過去ログ

Page     490
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼清泉小学校の編入について  angela 04/9/10(金) 11:22
   ┣Re:清泉小学校の編入について  ひより 04/9/11(土) 22:30
   ┃  ┗Re:清泉小学校の編入について  オレンジ 04/9/12(日) 22:43
   ┗Re:清泉小学校の編入について  angela 04/9/13(月) 8:00
      ┣新1年生の試験内容が変わりました  ひより 04/9/14(火) 0:07
      ┣Re:清泉小学校の編入について  それは・・・ 04/9/14(火) 12:38
      ┃  ┗Re:清泉小学校の編入について  バザーについて 04/9/14(火) 21:29
      ┃     ┗Re:清泉小学校の編入について  ひより 04/9/14(火) 21:43
      ┃        ┗Re:清泉小学校の編入について  バザーについて 04/9/15(水) 7:54
      ┗Re:清泉小学校の編入について  ひより 04/9/14(火) 22:03
         ┗Re:清泉小学校の編入について  angela 04/9/15(水) 7:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 清泉小学校の編入について
 ■名前 : angela
 ■日付 : 04/9/10(金) 11:22
 -------------------------------------------------------------------------
   清泉小学校への編入を考えております。

実施要項についてはHPで発表されるようですが、
試験の内容、どのようなお子さんが合格されるか(帰国子女優先、とか)、
また編入受験のための勉強を、塾や個人の先生にご指導を受ける場合が多いのでしょうか?普段学校で習うレベルの勉強では足りないのでしょうか。

編入試験、編入で入られたお子さんについて、何かご存じの方、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/11(土) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼angelaさん:
>清泉小学校への編入を考えております。
>
>実施要項についてはHPで発表されるようですが、
>試験の内容、どのようなお子さんが合格されるか(帰国子女優先、とか)、
>また編入受験のための勉強を、塾や個人の先生にご指導を受ける場合が多いのでしょうか?普段学校で習うレベルの勉強では足りないのでしょうか。
>
>編入試験、編入で入られたお子さんについて、何かご存じの方、お教え頂ければ幸いです。
>よろしくお願い致します。

編入のことはこの板ではなかなかレスが集まりにくいかもしれませんね。
私も編入に関しては直接存じませんのでお役に立てず申し訳ありません。
でも帰国子女優先とは思いません。
もともと清泉だった生徒が、家庭の事情で海外へ出た方は
学費を納めつづけた場合、期間にもよりますが復学できるようです。
でも復学と編入とは違う枠になるのではないでしょうか。

清泉には大手だけでなく個人で清泉志望のお子さんをみておられる先生が
横浜、鎌倉、葉山にそれぞれあるそうです。
個人の先生ならば、在校生のお母様ともコンタクトが密ですし、
編入についてもお詳しいと思います。
はっきりした情報でなくてごめんなさい。
よいご相談相手が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : オレンジ  ■日付 : 04/9/12(日) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いが編入で入られてますので、少しだけわかることもあるかもしれません。こうでなければいけない、というのはなく、学年やその年の受験者の顔ぶれにより本当に色々みたいです。編入は、学年で2人とか3人とかしか入らないのであまり詳しいことは書けないのですが、皆さん準備はかなりきちんとされているみたいです。
学校の授業だけで受験なさるかたはあまり多くないみたいです。編入試験用の準備をしてくださる塾とか、ひよりさんが書いていらっしゃるとおり、個人の先生に色々とうかがって準備なさる場合も多いと思います。
帰国子女に関しては、優先というのはないでしょうが確かに多いですね。また低学年か高学年かによっても編入の意味が違ってくるので準備の仕方も違うみたいです。試験の日数も低学年と高学年は違うようですし。
一番いいのは、やはり清泉など編入準備をしてくださる機関にうかがう、または今お持ちのご心配やご質問を直接学校へ問い合わせてみれば、アドバイスをいただけるのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : angela  ■日付 : 04/9/13(月) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ひよりさん、オレンジさん、お返事を有り難うございました。

やはり、専門の方にお聞きして、しかるべき準備もするべきのようですね。
学校側では、普段の学校での勉強をきっちりと、とおっしゃているようなのですが、公立と私立の勉強の仕方は根本的に違うでしょうし、それなりの勉強を教えて下さるところを、探してみます。

合格されるお子さんは、入学した後もクラスで上位に入るくらいの成績でいらっしゃるのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 新1年生の試験内容が変わりました  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/14(火) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   今秋の入試から、長く続いてきた母のアンケートが廃止されました。
入学を希望する家庭にとって、このアンケートは大きな項目でしたので
受験する方も、すでに入学した方も大変驚いておられるとのことです。

校長様がお変わりになったことと関係があるのか、
求める子供像に変化があったのかどうか、
単に方式が見直されただけなのか、理由は存じ上げません。
ただ編入試験も、多少これまでと変わる可能性はあるだろうということでお耳に入れておこうと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : それは・・・  ■日付 : 04/9/14(火) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼angelaさん:
>合格されるお子さんは、入学した後もクラスで上位に入るくらいの成績でいらっしゃるのでしょうね。

入学後すぐにはないでしょうね。
編入までのお勉強がしっかり出来ていらっしゃるかの編入試験ですから
合格されて実際の中でのお勉強についていけるかは別問題です。
学校独自のやり方がありますから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : バザーについて  ■日付 : 04/9/14(火) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させて頂く失礼をお許し下さい。

今週の土曜日にバザーがあると耳にしましたが
外部の者でも入場出来るのでしょうか…
ご存知の方がおりましたらお教え下さい。

またバザーではお母様方の手作り品の販売や
シスターがお書きになったご本などの販売も
しておりますでしょうか。

お分かりになる範囲で結構ですのでご様子など
お聞かせ願えればと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/14(火) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   入場券の当日売りでどなたでもお入りになれます。

>またバザーではお母様方の手作り品の販売や
>シスターがお書きになったご本などの販売も
>しておりますでしょうか。

ご本はどうでしたでしょう?ごめんなさい。存じません。
もし当日お求めになれなくても、鎌倉駅前の書店では取り扱いがあると聞いたことがあります。
手作りの手芸品は一般品から校用品まで揃っているようです。
しかしバザーの趣旨(学校への寄付の一環)から、多少高めの価格設定だったと記憶しております。
同じ手作りでも、お子さん向けのコーナー(マスコット等)は、小さなお子さんのお小遣いでもお買い物ができるような価格設定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : バザーについて  ■日付 : 04/9/15(水) 7:54  -------------------------------------------------------------------------
   ひよりさま

ご返信ありがとうございます。
是非伺わせていただきますね。
ご本の件は駅前の書店を覗いてみようと思います。

ご親切に感謝申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/14(火) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   >合格されるお子さんは、入学した後もクラスで上位に入るくらいの成績でいらっしゃるのでしょうね。

何度もすみません。
編入のお子さんは、学習習慣もきちんとしておられるでしょうから、
おできになる方が多いでしょう。
また細かなルールなどは確かに特長がありますので最初は面食らうでしょうが、
編入を希望されるくらいのお子さんですから、そのうちに慣れるでしょう。
苦労なさるのは、字を綺麗に丁寧に書くとか、正確に答えるとか、調べ物のまとめや発表などといった、清泉らしい価値観の部分ではないかと想像します。
これらは1年生からの積み上げなので、一朝一夕に身にはいかない部分かと思われます。

これまで受けてこられた教育の素晴らしい部分や、ご自身の豊かな部分が充分に活かされることをお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清泉小学校の編入について  ■名前 : angela  ■日付 : 04/9/15(水) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよりさん:
いつもお返事を頂き、大変感謝しております。有り難うございます。

在校生のお母様でいらっしゃるんですね?
お話を伺って、どうしても娘を入学させたい気持ちがいっそう強くなりました。
素晴らしい学校だと思います。
これから毎日勉強の日々ですが、娘と一緒に頑張ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 490