過去ログ

Page     530
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女児のヘアスタイルについて  予約しなきゃ 04/9/2(木) 1:57
   ┣Re:女児のヘアスタイルについて  mimi 04/9/2(木) 8:05
   ┣Re:女児のヘアスタイルについて  夏過ぎて 04/9/2(木) 8:43
   ┗Re:女児のヘアスタイルについて  こりす 04/9/2(木) 19:39
      ┗Re:女児のヘアスタイルについて  予約しなきゃ 04/9/4(土) 1:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女児のヘアスタイルについて
 ■名前 : 予約しなきゃ
 ■日付 : 04/9/2(木) 1:57
 -------------------------------------------------------------------------
   願書用の写真撮影の時期ですね。
そのような中、周りで続々とヘアスタイルをショートカットにばっさり切ってしまうお友達が続出しております。やはり主流はショートヘアなのでしょうか?活発で自立している感じがするということで、通っている教室では、先生いわく、難関校といわれる学校を志望する子には、みなさん、切ってもらってます、とのこと。お稽古の関係上、我が家は切る予定はなかったのですが、ロングは少数派でしょうか?先生のご指導どおりに三つ編みにすると、まるで明治の女学生のようで、違和感が・・・・・。寸前になって今ごろ悩み始めました。もちろん、志望校によっても事情は異なるとは思いますが、女子校、共学どちらも受験することになりそうなので、一般的なお話をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女児のヘアスタイルについて  ■名前 : mimi  ■日付 : 04/9/2(木) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   数年前に東京、神奈川で難関校と言われる女子校を受けた者です。
うちの子はいわゆるお受験ヘアーが似合わず、編みこみみつ編みで
試験に臨みました。当日、朝から髪を結うのに時間が掛かりますが
ムースなどでおくれ毛を固めてあげると、一日乱れる事もなく望む
事が出来ました。会場で他のお子さんをみると、やはりお受験用
ボブヘアーの子が多かったですが、みつ編みの子も居ましたよ。
私の友達のお子さんもみつ編みという方、結構居ました。
やはり自分の子が似合うヘアースタイルで望む事が大事だと思います。
お教室の先生は、一般論しかおっしゃらないので一つのアドバイスと
して頭に入れとき、その上で我が子に一番というスタイルで望めば
良いと思います。
以外とボブヘアーは、髪の毛が顔にかかり気になって髪の毛を
直しているお子さんが居ました。
何かと気になるこの時期、あまり気にせず頑張って下さい。
ちなみに我が家は、ちゃんと合格を頂きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女児のヘアスタイルについて  ■名前 : 夏過ぎて  ■日付 : 04/9/2(木) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   娘が都内女子校(皆さんに難関と言われているところです)に在学中です。
試験の際、やはりお教室の皆さんが次々カットされましたが、わが子も私もロングが好きでしたので長いままでした。当日もただ二つに分けて三つ編みにしただけです。それでも受験校すべてで合格を戴きました。「長いと他のお友達にあたってしまう」とかいろいろ言われますが「そこまで考えなくてもいいのでは・・・」と思います。
入学してみるとロングの子が案外多かったですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女児のヘアスタイルについて  ■名前 : こりす  ■日付 : 04/9/2(木) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験いたしましたが三つ編みで受験いたしました。ロングの方が多かったと思います。私の娘も合格をいただきました。
髪型より自分の子が一番可愛く賢く見える髪形と服装で望むのが一番かと思いました。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女児のヘアスタイルについて  ■名前 : 予約しなきゃ  ■日付 : 04/9/4(土) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   mimi様
夏過ぎて様
こりす様

暖かい励ましのレスをどうもありがとうございました。
今更ひとまねをしても仕方ありませんものね。このままロングで頑張ります。
生まれてからほとんど切った事が無くショートヘアの娘の記憶は1歳時まで遡らなければ思い出せないため、これが一番似合うかどうかはちょっと判らないのですけど。
前髪もないうえ、まだ揃ってなく、耳にかけられるギリギリの長さなので、これは編み込まないとほつれるでしょうか?最近お教室のなかでもロングで頑張っているお友達は編みこみでいらっしゃることが多くなってきました。きりっとしたお顔に見えますよね。
明後日写真を撮りに参ります。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 530