過去ログ

Page     494
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼英語か小学校か?  Yokohama City 04/9/10(金) 1:24
   ┣Re:英語か小学校か?  たとえば 04/9/10(金) 7:32
   ┣Re:英語か小学校か?  みみ 04/9/10(金) 9:55
   ┃  ┗Re:英語か小学校か?  Yokohama City 04/9/11(土) 1:16
   ┃     ┗Re:英語か小学校か?  みみ 04/9/11(土) 7:49
   ┃        ┗Re:英語か小学校か?  ガンピー 04/9/11(土) 9:00
   ┗Re:英語か小学校か?  田園都市 04/9/10(金) 18:54
      ┗Re:英語か小学校か?  毎日英会話 04/9/13(月) 12:44
         ┗Re:英語か小学校か?  東京道民 04/9/13(月) 21:54
            ┗Re:英語か小学校か?  星空 04/9/14(火) 17:55
               ┗Re:英語か小学校か?  あずき 04/9/14(火) 20:21
                  ┗Re:英語か小学校か?  はじめまして 04/9/17(金) 19:34
                     ┗Re:英語か小学校か?  えいごりあん 04/9/17(金) 19:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 英語か小学校か?
 ■名前 : Yokohama City
 ■日付 : 04/9/10(金) 1:24
 -------------------------------------------------------------------------
   もうすぐ4歳児の親です。
現在英語保育の幼稚園?保育園?に通っています。
保育園では一切日本語は使わないので、
親の贔屓目かもしれませんがそれなりに英語が自然に出てくるようになり、
帰ってからも同じスクールのお友達とは英語で話しをしています。
せっかくなのでこの英語を続けられる小学校を探しています。
ただ小学校受験の場合、英語の保育園は一般に不利でまず有名小学校には
合格しないとも聞いています。
またインターナショナルは親が英語で堪能でないと無理だと聞いていますし、
もし入れたとしても、日本では各種学校扱いになると言われました。
英語教育を重視していてお受験幼稚園に行っていなくても受験に不利にならない小学校はありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : たとえば  ■日付 : 04/9/10(金) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   西武文理小学校はいかがでしょう?
浴びるような英語教育・・・と宣伝されてました。
ただ都内からだと通学に時間がかかるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/9/10(金) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Yokohama Cityさん:
>もうすぐ4歳児の親です。
>現在英語保育の幼稚園?保育園?に通っています。
>保育園では一切日本語は使わないので、
>親の贔屓目かもしれませんがそれなりに英語が自然に出てくるようになり、
>帰ってからも同じスクールのお友達とは英語で話しをしています。
>せっかくなのでこの英語を続けられる小学校を探しています。
>ただ小学校受験の場合、英語の保育園は一般に不利でまず有名小学校には
>合格しないとも聞いています。
>またインターナショナルは親が英語で堪能でないと無理だと聞いていますし、
>もし入れたとしても、日本では各種学校扱いになると言われました。
>英語教育を重視していてお受験幼稚園に行っていなくても受験に不利にならない小学校はありませんか?

インターナショナルスクールからの受験が不利と言うのは嘘です。
問題は語学力(日本語)です。理解が出来なければ合格はいただけません。
日本の幼稚園から受験される方と同じ用にお勉強をなさっていれば不利な事はありませんよ。
私の周りには沢山のお子さんがインターから受験して合格しています。
あきらめる必要は無いかと思いますが・・・

インタナショナルスクールにも色々あります。
ASIJ,SEISENなどは難しいと思いますが、
AOBAは日本人のお子さんが沢山いらしゃいますよ。
お子様の英語力に問題がなければ西町、CAJなどもよろしいかと。
ただ、ご家庭での会話は日本語ですよね?
夏休みの間はどの様にお過ごしですか?
日本人家庭の場合、お子さんの英語力が夏の間に落ちる事もあります。
(もちろん家庭でも英語の生活をしていれば別ですが)
英語力持続の為にサマーチャンプに通いつめるご家庭も多いです。
正直プレッシャーになっているご家庭が多いのも事実です。

我が家も色々迷いましたが今の生活に、学校に大変満足しています。
お子様とライフスタイルにあった学校が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : Yokohama City  ■日付 : 04/9/11(土) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   >インターナショナルスクールからの受験が不利と言うのは嘘です。
>問題は語学力(日本語)です。理解が出来なければ合格はいただけません。
>日本の幼稚園から受験される方と同じ用にお勉強をなさっていれば不利な事はありませんよ。
>私の周りには沢山のお子さんがインターから受験して合格しています。
>あきらめる必要は無いかと思いますが・・・

ご返事ありがとうございます。
少し私の投稿記載がわかりにくかったかもしれませんので、確認させてください。

私が不安に感じていることは、インターの高校に通ったとして、最終的に日本の大学を受験する際に不利(困難)があるのでは?と心配しているのですが、大検などを通ればあとは問題ないのでしょうか?

>インタナショナルスクールにも色々あります。
>ASIJ,SEISENなどは難しいと思いますが、
>AOBAは日本人のお子さんが沢山いらしゃいますよ。
>お子様の英語力に問題がなければ西町、CAJなどもよろしいかと。
>ただ、ご家庭での会話は日本語ですよね?
>夏休みの間はどの様にお過ごしですか?
>日本人家庭の場合、お子さんの英語力が夏の間に落ちる事もあります。
>(もちろん家庭でも英語の生活をしていれば別ですが)
>英語力持続の為にサマーチャンプに通いつめるご家庭も多いです。
>正直プレッシャーになっているご家庭が多いのも事実です。

AOBAは東横線なので自宅からは乗り換えることなく通えます。
AOBAの場合両親が英語が話せなくても教師との連絡などは
問題ないのでしょうか?

>我が家も色々迷いましたが今の生活に、学校に大変満足しています。
>お子様とライフスタイルにあった学校が見つかるといいですね。

今はどちらに通われていますか?
もしよければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : みみ  ■日付 : 04/9/11(土) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   >
>私が不安に感じていることは、インターの高校に通ったとして、最終的に日本の大学を受験する際に不利(困難)があるのでは?と心配しているのですが、大検などを通ればあとは問題ないのでしょうか?

私立の場合不利ではないと聞いています。しかし、ほとんどの子供たちが海外の大学へ進学します。
理由の一つはやはり日本語力です。
大検をパスできる日本語力があれば問題はありません。
もしも日本語、英語に支障がないとしてどちらの大学に行きたいか選択出来るのは幸せな事ですよね。

>
>AOBAは東横線なので自宅からは乗り換えることなく通えます。
>AOBAの場合両親が英語が話せなくても教師との連絡などは
>問題ないのでしょうか?

実際にAOBA通われているご家庭とお付き合いがありますが、
生徒の中でも「日本語が話せないなんて・・・」という意地悪な発言が出てくるほど日本人が多いインターです。
そのため、ご両親の英会話力は関係なく、先生方との連絡に何の支障がないと聞いています。

>今はどちらに通われていますか?
>もしよければ教えてください。

我が子は受験をし、ペーパー校と言われている学校に通っています。
直接お話が出来ればいいのですが、この場で学校名を出すのは控えさせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : ガンピー  ■日付 : 04/9/11(土) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
大検については、去年(?)あたりから文部科学省が指定した
インターナショナルに限り、大学入学資格がいただける様です。
 神奈川方面の事はわからないですが
埼玉の方ですとコロンビアなどは、日本国内の大学も
受けられるようですが・・・・
女の子を小学校から通わせているお母様の話では
 小学校のうちは少人数でいたれりつくせり
やはり、スレ主さまのように
子供は、ぺらぺら、親は読み書きしかできないので
お子さんがお友達を連れてくると子供に通訳をしてもらったり
小学校のうちは、とっても楽しかったそうです。
現在、中学では、徐々に人数が増え二クラスあるそうです。
 そこで
問題になるのが、緊急連絡網をまわしたりとか
お母様の英語力がやはり・・・
 普段は、メールや、子供が持ち帰る手紙に目を通していれば
大丈夫みたいですから、連絡網の順番を最後にしていただいたりとかで
お母様、がんばれませんか?
 もったいないですよ、せっかく英語の種が芽を出そうとしているのに。
それに、お母さん同士で、お茶をしているうちに
お母様も英語に慣れてくる気がします。
 (わっ・・・はずかしい!
   えらそうな事を行ってしまいましたが・・・
   実は、私も西武文理でネイティブの先生に声をかけられると
  逃げまくってしまいます・・・結局どこへ行っても本人しだいですよね。
   逃げてから振り返ると、5人くらいの子供たちがたどたどしく、でも
   楽しそうに先生とおしゃべりしていました。
  親の私が、こんなだから、うちの子、しゃべれないのかしら〜?反省
   では、そろそろ、文化祭に行ってきますね。英語劇でも見てきます。)

お子さんのために、いいところを見つけてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : 田園都市  ■日付 : 04/9/10(金) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Yokohama Cityさん:
>もうすぐ4歳児の親です。
>現在英語保育の幼稚園?保育園?に通っています。
>保育園では一切日本語は使わないので、
>親の贔屓目かもしれませんがそれなりに英語が自然に出てくるようになり、
>帰ってからも同じスクールのお友達とは英語で話しをしています。
>せっかくなのでこの英語を続けられる小学校を探しています。
>ただ小学校受験の場合、英語の保育園は一般に不利でまず有名小学校には
>合格しないとも聞いています。
>またインターナショナルは親が英語で堪能でないと無理だと聞いていますし、
>もし入れたとしても、日本では各種学校扱いになると言われました。
>英語教育を重視していてお受験幼稚園に行っていなくても受験に不利にならない小学校はありませんか?

横浜市にお住まいなのですか・・・?
子供が横浜市の桐蔭学園に通っています。ここの学校の様子をお知らせしておきますね。

この頃、英語を取り入れている私立は多いですよね。桐蔭小は英語のシャワーとまでにはいかないのですが、数年前から英語の時間を増やしていて、週に3回になりました。
外国人教師もいらっしゃいますし、一応幼稚部から英語教育を取り入れていますので、英語を重視しているほうだと思います。児童英検、英検なども受けます。

けれども先日、知人の外国人に話しかけられても、貝のように口を開かない我が子でした。とほほ・・・。会話力をキープするには、お教室も併用されるといいかも知れません。

桐蔭小では一般の編入はほとんど受け入れていませんが、帰国子女のお子さんは空きがあるとよく入っていらっしゃいます。
低学年のうちはいいのですが、高学年になると、進学塾に近いような授業になってしまいますので、ついていくのはけっこう大変みたいです。

だけどなによりこの小学校は、体育会系かしら?最近は毎日運動会の練習で、午前中すべて体育なんてしょっちゅうです。おかげでみんな黒光りしてます。

ああ、あと受験にどこの幼稚園だったかは、普通関係無いと思いますよ。(どの学校でも。)お教室で学習すれば大丈夫です。英語をお勉強されてきたことも受験でぜひアピールするといいと思います。
大事なのはは点数が取れているかでしょう。ご安心ください。
ご希望の小学校が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : 毎日英会話  ■日付 : 04/9/13(月) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
我が家も英語教室に行かせているのですが、幼稚園から先はなかなかインターを目指す決心はつきません。
最近は英会話が重視されることは皆さん感じていて学校も対応を検討しているのではないでしょうか?
インターでなくても、毎日1時間でも授業のある小学校はないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : 東京道民  ■日付 : 04/9/13(月) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼毎日英会話さん:
>横から失礼します。
>我が家も英語教室に行かせているのですが、幼稚園から先はなかなかインターを目指す決心はつきません。
>最近は英会話が重視されることは皆さん感じていて学校も対応を検討しているのではないでしょうか?
>インターでなくても、毎日1時間でも授業のある小学校はないのでしょうか?

さらに横から失礼しますね。
子供が通っている小学校ですが、毎日1時間以上(週で5時間以上)英語の授業があります。
学年70人程度の一年生を4段階に分けて、上は小学校一年ですでに英検4級取得している子やインターなどから上がってきた子、下は小学校に入ってから初めて英語に触れた子に分けています。しかも豆にテストを行い生徒がどのグループに向いているかでよく入れ替えます。
只単に英語教育をうたっている学校は増えてきましたが、やはりほとんどの学校が英語の出来る子は出来ない子達のお手本扱いで、事実上足踏み状態が多いです。(上の子の学校がそうでした)
英語に関心のあるご家庭ではお分かりかと思いますが、週2時間英語を勉強するなら毎日30分英語の授業を受けたほうが効果があります。
もちろん子供のレベルによって分けてもらったほうがどちらのレベルの子供も伸びます。IPが神奈川になっているので都内までは何とか通えるのでしょうか?
せめて週2時間の英語の授業をしている学校は探せばかなりありますよ。
 もうひとつ付け加えると、子供を中学受験させるかどうかですね。
どうしても高学年になると受験勉強の足を引っ張るので英語はお休みするご家庭も少なくないです。そんなこともあって我が家は中学は受験しなくてもエスカレーターで上がれる中堅校の付属(?)小学校で、高学年でも毎日英語の授業のあるところを選びました。
神奈川にもいいところあるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : 星空  ■日付 : 04/9/14(火) 17:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東京道民さん:

差し支えなければ学校名のヒントを
教えて頂けますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : あずき  ■日付 : 04/9/14(火) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼星空さん:
>▼東京道民さん:
>
>差し支えなければ学校のヒントを
>教えて頂けますか?

東京道民さんのお子さんの学校は埼玉の新設校Kだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : はじめまして  ■日付 : 04/9/17(金) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。
今年帰国しました。
みなさまどうして、そんなにがんばってインターですか?
将来住む予定があるのでしょうか?
所詮英語、日本語もですが、言語はコミュニケーションの手段でしかないのに。
海外で、帰国してからの英語維持にやっきになっていらっしゃった
お母様、全く英語を話さず(話せず)『子供には英語を!』と言う方が多かったので
『自分がしゃべれないからコンプレックスかしら』とも思えるかたが
多かったです。
これからの日本は変わります。
アジアが混ざってくるでしょう。
そんな時日本語はさらに武器になるとも思えるのです。
英語はやる気になればマスターできます。
世界一簡単です。
日本語は難しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語か小学校か?  ■名前 : えいごりあん  ■日付 : 04/9/17(金) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   すごく同感です。英語は日本だけで十分勉強できます。知人のお嬢さんは全く留学などの経験もなく高校一年で英検1級取得されました。ご家庭の方針は「日本で学べる事を全てやったら海外に出る事も考えてあげる。でもまずは日本の大学をきちんと卒業してから」です。これは非常に重要なことなのです。はじめましてさんも仰られていますが、言語は道具ですのでそれを使って何が出来るかの方がずっと大事です。私自身帰国ですが、海外に出ると英語ができるのは当たり前ですので、その上にきちんとした日本語の能力と専門知識がないと付加価値は出ません。
英語という偏った能力だけに重きをおくのは日本のお母さん達くらいかもしれません。

小学校からの英語は非常に計画的に目標を定めて努力し続ける、という取り組み方以外でしたら中学からで十分だと思います。やる気のある子は中学からでも非常に伸びます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 494