過去ログ

Page     535
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼八幡区立小学校について  えりな 04/9/1(水) 21:22
   ┗Re:八幡区立小学校について  らいらっく 04/9/9(木) 5:36
      ┗Re:八幡区立小学校について  えりな 04/9/10(金) 22:49
         ┗Re:八幡区立小学校について  らいらっく 04/9/11(土) 6:26
            ┗Re:八幡区立小学校について  奥沢 04/9/16(木) 12:41
               ┗Re:八幡区立小学校について  らいらっく 04/9/16(木) 19:20
                  ┗Re:八幡区立小学校について  奥沢 04/9/16(木) 22:30
                     ┗Re:八幡区立小学校について  らいらっく 04/9/17(金) 14:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 八幡区立小学校について
 ■名前 : えりな
 ■日付 : 04/9/1(水) 21:22
 -------------------------------------------------------------------------
   八幡区立小学校近辺に引越しを考えています。
この小学校についての評判等、何でも結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
帰国子女扱い、スポーツ活動も含め、情報をお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : らいらっく  ■日付 : 04/9/9(木) 5:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えりなさん:

世田谷区立八幡小のことですか?2クラスでこじんまりしていて、地域ではとても
評判がいいですよ。学校のHPもありますし、しょっしゅう学校の授業を公開しています。
お問い合わせの上、お出かけになったらいかがでしょうか?教育熱心なご父兄の方が多い印象です。公開授業にもたくさんのPTAの方が受付・案内などのお手伝いに見えていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : えりな  ■日付 : 04/9/10(金) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました。
評判も良さそうなので安心いたしました。
一度見学に行こうかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : らいらっく  ■日付 : 04/9/11(土) 6:26  -------------------------------------------------------------------------
   どういたしまして!
私も近所なので、どこかでお会いできたらいいですね。

うちも奥沢小学校と八幡小学校を迷っているところなのです。
世田谷区の中ではわりあい簡単に区域外の小学校にいけるみたいです。
奥沢・東玉川小学校は1クラスなので、アットホームなのですが6年間それでは
刺激がないような気がして・・。でも世田谷の小学校にBOPがあるので、
放課後安心して遊べるのも魅力だと思います。

ただ地域で人気の高かった大田区の田園調布小学校は、あまりに越境が
多すぎで1年前から大田区以外からの越境はきびしく制限してるようですよ。

八幡の近くに九品仏小学校もあるのですが、(私が行ったわけではないのですが)
見学に行かれた方の話では、「八幡に比べて、校舎や授業を受ける態度などすべて
良くなかった!」とおっしゃってました。もちろん人の主観なんて、見る方によって
違うわけですけど。何かのご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : 奥沢  ■日付 : 04/9/16(木) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らいらっくさん:
>どういたしまして!
>私も近所なので、どこかでお会いできたらいいですね。
>
>うちも奥沢小学校と八幡小学校を迷っているところなのです。
>世田谷区の中ではわりあい簡単に区域外の小学校にいけるみたいです。
>奥沢・東玉川小学校は1クラスなので、アットホームなのですが6年間それでは
>刺激がないような気がして・・。でも世田谷の小学校にBOPがあるので、
>放課後安心して遊べるのも魅力だと思います。

奥沢小の父兄です。
奥沢小は現在全ての学年で2クラスずつあります。
グランドも土(緑色の特殊な土です。数年前に総入れ替えしました)です。
問題のある先生もいませんし、クラス崩壊もありません。
またPTA役員のお母様方も気さくな方ばかりですし、
安心して子供を通わせております。
ホームページもありますのでよろしければご覧になって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : らいらっく  ■日付 : 04/9/16(木) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奥沢さん:

貴重な情報ありがとうございます!迷っているところなのでとてもうれしいです。
奥沢が一クラスだと思っていたのは誤解だったようですね。スレ主様、大変失礼致しました。ご好意に甘えてもう少しお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?

奥沢小学校は中学受験をなさるお子さんはどれくらいいらっしゃるのですか?受験のためのサポートは何かあるのでしょうか?またこどもが英語好きなので、英語の授業があるかどうかも興味があります(・・など少しではなくたくさん書いてしまいました。)

お時間のあるときにでも、ご教示頂けるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : 奥沢  ■日付 : 04/9/16(木) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らいらっくさん:
>▼奥沢さん:
>
>貴重な情報ありがとうございます!迷っているところなのでとてもうれしいです。
>奥沢が一クラスだと思っていたのは誤解だったようですね。スレ主様、大変失礼致しました。ご好意に甘えてもう少しお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?
>
>奥沢小学校は中学受験をなさるお子さんはどれくらいいらっしゃるのですか?受験のためのサポートは何かあるのでしょうか?またこどもが英語好きなので、英語の授業があるかどうかも興味があります(・・など少しではなくたくさん書いてしまいました。)
>
>お時間のあるときにでも、ご教示頂けるとうれしいです。

英語は総合の時間に少しやったようですが、英語を習っている方には物足りないと思います。いわゆる中学で習う導入ではないでしょうか?

受験はだいたいクラスの半分くらいが受験すると思います。学区の奥沢中学が落ち着いた良い学校なので受験をしない人が多いのです。
公立の小学校なので受験のサポートなどはありませんが、先生が足を引っ張ることもなく応援してくれています。
但し学年によっては算数や国語は習熟度別で行われているようです。
国語の研究指定校ということもあり、特に国語には力を入れている様です。

子供が学校での様子を詳しく話す子ではないので、授業の内容などは分かりかねますが、わかる範囲でお答えさせて頂きますので何でも聞いて下さいね。
9月末ころには学校公開日もありますので、是非ご自分の目でご覧になって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八幡区立小学校について  ■名前 : らいらっく  ■日付 : 04/9/17(金) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奥沢さん:

早々にお返事いただき、本当にありがとうございます。迷っている身には本当にうれしく、心強いです。9月後半に学校を見る機会があるとのこと、早速問い合わせてみたいと
思います。ご親切にいろいろ有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 535