過去ログ

Page     555
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  磯子在住 04/8/19(木) 1:37
   ┣Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  なな 04/8/19(木) 11:14
   ┣Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  にっぽん 04/8/20(金) 0:46
   ┣Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  確か 04/8/20(金) 23:08
   ┃  ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  昨年のことですが、 04/8/21(土) 17:40
   ┣Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  YFB在学 04/8/22(日) 0:19
   ┃  ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  磯子在住 04/8/24(火) 9:43
   ┃     ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  お受験パパ 04/10/8(金) 13:26
   ┃        ┣Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  今年の出願数は? 04/10/9(土) 15:10
   ┃        ┃  ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  明日は晴れ 04/10/10(日) 1:01
   ┃        ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  クエスチョン 04/10/11(月) 9:35
   ┃           ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  今年の出願数は? 04/10/11(月) 12:29
   ┃              ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  晴れないかなあ 04/10/11(月) 18:07
   ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  多分重なるみたいですよ 04/9/2(木) 19:14
      ┗Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  昨年受験 04/9/6(月) 11:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について
 ■名前 : 磯子在住
 ■日付 : 04/8/19(木) 1:37
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの2校の併願を考えております。第一志望は距離が近いことで横浜雙葉を
考えておりこちら向けに準備をしております。
田園調布雙葉と併願を考えておりますが我が娘は4月生まれで 田雙の面接と
横浜雙葉の試験が重なることがあると聞きましたがどなたかご存知の方がおりましたら
教えてください。また横浜の磯子区に住んでおりますがやはり田雙は不利になるのでしょうか?横浜で田雙に合格された方ご存知のかた教えてください。
お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : なな  ■日付 : 04/8/19(木) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼磯子在住さん:
>こちらの2校の併願を考えております。第一志望は距離が近いことで横浜雙葉を
>考えておりこちら向けに準備をしております。
>田園調布雙葉と併願を考えておりますが我が娘は4月生まれで 田雙の面接と
>横浜雙葉の試験が重なることがあると聞きましたがどなたかご存知の方がおりましたら
>教えてください。また横浜の磯子区に住んでおりますがやはり田雙は不利になるのでしょうか?横浜で田雙に合格された方ご存知のかた教えてください。
>お願いいたします。

確か、去年は田園調布は、生まれの遅い方からだったような気がします。ただ、横ふたと田ふたは、全くタイプの異なる学校ですので、そういう意味での併願はよく考えられたほうがよいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : にっぽん  ■日付 : 04/8/20(金) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼磯子在住さん:
去年、友人のお子さんが両方合格されていましたよ。
ちなみにお住いが横浜の方なので横雙に行かれました。
横浜と田園調布は、望んでいるタイプが違うと例年言われて
きましたが、去年は両方合格された方が数名いたらしいので、
必ずしも違うタイプを取るという訳ではないみたいです。

去年は4、5月産まれは、横雙の試験日に田雙の面接がぶつかってしまって
願書を出していても受けられなかった方がいらっしゃいました。
ご参考までに、

>こちらの2校の併願を考えております。第一志望は距離が近いことで横浜雙葉を
>田園調布雙葉と併願を考えておりますが我が娘は4月生まれで 田雙の面接と
>横浜雙葉の試験が重なることがあると聞きましたがどなたかご存知の方がおりましたら
>教えてください。また横浜の磯子区に住んでおりますがやはり田雙は不利になるのでしょうか?横浜で田雙に合格された方ご存知のかた教えてください。
>お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 確か  ■日付 : 04/8/20(金) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川は今年10月19日試験ですね。
田ふたの面接は4日間あり、4月生まれのお子さんだと
最終日になるかと思います。
19日も面接日に入っていた記憶があり、早生まれだと
神奈川とはぶつからず、遅生まれだとぶつかる可能性が
高い、と教室の先生が話していましたが、希望校では
ないのでメモをとっていませんでした。
はっきりしなくて申し訳ないけど願書を提出してみたら
どうですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 昨年のことですが、  ■日付 : 04/8/21(土) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   私の知っている範囲ですが、昨年 よこふた と でんふたの両方に合格された方を複数存知あげております。 その他 よこふたのみ合格のお子さんですとか、その反対もです。 おそらく優秀なお子さんはどこでも受かるのだと思います。 どこ向きっていう話をよく聞きますが、いろいろな意味で優秀なお子さんはどこでも受かるものだと思います。 数年前には女学館、立教女学院、東洋英和をすべて合格されたお子さんを存知あげています。優秀なお嬢さんでした。 
でも でんふたはおっとりしたお子さんを好むような気がします。場所柄のんびりしたお子さん向きだと思います。 
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : YFB在学  ■日付 : 04/8/22(日) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼磯子在住さん:
>お願いいたします。

併願に関しましてはみなさんがおっしゃっている通りだと思います。
4,5月生まれだと横浜の試験と重なる確立高し、です。

というよりも、ポイントは学校側の好みのタイプ、ということではないのでは。。
同じ雙葉でも学校側の教育方針が大きく異なります。
我が家はどちらかというと田園調布に近いですが、娘はどうしても進学校に入れたかったので、あえて横浜を選びました。
また、おっとりしているタイプとは正反対の娘に、田園調布は合わないのでは、と思ったこともあります。
お勉強よりも心の教育、ゆったりと育って欲しい、と願われるか、
それとも進学校できびきびと!を。のぞまれるか。
距離以外の”磯子在住さん”のご家庭の教育方針、これが試験が重なってしまった時の選択のポイントなのではないですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 磯子在住  ■日付 : 04/8/24(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま良いアドバイスをありがとうございました。今年は田フタの面接が5日になり
20日まであるそうです。我が子は4月生まれなので20日になる確立が高く 併願もできるきざしが見えてきました。ありがとうございました。
また、新たな情報がありましたら引き続きお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : お受験パパ  ■日付 : 04/10/8(金) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   どうやら今年は19日までだったようです。我が家でも併願を考えておりましたが、5月生まれ我が子は見事重なり夫婦でショックを受けてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 今年の出願数は?  ■日付 : 04/10/9(土) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
    ところで 今年の出願者数はどのくらいでしょうか? 300人前後ですか?
出願しても試験は受けられない方もいらっしゃるでしょうから、実質倍率は3倍ぐらいなのでしょうか? どなたか最後のほうの受験番号をご存知の方はいらっしゃいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 明日は晴れ  ■日付 : 04/10/10(日) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   横浜なら、七日の出願だけで、350名はいたそうです。最終的には500名位はいらっしゃるんではないでしょうか?私も本当のところを知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : クエスチョン  ■日付 : 04/10/11(月) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   今年は田フタは出願者が少なかったようで19日までになってしまったようです。
我が家も重なってしまいました。残念です。
横フタは出願者は500人近いようです。46?番代の方はいらっしゃいました。
受験者数は減るでしょうが4,5倍にはなりますかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 今年の出願数は?  ■日付 : 04/10/11(月) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クエスチョンさん:
>今年は田フタは出願者が少なかったようで19日までになってしまったようです。
>我が家も重なってしまいました。残念です。
>横フタは出願者は500人近いようです。46?番代の方はいらっしゃいました。
>受験者数は減るでしょうが4,5倍にはなりますかね。

やはり今年の出願者は減っているのですね。私も先月に行われた説明会に伺いました時に
なんとなく、説明会に来ている人数多いけれど、実際に受験する人は少ないのでは?という印象を漠然と受けました。 校内見学もしましたが、なんだか 今ひとつだったのです。言葉ではうまく表現できないのですが、同じように感じられた親御さんも多いかと
思います。 年々受験者が減るのかもしれないですね。また 中学募集が復活するかもしれないですね。 今年は実質倍率は3倍以下かもしれないですね。どこの私学も生き残りをかけて大変ですよね。でも これで小学校受験は猫も杓子もという時代にピリオドを
打つのかもしれないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 晴れないかなあ  ■日付 : 04/10/11(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   私も出願のときに同じようなことを感じました。校長様のお話が素晴らしかったので、我が家は初志貫徹での出願致しました。ですが、校長様があと6年間いらっしゃるとは限らないとすると、あの説明会での対応でも分かるとおり、今の田ふたの良さが維持されるのかどうかいささか不安であるとおっしゃる方が私の周囲でも複数いらっしゃり、その方たちはsに変更されていました。あの説明会でのアクシデントが原因だとしたら、残念ですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 多分重なるみたいですよ  ■日付 : 04/9/2(木) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼磯子在住さん:
>お願いいたします。

横浜のことは存知あげませんが、田フタは10月14日に3月生まれさんから面接が始まり、4月ー5月生まれが10月18−19日になるので、横浜とは重なってしまうと聞いたことがあります。面接日程はHPにでてますよ。うちも今年受験予定です。
一緒に入れるといいですね。あと少し、頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜雙葉と田園調布雙葉の併願について  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/9/6(月) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は8月前半生まれで去年は見事に、横浜の試験と重なりました。22日までの4日間で、最後から2日目の21日の午前10時からが面接でした。某午前校は受けられず、結局、急いで戻り、午後から受けられる所に臨みました。年に因って多少異なりますが、月齢の早い方が多いような・・・・?4月生まれですと、特に中旬以降だと19日になる可能性が高いですね。迷いますよね、本当に。ご検討をお祈り申し上げます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 555