過去ログ

Page     539
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立学校展について  悩む母 04/8/20(金) 18:44
   ┣Re:私立学校展について  去年いきました 04/8/20(金) 23:00
   ┣Re:私立学校展について  随時情報ください 04/8/21(土) 8:07
   ┗Re:私立学校展について  マロン 04/8/21(土) 10:36
      ┗Re:私立学校展について  悩む母 04/8/21(土) 18:18
         ┗Re:私立学校展について  行って参りました 04/8/21(土) 19:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立学校展について
 ■名前 : 悩む母
 ■日付 : 04/8/20(金) 18:44
 -------------------------------------------------------------------------
   明日から2日間 国際フォーラムで行われます 私立学校展について質問させていただきます。
小学校のブースもあるようですが、どのようなかんじでしょうか?
過去に参加された方 お教えいただけませんでしょうか?
志望校の先生方とお話させていただいたり、記名などもするのでしょうか?
よろしく お願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立学校展について  ■名前 : 去年いきました  ■日付 : 04/8/20(金) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   昨年参加してまいりました。
中学校がメインのようではありました。

小学校は別ブースとなっていて
2日目のお昼過ぎに行きましたが
かなりの盛況で、おいてある学校のパンフレットも
品薄となっており、希望の学校のものがいただけませんでした。

30校前後の学校の校長先生クラスが
見えていたように記憶しています。
それぞれの先生と直接面談でお話を出来ますが、
人気校は、10人待ちくらいで列が出来ていて
かなり待ち時間がある様子でした。
(好きなだけ話せるので)

その学校次第でお名前を聞かれるかどうか分かりませんが
私がお邪魔したH仙では、確か校長先生(だったと思います)に
年中児だったにもかかわらず名前を聞かれました。
(メモを取られているようでした)

厳しい女子校は分かりませんが
他の学校ならば、紺一色の服装で参加されなくても良いように
感じましたが、
中には家族三人、完全にお受験ルックでみえ、
面談されている方もいらっしゃいました。
混雑しているのでお子さんは飽きてしまうかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立学校展について  ■名前 : 随時情報ください  ■日付 : 04/8/21(土) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼いたします。今日、明日と開催されると思いますが、行かれた方、随時情報をアップしてくださいませんか?行くとしても、明日の午後になりそうなので、その前に情報が得られたらと思います。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立学校展について  ■名前 : マロン  ■日付 : 04/8/21(土) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

この会についての案内
http://www.tokyoshigaku.com/fair/forum.html

そのページの過去の私学展の様子から様子は分かると思います。
御気お付けていってらっしゃいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立学校展について  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/8/21(土) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   去年いきました様 マロン様
お忙しい中 貴重なお返事有難うございました。

明日、会場に行って参ります。
入試が近くなるにつれ、親の方がバタバタとしてしまい おはずかしいことです。
また、何かございましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立学校展について  ■名前 : 行って参りました  ■日付 : 04/8/21(土) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   今日のお昼ごろ行ってきました。
入り口付近で入場制限をしており、20分くらい並んで待たされました。
会場の中は、小学校ゾーンは比較的空いていました。
カウンターに各校のパンフレットが自由に持ち帰れるよう置いてありますので
複数校のパンフレットを欲しいかたは、
大き目の手提げ袋を持っていかれると良いと思います。
パンフレットは学校によって品薄のところもありましたので
早めにパンフレットだけ確保されたほうが良いかもしれません。

横並びのテーブルに、各校の先生方が並んで座っており、自由にお話できるのですが
隣の学校とあまりにもくっついているので、
お話をうかがいたい学校が隣り合ってたりすると、退席してすぐ隣のイスに移動・・・
という感じになってしまい、ちょっときまりが悪かったです。
学校によって、並んで待つところ、すぐお話がうかがえるところ、いろいろでした。
参加されていない学校もありました。
住所や氏名も、書かされる学校とそうでないところがありました。

来場者の服装は、ご夫婦で紺のスーツ、お子さんも紺のワンピース、という方も
おられましたが、わりとラフな感じが多かったです。
でも中高のゾーンのほうは、短パンのお父さんやTシャツジーパンのお母さんが
たくさんおられましたので、小学校ゾーンの父兄の服装だけ、妙に浮いていました。

休憩所のようなコーナーがありましたが、満席で座れず
荷物を置くテーブルも人がびっしりで、
無料ドリンクのコーナーでお茶を一杯いただいて、早々に帰ってまいりました。
書籍販売のコーナーもありましたが、中学受験関係のものばかりのようでした。

全体的に中学・高校がメインで、小学校は隅のほうでひっそり・・・という感じの
イベントでした。
その分、先生方とお話しやすい雰囲気はあり、行ってよかったと思います。

明日いらっしゃる予定の皆様の参考になれば・・・と思い、書かせていただきました。
気をつけて行ってらしてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 539