過去ログ

                                Page     521
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼消極的でも清泉小学校に・・・  メロンパン 04/8/29(日) 21:43
   ┣Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ひより 04/8/29(日) 23:35
   ┣Re:消極的でも清泉小学校に・・・  あんぱん 04/9/1(水) 8:13
   ┃  ┗Re:消極的でも清泉小学校に・・・  あんぱん 04/9/1(水) 9:09
   ┃     ┗Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ひより 04/9/1(水) 17:59
   ┗Re:消極的でも清泉小学校に・・・  まるこ 04/9/1(水) 17:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 消極的でも清泉小学校に・・・
 ■名前 : メロンパン
 ■日付 : 04/8/29(日) 21:43
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘は、消極的すぎるのと、友達の輪にはいっていかれなく、動作もおそいので清泉には受からないでしょうか。考え直した方がいいのかわかりません。子供にもつい注意してしまいます。子供もいやがります。活発な子がうらやましいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/8/29(日) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンパンさん:
>うちの娘は、消極的すぎるのと、友達の輪にはいっていかれなく、動作もおそいので清泉には受からないでしょうか。考え直した方がいいのかわかりません。子供にもつい注意してしまいます。子供もいやがります。活発な子がうらやましいです。

消極的なお子さんに、いくらハッパをかけても、背中を押し出しても、解決にはならないような気がします。
逆に、押せば押すほど母親にしがみついてきませんか?
もどかしいお母様のお気持ちはわかるのですが、お子さんの不安を少しでも和らげてあげることが、いそがば回れの一番の近道だと思いますし、親のもどかしさをぐっと押さえて永い目で見守るしかないと思います。


スレ主様にお尋ねしたいのですが、
清泉という学校にどんなイメージをお持ちでいらっしゃいますか?
お子様との相性はいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ■名前 : あんぱん  ■日付 : 04/9/1(水) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンパンさん:
受けてみなければ、もちろんわかりません。しかし。

私の周辺で、清泉を不合格だったお子さんは、残念ながら皆おとなしいお子さんです。
卒業生の子弟ならば、いくらおとなしくても、OKなのですが。

お行儀が良く、ペーパーの方も申し分なく、ご家庭もしっかりしていて、どうしてあのお子さんが落ちるの? と良く話題になります。
(地元に住んでいるので、いろんな話が聞こえてきます)
そのお子さん達の共通点は、おとなしく、自己主張をしない、おっとり型だということなんです・・・・

ただ、今年度から校長様が変わられたとか?
すこし選考基準が変わる可能性もあるかもしれません。わかりませんが。

昨年までの私の知っている沢山の例で言いますと、縁故のない場合は、多少羽目が外れていても、活発なお子さんが合格されています。

ご参考になれば。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ■名前 : あんぱん  ■日付 : 04/9/1(水) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンパンさん:

ごめんなさい。
後から気になって、また出てきてしまいました。

「大丈夫ですよ、おとなしいから必ずダメとは限りません・・・
 是非お受けになってみて・・・!」
と安易に励ましてしまうのは簡単なことです。

清泉の校風を気に入っていらして、どうしても受けさせたい、
ご本人が強く希望されている、そういうことであれば、
是非お受けになられたら、と思います。
もし合格されれば、在校のお子さんには消え入るようにおとなしい(!)お子さんも沢山いらっしゃいます。(先ほど書きましたように、たいていが卒業生の子弟です)
浮いてしまう心配は無いと思いますよ!

どうしても清泉、という事でないのなら、他の学校もお考えになっては?
不合格になることは、とても辛いことのようです。
周囲のお母様で、何年経ってもショックから立ち直れず、いまだに涙をこぼされる方を知っているので・・・
つい、率直に私の知っている事を書きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ■名前 : ひより  ■日付 : 04/9/1(水) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   メロンパンさんの周囲ではおとなしいお子さんにご縁がないケースがみられたとのことですが、私の周囲では逆のケース(活発、積極的、機敏であったがご縁がなかったケース)が複数ありましたので、反対意見ということではなく、情報としてあげておきます。
このような情報から何を導き出されるかは個人の考え次第だと思いますが、
ご家庭の有り様と学校の価値観がぴったり一致している場合は、多少元気ものであっても、多少内弁慶タイプであっても合格するのだろうと個人的に感じています。
試験する方も人間、受ける方も人間ですから、機械のように正確な結果はでませんけれど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消極的でも清泉小学校に・・・  ■名前 : まるこ  ■日付 : 04/9/1(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンパンさん:
>うちの娘は、消極的すぎるのと、友達の輪にはいっていかれなく、動作もおそいので清泉には受からないでしょうか。考え直した方がいいのかわかりません。子供にもつい注意してしまいます。子供もいやがります。活発な子がうらやましいです。

在校生母です。学校説明会やバザー、その他学校行事に参加されてみて校風にお子さんがあっているな・・・とお感じになられたか、また、ご両親が学校の教育方針に賛同できたかどうかが一番のポイントです。キリスト教的価値観によっての学校生活ですから、そのあたりはいかがですか?
そういうことで判断なさったほうがいいと思います。
今年度の受験生のお母様ではないと思いますが・・・・願書提出数日前ですし。

すごく厳しい書き方をしてしまうと、友達の輪に入れないとか動作が遅いとか、清泉に限らず、公立私立に限らず困らないですか?短所を気にされるのではなく、動作は遅いけど丁寧だとか、友達と積極的に交わるのは苦手だけど、くさっているわけでもなく、それはそれで楽しくできるとか、そういうふうにお子さんを見てあげては?(ごめんなさい余計なことです。うるさいばあさまですね)

学校はやはり面接や試験の時に、学校になじめそうな家庭かどうか見抜きますので、ご両親やお子さんが入りたいと思う気持ちがあれば、あとはヨロシクって感じで、普段の家庭生活をしっかりなさっていればいいのでは・・・と思うのですが。

卒業生などの関係者の子弟でなくても、おとなしーいお子さんはたくさんおられます。色々なタイプのお子さんがまんべんなく在籍していますので、子供のタイプにしばられる必要はないと思います。強いていうなら、人を押しのけてでも、うまく立ち回って一番になろうとする気配のある子、お友達の話を聞かないで自分が自分が・・・としきりたおす子供はちょっと敬遠されるかもしれません。(これも清泉に限らず・・・と思いますが)学校は、一番をとったお子さんに対して素晴らしいと心から喜んであげられるようなお子さんを望む、という方針です。

長々失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 521