過去ログ

Page     492
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幼稚園受験もしておくべきでしょうか  森のくまさん 04/9/10(金) 12:33
   ┣Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  付属生 04/9/10(金) 15:33
   ┣Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  一般的には 04/9/10(金) 15:47
   ┣Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  友人の話ですが 04/9/10(金) 22:55
   ┗Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  友人の話ですが2 04/9/10(金) 23:03
      ┣Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  まどんな 04/9/11(土) 8:48
      ┗Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  森のくまさん 04/9/16(木) 10:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幼稚園受験もしておくべきでしょうか
 ■名前 : 森のくまさん
 ■日付 : 04/9/10(金) 12:33
 -------------------------------------------------------------------------
   希望している私立小学校には幼稚園もあります。しかし、我が家の諸事情で幼稚園からではなく小学校から通わせたいと考えております。従って、幼稚園受験はしないつもりですが、実際にその幼稚園を受験してご縁をいただけなかった場合、同小学校の受験の際には一度落選したという履歴が残った者は不利になるのでしょうか。それとも逆にその学校に対し本当にご縁を頂きたいという熱意が伝わりやすいのでしょうか。ここへ来て、記念受験ってしておくべきなのか悩んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  ■名前 : 付属生  ■日付 : 04/9/10(金) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼森のくまさんさん:
>実際にその幼稚園を受験してご縁をいただけなかった場合、同小学校の受験の際には一度落選したという履歴が残った者は不利になるのでしょうか。それとも逆にその学校に対し本当にご縁を頂きたいという熱意が伝わりやすいのでしょうか。

どちらでもありません。
募集に関して幼稚園と小学校では違いますから、幼稚園残念組も小学校から受験の方も
平等に見てくださるでしょう。
諸事情で小学校からとお考えのようですが、もし幼稚園を記念受験して合格をいただいたら通うのですか?それともご辞退するのですか?
それより小学校受験に向けて今からがんばられたほうがいいと思いますよ。

娘の学校は幼稚園入試も大変ですが小学校はもっと難関でしたので幼稚園から入れました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  ■名前 : 一般的には  ■日付 : 04/9/10(金) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼森のくまさんさん:
>希望している私立小学校には幼稚園もあります。しかし、我が家の諸事情で幼稚園からではなく小学校から通わせたいと考えております。従って、幼稚園受験はしないつもりですが、実際にその幼稚園を受験してご縁をいただけなかった場合、同小学校の受験の際には一度落選したという履歴が残った者は不利になるのでしょうか。それとも逆にその学校に対し本当にご縁を頂きたいという熱意が伝わりやすいのでしょうか。ここへ来て、記念受験ってしておくべきなのか悩んでおります。

一般的には、一度残念な結果があり、同じ学校をもう一度チャレンジするのは熱意が感じられて有利になることがあると言われています。(あまり関係のない学校が多いのでしょうが・・・。)
それで不利になるケースは聞きませんよ。

では、もし記念受験をして幼稚園で合格をいただいた場合はどうされますか?
お断りした場合、それこそ小学校受験の際、同校を受験する場合まずい履歴になるかもしれませんよ。
その場合をお考えになってから決められると良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  ■名前 : 友人の話ですが  ■日付 : 04/9/10(金) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   森のくまさん様
私の友人とそのお子様の話で恐縮ですが、記念受験のはずが合格してしまい、「勿体無いから」と通園させることにした方がいます。
やはり合格したら通わせたくなるのが人情のようです。
差し出がましいですが、ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  ■名前 : 友人の話ですが2  ■日付 : 04/9/10(金) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   知人の話ですが、やはり名前を残すだけのつもりで
何の準備もせずに幼稚園受験したら合格。
で、母親が妊娠中だったこともあり辞退。

2年後に上の小学校を受験の時に面接で面接官から
「幼稚園の時にはご縁を差し上げたのにお断りに…」と
言われてしまったそうですよ。
それで頭の中はまっしろ、後に何を話したかも覚えていないとか。
当然、ご縁はいただけず。

名前を残したいなら、時期になったら小学校の方へ見学とかで伺ったほうがいいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  ■名前 : まどんな  ■日付 : 04/9/11(土) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼友人の話ですが2さん:
私の友人も幼稚園受験をして合格したにもかかわらず辞退。
ですが、小学校でもう一度受験し合格。
今では通っていますよ。
たくさんの人数が受験するので、1人1人の事までわからないと思います。
自己申告しない限りはね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:幼稚園受験もしておくべきでしょうか  ■名前 : 森のくまさん  ■日付 : 04/9/16(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のご意見とても参考になり確固たる決断の糸口となりました。先日、気になっていた幼稚園に見学に行ってまいりまして園長のお話や保育方針を伺い、来年の4月から3年間、こちらでお世話になることに致しました。っといっても簡単な知能テストと面接があり合格をいただけたらの話ですが・・・・・。小学校受験に向け無理なくマイペースに頑張って行きたい思いです。投稿いたしました課題は何かと周りに伺う機会がなく皆様の貴重なご意見心より感謝申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 492