過去ログ

Page     533
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼捜真小学校について教えてください  きのこ 04/8/28(土) 1:59
   ┣Re:捜真小学校について教えてください  捜真の母を持つ娘 04/8/30(月) 8:24
   ┃  ┗Re:捜真小学校について教えてください  通りすがり 04/8/30(月) 10:17
   ┣ありがとうございます  きのこ 04/8/31(火) 4:22
   ┃  ┣Re:ありがとうございます  参考になれば。 04/8/31(火) 14:15
   ┃  ┃  ┗Re:ありがとうございます  きのこ 04/9/1(水) 17:01
   ┃  ┃     ┗Re:ありがとうございます  老婆心 04/9/1(水) 21:14
   ┃  ┃        ┣Re:ありがとうございます  きのこ 04/9/2(木) 6:02
   ┃  ┃        ┗Re:ありがとうございます  卒子 04/9/2(木) 12:56
   ┃  ┃           ┗Re:ありがとうございます  在校生母 04/9/2(木) 14:51
   ┃  ┃              ┗Re:ありがとうございます  有名卒業生 04/9/2(木) 20:51
   ┃  ┗Re:ありがとうございます  去年受験 04/9/3(金) 12:46
   ┣ありがとうとざいます  きのこ 04/9/3(金) 19:57
   ┗幼稚園のことですが  神奈川区 04/9/13(月) 13:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 捜真小学校について教えてください
 ■名前 : きのこ
 ■日付 : 04/8/28(土) 1:59
 -------------------------------------------------------------------------
   現在年少の娘を捜真小学校を受験させてたく思っております。
いろいろとネットで調べてみたのですが、情報が少なくぜひ以下の
点についてご存じのかたから情報をいただくたく投稿いたしました。

・小学校の雰囲気について。(宗教教育がかなりしっかりしている学校と
 聞いております)
・親の出番はかなり多い学校なのでしょうか。
・中高にはほとんどの女子が進まれると聞いておりますが、小学校で通塾
 している生徒さんは多くいらっしゃるのでしょうか。(中学外部入学者に遅れを
 とらないためなどの理由で)
 できれば、私立にいれた場合は塾には行かせず子供にはお稽古事など、好きなこ とに打ち込む時間をたくさんとってやりたいと思っているのですが。。。。
・どのあたりから通われている生徒さんが多いのでしょうか。
 我が家は田園都市線沿線ですが、遠方の生徒さんもいらっしゃるのでしょうか。
・受験準備はやはりお教室に通ったほうがよろしいでしょうか。
 その場合、どちらのお教室が捜真に強いかご存知の方がいらっしゃれば
 よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校について教えてください  ■名前 : 捜真の母を持つ娘  ■日付 : 04/8/30(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   母が捜真を出ております。
捜真は出身者が娘を入れたいと思う学校のようで、母の友人たちもみな娘を捜真に
入れています。学力があるないにかかわらず入れたくなるようです。
私は通学に無理があるため、行きませんでしたが、通学可能圏なら行っていたはず
でした。
元気で快活な子供が多く、先生方ともとてもよい関係が保てるそうです。
親や周りの話を聞く限りですは、他の私立の学校よりも自由があり、快活な印象を
受けます。そして英語の授業の充実も耳にします。
カトリックでなくプロテスタントであること、有名な日野綾子先生が指導して下さっ
たことが特徴の一つではないかと思います。
日野先生のご本を読むと学校の理念などはっきりされると思います。
どうぞご参考にして下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:捜真小学校について教えてください  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/30(月) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   捜真中学、高校という女子校がついていますよね。
ご出身の方のお話だけではなく、ご近所の評判などをお聞きになった方がよろしいかと思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : きのこ  ■日付 : 04/8/31(火) 4:22  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧なお返事ありがとうございます。
益々、娘を入学させたい気持ちが強まりました。
日野綾子先生の著書も是非読ませていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

また近所の方々からもいろいろと情報を得れるように努力したいと思います。

現在お子様が通われている方がいらっしゃいましたら、更に色々と情報を
いただければ大変幸いです。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 参考になれば。  ■日付 : 04/8/31(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きのこさん:
>ご丁寧なお返事ありがとうございます。
>益々、娘を入学させたい気持ちが強まりました。
>日野綾子先生の著書も是非読ませていただきたいと思います。
>どうもありがとうございました。
>
>また近所の方々からもいろいろと情報を得れるように努力したいと思います。
>
>現在お子様が通われている方がいらっしゃいましたら、更に色々と情報を
>いただければ大変幸いです。よろしくお願いいたします。

参考になるかどうかわかりませんが、中学版で「白百合の器楽部について」というトピックスがあります。その中で[19463]の記事番号に捜真のことについて少し書かれていましたが・・・・・。
ご参考になれば・・・・。
その他にも良く捜すと捜真について書かれている記事があったように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : きのこ  ■日付 : 04/9/1(水) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。大変参考になりました。
とても素晴らしい学校という思いが強くなりました。
ただ他の有名小に比べて、どうしても知る人ぞ知る
良い学校なのか、、、、、、もっといろいろ情報を得れるよう頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 老婆心  ■日付 : 04/9/1(水) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   地元の人間です。捜真は大変素晴らしい学校だとは思いますが、全く初めての方はなかなか、合格を頂くのは難しいのではないでしょうか?卒業生の子弟(祖父母までカウントされます)、在校生の兄弟は、間違いなく合格を頂けます。その他に、公にはなっておりませんが、(勿論)、教会、プロテスタント系幼稚園が強いようです。ですから、全く初めての方にとっては、かなりの狭き門と思われます。でも、ゼロではないので、どうぞ、頑張って下さい。願書がキメテとなりますので、お教室で先生に、よくご覧になって頂くといいと存じます。我が家は、諦めてしまいましたが、頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : きのこ  ■日付 : 04/9/2(木) 6:02  -------------------------------------------------------------------------
   大変貴重な情報をいただき感謝致しております。
大変な狭き門ということで、身の引き締まる思いですが
ぜひ娘を通わせたい気持ちが強くございますので、ご縁がいただけるように
できるだけの努力をしたいと思います。どうも有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 卒子  ■日付 : 04/9/2(木) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験では、卒業生の子供は高い確率で合格を頂けるようです。しかし、中学受験に関しては、日野綾子先生の頃は卒業生のお子さんをとても大事にされていたようですが今現在はすべて点数主義で卒業生のお子さんでも点数がとれない限り合格は頂けません。以前から、知り合いの方も何人も不合格を頂いています。代々捜真と言うお嬢さんも不合格でしたから・・。(すべて点数で切ると言うお話も、事実のようですし・・・)
そこまでして点数にこだわりながら、数十年前から偏差値が上がらないのはどうしてでしょうか・・? また大学の進学率も????

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/9/2(木) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒子さん:
>小学校受験では、卒業生の子供は高い確率で合格を頂けるようです。しかし、中学受験に関しては、日野綾子先生の頃は卒業生のお子さんをとても大事にされていたようですが今現在はすべて点数主義で卒業生のお子さんでも点数がとれない限り合格は頂けません。以前から、知り合いの方も何人も不合格を頂いています。代々捜真と言うお嬢さんも不合格でしたから・・。(すべて点数で切ると言うお話も、事実のようですし・・・)
>そこまでして点数にこだわりながら、数十年前から偏差値が上がらないのはどうしてでしょうか・・? また大学の進学率も????

こんにちは。捜真中学校に娘が通っております(中学から)。
ただ今、下の子どもの中学受験に奮闘中です。

確かに今の中学校ではたとえ捜真小学校出身であったとしても
外部受験者と同じように試験を受けなければいけないようなことを聞きました。
プロテスタントであるかないかにかかわらず、点数で合格者を決めているということも
学校見学の折に伺ったこともあります。

しかし、一旦入学してみると勉強一辺倒ではなくクラブ活動や奉仕活動なども盛んです。
先生も「我が校は進学校ではありません。校名の通り自分自身が、人が生きていく上で
一番大切なものは何かを捜していく学校です。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

生徒たちが自主的に献金を集めて、カンボジアに小学校を建てたことは有名ですよね。
今でも有志でカンボジアに研修旅行として出向き、その小学校の生徒たちとも交流しているようです。

全体的におっとりしたところもあり、何が何でも大学進学率を上げる・・・
といったような雰囲気は確かに感じられません。
でもクラブなどを通して各々が自由に好きなことに打ち込める環境は
充分整っていると思います。

「母と娘とバイオリン」のCDを出された水野佐知香さん(バイオリニスト)のお嬢さん、
荒井章乃さん(彼女もバイオリニスト)も捜真の卒業生ですよね。
確か阿木耀子さんも・・・・・。

あまりがつがつしたところがなく、
おっとり系の方が多いと思うのは我が家だけでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 有名卒業生  ■日付 : 04/9/2(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   >「母と娘とバイオリン」のCDを出された水野佐知香さん(バイオリニスト)のお嬢さん、
>荒井章乃さん(彼女もバイオリニスト)も捜真の卒業生ですよね。
>確か阿木耀子さんも・・・・・。
>
>あまりがつがつしたところがなく、
>おっとり系の方が多いと思うのは我が家だけでしょうか?

ホスト通いの女神様・中村うさぎさんをお忘れです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 去年受験  ■日付 : 04/9/3(金) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   とてもよい学校だとは思いますが、関係者に有利な学校でもあると
思います。(願書にもはっきり、きょうだい・卒業生であるかを問う
欄があります)
面接の時間が、長い方と短い方(我が家はこちら)
と露骨にわかったので、これは面接から選別して
なさっているのかな・・・とがっかりしました。
考査が行動観察のみなので、この学校だけ、というのは
危険だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうとざいます  ■名前 : きのこ  ■日付 : 04/9/3(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   皆様からの貴重な情報をいただき大変有難く思っております。
受験一辺倒でなく、奉仕のこころを学び、好きなことに打ち込める雰囲気というのは大変魅力に感じております。思いのほか、小学校については関係者の方々でなければ大変狭き門ということで、我が家にとっては厳しい状況になると思いますが
できるだけのことはやってみようと思います。もし小学校がだめでも中学からだと入試で判断していただけるということなのでそれも選択肢のひとつに入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 幼稚園のことですが  ■名前 : 神奈川区  ■日付 : 04/9/13(月) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園面接のことですが、両親はスーツが基本なのでしょうか?
職業上スーツを着ることがなく、ジョケットにネクタイにするつもりでしたが
「スーツでないと・・」と家内が言われたようです。
やはりスーツを作らないといけないのでしょうか?
これから小学校もあるので作ってもいいかなとも思いますが、
日頃着ないのでかえって落ち着かないような気もするのですが・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 533