過去ログ

Page     491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼説明会での出来事(愚痴です)  未熟者 04/9/11(土) 21:30
   ┣Re:説明会での出来事(愚痴です)  ママッピ 04/9/12(日) 9:13
   ┣Re:説明会での出来事(愚痴です)  青山学院でも 04/9/12(日) 22:33
   ┣Re:説明会での出来事(愚痴です)  第三者の意見 04/9/13(月) 7:32
   ┣スレ違いですが愚痴らしてください  秋子 04/9/13(月) 12:41
   ┃  ┗Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ひとりっこ 04/9/14(火) 11:51
   ┃     ┣Re:スレ違いですが愚痴らしてください  秋子 04/9/14(火) 17:02
   ┃     ┗Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ドイル 04/9/14(火) 21:33
   ┃        ┗Re:スレ違いですが愚痴らしてください  未熟者 04/9/14(火) 23:27
   ┃           ┗Re:スレ違いですが愚痴らしてください  うちもなのさ 04/9/15(水) 13:55
   ┣Re:説明会での出来事(愚痴です)  くまごろう 04/9/13(月) 13:24
   ┣Re:説明会での出来事(愚痴です)  それはね 04/9/13(月) 15:20
   ┗Re:説明会での出来事(愚痴です)  とある説明会 04/9/13(月) 17:13
      ┗Re:説明会での出来事(愚痴です)  ななし 04/9/13(月) 21:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 説明会での出来事(愚痴です)
 ■名前 : 未熟者
 ■日付 : 04/9/11(土) 21:30
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、東京市部の付属小学校の説明会に参りました。
体育館で行われたのですが、
2歳くらいの女のお子様をお連れになった方がいらして、
子供が、騒ぐ、走り回る・・・で
あまりにも気になって校長先生のお話が集中して聞けませんでした。

お母様が本やお絵かきをして子供をあやしているのですが
そのたびに「ワンワン!」とか子供が興奮して大声で話したり、
小さなボールを持って体育館を走り回ったり・・。

私も含め、みなさんチラチラ見られていたのですが
お母様はほとんど野放し状態。
私は離れたところに座っていましたが、
よほど立って注意をしようかとブルブルしていましたら、
最終的に、脇に座られていた校長先生が立っていかれ注意をなさいました。
・・・が、当人は謝る風でもなくしばらくたってから出て行かれました。
(また、子供がバタバタ・・と走って)

この文章でもわかるとおり、そちらばかり気になって
ほとんど説明内容が聞けていません・・・。
「お話の記憶」だったら不合格ですね・・(苦笑)
私も未熟です。

今まで何校か説明会に伺いましたが
こんな事、初めてです。

あまりにもショックだったので投稿してしまいました。
愚痴ですみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : ママッピ  ■日付 : 04/9/12(日) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。それは迷惑ですよね。なんとも非常識な母親もいるものだと・・・。私共も下の子がやんちゃ盛りですが、説明会には他の方へ迷惑かけないことと、自分も説明、見学に集中したいことで預けて行きますね。近くに預かって下さる方がいない場合は託児所にお願いしてでも預けて行くべきですよね。思わず同感しましたので、投稿させて頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : 青山学院でも  ■日付 : 04/9/12(日) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   私も2歳前の子供がおりますので
来週の青山学院の説明会に同伴は、どうしたものかと
直接、学校の方にお伺いしましたら
「保護者を対象にした説明会です。」
ということで、受験する幼稚園児さえ対象外という感じでした。

その事は特に明記していませんでしたので
その方は疑問を感じずに連れてこられたのでしょうね。
そんな事態が青山学院でも起こるのかもしれませんので
この投稿を読んで、出来るだけ説明の聞こえる前の席に
座ろうと思いました。

家は幼稚園児は延長保育で、下の子は預け先を探して
単独で参加することにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : 第三者の意見  ■日付 : 04/9/13(月) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未熟者さん:

私も、子供をつれて、説明会に行った事があります。
平日だったので、まだ、幼稚園に通っていない、下の子を連れて行きました。
その時は、事前に、学校に子連れていっていいかどうか確認し、OKだったので、連れて行きました。
お絵かき帳(色鉛筆持参)や折紙、お気に入りのお人形等、当然、周囲の人、学校にご迷惑おお掛けしないように、これらの物を持参していきました。(それに、子どもも飽きますからね。)

それから、お子さんを野放しする親御さんも問題あると思います。じっと椅子に座っているのも無理でしょうし、飽きてしまった、お子様の立場に立ってみると、やはり、何かお絵かきやマイブームの玩具、ぬいぐるみを持参するのが、お子さんに優しいと言えるでしょう。
また、ドアから出て廊下に出るとか、校庭に出てみるとか‥

去年、聖セシリア小学校の説明会に行きましたら、別室(図書室)で幼稚園の先生や保育士を目指す学生さんが、未就学児を集めて、絵本の読み聞かせをしてくれたり、手遊び歌をしてくれたりしていました。
子どもを相手にする商売(?)だから、子どもにも配慮の行き届いているなあと、感心した事があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : スレ違いですが愚痴らしてください  ■名前 : 秋子  ■日付 : 04/9/13(月) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   某30代主婦向け女性雑誌が「ベピーカート族」という言葉を取り上げ始めたせいでしょうか、きれいにうわべだけ着飾った母親がいつでもどこでも「ベビー」と一緒に・・という風潮が目立ちます。
次女が通っているお教室でも本番間近にもかかわらず、下のお子さんを連れてきて、先生が何もおっしゃらないのをいい事に騒がせっぱなし。(でもこの方のお子さんは田園調布近辺でも有名な受験幼稚園に通園中です)
長女の小学校受験の時(数年前)は、私も含め皆さん、下の子供はシッターさんやキッズルーム、お互いの両親に頼んでいたものでした。雑誌で「子供たちを連れて恵比寿ガーデンプレイスで遊ばせています」等のキャプションを見かけますが、あそこは広々しているとは言え、公園ではないはず。幼稚園ママから素敵な一軒家レストランでのランチをお誘い頂いたので出かけてみれば、相手の方は1歳半のとてもやんちゃな幼児連れ。きちんとしたマナーを保てる筈がなく、こちらまで恥をかいてしまいました。いずれにしても、経済的事情を含め、下のお子さんを預けられない方はそれなりに出かける場所を考えて頂きたいな・・と思うこの頃です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ■名前 : ひとりっこ  ■日付 : 04/9/14(火) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   秋子様の書き込みを読んで、少々違うと思いましたので返信させていただきます。
ここでは説明会に子供が騒いでいた、という事が本題だったと思います。
そのことに関しては、私も、説明会に静かにできない子供を連れて行くなんて。。。と思いましたが、秋子様のおっしゃいます幼児教室やレストランはまた別問題だと思います。
お教室通いはお教室の授業内容や親同室かどうか違うと思いますが、恵比寿で遊ばせる事やレストランの食事はどうかと思います。
小さいお子さまを持つお母様方も、騒ぐ子供をほったらかしというのは慎まなければいけないと思いますが、すぐに子供をどこかに預ければいいというのはおかしいと思います。
自分の子供です。よっぽど子供は不向きかな?と思う場所に行く時以外は(説明会のような)なるべく一緒にいてあげたいと私は思います。
子供を連れていく行かないは、金銭的な問題ではないと思います。子供に対する責任感の違いではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ■名前 : 秋子  ■日付 : 04/9/14(火) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   私自身、本題とは趣旨が違うレスだと思いましたので敢えて「スレ違いですが愚痴らせて下さい」とタイトルを変えさせて頂きました。
「母親自身がなるべく我が子と一緒にいてあげたい」「すぐに何処かに子供を預ければいいという訳ではない」という考えは、母親であれば、誰でも同じだと思います。但し、その意見にとらわれるあまり、周囲に迷惑がかかっている事を認識できなくなるのがまずいのでは・・・と思い、思わず書き込んでしまっただけです。
ひとりっこ様は、HNから察するにお子様がお一人だけなのでしょうか?(違っていたらごめんなさい)子供が複数いる場合のスケジュール調整の煩雑さをおわかりにならないのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ■名前 : ドイル  ■日付 : 04/9/14(火) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   >子供に対する責任感の違いではないですか?

私は少し違う意見なんです。
責任感と言うならば、すぐ預けてしまうのも無責任だと思いますが、
一緒に連れて行くのも母としての責任の果たし方ではないと思うのです。
本当の責任は、連れてゆくしかない日には、そういう場所には行かないことだと思います。

レストランや恵比寿は、騒ぐかもしれない年齢の、小さいお子さんを連れて行くのにふさわしい場所とは思いません。
このような場所は大人が楽しむために用意された場所です。
行ってはいけないという法律もないし、子供椅子まで置いてあったら、まるで大手を振って行っていいような錯覚を覚えますが、やはり本来は歓迎されない客だということをわきまえていた方がいいと思います。

確かに子育て中の母親にも、息抜きは必要です。
でも、大人の場所に子供まで連れて行く種類の息抜き以外にも、
息抜きの方法はあります。
雑誌で見るような光景はあと数年の我慢。
それでもお子さんが幼稚園か小学校にあがるまで、どうしても待てない、我慢できないとおっしゃるのなら、やはりご主人やご実家などにお預けになるぐらいの犠牲は仕方がないと思います。

また本番間際のお教室であれば、周囲のお母さん方の心理状態を察することも必要かと思います。なにせ追い詰められてきますからね。
とびひやインフルエンザかもしれないお子さんを連れてこられるお母さんよりはずっと罪は軽いですけれど。

それと、説明会にも関係することですが、
周囲の迷惑には、反感をよぶ迷惑と、好意ゆえの迷惑との両方があることを感じていただきたいと思います。
「子供なんか連れて非常識ね!」と白眼視する人達だけじゃありません。
お子さんをみて、その大人しさに感心したり、にこにこして下さるような好意の方々だって、お子さんがちょっとでも退屈そうにぐずれば「大丈夫かな、最後まで我慢できるのかな。」と心配し、ガチャーンと何かひっくり返しでもしたら「濡れちゃったかな、叱られるかな、ママは肩身が狭いんじゃないかしら。」と気もそぞろになってしまうんです。
そのような大勢の好意の方々にも、少しずつ迷惑をかけてしまっていることに気づけるお母さんだったら、大事な説明会にはお子さんは連れてこられないと思います。

行く権利はあるけど、わきまえる、気遣うというセンスが求められている話題だと思って読みました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ■名前 : 未熟者  ■日付 : 04/9/14(火) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
たくさんのレスをありがとうございました。

こちらの掲示板は、一人っ子にせよ
皆様、赤ちゃんを産んで子育てをしてココに至った方ばかりですから(当然ですが)どの意見も現実味があり、
これからの子育ての参考にと拝見させていただきました。

ドイル様の書かれた内容が、自分の思っている気持ちと同じだったので
少しうれしく思いました。

私も子供が手が掛かる時期はあきらめていたものがたくさんありました。
おしゃれなレストラン、カフェ、焼肉屋さん、映画、
デパートでゆっくり買い物、雑貨屋さん・・・。
それでも、普段の生活そのものでも、(電車に乗ったりスーパーに行ったり)
周りの方にはご迷惑をかけていただろうと思います。
赤ちゃんを連れていると、「小さい子連れているのだからしょうがないでしょ」と
変な感じに態度が大きくなっていたのかもしれません。

なのに、自分の子供が手が掛からなくなると、
自分もそうだったことをすっかり忘れ、白い目で見てしまう自分もいます。
(特に、自分の子供が係わってくる受験に関しては)
「小さい子を連れて大変だな」と同情する事もあります。
ドイルさんの書かれたとおり「騒がないだろうか」「お母さんは話が聞けているのだろうか」と余計な心配もしてしまいます。

一歩外に出て考えてみる。親としての自分を見てみる。
自己中心になりがちな子育てでは大事なことかな?と改めて思いました。

今秋、がんばりましょうね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スレ違いですが愚痴らしてください  ■名前 : うちもなのさ  ■日付 : 04/9/15(水) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   大変ですよね。うちも6歳女児の下に2人の赤ん坊がいるので
まだまだ子育て真っ最中です。
いろいろな議論があっていろいろな意見があるのは当然だと
思いますが、やっぱり我々若い(?)母親が大変な思いを
している事に変わりはないのだから基本的に思いやりをもって
お互い支えあって連帯してゆけたらいいなぁとか思います。

別のスレで娘の挨拶の仕方について愚痴をこぼしたら
とても親切な返答を頂きました。本当にうれしかったです。
子育て大変な者同士助け合ってゆけたら幸せですね。
な〜んか全然本筋と関係ない話ですが私はそう思いました。

個人的には大人の場所には小さい子供は連れていきません。
マナー等もありますがその前に私自身が神経を使いすぎて
ヘトヘトになってしまうからです。
おしゃれなレストランに子連れでいくお母さんには「けしからん」
と思う前に「スタミナあるなぁ」と思ってしまいます。
以前焼肉屋さんに子供を連れていきましたがやっぱり大騒ぎで
子供を鎮めるのに必死で他は何も覚えておりません。
あ〜もったいないもったいない(笑)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : くまごろう  ■日付 : 04/9/13(月) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   未熟者さま・・・
それは大変でしたね、お察し申し上げます。
学校によって、子連れでも可か不可かあるいは不可ではないけどなるべく
ご遠慮ください・・・など色々らしいですね。
わたくしは行っておりませんが、7月の某校の説明会でも
「お子様連れはご遠慮ください」となっていたのにもかかわらず子連れの方か
何人もいらしたと知人から聞きました。
また、わたくしが今月伺った説明会では「各家庭一人のみ」となっていたのに
ご夫婦でいらしている方も多かったです。
私がその学校の先生なら、そういう方はお断りです。
なのになぜかそういう方に限って強力な縁故をお持ちだったりして
世の中の不条理を感じる今日この頃です。
あ、わたくしもつい愚痴を言ってしまいました、お互いがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : それはね  ■日付 : 04/9/13(月) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   長女の学校に古くからいらっしゃる先生のお話です。
「以前は、説明会、参観日など普通にお考えいただけば
 下のお子様をお連れはならないのが当たり前の行事には
 決してお子様連れはいらっしゃらなかたのですが、
 最近は、この「常識」が通用しなくなりました。」
「教師は、この親御さんの考え方からお教えしなくてはならいようです。」

確かに、以前では考えられないご父兄が増えています。
説明会だけでなく、入学後もそのような状況が続くということです。
逆に、その学校の父兄の層が見えてくるのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : とある説明会  ■日付 : 04/9/13(月) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   とある、有名女子校の説明会に行ってまいりました。
HPなどでの説明会の案内に「子供づれ不可」とは書いてありませんでしたので、念のため学校にお尋ねしたところ「席も限られていますので、できるだけたくさんの方に座っていただきたいので、できればお子様はご遠慮ください」とおっしゃられ、ごもっとも、と思い子供は預けて参加しました。

当日、行ってみてびっくり、子供づれのなんと多いこと!だめ、と書いていなければOKと思って皆様お子様を連れて行かれるのかしら?とちょっと首を傾げてしまいました。中には男の子さんまで・・・女子校よね、ここ?と笑ってしまいました。

講堂に座り、後ろの席にお子様連れの家族がいらっしゃいました。お子様も落ち着きがなくじっと静かにしていられない様子でしたが、何が困ったって「おい、静かにしろ!!」「じっとしなさい」「おまえ、ひとりででていけ!」とご両親が絶えずお子様をお叱りになっていました。その声が子供から発せられる雑音よりずーっと耳障りでした。静かにできない、とわかっているなら、最初から連れてこないでよ〜と思いました。子供も子供なら、親も親、人の迷惑がわからないのかしら!?と憤りを感じ、帰ってまいりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での出来事(愚痴です)  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/9/13(月) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
    お察しいたします・・。
どこでもいますね、そのような親は・・。
多分真剣に入学を希望している親ならば常識をもっているであろうと思いますが、
私の子供の入学した学校の説明会を思い出します・・。
もう何年も前になりますが、説明会の看板をみた近所?通りすがり?のお母様が
興味津々で入っていきました。決して入学希望ではないのです。
ジーンズ姿で、今から公園に遊びにいこうとしている格好です。
3人お子さんを連れていまして、ものすごい騒ぎようでした。
お母様は注意しません。ガムをくちゃくちゃ、むしろお母様の態度の方が驚かされました。しばらくすると飽きてしまったようで、先生のお話の最中に堂々と立ち上がって出て行ったのですが、早々切り上げてくれたとはいえ不愉快でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 491