過去ログ

Page     556
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接の模範解答について・・・  プール日和なのに・・ 04/8/13(金) 23:03
   ┗Re:面接の模範解答について・・・  正直者 04/8/14(土) 0:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接の模範解答について・・・
 ■名前 : プール日和なのに・・
 ■日付 : 04/8/13(金) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ模擬面接も迫ってきました。夫婦ともボキャブラリーも少なく どのような事を答えてよいか大変迷っています。こんなことではいけないのでしょうが 面接の質問事項についての模範解答や過去の回答例などが載っている本などは出てないでしょうか。
何件か探しましたがやはりないようです。 参考にさせていただければ・・・と思うのですがやはりないでしょうか?知っている方がおりましたら、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接の模範解答について・・・  ■名前 : 正直者  ■日付 : 04/8/14(土) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   もうすぐですね。いろいろ御心配な事があると思います。
模範解答の載っている本はちょっとわかりませんが、
3人の子供たちを無事、難関校に合格させたものとして
アドバイスといえるかどうかわかりませんが・・・
とにかく、私たち夫婦は子供について話をしましたよ。
どんな信念を持って育ててきたか、どんな性格の子供かなどetc
その辺をきちんと言葉として確認しておけば、どんな質問でも
答えることが出来ました。そして、質問に対して、正直に答えること。
先生方は、たくさんの保護者と面接しているのですから、ありきたりの模範解答よりも、事実をお話したほうが、絶対良いと思います。
入学後、面接の話とずいぶん違う子供が入学していると笑っていますから。
それと、アピールしたい事を確認しておくと、質問に絡めてお話しすることが
出来ると思います。
実際、昨年受験したのですが、第一志望校に合格をいただいた後の難関校の面接で、思い切り思った通りお話ししましたが、合格していましたから、そんなものだと思いました。
とにかく、その学校に入りたい気持ちを大切に、そのために親として、何を基本にしてきたか、夫婦で、話すことです。
余談ですが、今思い返して、1人1人の子供について掘り下げて話し合い、そのときはその子の為に考え悩んだ時期を過ごすことが出来、大変だったけど、良い時間を過ごせたと思っています。
そう思えるように、今、親として出来ることは頑張って下さいね。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 556