過去ログ

Page     531
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼そろえるものって……  りん 04/8/28(土) 22:18
   ┣Re:そろえるものって……  女の子の母 04/8/30(月) 8:15
   ┃  ┗Re:そろえるものって……  横からすみません 04/8/30(月) 22:41
   ┃     ┣Re:そろえるものって……  上履き 04/8/30(月) 22:57
   ┃     ┣Re:そろえるものって……  人それぞれですが 04/8/31(火) 11:00
   ┃     ┣Re:そろえるものって……  女の子の母 04/8/31(火) 11:23
   ┃     ┗Re:そろえるものって……  横からすみません 04/8/31(火) 19:41
   ┗なるほど!  りん 04/8/31(火) 23:09
      ┗Re:なるほど!  ぴぷ 04/9/3(金) 23:37
         ┣Re:なるほど!  いずみ 04/9/3(金) 23:49
         ┣Re:なるほど!  私も不思議に思いました。 04/9/4(土) 0:43
         ┃  ┗Re:なるほど!  過去の経験 04/9/4(土) 9:08
         ┃     ┗Re:なるほど!  うみ 04/9/4(土) 13:27
         ┗Re:なるほど!  たぶん 04/9/4(土) 18:11
            ┗Re:なるほど!  ぴぷ 04/9/4(土) 22:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : そろえるものって……
 ■名前 : りん
 ■日付 : 04/8/28(土) 22:18
 -------------------------------------------------------------------------
   今秋受験予定の子の母です。
スリッパのスレで、先輩の方より「いろいろそろえるものがあります」というようなお話がありましたが……、すみません。素朴な疑問なのですが、ほかに特別に用意すべきものというのは、どんなものなのでしょうか。1校か2校しか受ける予定がないので、願書を入手してからと思ってたのですが、甘いでしょうか?
ご経験のある方から、◎これは絶対お役立ち! △これはなくても大丈夫 ×こんなものいらなかった〜!などなど、アドバイスいただけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろえるものって……  ■名前 : 女の子の母  ■日付 : 04/8/30(月) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りんさん:
この時期、受験関係の場所に行きますと、様々なDM等目にしますよね。
我が家は、一人っ子長女の受験の時、すぐ近くに経験者のお母様がいら
したので、いろいろとアドバイスをいただきました。
私の経験から・・・
 1.大きな袋→ファミリアなどで売られていますが。
       寒い時期ですので、脱いだ後のコートの処理に困ります
       ので、重宝しました。
       自分、娘のコート。学校によっては外履き。緊急時の着替え。
       その他もろもろ、ドラえもんバッグになっていました。
       面接時には、学校によって、私物を持って、面接室に入り
       ますので、見苦しくならないように気を配りました。
 2.小さな国語辞書
      →何かと不安になる時に引きました。(笑)
       また、アンケートのある学校もありますので。
 3.ハンドクリーム・リップクリーム
      →自分の為でもありましたが、主には、娘の為に。
       寒い時期、ましてや朝早い時間となれば、スカートから出た
       娘のひざのカサカサしていることが・・・。普段では、さして
       気にならないようなことも、異常に気になり、こちらの面接に
       も響いてはと思い。
       子供って、緊張すると、唇をなめませんか?(我が娘だけ?)

☆子供の持ち物には、とても気合が入るのですが、主人のこと、自分のことは
 二の次となっていました。これで良いと思うのですが、家族面接の時、妙に
 オドオドしてしまいました。(何とか、ご縁はいただきましたが・・・)

過ぎてしまえば、「そんなに、気合を入れなくても良かったかな?」と思いま
すが、気合を入れれば、自信も持てますので、安心料ですか?
どうか、がんばってくださいね。
あ〜、あのころが懐かしい!  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろえるものって……  ■名前 : 横からすみません  ■日付 : 04/8/30(月) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女の子の母さん:
横から失礼いたします。

子供のものって、受験服は必要ですので新調したのですが、レッスンバックやシューズバック、上履きなどはみなさん受験日のために新調するのでしょうか?

使い古したもの、履きなれたものでは、いけないでしょうか?

もちろん、あたらしいものは気持ちが良いし見栄えがよいですが、同じものをいくつも必要ないのにな・・・と思ってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろえるものって……  ■名前 : 上履き  ■日付 : 04/8/30(月) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   お手持ちのものが、あまり派手な色柄でなければそれでも
良いと思いますよ。ただ、上履きは新調なさる方が多いかも
しれませんね。皆が真新しい上履きを履いていると洗いざらしは
とても古びて見えます。試験場では氏名のわかる持ち物はNGですから
普段の上履きはお使いになれないこともありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろえるものって……  ■名前 : 人それぞれですが  ■日付 : 04/8/31(火) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横からすみませんさん:

子供の足は、すぐ大きくなります。
私の子供も、幼稚園の上履きの他に、塾で使う上履きも持っていましたが、洗って上履きが小さくなったうえに、子供の足は大きくなりますので、結果論として受験直前に「適切な大きさ」の上履きを新調することになりました。

上履き様も書かれてますが、新調する方が多いので、使い古したものは悪い意味で目立つことがあります。
氏名どころか、何か目印になる物をつけてはいけない学校が多いです。
女のお子さんの場合、色のヘアピン等もそうですが、上履きの場合「他のお子さんと間違わないように」マークをつけるのも、駄目なことがあります。
使い古しとか、履き慣れている=自分の物だとわかる何か目印になるもの、というのが不利になったら困りますよね。

家庭の判断で「これで良いと思った」ことでも、お子さんに「他の子は真っ白な上履きなのに、自分のはいつもので良いのだろうか」と、当日になって不安を与えてしまうこともあるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろえるものって……  ■名前 : 女の子の母  ■日付 : 04/8/31(火) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   上履きに関してですが、我が家ではお教室では必要なかったので、
受験前に幼稚園と同じ形のものを新調しました。
当日前に、家の中で何回か履かせて慣らしたり増しました。
他の方と間違わないようにということで、内側のかかとの部分に
名前を書きました。
シューズケース・レッスンバッグに関してですが、一応用意しました。
(でも、実際の所、試験時には私が預かっていましたので、絶対必要
というものではないかもしれません。)
女の子は、人前に出ると、お姉さんぶりたいもの。
自分の荷物をしっかりと持たせ、「あら、すてきね。とても、しっかり
して見えるわ。」気分を盛り立てるのに、利用させていただきました。

受験服に関しては、お恥ずかしい話、我が家は新調しませんでした。
新調どころか、私が幼少時、成城のMさんで作っていただいたジャンパー
スカートを着せました。(なんと、30年前のもの!)
色も紺ではなく、明るいブルーとチェックのもの。
これで、ミッション校もOKでした。
逆に、娘は「ママが着ていたもの」と安心していたようです。

つまり、『何をそろえるか』というより、子供も親も、その物によって
いかに自信を持ち、安心して受験に立ち向かえるかということなのでは
ないでしょうか。
まわりの雰囲気に左右されないように、今から、じっくりと考え、準備
なされるのが良いのではないでしょうか。
『あせらず、あわてず、しっかりと』
最近、何かのTVで言ってましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そろえるものって……  ■名前 : 横からすみません  ■日付 : 04/8/31(火) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスいただき、ありがとうございました。
初めてのことなので、わからないことだらけで・・・。

スレ主さま、横から入り、もうしわけありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほど!  ■名前 : りん  ■日付 : 04/8/31(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、レスありがとうございました。広げてくださった方にも感謝! まずは上履き!そうかあ、名前を外側にくっきりなんていう今のは使えないのか……などなど、目からうろこでした。それに、確かに季節は冬。コートの仕舞い場所のことも考えなきゃいけないのですね。
皆様のアドバイスを参考に、これからぼちぼちそろえてまいります。もう9月になりましたし……。
今年受験の方、がんばりましょうね!! 来年は今回お知らせいただいた先輩方のように、自分の経験を懐かしくいとおしく語れるようになれたらいいなあっと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : ぴぷ  ■日付 : 04/9/3(金) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   質問なのですが、
「上履きに名前を書いてはいけない」というのは、
事前に知らされるものなのですか?
そしてそれはポピュラーなことなのでしょうか。

はずかしい話、初耳だったもので・・・
(逆に、「もちものにはきちんと記名しましょう」がお約束とばかり
思っていました)

よろしければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : いずみ  ■日付 : 04/9/3(金) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   上履きの件については、学校によると思います。
娘は幼稚園受験でしたが、「他のお子さんと間違わないように
印を付けてください」と注意書きに書かれていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : 私も不思議に思いました。  ■日付 : 04/9/4(土) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぷさん:
>質問なのですが、
>「上履きに名前を書いてはいけない」というのは、
>事前に知らされるものなのですか?
>そしてそれはポピュラーなことなのでしょうか。

私も不思議に思いましたので、お教室の先生にお伺いしましたところ、
暗黙の了解でそういうことになっているとのことでした。
名前が見えることによって、知り合いの方と分かってしまった場合、
試験の先生方の私見による判断がないように、公平に試験を行うため
だそうです。
聞いて、納得致しました。ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : 過去の経験  ■日付 : 04/9/4(土) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も不思議に思いました。さん:
>▼ぴぷさん:
>>質問なのですが、
>>「上履きに名前を書いてはいけない」というのは、
>>事前に知らされるものなのですか?
>>そしてそれはポピュラーなことなのでしょうか。
>
>私も不思議に思いましたので、お教室の先生にお伺いしましたところ、
>暗黙の了解でそういうことになっているとのことでした。
>名前が見えることによって、知り合いの方と分かってしまった場合、
>試験の先生方の私見による判断がないように、公平に試験を行うため
>だそうです。
>聞いて、納得致しました。ご参考までに。
上の子が某国立を受験する際、お受験塾に行っていなかった我が家はばっちり名前を書いた上履きを履いていました。試験後子供の靴(他の子も数名)ガムテープがはってありました。それでも一次試験通してもらえましたよ。最終結果は父親がくじをはずしましたが、、、
私立ではたぶんそういう常識を教えていただけるところに通うことを当たり前とするようなご家庭を望む場合もあると思います。経済力や家庭の教育方針など、子供の実力とは関係ないところで無駄に引けを取るものではないなあと上の子で実感し、下の子では子供の勉強だけではなく親の情報源としてもお教室を頼りにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : うみ  ■日付 : 04/9/4(土) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   その件は、発育調査の募集要項に書いてありました。
うちは、洗った普段の上履きに、ガムテープ(白)を貼り受験しました。
国立に関しては、新しいとか古いとか、全く関係のない事だという印象
を持ちました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/9/4(土) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぷさん:

>「上履きに名前を書いてはいけない」というのは、
>事前に知らされるものなのですか?
>そしてそれはポピュラーなことなのでしょうか。

学校にもよるかもしれません。
実は、私自身よく思い出してみたら、この表現はとても不親切で申し訳ないと思いました……正確には、「外側に」書いてはいけない学校があった、ということです。

実際の試験では、公平にするため=試験官が名前を分かってしまうことで、特定の印象を持たないように、上履きの外側に名前を書かないで欲しい、ということのようです。
上履きをはいた時に、名前が分からなければ良いようです。よそのお子さんの物と間違わないよう、内側に名前を書いておくのは構わない気がします。

ポピュラーなことかどうかは分かりません。
だだし、書いてはいけない場合、募集要項に「名前を特定できないように、上履きの表面に名前を書かないこと」と明記してあります。そう書いてある場合は、「持ち物には記名するもの、そういう躾が大事」というお気持ちよりも、書いてあることを優先させましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : ぴぷ  ■日付 : 04/9/4(土) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   上履きの記名についての質問にお答えくださったみなさま、
ありがとうございました!

試験の公平性という主旨があったのですね。
なるほど〜、と納得しました。
確認して、記名NGの試験でしたら、テープでマスキング対応に
しようと思います、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 531