過去ログ

Page     536
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小野学園について  ララ 04/8/26(木) 14:37
   ┣Re:小野学園について  紅梅 04/8/27(金) 7:53
   ┣Re:小野学園について  夏過ぎて 04/8/27(金) 13:03
   ┃  ┗Re:小野学園について  ララ 04/8/27(金) 17:16
   ┃     ┗Re:小野学園について  紅梅 04/8/27(金) 18:21
   ┃        ┣Re:小野学園について  ララ 04/8/27(金) 22:59
   ┃        ┗Re:小野学園について  あい 04/8/28(土) 15:38
   ┃           ┗Re:小野学園について  ララ 04/8/28(土) 17:27
   ┃              ┗Re:小野学園について  あい 04/8/28(土) 19:59
   ┃                 ┗Re:小野学園について  ララ 04/8/28(土) 22:26
   ┃                    ┗Re:小野学園について  紅梅 04/8/28(土) 22:57
   ┃                       ┗Re:小野学園について  ララ 04/8/28(土) 23:56
   ┣Re:小野学園について  haru 04/9/6(月) 1:17
   ┃  ┗Re:小野学園について  sth 04/11/6(土) 9:21
   ┗Re:小野学園について  スモック 04/11/4(木) 13:52
      ┗Re:小野学園について  らむね 04/11/4(木) 15:29
         ┗Re:小野学園について  スモック 04/11/4(木) 23:00
            ┗Re:小野学園について  らむね 04/11/5(金) 7:38
               ┗Re:小野学園について  スモック 04/11/5(金) 23:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小野学園について
 ■名前 : ララ
 ■日付 : 04/8/26(木) 14:37
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの小学校の受験を考えている、年中の娘の母親です。どなたか、ご存知でしたら色々と情報をおしえて頂けないでしょうか。中学受験の進学率とかはどうなんでしょうか。あと、授業のこと、校風のこと、お付き合いのこと、入学試験のこと何でも結構です。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : 紅梅  ■日付 : 04/8/27(金) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   一学年一クラスで六年間過ごします。多くの教科で教科担任制を取っていますが、担任の先生も原則6年間の持ち上がりです。
平均40名のクラスで男女が半々。付属の幼稚園から上がるお子さんが多い年では半数以上です。すると外部からの進学者は男女で20名きる年もあります。
受験に際しては学校をよく知ることが大切だと思います。それはこのような場での情報は参考程度にとどめ、ご両親様がお足を運ぶ事が大切です。もし、ぴんとこなければ、受験はされないほうがいいと思います。
校風は「昔の公立のよいところ」が多くあります。どんな事でも根気強く子供にやらせます。会場づくり、掃除、布団の上げ下ろし、雪かき・・「やってもらってあたりまえ」の気持ちが「手伝って当然」になっていきます。
縦のつながりもよく、校内全体で先生も生徒もお互いを知っています。
進学先は年によりますが男子約20名は全員受験します。御三家・筑駒が受かる年もあります。受験には塾が必要かと思いますが、「聞く姿勢」「学習の習慣」が付いているので、そういう意味では有利だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : 夏過ぎて  ■日付 : 04/8/27(金) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ララさん:
10月初めの土日に白梅祭という学校あげてのお祭りがあります
行かれると学内の雰囲気がわかると思います
進学相談コーナーもあり気軽に質問できます
10月ですので年長さんだと学校選びというより願書提出の時期になってしまいますよね
志望校選びの目的なら今年行かれるといいかと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : ララ  ■日付 : 04/8/27(金) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   紅梅さん、夏過ぎてさん、返信ありがとうございました。さっそく説明会や行事等に出向いて、自分の目で確かめてきたいと思っております。そして、さらにお聞きしたいのですが、学校のお勉強とかは、いかがなものでしょうか。女子もやはり、受験組が多いのでしょうか。六年間同じクラスとのことですが、子供同士はどうでしょうか。たびたびすいません。色々とおしえて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : 紅梅  ■日付 : 04/8/27(金) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   授業の方は教科担任制もあり、かなり丁寧な指導です。場合によっては放課後の居残りもありましす。ただ、基礎の大切さを強調されますので、先取りばかりを目標にしている訳ではありません。高学年になると教書はほとんど使わず、問題集を使います。
女子も受験組の方が多数ですが、最近は付属の中高の「特進」に行けるならとのお考えや、学業の他に時間をさきたいものがあるからと内部進学される方もいらっしゃいます。
ひとつの学校だからとは言え、やはりその年の子供の特性、親の雰囲気、担任の先生などで、クラスごとに個性はあります。
私の存じている限りでは、男女ともお互いの個性を認めつつ成長してるように思います。ケンカはあっても陰湿なイジメのような話は聞きません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : ララ  ■日付 : 04/8/27(金) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   紅梅さん、とてもご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。ぜひ、説明会等に伺って、志望校のひとつに考えたいと思います。また、何か御座いましたら、引き続き情報の方、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : あい  ■日付 : 04/8/28(土) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   6年生の最後の方になると、先生が面接の練習をしてくれると保護者の方から聞いたことがありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : ララ  ■日付 : 04/8/28(土) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   あいさん、ありがとうございました。在校生のお母様からの情報はとても参考になります。あと、またおしえて頂きたいのですが、登下校時間はどのくらいなのでしょうか。また、みなさん、習い事や塾には行かれてるのでしょうか。あと、どちらの方面にお住まいの方が多いのでしょうか。また、夏休みとかは、お子様たちはどのようにお過ごしでしょうか。たびたびすみません。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : あい  ■日付 : 04/8/28(土) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   登校時間は8時半です
学校の課外教室を習っている人が多いですね。
学校の近くに住んでる人が多いです。
夏休みは臨海学校があって、子供は楽しみにしてますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : ララ  ■日付 : 04/8/28(土) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくのご返信ありがとうございました。ぜひ、説明会と、10月の文化祭に行きたいと思っております。そこでまた、在校生のお母様にお聞きしたいのですが、その際の服装は、やはり、紺のスーツ等がよろしいのでしょうか。初歩的な質問ですみません。教えて頂けると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : 紅梅  ■日付 : 04/8/28(土) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   受験生のご父兄はスーツなどが多いと思います。受験に備えて、お子様に緊張感を与えない為にも練習として、お母様、お子様とも受験当日の洋服でお出かけになるのもよろしいかと思います。
文化祭では入試相談のコーナーがありますので、じっくりお話されてはいかがでしょうか。

登校時間の前に図書室に行ったり、友達と遊びたくてかなり早く登校しておりました。下校時刻は遅めでして、塾に遅れた事もありますが、私立は他校も同じようです。

ご健闘、お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : ララ  ■日付 : 04/8/28(土) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   紅梅さん、色々とありがとうございました。ご縁が頂けるようがんばりたいと思います。また、何かありましたらぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : haru  ■日付 : 04/9/6(月) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   横から申し訳ありませんが、今年や昨年の男子の進学状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : sth  ■日付 : 04/11/6(土) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:
>横から申し訳ありませんが、今年や昨年の男子の進学状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

知ってますよ!
今年は開成が1人浅野が3人栄光が1人日大日吉が2人・・・・
女子は学習院が1人横浜共立が1人・・内部に上がった人もほとんど特待です・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : スモック  ■日付 : 04/11/4(木) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   もし在校生の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが、
スモックは三枚程度で十分でしょうか。
早速八日までに制服等注文を出さなくてはならないのですが、
全く知り合いもいないので考えあぐねております。
どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : らむね  ■日付 : 04/11/4(木) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。
スモックは1枚でも間に合いますが、二枚あれば充分です。子供は週末にしか持ち帰りませんから。
ただ、お子様がきちんとされているなら、ワイシャツ・ブラウスは「書道」と「図工」の日用の物を着せる事。スモックもその授業用に着替えると助かります。
制服類はいつでも購入できますから、少な目で大丈夫です。
学校生活が充実されますよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : スモック  ■日付 : 04/11/4(木) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   らむね様、ご返答ありがとうございます。

>ワイシャツ・ブラウスは「書道」と「図工」の日用の物を着せる事。
>スモックもその授業用に着替えると助かります。

とは目からうろこでした。
そういえば、すぐに夏服になるんですね。
最初に考えていたよりも枚数を少なめに注文してみます。

お行儀のいい上級生をみて、原始人のような我が子にも
あのように文明化された時代が訪れるのだろうか!と
ちょっぴり期待しています。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : らむね  ■日付 : 04/11/5(金) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
実はうちはもう卒業しました。残念ながら、校内でスモック様とすれ違う機会もないとは思います。
小野学園は保護者の皆様も「どこかが落ちての残念組」よりは、方針に惹かれてという方々が多いようでした。
普段は子供らしい小学生が、出るところではきちんと出来る、ご挨拶も身に付くのは卒業してもありがたい事でした。
どうぞ学校と協力して、お子様に貴重な6年間を過ごさせて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小野学園について  ■名前 : スモック  ■日付 : 04/11/5(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   >うちはもう卒業しました。
温かいお言葉ありがとうございます。
立派に成長したお子様の姿、目に浮かぶようです。
説明会でも上級生の皆さんの態度に、
思わずポーッと見惚れてしまいましたから。

記事番号9346のスレッドで倍率が話題になっていましたが、
願書受付初日、比較的早い時間に願書出しに行ったところ、
1日は午前がすでに埋まっていて、3日なら朝一番。
てっきり1日に入試がある学校と併願される方も多いだろう
という私の勝手な思い込みに反して、第一志望として
1日に受験される方のほうが多かったようですね。
うちは小野学園だけの単願でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 536