過去ログ

                                Page     493
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼男の子の服装  くまごろう 04/9/12(日) 15:41
   ┣Re:男の子の服装  みか 04/9/12(日) 18:44
   ┃  ┗Re:男の子の服装  男服 04/9/13(月) 10:29
   ┃     ┗Re:男の子の服装  うなぎ 04/9/13(月) 13:15
   ┣Re:男の子の服装  くまごろう 04/9/13(月) 13:31
   ┣Re:男の子の服装  るるる 04/9/15(水) 16:26
   ┃  ┗Re:男の子の服装  付け足し 04/9/15(水) 17:26
   ┣Re:男の子の服装  くまごろう 04/9/15(水) 17:56
   ┃  ┗Re:男の子の服装  碑文谷付近 04/9/16(木) 10:57
   ┗Re:男の子の服装  くまごろう 04/9/16(木) 12:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 男の子の服装
 ■名前 : くまごろう
 ■日付 : 04/9/12(日) 15:41
 -------------------------------------------------------------------------
   男の子の服装について伺います。

第一志望の私立小は、体操服への着替えはなく上靴のみ持参して
簡単な運動考査があります。
試験はその他の考査も含め、一日のみです。
このような場合、どのような服装が適しているのでしょうか?

お教室の先生は「スーツでなくてよい。
ポロシャツ(季節柄、平均的な気温なら長袖)に
ニットベスト・半ズボンで大丈夫」と仰います。

確かにスーツで縄跳びなどをさせられたら、いかにも
動きにくそうな感じはいたしますが
あまりカジュアルになってしまうのも
いかがなものかと考えております。

どうぞ良いお知恵をお授けください、よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : みか  ■日付 : 04/9/12(日) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   昨年見かけたかんじでは、白のポロに紺の半ズボン、グレーのベスト又は逆の色合わせが多かったと思います。心配なら上着を着せて控え室に別れて入る前に脱いだらいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : 男服  ■日付 : 04/9/13(月) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかさん:
>白のポロに紺の半ズボン、グレーのベスト又は逆の色合わせが多かったと思います。

私も知りたい事でしたので、大変参考になりました。
ワイシャツにネクタイで行かせる所でした。
ネクタイなんておかしいのでしょうか?
ほとんどの方はポロシャツでしょうか?

早速買いに行きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : うなぎ  ■日付 : 04/9/13(月) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ポロシャツでした。
一・ニ度着せて 本人の体になじませて、襟元にアイロンをかけました。
首の太いお子さんは、ボタンがすべてとまるかも、気をつけてください。
もちろん 下着も お忘れなく!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : くまごろう  ■日付 : 04/9/13(月) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   みかさま、うなぎさま
早々にお知恵をくださりありがとうございました。
やはりポロシャツで大丈夫なのですね、安心いたしました。

それにもし心配ならジャケットを着て出かけて脱がせればよい
ということなのに、なぜかそこまで頭が回りませんでした。
既に私の頭がいっぱいいっぱいなのかもしれません、お恥ずかしいです。

あとは本人に数回着させて馴染ませておきます。

ご親切に感謝いたします、本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : るるる  ■日付 : 04/9/15(水) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様のご挨拶も終わっていらっしゃるのに、今更で申し訳ありません。
昨年、男の子を受験させた者です。
男の子の服装は、年間通してあまり気を使わなくても大丈夫だと思います。
女の子は(我が家は女の子もおります)、季節によって、また目的・場所によって
ブラウス&スカートにしたり、ボレロを羽織らせたり、ワンピースで済ましたり、
色々ですが、男の子は年間通して、ポロシャツ&半ズボンでOKです。
模試も学校行事(学園祭や運動会などの見学)も本番さえもこれでOKですよ。
我が家は、本番はすべて白い半袖ポロシャツに紺の半ズボン、それにコットンの
ベスト(ウールではなく、あえてコットン素材のものにしました)でのぞみました。
11月の寒い時期でも、元気さをアピールするために(本当に元気だったのですが)
半袖を着せました。もちろん、会場までは上着を着ていましたが・・・。
実は靴も革靴ではなく、黒い布製のものでした。
どうせ、会場に入る前に上履きに履き替えるのですし、無理に慣れない革靴を
履かせて足を痛めても・・・と思ったからです。
道中お会いしたお子さんで、普通の運動靴(男の子がよく履いている反射板のついている運動靴です)を履いているお子さんがいて、さすがにびっくりしましたが。

結果はイロイロでしたが、現在はご縁を頂けた私立小学校に元気に通っております。
服装のことで悩んでいらっしゃるお母様が多いと存じますが、あまり気にせず、
お子さんの状態を第一に考えてあげて下さい。
風邪を引きやすいお子さんは、我が家のように半袖を強行しないで下さいね。
それから、靴下はズリ落ちないものを選んであげて下さい。
運動や行動観察の際に、本人が気にして集中力を妨げると大変です。
場合によっては、ソックタッチをお勧めします。
ご検討をお祈り申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : 付け足し  ■日付 : 04/9/15(水) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   もう一言付け足させてください。

うる覚えですが、去年の11月1日からの受験スタートシーズンに
朝方の気温が13.14度位の日がありました。
(体感はもっと寒かったような 緊張の為?)
昼間もどんよりと曇り、肌寒かった記憶があります。
行き帰り用に、少し暖かめの服装も準備された方が良いかと。

複数校受験される方も多いと思います。
子供達も、彼ら彼女なりに緊張強いられます。
後半は疲れも出ると思います。

うちは薄手のコートを行きの時は着せました。
何もこのために買い揃える必要はないと思いますが。
ちなみに地味なマークのない紺色のコートはGAPの
物しか持っていなかったのでそれを着せました(笑)

当日の天候の様子を見て、対応できる準備だけはしておいた方が良いのではないかと思います。

そろそろ親御さんもナーバスになる季節だと思います。
肩の力を抜いて、がんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : くまごろう  ■日付 : 04/9/15(水) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   るるるさま、付け足しさま
ご教授ありがとうございました。
感激いたしております。

11月頃は、天候によってかなり気温が上下する
時期でもあり、メインのポロプラス半ズボンに加えて
色々なパターンを想定して準備するのが最適なのですね。

本当にありがとうございました。
頑張ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : 碑文谷付近  ■日付 : 04/9/16(木) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまごろうさん:

さらに遅レスで失礼します。
私の息子の教室の先生からは、志望校のお子さんがどんな靴で通学しているかを
よくご覧になって、なるべくそれに合わせるようにするとよいですよ、とアドバイスをいただきました。
そうして見てみると、革靴、スニーカー、靴下の色など結構学校により違いがあり
ました。

我が家では革靴は履きなれていなかったため、教室に通うときには革靴をはかせて
慣れるようにしています。服装も少しずつ受験時に着るものに近いテイストのもの
を着用させています。
やはり着慣れないものは、大人も同様ですが「しっくりこない」ですよね。
また、その間に自分の子に似合う色も微妙にわかってきたように感じます。例えば
同じ紺でも黒に近い濃紺がよい、とかそのようなことです。

服装だけで判断されることは決してないと思いますが、やはり着慣れないと動きも
ぎこちなくなりますし、お子様に似合う服装をされるのがよいという、教室の先生の意見に賛同したので、私は上記のように致しております。

寒暖の差が出てきましたね。お互いに体調にはくれぐれも気をつけましょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子の服装  ■名前 : くまごろう  ■日付 : 04/9/16(木) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   碑文谷付近さま
レスありがとうございます。
靴、ですね。そうですね、志望校の児童の方々も
革靴でした。
時々はいて馴染ませておくのがポイントなのですね。
靴で足が痛いと一日不愉快ですものね、
息子だけでなくわたくし自身も新品のパンプスを
慣らしておかなくては、と思いました。
ご親切に感謝いたします。
お互い嬉しい結果が待っていますように・・・・。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 493