過去ログ

Page     532
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京都心部の区域外通学  大川 04/8/31(火) 6:18
   ┗Re:東京都心部の区域外通学  げるらんげ 04/8/31(火) 21:45
      ┣Re:東京都心部の区域外通学  K 04/8/31(火) 22:40
      ┃  ┗Re:東京都心部の区域外通学  正攻法 04/8/31(火) 22:44
      ┣Re:東京都心部の区域外通学  大川 04/9/1(水) 5:35
      ┃  ┗Re:東京都心部の区域外通学  ひつじ 04/9/1(水) 18:46
      ┃     ┗Re:東京都心部の区域外通学  大川 04/9/2(木) 15:59
      ┃        ┗Re:東京都心部の区域外通学  るりまま 04/9/5(日) 20:56
      ┃           ┗Re:東京都心部の区域外通学  大川 04/9/9(木) 4:57
      ┗Re:東京都心部の区域外通学  都庁職員 04/9/6(月) 2:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京都心部の区域外通学
 ■名前 : 大川
 ■日付 : 04/8/31(火) 6:18
 -------------------------------------------------------------------------
   夏休み前から、某大物議員を通じて頼んでいるのですが、それで安心していたら、「どうも今年は難しい…」という返答。みなさんどうしてます?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : げるらんげ  ■日付 : 04/8/31(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   私の兄弟の子供は都庁に勤める親戚に便宜を図ってもらい
区域外の人気校(公立)に入学できました。また、地元の
代議士の口利きで都内私立小に入学した友人も居りますが、
公立小の越境で議員の方の口利きというのはあまり聞きま
せん。公務員や市役所のお知り合いを当たられたほうが、
近道ではありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : K  ■日付 : 04/8/31(火) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   …というか、近年安全管理の面で難しくなっているようですよ。
学校によっては学区外通学の枠のある学校(千代田区の番町小など)に早めに
申し入れをするとなんとかなる学校もありますが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : 正攻法  ■日付 : 04/8/31(火) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   どうして越境したいのかという理由をその区の教育委員会にいってみるのもてですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : 大川  ■日付 : 04/9/1(水) 5:35  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。代議士の場合は、地元とのつながりがそれほどではない…ということでしょうかね。きょう、申込書の配布のようなので、学校に行ってみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : ひつじ  ■日付 : 04/9/1(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   そんなことありませんよ。
私は昨年、私立が×だったことを考えて夏頃から越境予定校地元の議員の方に
お願いしてきました。結果、私立に合格をいただけたので区立へは通っており
ませんが、一般で教育委員会などに表から当たって行っても全然ダメですよ。
やはり毎年これだけはクリアしていないと入学許可しない、という条件が
水面下で必ず設けられていて、それを知り得るのは特別のコネの方だけだと
お聞きしました。実際、「私は○○小学校に決まったから」と早々から私に
言っていた友人も、最後「許可できない」と教育委員会からお断りされたそうです。
ちなみにその方は表面からぶつかって行き、そして撃沈したようです。
私も越境でしたが、その筋の知り合いがいないとまず千代田区などは
無理でしょう…
これ以上は言えませんが。
ご参考になさって下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : 大川  ■日付 : 04/9/2(木) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   同じことを頼むにしても、頼まれるほうも序列はつけるでしょうしね。基本的に、票にもカネにもならない相手に骨を折ってくれるかどうか…。
第1希望の某K小学校はやはり難しいので、別の小学校なら何とか…と言われているところです。まあ、それでもいいかな、と夫婦で話し合っているところですが、また詰めの段階で失望させられるような気もします。ああいう人たちとの駆け引きも、慣れてないと難しいね。
ビジネスではないし、ウラの話だし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : るりまま  ■日付 : 04/9/5(日) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   >票にもカネにもならない相手に骨を折ってくれるかどうか…。

その方にお礼などはなさらないのでしょうか?
「今年は難しい・・・」とは、
「そこをなんとか」という部分であちら側ではそれなりに期待されているのでは・・・。

そちらがどこの地域か分かりませんが、ある地域にお住まいの知り合いでそれなりにお礼を差し上げたということを聞いたことがあります。

ただし昨今は明るみになると失職しかねませんので、かなり内密に行なう必要があったようですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : 大川  ■日付 : 04/9/9(木) 4:57  -------------------------------------------------------------------------
   今のところ、人を介してのお願いが続いています。最初志望したところは×だったのですが、二番目の学校で骨を折ってもらっているところ。また、経過をお知らせします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京都心部の区域外通学  ■名前 : 都庁職員  ■日付 : 04/9/6(月) 2:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げるらんげさん:
>私の兄弟の子供は都庁に勤める親戚に便宜を図ってもらい
>区域外の人気校(公立)に入学できました。また、地元の
>代議士の口利きで都内私立小に入学した友人も居りますが、
>公立小の越境で議員の方の口利きというのはあまり聞きま
>せん。公務員や市役所のお知り合いを当たられたほうが、
>近道ではありませんか?

実話だとしたら
その「都庁に勤める親戚」の方、ばれたら
「地方公務員法汚職非行防止条例に基づく懲戒処分」ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 532