過去ログ

Page     486
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼それぞれに魅力的で…  教えてください 04/9/9(木) 21:59
   ┣Re:それぞれに魅力的で…  中間地点 04/9/9(木) 22:17
   ┃  ┗Re:それぞれに魅力的で…  教えてください 04/9/9(木) 23:05
   ┣Re:それぞれに魅力的で…  オーク 04/9/10(金) 15:36
   ┃  ┗Re:それぞれに魅力的で…  教えてください 04/9/10(金) 19:29
   ┃     ┗Re:それぞれに魅力的で…  オーク 04/9/11(土) 14:57
   ┃        ┗Re:それぞれに魅力的で…  教えてください 04/9/12(日) 23:05
   ┗Re:それぞれに魅力的で…  ひめまま 04/9/10(金) 18:49
      ┗Re:それぞれに魅力的で…  教えてください 04/9/10(金) 19:49
         ┗Re:それぞれに魅力的で…  ひめまま 04/9/10(金) 23:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : それぞれに魅力的で…
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/9/9(木) 21:59
 -------------------------------------------------------------------------
   聖セシリアと相模女子の小学部の説明会が同じ日と知り、慌てています。
両校の中間地点に在住しておりましてどちらの生徒さんにもいい印象を受けるので
まずは学校を見学してからと考えていました。
ご令嬢を預けられている保護者様、
17日の説明会以外で学校内の雰囲気を拝見できる機会があれば教えていただけませんでしょうか、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : 中間地点  ■日付 : 04/9/9(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
こんにちは我が家も中間地点です。
一概に比較できませんが相模女子は相模女子大にすすむのが当然というのが高校での様子ですが、セシリアはセシリア短大にすすむだけでなく皆いろいろな選択肢を考えていると思います。
お母様としてどちらが良いと感じるかですよね。
小学校受験をするからには大学まで楽をしてすすんでもらいたいか、苦労してでもいろいろな可能性を持ってほしいか。

聖セシリアと相模女子の小学部の説明会が同じ日と知り、慌てています。
>両校の中間地点に在住しておりましてどちらの生徒さんにもいい印象を受けるので
>まずは学校を見学してからと考えていました。
>ご令嬢を預けられている保護者様、
>17日の説明会以外で学校内の雰囲気を拝見できる機会があれば教えていただけませんでしょうか、宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/9(木) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中間地点さん:
早速のお返事をありがとうございます。
高校での様子という事ですが、お嬢様が高等部に在学中なのでしょうか?
もしそうなら、生徒さんは皆さん内部進学生なのでしょうか?
正直に申しまして、セシリアの教育内容にも魅力を感じてはいるのですが相模女子の広大な環境に情操教育という面ではセシリア以上に魅力を感じております。
大学・短大まではまったく考えてはいなかったので、お恥ずかしい限りですが…。
もし小学部にご縁をいただけた場合、男子以外は皆、付属の中等部に進まなくてはならないのでしょうか?ご存知の保護者様よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : オーク  ■日付 : 04/9/10(金) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   学校内の様子を、とのことですが、今秋受験されるのでしょうか?

相模女子大は説明会当日に授業公開がありますが、聖セシリアは学校内は見せていただけるものの、当日合唱をする生徒以外は登校しません。
説明会から受験までの間の行事についてはHPの通りです。聖セシリアについてはよくわかりませんが、相模女子大は是非にとお願いすれば、個別に対応してくれるような雰囲気がありますね。

もし、今年受験で、どちらの説明会もまだ出ていない、ということであればご主人とお二人で手分けされてはいかがですか?聖セシリアには保育があったように記憶していますので(確認してくださいね)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/10(金) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オークさん:
受験は来年の予定なのですが、校内の雰囲気を見る事が出来るらしい。と友人から聞いたものですから、それならば是非拝見させていただこうと思いまして…。

HPがあるのですね。早速覗いてみます!ありがとうございました!
失礼を承知でお伺いいたしますが、相模女子大学付属にお子様をお願いしていらっしゃる方なのでしょうか?
もしそうなら、実際に入学してみて特に気に入られている点など教えていただけると
ありがたいのですが…。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : オーク  ■日付 : 04/9/11(土) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
来年だったのですね。ではまだチャンスがありますね。これからまめに行事と説明会をチェックしてご覧になるといいです。
どちらも家庭的で穏やかな良い学校ですが、校風がはっきりわかれますので、まずは足を運んで感じてみてください。
変に先入観を植えつけたくないので、この程度の回答でご容赦ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/12(日) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   オークさん
ありがとうございました。
今年の説明会は同日と聞いて慌ててしまいましたが、冷静に考えてみて、
まだ時間はあるんだという事に気がつきました。お恥ずかしい限りです。
アドバイスありがとうございました。
両校に何度か足を運んでみて考えてみようと思います。

ひめままさん
丁寧なお返事を頂きありがとうございました。
まだ、時間はありますので先のことももっと冷静になって考えてみます。
受験に関してのアドバイス、本当に勉強になりました。
心にとめて考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : ひめまま  ■日付 : 04/9/10(金) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   たしか両方とも事前に連絡しておけば、学校内の案内は
していただけたと思いますよ。

あと、進学についてですが、
相模女子の今年の中学のパンフレットによると
中学入学生のうち相模女子大への合格者は33名
その他、東京医科歯科大、日本女子大、上智大、東海大などいろいろな大学の
いろいろな学部に中学入学生の方が合格されているようです。
ちなみに相模女子大への付属高校からの枠は大学の定員の2割とのことです。

セシリアは進学先をみるとやはり文系が強いようですね
中学高校は少人数で暖かい学校と聞いています。
セシリアの中学の説明会にうかがいましたが、進学先という点では
相模女子もセシリアもあまり違いがないように思いました。
高校入学生がいる環境がいいか、いないほうがいいか、という
気持ちの違いだと思います。

ちなみに我が家も通学範囲がセシリアか相模女子かという地域でしたので
とても悩みましたが、転居の可能性があったことと、
私が仕事を持っていたことから、最終的に公立小から中学受験を選びました。
小学校だけでなく、中学の説明会にも参加されてみると
将来にむけた雰囲気が感じられると思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/9/10(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます、とても参考になりました。
今までは、小学部受験にしか目が向いていなかったのですが、
公立小学校から中学受験という選択もあるんですよね。

実は両校の中間地点と申しましても、嫁いでからの在住なのでまだ5年程なんです。
近隣の公立小学校や中学校の情報や学区に疎くて…。

実際のところ、近隣の公立小学校から中学受験をする児童数の割合というとどのくらいなのでしょうか?
ひめままさんはお仕事を持っておられるということで、お子様の塾の送り迎えや
希望校の見学など、とてもハードな毎日を送られたわけですよね。
中学受験となると塾は必須になるというのが私の個人的な印象なのですが、
いかがだったのでしょうか?

まだ小学部受験にするか中学受験にするか決めるまで時間がありますので
ひめままさんのアドバイスを参考に中等部の説明会にも参加してみようとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それぞれに魅力的で…  ■名前 : ひめまま  ■日付 : 04/9/10(金) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

私も就職でこちらに来てからの在住で(地元は公立高校がまだまだ
上位という地域でしたので、当たり前のように公立高校へ進学し、
地元の国立大に進んでしまったので)、こちらの事情がわからず本当に
いろいろと悩みました。

>実際のところ、近隣の公立小学校から中学受験をする児童数の割合というとどのくらいなのでしょうか?

地域にもよりますが、田園都市線や小田急江ノ島線沿線は
かなり中学受験される方が多いように思います。
日能研の中央林間校などは6年生だけで100名を越えますし、相模大野や
町田まで行くと、他にもいろいろな中学受験の塾があると思います。
横浜方面でしたら港北ニュータウンはかなり受験率が高いですね。

>ひめままさんはお仕事を持っておられるということで、お子様の塾の送り迎えや
>希望校の見学など、とてもハードな毎日を送られたわけですよね。
>中学受験となると塾は必須になるというのが私の個人的な印象なのですが、
>いかがだったのでしょうか?

そうですね。実はまだ子供は3年生で、これからという段階です。
ただ、オープンテストなどを受けさせてみて、公文など小学校5年くらいの
ところまで進んでいても、全く傾向が違う(中学受験は深い思考力を求められる)ということがわかり、やはり塾は必須かな、と思っています。
民間で同じようにフルタイムで働いている先輩たちが、お子さんの中学受験を
いろいろ工夫して乗り切っている姿を拝見して、私も頑張らなくてはいけないな、
と思っているところです。まだ、体験談をお話できるところまで行かなくて
ごめんなさい。

ただ、中学は選択肢が広がる分、受験者もものすごく増えますので、
小学校とは別の意味で大変かな、という気はしますし、習い事で一緒の方で
私立の小学校の方がいらっしゃるのですが、やはり授業の深さや進み方は
私立ならではかな、とその方のお話を聞くと私立小学校のよさというものに
改めて感じるものもあります。

>まだ小学部受験にするか中学受験にするか決めるまで時間がありますので
>ひめままさんのアドバイスを参考に中等部の説明会にも参加してみようとおもいます。

中学で外部という道もありますが、やはり周りが内部進学する中での
他校受験というのは親も子も大変だと聞きますので、ぜひ、中学高校まで
含めて考えてみてくださいね。
(中学受験は偏差値がついて回りますが、偏差値がすべてではないという
点だけは気をつけて見られたほうがいいと思います。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 486