過去ログ

Page     538
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼創価小学校と創価学会  母親 04/8/19(木) 8:26
   ┣Re:創価小学校と創価学会  いくえ 04/8/19(木) 9:48
   ┣Re:創価小学校と創価学会  夏後半 04/8/19(木) 12:23
   ┣Re:創価小学校と創価学会  マロン 04/8/19(木) 19:14
   ┣Re:創価小学校と創価学会  [名前なし] 04/8/19(木) 21:16
   ┃  ┗創価小学校と創価学会  母親 04/8/20(金) 8:38
   ┃     ┣Re:創価小学校と創価学会  玉川上水 04/8/20(金) 16:46
   ┃     ┗Re:創価小学校と創価学会  [名前なし] 04/8/20(金) 22:32
   ┃        ┗Re:創価小学校と創価学会  玉川上水 04/8/21(土) 6:04
   ┗Re:創価小学校と創価学会  とうもろこし 04/8/20(金) 0:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 創価小学校と創価学会
 ■名前 : 母親
 ■日付 : 04/8/19(木) 8:26
 -------------------------------------------------------------------------
   創価小学校はやはり、創価学会の会員の方が大半なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : いくえ  ■日付 : 04/8/19(木) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:
>創価小学校はやはり、創価学会の会員の方が大半なのでしょうか?

子どものお友だちの家庭が学会ファミリーでいらして、小学校も東京創価小学校に通っています。
やはり小学校から通うお子さんの半分以上はなんらかのかたちで学会に関係していらっしゃるようですよ。
面接でもご両親には池田大作さん関連の質問や、書物についての質問が多いと聞いています。
お友だちのお母様も受験前には書物をたくさん読んだそうです。

参考になるでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : 夏後半  ■日付 : 04/8/19(木) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:
>創価小学校はやはり、創価学会の会員の方が大半なのでしょうか?

10年近く仲良くしている息子のお友達がこちらに通っています。
やはり学会の方が大半と聞きました。
もちろんこちらのご家庭もそうです。
会員の方はかなり遠方からも多数通われているようです。

会員でなくとも創価学会について理解し協力できる方でないと無理ではないでしょか・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/8/19(木) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:

板違いかもしれませんが、知り合いがこちらの今年中学受験を考えております。勿論そちらの方です。普通に公表されている説明会のみでなく支部の会館などで学校説明会や入試問題の学習会なども行っているようです。(このところ月1回位のペースで出かけているようです。)そのようなことから想像するにやはりこちらの学校は関わらない訳にはいかないかと思います。私はよくわかっていないのでこれ以上の情報はありません…。 参考にならずごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/19(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:
この学校は一貫教育が原則なので、中、高で外へ出ることを非常に嫌います。
12年間(下手すると16年間?)、お付き合いする覚悟がないと大変なことになりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 創価小学校と創価学会  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/8/20(金) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   様々な情報をありがとうございました。年中男児の進学に関して悩んでいます。創価小学校の設備、また現校長先生のお考え等、魅力的な部分があるのですが、入試に際し小学校だけではなく、会館へ足を運ぶ、会員の方と接すると言う事に抵抗があります。私の友人、親類にも会員の方はおりますが、その方たちとのお付き合いを通しても特に宗教に対する偏見は持ってはいないのですが・・私立ですので、宗教精神が礎にあると言う事はもっともなのですが、こういった事を縁に、選挙依頼等のお付き合いもより深めて行かなければならないのかな、と言う不安があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : 玉川上水  ■日付 : 04/8/20(金) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:

知り合いの学年に学会員でないご家庭のお子さんがいらっしゃいます。また、各学年ということはないかもしれないけれど、あちこちの学年でいるそうだ、と耳にします。

学園の理念に賛同できないとつらいのじゃないかなと思うのですが、普通に通ってらっしゃいます。選挙のことなどは、みんなが声をかけちゃいやでしょうね、と、周りの人たちはかえって気をつかっているようですよ。

もう大人になっている人(非会員)で、創価高校に通った人がいます。
友人達から「え〜、学会員なの?」と聞かれては、「いや〜、違うんだよ」と笑って答えてるんだそうです。気にしない人は全然気にならないようですが、悩むほど気になるのであれば、説明会で個人的に伺って決められたほうがいいと思います。

両親のうち片方だけが学会員、というケースはけっこうあるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/20(金) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:

この学校に本気で受験を考えていらっしゃるようですので、私の知る限りの情報をお伝えします。
まず、非会員の割合ですが、非常に少ないと聞いております。これは中、高も同じです。ただ、高校については、以前、とある部活を全国レベルにするため、非会員も積極的にスカウトしていたみたいですが、その中心として動いていた先生が怪文書を撒かれて退職に追いやられたそうです。

また、説明会に行かれていれば分かると思いますが、図書館を始めとする設備は素晴らしいか(ここの系列はお金があるので、大学までそうです)と思いますが、カリキュラムについての特色は何ら説明がありません。親御さんも会の幹部の方が大部分で忙しく、お子さんの勉強をほとんど見てやれていないという話も聞きますし、遠方から通っている方も多いので、レベル的には公立並(?)なのではないでしょうか。

それにここを受ける方の多くは、この学校以外は眼中にないという方々ですので、学校の教育方針が家庭の教育方針に会っているから選ぶというよりも、家庭の教育方針を学校の教育方針に合わせるといった感じです。また、会の小学生のグループの元全国の責任者の方のお話によると「合否は人脈も大きい」そうで、非会員の方を入学させるのは、会の幹部養成学校ではないとアピールするため、少数合格させているものと思われます。

また、前にも書きましたが、この学校は中、高で外へ出ることを極端に嫌います。系列の大学の先生から聞いたのですが、この学校は国際性を売りにしていることもあって、高校から海外の高校を希望したらしいのですが、推薦の人数が減ると言って調査書を書くのを拒否されたそうです。

高校も以前はあった文系の特進クラスがなくなったと聞いています(優秀な方をアメリカにできた系列の大学に送り込むためらしいです)。

もし、大学まで系列に行ってしまうと、特定の思想を持っているとみなされ、公的な職業につくのは困難だと聞いています(10年程前に、この大学の卒業生で官庁やマスコミに就職された方の実名入りリストが某週刊誌に載ったこともあり、採用側で警戒しているのでしょうか?)。

それに、この学校に行っている方々は、学校を批判すること=会のトップを批判することに繋がるため、なかなか真実が明らかになりません。

いずれにせよ、通常のミッション系の学校等の宗教とは宗教の意味合いが違います。
親御さん同士のお付き合いといったことだけでなく、お子様の20年後、30年後をよく考えた上で判断された方がいいと思います・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : 玉川上水  ■日付 : 04/8/21(土) 6:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>まず、非会員の割合ですが、非常に少ないと聞いております。これは中、高も同じです。ただ、高校については、以前、とある部活を全国レベルにするため、

全国大会レベルでは有名なため、今でも非会員で高校受験に来る生徒はいます。あとは試験の出来如何だそうです。

>レベル的には公立並(?)なのではないでしょうか。

ゆったりした感じは公立並(笑)ですが、やはり公立小と比べれば大きく違います。何より、児童を大切に育てている教師の意識がその上の中・高に比べて全然違うと小学校から通わせている親御さんが言っていました。学園全体に言えますが、教師は絶対に言葉でも暴力をふるいませんし、なんとか話し合いで解決にもっていこうとする姿勢をありがたく思ってみたり、はがゆく思ってみたり、というところです。

>それにここを受ける方の多くは、この学校以外は眼中にないという方々ですので、

確かに第一志望の家庭が多いと思います。その代わり、第二志望に私立小をいくつも受けられ、そちらに行くご家庭も多いです。

>また、会の小学生のグループの元全国の責任者の方のお話によると「合否は人脈も大きい」そうで、

う〜ん。人脈だらけなので、かえって関係なくなっています。「あんなうちのお子さんでも落ちるのね」という話も毎年よく聞く話です。兄弟縁故も全然関係ありません。兄弟で通ううちもあれば、一人しか通っていないといううちもあります。その家庭をそれぞれ見て、ああ幹部のうちだから、と思えるような理由は全然みつかりません。小学校受験は面接もあるので、人脈うんぬんを言いたくなるのはわかりますが。

>非会員の方を入学させるのは、会の幹部養成学校ではないとアピールするため、少数合格させているものと思われます。

…というより、受験者自体も少ないでしょう。

>また、前にも書きましたが、この学校は中、高で外へ出ることを極端に嫌います。

極端かどうかはその時の校長の方針もあったよう(男子校の頃そんな噂を聞いた)ですが、現在はさほどではないでしょう。向かないと思った子は結局自分から出るでしょう。また、中高一貫をうたっている学校では、外に出ることをいやがる学校のほうが多いでしょう。

>もし、大学まで系列に行ってしまうと、特定の思想を持っているとみなされ、公的な職業につくのは困難だと聞いています(10年程前に、この大学の卒業生で官庁やマスコミに就職された方の実名入りリストが某週刊誌に載ったこともあり、採用側で警戒しているのでしょうか?)。

これは現実とは違ううわさ話のようですね。

>それに、この学校に行っている方々は、学校を批判すること=会のトップを批判することに繋がるため、なかなか真実が明らかになりません。

中では校長や担任をつかまえて、話し込む熱心な親もいるようです。「創価教育」という、教育者であった初代会長の理念と現実とのすりあわせを親は求めますから。それはどこの私立学校でも同じでしょう。それが外に出るかどうかはまた別のはなしです。

>親御さん同士のお付き合いといったことだけでなく、お子様の20年後、30年後をよく考えた上で判断された方がいいと思います・

少しでも不安を覚えるのであれば、候補から外されたほうがよいと思います。いずれにしても、個別でよく相談なされば見えてくると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:創価小学校と創価学会  ■名前 : とうもろこし  ■日付 : 04/8/20(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:

憶測ですが、母親さんはお子さんを通わせようとしているわけではなくて
興味本位でお聞きしたかっただけではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 538