過去ログ

Page     541
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一寸訂正  中村玄 04/8/23(月) 4:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 一寸訂正
 ■名前 : 中村玄 <maota@khaki.plala,or,jp>
 ■日付 : 04/8/23(月) 4:21
 -------------------------------------------------------------------------
   抹消的なことで、恐縮ですが、
府立九中は、都立北園高校。府立十中が、都立西高校です。(厳密に言えば、府立十中と玉泉中が合併して、西高校になったのです)

旧制の府立高校、東京高校、武蔵高校、成城高校、成蹊高校からは、旧帝大にほぼ無試験で入学できましたが、この場合、東大と京大と九州大学、東北大学は、ほとんど格差がなく、どこに入っても相当名誉なことでした。とはいえ、私は、個人的には、東大が好きですが、戦前は、東大だけが、特段評価が高かったというわけでもなかったようです。今でいう、偏差値は、出身の旧制高校(いまの大学の1,2年生に当たる)で示され、旧制の大学はもっとファジーで、いまの大学院に近いイメージがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 541