。
玉川学園小学部は、いつでも調べる事ができるように、各種辞典が図書コーナーに必ずあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 484