過去ログ

Page     534
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼WMで幼稚園に通わせてる方  面接 04/8/27(金) 23:35
   ┣Re:WMで幼稚園に通わせてる方  いずみ 04/8/28(土) 23:42
   ┣Re:WMで幼稚園に通わせてる方  いちご 04/8/29(日) 14:02
   ┃  ┗Re:WMで幼稚園に通わせてる方  面接 04/8/29(日) 20:24
   ┣Re:WMで幼稚園に通わせてる方  おなじく幼稚園WMです 04/9/2(木) 19:29
   ┣Re:WMで幼稚園に通わせてる方  花マ 04/9/10(金) 21:56
   ┣私もWMです  花ママ 04/9/10(金) 22:08
   ┣Re:WMで幼稚園に通わせてる方  るるぶ 04/9/11(土) 23:18
   ┃  ┗Re:WMで幼稚園に通わせてる方  らいらっく 04/9/12(日) 7:30
   ┃     ┗ありがとうございます!  るるぶ 04/9/12(日) 19:40
   ┗Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ドリアン 04/9/12(日) 22:33
      ┗Re:WMで幼稚園に通わせてる方  たんぽぽ 04/9/13(月) 21:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : WMで幼稚園に通わせてる方
 ■名前 : 面接
 ■日付 : 04/8/27(金) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   フルタイムWMです。
今秋受験児がおりますが、子供は幼稚園に通っている為こちらが言わない限りはWMであることは学校側には分からないと思います。

ただ面接時において、家庭での有り方について語ろうと思うとやはりWMならではの生活や子供との時間を隠し通せるものではありません。また、子供自身も母親が働いている環境を本人なりに理解していると思いますので、隠そうとしたところでどこかでボロが出てしまいそうな気がします。

WMが不利な学校もございますが、私自身仕事に自信を持って働いておりますので出来れば事実をお話したいと思っております。
教室の先生は話に出さない方が良い、と仰ってますが(話の流れによっては隠せるのかもしれませんが)自らWMを名乗ることはよく思われないと考えて良いのでしょうか?(決してWMを主張するつもりではありません)

学校行事やお手伝いには積極的に参加したいと思っていますし、現に幼稚園でも同じような環境でやりくりしています。
保育園であれば悩むこともなかったのにな〜と今さらながら思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : いずみ  ■日付 : 04/8/28(土) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   私もフルタイムで、幼稚園に子供を通わせております。
幼稚園の面接の時、「絶対に(働いていると)言ってはダメ!」と
仰る方もありましたが、カトリック校であり、自分自身も信者である以上、
子供の前で親が嘘をつくわけにはいかないと思いました。
それに、うっかりとりつくろって、子供の口から嘘がばれるのは最悪ですから。

あえて、わざわざ言うことではないと思いますが、家の状況や
ものの考え方を説明するのに必要ならば言う、必要なければ触れない、
そんな感じでよろしいのではないでしょうか。
あとは、あくまで聞かれた場合にですが、学校行事には万難を排して参加する
(参加することが可能である)ということが伝わればいいかと。
仰るように、隠す必要も、主張する必要もないと思います。
自然が一番です。

ちなみにうちは、子供との遊び方を聞かれて、主人が「二人とも働いて
おりますので、休みの日にはできるだけ濃い密度で……」と説明してしまい、
「これはダメかも……」と落ち込みましたが、ご縁をいただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/8/29(日) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちわ。
 我が家はそんなに厳しい学校ではありませんが私はフルのWMで高学年と低学年の2人を同じ私学に通わせています。その経験から言うと上の子の時には私は感じませんでしたが他の方で保育所出身の方が面接で多少白い目があったようです。下の子の時には願書欄にも幼稚園・保育園の記入と言う形のところが多くなりましたのでそのようなお話は聞いておりません。我が家は保育内容の納得の行く幼稚園で延長を使って子どもを預けていました。上の子のときにもあまり仕事について聞かれることはありませんでしたし、下の子の時の何校かの説明会やQ&Aに保育園、幼稚園出身の点を触れている学校がありましたが試験に関係のないとの事しか見ていませんでした。
 私もあえて必要でなければその点には触れていませんが意外とお仕事なさっていらっしゃる方が多いのにはびっくりでした。(形態まではお伺いしていませんが…。)今の願書には仕事など書かなくても良い学校も増えているような気がします。あえて隠してしまわないでいづみさんが仰るように必要に応じてお話しすることが良いと思います。
 これから大変な時期だと思いますが頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : 面接  ■日付 : 04/8/29(日) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   いずみ様、いちご様、同じWMとしてのご意見大変有難く存じます。
今は働くお母様が増え、一部を除き保育園・幼稚園の差別もなくなったことは本当に働く身として嬉しく思います。
ただ今だWM=保育園という概念があるようで、我が家は保育園から幼稚園への転園だった為(もちろん教育方針や環境を考えての転園)、預かり保育利用していることもあり、中にはなぜそこまでするのか?とWMで幼稚園を快く思われない方がいるのも事実です。

どのような話の展開になるかは分かりませんが、子供との時間や降園後のことに触れらたらたぶん「働いている」ことを前提に話を切り出すと思います。
無理にその場を取り繕うと思っても、子供の前で嘘をつけませんしね・・・
もしそれで結果が駄目であっても、子供とのかけがいのない時間は我が家なりに密度の濃いものだと思っておりますし、今まで過ごした時間を(特に子供は理解してくれて本人なりに頑張っています)後悔したくはありませんよね。

自分に自信をもって臨みたいと思います。
勇気を下さりありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : おなじく幼稚園WMです  ■日付 : 04/9/2(木) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   私もフルタイムではないのですが、幼稚園WMです。(お互いしんどいですよね)
面接では、働いていることはさりげなく「トーンダウン」して伝えようと思います。
学校が知りたいのは「働いているか否か」ではなくて、「どのように学校・家庭における母としての責任と仕事との折り合いをつけられるのか」ではないでしょうか?
お教室の先生にも言われたのですが、ウソをついて合格してしまっても、入学後に困ってしまうと思います。頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : 花マ  ■日付 : 04/9/10(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼面接さん:
>フルタイムWMです。
>今秋受験児がおりますが、子供は幼稚園に通っている為こちらが言わない限りはWMであることは学校側には分からないと思います。
>
>ただ面接時において、家庭での有り方について語ろうと思うとやはりWMならではの生活や子供との時間を隠し通せるものではありません。また、子供自身も母親が働いている環境を本人なりに理解していると思いますので、隠そうとしたところでどこかでボロが出てしまいそうな気がします。
>
>WMが不利な学校もございますが、私自身仕事に自信を持って働いておりますので出来れば事実をお話したいと思っております。
>教室の先生は話に出さない方が良い、と仰ってますが(話の流れによっては隠せるのかもしれませんが)自らWMを名乗ることはよく思われないと考えて良いのでしょうか?(決してWMを主張するつもりではありません)
>
>学校行事やお手伝いには積極的に参加したいと思っていますし、現に幼稚園でも同じような環境でやりくりしています。
>保育園であれば悩むこともなかったのにな〜と今さらながら思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私もWMです  ■名前 : 花ママ  ■日付 : 04/9/10(金) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   私も働きながら、子供を幼稚園に通わせています。
やはり、仕事をもちながらというのは、何かと制約が多く
受験は不利かとも思いますが、それでもその学校へ通わせたいという
熱意が伝わればと思っています。
もちろん、仕事をしていることを隠すつもりはありません。
現在、娘の通う幼稚園は、カトリックですし、
受験をするつもりの学校も、カトリックです。
また、私自身、幼稚園から高校まで、カトリックの学校へ通い、
神様には特別の感情があります。
神様は、うそをお嫌いなさいますから。
お互い、よい結果に恵まれるといいですね。

追伸、うっかりと何も書かずに送信してしまった’花マ’は
私です。
失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : るるぶ  ■日付 : 04/9/11(土) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼面接さん:
>私もWM で、幼稚園に通わせていますが(現在年中)、面接で質問された場合は、働いていることを隠すつもりはないです。志望校はプロテスタントですし、隠すのは自分の生き方を否定しているようで・・・。
 でもやっぱり働いていると学校によってはマイナスな印象を与えてしまうのでしょうか? 逆にWMでもOKの学校をご存知でしたら、教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : らいらっく  ■日付 : 04/9/12(日) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるぶさん:

ずいぶん前のページですが、働くママに優しい学校・・と言う趣旨のスレッドが
たっていて、沢山レスがついていましたよ。たしか四谷双葉等が例にあがっていたように
思います。まだ残ってるページだと思いますので、ご参考まで。WMだとお互いいろいろ大変ですよね。頑張りましょう♪

お教室の先生に言われたのは「お仕事を隠して合格」してしまったら、後が辛いということ。入学後に「実は・・・」では、信頼関係が崩れてしまうことも考えられます。学校側としては、働いているから即×というわけではなく、学校・家庭での親として義務と仕事との折り合いをきちんとつけてくれるのか、そこを見たいのではないかと思います。父兄会・学校行事に参加できるのか、緊急時の対応は。やはりいろんなケースがあるわけですから、それにそなえていくつも答えを用意しておく・・というのは入試の時だけではなく、のちのちの自分達の生活にも役立つと思います。

とはいっても働くママだと門前払いにされる学校というのもある、という噂も聞きます。
先輩でWMがいる私立小学校をリサーチしてみてはいかがでしょう?頑張ってくださいね♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : るるぶ  ■日付 : 04/9/12(日) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
    らいらっく様
 早速チェックしてみます。
 教えてくださり、ありがとうございます!
 まだ時間もありますし、我が家のライフスタイルにあった学校をじっくり調べようと思います。でも、お弁当はつらいなー・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : ドリアン  ■日付 : 04/9/12(日) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   WMで、子供は保育園→公立小学校です。
お子さんを中央線沿線の私立小学校に受験させた友人(WMではありませんが)と、PTAについて話していたとき、明らかにうちの公立小学校の方がPTAの負担が多いな、と思ったほどです。PTAが負担な私とPTAが楽しい彼女の会話なので、客観的な比較はできないかもしれませんが。ただ明らかに保護者会出席率は、その私立小学校の方が高かったです。やはり学校や教育を高い優先順位にしていらっしゃる方が多いのでしょう。話題がそれましたが、保育園の親を見ていても「高学歴&高い社会的地位」カップルが結構いらして、これは時代の流れなかと思います。今後は、そういう夫婦の子供の潜在的な能力を私学も無視できなくなっていくのだと思います。ただMWだからという理由で不利になるような小学校には、無理して入る価値はないのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:WMで幼稚園に通わせてる方  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 04/9/13(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   我が家はフルタイムWMで保育園→神奈川県内カトリック校です。以前こちらのレスで働いていたら絶対無理等のご意見を拝見しておりましたが、OKでした。勿論保育園なので(働いていることは学校側に隠すことも不可)面接でも働いていることについてかなり深く問われました。ただ、それは覚悟の上、学校の行事、参観その他全部出席致しております。確かに働いていると子供と過ごす時間は物理的に短いです、学校側が問いたいのは、家庭の子供に対する一貫した姿勢みたいなものかなっと最近なんとなく分かってきた気がします。平日(年休で)家にいたら、携帯が鳴り担任の先生から子供が具合が悪くなったと連絡がありました。どうして携帯番号をご存知なのかしら?と思ったのですが、私が職場にいると思われ、子供に聞いて下さったそうです。それなりにご配慮いただいています。働いているからと言って臆病になる必要はありませんが、覚悟(小学校入ると大変です、時間のやりくり)をお持ちになってサーチ(過去にその学校でWMのお子様が受かった例はあるか)はある程度されたらよろしいかと思います。あまりご参考にならないかと思いますが、体験を記載させて頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 534