過去ログ

Page     488
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今頃になってですが・・・  月見うさぎ 04/9/11(土) 11:54
   ┗Re:今頃になってですが・・・  のくち 04/9/12(日) 13:59
      ┗Re:今頃になってですが・・・  月見うさぎ 04/9/13(月) 17:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今頃になってですが・・・
 ■名前 : 月見うさぎ
 ■日付 : 04/9/11(土) 11:54
 -------------------------------------------------------------------------
   今頃になってちょっと的外れかもしれませんが・・・。我が家は都心までちょっと離れている為、家から近い東京の市部の小学校を今秋受験する予定で去年から通塾させ準備して参りました。そして中学受験の子が多い学校なので、我が家も中学受験させるつもりでいました。でも最近、受験の大変さを感じているし、中学受験の大変さをこちらのHPで覗いていると中学受験をしなくてもよい学校を受験しようかと考え始めました。説明会も何も行っていない学校を受験するのは不利なのでしょうか?そして都会的な容姿でない母親は面接などで不利でやはり浮いてしまうでしょうか?ちょっと的外れかもしれませんが、どうかご教示いただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今頃になってですが・・・  ■名前 : のくち  ■日付 : 04/9/12(日) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   昨年小学校受験を終えたものです。去年のこの時期、願書提出校を
決めるのにかなり悩みました。
神奈川県から始まり、11月の東京校まで全部で、7校に願書提出しました。
本音を申しますと願書を出して合格しても通学に時間がかかるなどの理由で
どうしようかなと考える学校もありましたが、お稽古の先生からその学校の
タイプだからぜひ受けなさい、と言われ願書提出しました。
当然全部受験しなくとも、希望の学校に合格できた時点で受験は終了すると
思っていました。
しかし、現実は、・・・・。

模試で合格圏に入っていた学校も、希望していた学校も不合格!
結局7校全部を受験し、お稽古の先生から勧められていた学校を含め2校に
合格することができました。先生が勧めて下さった学校は、いわゆる難関校
でした。学校説明会は、行きましたがまさか、息子が通うようになるとは
思っておりませんでした。今は、1時間強かけて通っております。

小学校受験はほんとに水ものだなあと思いました。そして、私たちの場合ですが
第三者の意見(お稽古の先生)は重要だということです。

今からでもお稽古の先生とご相談なさって提出校をお決めになったらどうですか?
後々後悔しないよう多めに出すことをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今頃になってですが・・・  ■名前 : 月見うさぎ  ■日付 : 04/9/13(月) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   のくち様、返信ありがとうございました。7校受験されたんですね。我が家も都心までは駅までの徒歩、電車の待ち時間等含めて1時間はかかります。うちの子はまだ体力がないので、毎日の通学となると、体力面で心配です。なので、受けられるところは限られてしまう感じです。お教室の先生にもう一度相談してみますね。でものくち様の仰るように、受験料はかかっても、できるだけ願書を提出しておいた方がよさそうですね。お受験先輩ママからのアドバイスは大変貴重で頼りになります。本当にありがとうございました。また何かあったらよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 488